隘ソ譁ー蝠・コ苓。誉convert_20120129133619

西新商店街を散策しました。
ちょうど“おばちゃんリヤカー部隊”が何軒かお店を開いてましたょ^^

P1000018_convert_20120129133041.jpg

1番の目当ては【サガリ】のお肉♪それから【蜂楽饅頭】です。
見た目は 今川焼き、御座候、二重焼き、と変わらないかもですが、
ふっふっふ~違うんですょ。
中のアンコが全然違うんです。
増粘材や日持ちさせるための保存料が一切入ってないそうです。
昔ながらの手作りで、なんと言っても国産の純粋な蜂蜜が入っているので
味の深み、おいしさが全然違います。

夏になると西新本店では、【コバルトアイス】が食べられるんですょ。
どんなものなのか?は、夏までのお楽しみ~♪
シーズンになったらアップしますね。

PICT0478_convert_20120129132943.jpg

こちらは、白アンです。

白アン&黒アン・・・計20個買って帰りました。
いつ食べても変わらない美味しさ♪♪♪

◇◆◇オマケ◇◆◇

蜂楽饅頭にまつわる~旦那の思い出話~
続きを読む

P1000008_convert_20120129133851.jpg

博多・・・と言ったらやっぱり博多ラーメンですょね。

ひと口に博多ラーメンと言っても お店によっていろんな味があります。
しるきゃむ家は、家族みんな!長浜ラーメンが大~好き♪なんです。

いつもは、「長浜屋」さんで食べているので、
この日は「長浜家」さんに行ってみました。

メニューはラーメンと焼酎・酒・ビールのみ。
お店の前で食券を買い「ベタ生~」「ナマ~」「カタ~」「普通のかたさで」「やわ~」とか
麺の固さを頼んだら即、ラーメンが運ばれてきます。

髟キ豬懊Λ繝シ繝。繝ウ螳、蜀・convert_20120129133939

旦那と長男は「ベタ生~」
・・・こってり脂の多い上澄みスープに麺を熱湯にささっとくぐらせただけのカタさ

しるきゃむと次男は「カタ^^」
・・・パスタでいうアルデンテっぽいカタさです。

そして、1杯食べきったらお約束の替え玉!!!

P1000012_convert_20120129133912.jpg

食べ終えて、お店を出ても、また食べに来ようね~って。
・・・なっちゃいます。
作る人がその日その日で違うモンですから、スープの味や麺の固さにもムラがあって
・・・でも、それでもOK(笑)不思議と許されちゃうんです。(笑)
イイ意味で 飽きのこないラーメンです。

余談ですが、旦那が学生の頃、朝・昼・夜 3食長浜ラーメン食べてたらしいんです。
けっこう、福岡の人にすれば当たり前のこと?
なんでしょうか?

○○年前はもっとお安くて300円くらいでしたし、替え玉も50円だったような。

結婚して広島に住んでいる時、長浜ラーメン食べたさに 広島を夕方 出発して福岡に行く
なんてこともたびたびあったんですょ^^;
。。。
どんだけ好きなんやって?
ビックリでしょ^^;
長浜ラーメン食べた後に屋台でサガリと串を何本か食べて ~広島に帰る。
車ですから当然 禁酒><。
屋台のおっちゃんに「あんたら~酒も呑まんと何しにきたと?」
と言われましたわ。(笑)

あと、新婚旅行のときも福岡空港から出発だったので、
広島で結婚式を終えた後、福岡のホテルに一泊して、当然晩ご飯は、長浜の屋台♪
初めて会った人と意気投合したりして盛り上がりましたわ。(笑)
〆はやっぱり長浜ラーメン♪
どれだけ食べたんでしょうね。

屋台は中州の方が一般的に有名ですが、しるきゃむ家は、
(・・・というか旦那が)長浜好きなんです。

ちなみに、夜になると長浜の路地一帯に屋台が出始めます。
こんな感じです。^^v

↓ ↓ ↓

PICT0203_convert_20120129141743.jpg

いつ?屋台で待ち合わせます?

ここは、霧島焼酎のお湯割りですょ。

一緒に呑みましょ♪

お待ちしてま~す♪

PICT0444_convert_20120128234817.jpg

今日は豪華におうちで焼肉パーティーしました!
長男の高校が決まったので ^^v
お祝いの宴です♪

お肉、めちゃめちゃフンパツしましたょ~♪
手前にあるお肉は【サガリ】です。
内臓のお肉で、ローカロリーでロースなどに比べて 程よく脂身が少なくてヘルシーです。
このお肉は絶品です!!!
長浜の屋台で存在を知ったのですが。。。
福岡じゃないと食べられないかもです。

PICT0451_convert_20120128234901.jpg

嬉しかったので、調子に乗って “井筒ワイン NAC メルロー 2008 ”長野産のワインをあけてみました♪

食後のデザートには

しるきゃむ家恒例
トランプでお楽しみ~♪PICT0463_convert_20120128234927.jpg

大富豪とか ババ抜き ジジ抜きなどなど。。。
素朴なんですが、盛り上がりました。

長男、今日は、終始ご満悦で(久々の満面の笑み)
・・・夜はテレビを消しているのでいろんな話で盛り上がり^^

家族揃って久しぶりに腹の底から大笑い・・・
イイ時間でした♪

長男には、普通に高校に行けることがどんなにありがたいことなのか わかって欲しい。。。
それとともに
充実した日々が過ごせる様、良い方向に進める様、
自分なりにがんばって欲しいものです。

繧、繧ォ繧ォ繝ャ繧、雋拈convert_20120127092703

福岡に越してきたお祝いの宴です。

近くに産直市場があり、そこで仕入れてきましたょ。

登録農家約1,200人から毎日持ち込まれる農畜産物がい~っぱい><
野菜や果物だけじゃなく、精米、畜産物、花など安くて新鮮なんです。
特にうれしいのは、朝水揚げされたばかりの鮮魚類が、手に入ることです。

産直市場のレポはまた後日ゆっくりと。。。

すっごいきれいな水イカ! 入手! PICT0394_convert_20120127094053.jpg

水揚げしてすぐに墨を抜いているからでしょうか?
ものすごい色がキレイでした。
しかも吸盤が手にまな板に吸い付くんです。(笑)
身を触るとまだ色が変わっていて、細胞が死んでないんでしょうね。さすが、朝とれ^^
刺身にしてお皿に盛った段階でも、ゲゾ部分の模様がイルミネーションみたいに
変わっててすごかったです。

PICT0402_convert_20120127092547.jpg こちらは水カレイ
なんと!?この大きさで520円也ぃ(イカと同じくらいの大きさでした)
お買い得でしょ。

しかも!なんと!?びっくりです?!
子持ちだったんですぅ!!!! PICT0404_convert_20120127092615.jpgPICT0416_convert_20120127092640.jpg

5枚に卸して、身は刺身に^^
真ん中の部分はエンガワで~す。

骨とヒレと頭と卵はからあげにしてみました。
捨てるとこなんてありません。PICT0418_convert_20120127094127.jpg

あっ、手前のんはイカのげそとエンペラ部分です。

PICT0398_convert_20120127092523.jpg

こちらは、広島でよく食べていた【ニイナ貝】という貝に似ていて、懐かしく感じたので
買ってみました。

しるきゃむが子供の頃、親と親戚と一緒に海でとってきては、母が茹でて食卓に出してくれてました
ザル山盛りのニイナ貝を親族みんなで囲んで・・・
まち針を使って、くるくるっと、巻いてる「ワタ」も一緒に取り出して
この感覚が楽しくって美味しくって みんな無言で食べてました。。。

水の中によく洗った貝と塩とお酒を入れて、水から茹でます。
沸騰してから15~20分くらい茹でてザルにあげたらOKです。
今回は、つまようじを使ったのですが、くるくるっと簡単にむけるのが楽しいみたいで、
子供達、喜ぶ喜ぶ♪
カエルの子はカエルですね。(笑)
うちの子達 酒呑みになれる素質十分ありですわ。
旦那も もちろんご満悦の様子で 日本酒、熱燗でお銚子つけました♪旨いっ

海の幸堪能でした~。

次回は、何がお買い得でしょうか?お買い物がタノシミです。

PICT0326_convert_20120125212537.jpg

京都・宇治 伊藤久右衛門さんの【 つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ 】

お初ものです!!!
・・・賞味期限が2日間というレアものだそうで~あわてていただきましたょ(^m^)
うそで~す。(笑)
ちゃんとしっかり味わっていただきました<(_ _)>

まず、ひと口目?あれ?もしかしてマーガリン濃い?
と思いきや、原料にマーガリンなんて入ってませんでした。
あれれ?なんの味かしら?
ふわふわのスポンジに口の中でつぶつぶ苺が・・・。
新食感でした♪
お抹茶というよりも宇治茶が濃いぃって感じです。
見た目の色で子供達は素通り
(いやっほぅ~旦那と仲良く二等分♪山分けしました)
ただし・・・一度に全部食べたわけじゃないですょ・・・

PICT0346_convert_20120125211851.jpg

一度、食べてみたかった宇治抹茶だいふく♪ と 宇治抹茶豆だいふく ♪
京都にどっぷりひたってより美味しくいただこうと思い
京都、 一保堂さんの【大福茶】を入れてみました。

おおぶくちゃ
【大福茶】は、一年の邪気を払い新年を祝福するため、元旦に飲む習慣があるそうですね。

PICT0360_convert_20120125211825.jpg

宇治抹茶だいふくに抹茶の粉をトッピング^^v
だいふくの中の餡はトロケマシタ~
お抹茶が濃くって抹茶本来の苦味もあって美味し~い。><

抹茶づくしで、ホント抹茶好きにはたまりません。

年末年始がんばったご褒美をいただいたみたいでした。<(_ _)>

京都・宇治・抹茶♪最高!!!

う~n 京都どすえ~。

伊藤久右衛門さん!うちへ来てくださって ありがとうございました♪

螟ァ螳ー蠎懊・遨コ_convert_20120125183238

今年の初詣は・・・

先に近所の神社でご挨拶を済ませて
行ってきました~大宰府天満宮♪

螟ァ螳ー蠎懈ク区サ枩convert_20120125183334

でも、ものすごい渋滞で、車がピクリとも^^;動きません。><。
こうなったら当然 大宰府駅周辺の駐車場だって満車だろうと・・・。
ひとつ手前の駅周辺でコインパーキングを見つけ、そこに停めて、歩いて行くことにしました。
旦那、さぁ~すが!ナイスアイディア♪
ひと駅なのでだいたい15~20分くらいで着きましたょ。
ず~っとこの渋滞でしたから・・・
しかも、私たちが帰る時でさえもこの渋滞が続いてましたから・・・
歩きで大正解でしたね。

螟ァ螳ー蠎憺ウ・螻・convert_20120125183354

どこもかしこも人ヒトひとっ。
どこも混雑してて 迷子になりそうでしたょ。><。
でも、ありがたいことに旦那はちょっぴり?背が高いので 旦那の帽子を目印に歩きました。
おかげではぐれずにすみました(^▽^)

ここへ参ったのは、なんと言っても
長男の高校合格祈願です!!! 螟ァ螳ー蠎懃オオ鬥ャ_convert_20120125183304

お守りも買って~絵馬も書きました!
どこでもいいので高校行かせてください<(_ _)>
神様~仏様~お願いします。(もぉ~バカ親)

縺顔浹闌カ螻祇convert_20120125183436 当然!最後の〆には

やっぱり【梅が枝餅】でしょう。
お石茶屋さんで20個買って帰りました♪

あぁ~福岡は甘いもの♪美味しいんですょね。
たまりませんぞ~(>▽<)

・・・ちなみにこの日の晩ご飯は長浜ラーメン。
旦那と長男は、もちろん替え玉追加。
あぁ~福岡はトンコツ♪美味しいんですょね。
ホンマにたまりませんぞ~(≧ω≦)

PICT0235_convert_20120124093845.jpg

金沢のお正月恒例!のオタノシミ~~~!
・・・と言えば やっぱり雅風堂さんの【辻占】でしょう。^^v

今年もしるきゃむ家【辻占】で盛り上がりましたょ~♪
どんな占いの内容だったかと言いますと。。。

PICT0240_convert_20120124092740.jpg

旦那:「らくになる」「ただなんとなく」「くよくよするな」
しるきゃむ:「男は度胸 女はあいきょう」「運勢盛で商売繁盛」
長男:「よきともとあそべ」「あきらめられぬ」「酔わせて聞きたいことがある」
次男:「きげんなおして」「あきらめなさい」・・・でした。
なんだかそれぞれ当たってるような?なんのって(笑)
元旦早々、みんなで初笑いしました。
七福神がありがたや~。PICT0223_convert_20120124093933.jpg
12月くらいから販売されてるので ぜひぜひお求めになってお試しくだされ~
おススメですぞ~!

PICT0204_convert_20120124092806.jpg

お正月に食べる紅白のお菓子も ご紹介しなくては。

梅の形をした最中・・・【福梅】が有名なのですが、しるきゃむ家は【千歳】を。^^
それでも、いろんなお店の【千歳】があって悩みました。
食べたことのない【千歳】を・・・と。
で、こちら彩霞堂さんの(白山市)
【千歳くるみ】です。PICT0209_convert_20120124092851.jpg

くるみまるごと一個包んだ千歳。

PICT0212_convert_20120124092912.jpg 一個一個小さいのですが、
くるみをコーティングしてある砂糖がちょっと甘めでした。
濃い目に入れた棒茶と一緒にいただきましたょ。^^

旦那は、比くるみが大好きで^^
~これまでご紹介しきれなかったお菓子を一挙にア~ップ!

PICT9591_convert_20110711215204.jpg

【月よみ山路 比くるみ】(小松市)
これは栗入りの方が人気があるそうなのですが、しるきゃむ一家はくるみ入りの方が好きです♪

PICT4219_convert_20090523160145.jpg

清香室町さんのひとくち最中 【くるみ】(金沢市)
ひとくち最中の中にくるみが丸ごと一個入ってます。
おちょぼ口でいただけるお上品なお菓子です。

PICT4134_convert_20090507122838.jpg

最後に〆といたしまして芝舟小出さんの【芝舟】!!!(金沢市)
こりゃ~もぉヤミツキになるおせんべい。生姜のからさと甘さがたまんない!!!
食べていただかなくっちゃこのお味は伝えられません >。<

あぁああ~~~今年のお正月も金沢を堪能しました。


PICT0109.jpg

去年のクリスマスの朝。

わぁ(≧▽≦)ホワイトクリスマスだぁ(⌒~⌒)

・・・などと悠長に喜んでられないしるきゃむ一家・・・

外はゆうに20cmは積もっているでしょうか?(笑)

...こんな日でも引越しはするんです。

そう。

もう笑うしかないです。

イブの夜は完全徹夜で引越しの最終荷詰め

「サンタさ~~~んクリスマスはどこに行ってしまったの~~」

大物を車に積める時は案外手があいて 時々休憩がとれたのですが、
窓、全開だモンで外にいるのとあまり変わらなかったです。
手先と足先と体中が冷え切ってしまい 寒かった~。
でも、引越し業者さんたちは雪で頭が白髪状態になりつつもがんばってくださってたので
贅沢は言ってられません。
4時間くらいの作業で無事に荷積め完了。お疲れ様でした。


あとはいい旅夢気分~♪で雪の金沢を堪能しましたょ。

駆け足ですが、
記念撮影タ~イム♪PICT0183_convert_20120124003827.jpg

PICT0154_convert_20120124004147.jpg【台場】さんで夜を堪能♪
個室っぽくなっていて大人の空間。ステキでした。

やっぱり最初の一杯はビールですょね。
美味し~い><。PICT0153_convert_20120124004122.jpg

PICT0160_convert_20120124003637.jpg次男がオーダーしたお刺身。
めちゃめちゃあぶらノッテマス

金沢の郷土料理といったら忘れちゃいけない鴨肉の治部煮です。

やっぱりこれ!これ!PICT0163_convert_20120124003700.jpg

縺顔セ朱・_convert_20120124004218やっぱり日本酒いきますか~!(笑)
ぷはぁ~利く利く~ぅ。【黒龍】最高♪(福井県)

北陸3県の梅酒を利き酒しました~!
どれも 旨い。譴・・蜻代∩豈斐∋_convert_20120124003750

住んでいたら通り過ぎるだけで特別写真を撮ることがなかった金沢駅。

驥第イ「鬧・燕_convert_20120124211741

記念に金沢駅東口をパチリ

PICT0189_convert_20120124211812.jpg

こちらは金沢駅西口。

PICT0196_convert_20120124211843.jpg

小松空港。

飛行機の中から撮ったので雪でボケてますが、
展望台デッキの真ん中あたりで友人が飛び立つまで見送ってくれてて。。。
手を振ってくれてた姿を見つけたときは 本当に感激でした。
ううう><。ありがとね。

PICT0200_convert_20120124211659.jpg


お久しぶりでございました。

皆様お元気でお過ごしだったでしょうか?

やっと><。しるきゃむブログ復活です!

こんにちまでの道のりがとても長かったです。。。(涙)

さすがに飛行機からの雲海はもう見飽きましたょね?
(すみません・・・もうスポンサー広告になってます><。)

「・・・やっと飛行機は着陸いたします。」

「九州の上空をご覧くださ~い」(↑写真)

じゃじゃ~ん!しるきゃむ一家。やって参りました!福岡です。

年末は大雪まみれのドタバタ引越し。
金沢では何回も送別会をひらいていただき、
涙泪なみだナミダのお別れで 小松空港をあとに。。。

引越し後は、何かとちょこちょこトラブルが続きました。

やっと。><。
やっとです。><。
やっと昨日インターネットと電話がつながりました~(ToT)
どんだけ田舎に越したのかとお思いでしょう(笑)
年末年始が絡む引越しをされる方は、か~な~り!早めの連絡をされておいた方が良いかと。
(苦笑)

やっとブログに戻ってこれて、アップできてウレシイですぅ><。

不在の間、訪問&コメント&拍手コメントなどありがとうございました。

音沙汰なしの音信不通で大変失礼をいたしました<(_ _)>
申し訳ございませんでした。
ここでお詫び申し上げます。

しるきゃむ一家、元気にやってます。
今後は、福岡編の『寄り道。~家族の散歩路~』を
オタノシミいただけるかと。。。(≧▽≦)/~~

マイペースの更新になるかとは思いますが、おつきあい戴けます様、

お願いいたします。<(_ _)>

なお、今年は喪中のため、新年のご挨拶は割愛させていただきます。

では、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

