夏休みももう・・・あと2日。
次男は早めに宿題は終わらせていたのですが、ひとこと日記がまだ終わってなくて^^;
ぶつぶつ言いながら書いてます。(笑)



長男は今日から学校です。
中学は今日明日とテストだそうで。~お疲れさまです~
夏休みにがんばった成果が出せるといいのですが。。。
がんばれ~!!!




え~と。

私事なのですが。

諸事情により、9月初旬にお引越しします。

いえいえ、金沢から転移するというわけでもなく
新しいおうちを建てたわけでもなく
ましてや 買ったわけでもありません。。。

ただ今、荷物を梱包してます。
この家に越してきて3年半でしたが、荷物って本当に増えるもんなんですね。
これを機にかなり整理整頓できそうです。

しばらくの間、【 寄り道。~家族の散歩路~ 】のブログアップはお休みさせていただきます。
訪問コメントブログ拍手などありがとうございました。
みなさまのブログへ訪問&コメントができないのが サミシイデス。。。><。。。

落ち着きましたら また再開させていただきますので
その時はまた よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

気候の変化が激しいですが、くれぐれもお体に気をつけてくださいませ。
ではでは。

蠑戊カ翫@_convert_20110830094624

バタバタでお返事ができそうにありませんのでコメントは閉じさせていただきます。

ありがとうございました。<(_ _)>

縺九▽縺翫ワ繝ゥ繧ォ繝ッ_convert_20110820232838

数日前のおうちごはんです。
久しぶりのおうち居酒屋♪

メニューは。。。
ゴーヤ とたまごのチャンプルー(沖縄)
ふぐの子の粕漬(石川)
かつおの燻製腹皮(鹿児島)
かつおのたたき(高知)
やまいものとろろ焼き
日本酒は冷酒で〔宗玄〕(石川)蜀キ繧・♀繧阪@螳礼私_convert_20101015091850

PICT7466_convert_20100429100559.jpg 焼酎はロックで氷を浮かべて〔赤霧島〕(鹿児島)にしましたょ♪

PICT9754_convert_20110820233027.jpg

かつおの腹皮は久しぶりに入手しました。
・・・噛めば噛むほど味が出る!出る!
こりゃ~本当にお酒がススミマスわ!
これ、しるきゃむ家おつまみランキング 上位です!

だいぶん前ですが、鹿児島へ家族旅行したとき 居酒屋さんで腹皮に出合ったんですが、
旦那と一緒に感動しましたもん。
その時も焼酎が か!な!り!ススンダこと・・・言うまでもありませんね。(苦笑)

こんなパッケージでした。PICT9746_convert_20110820232948.jpg


PICT9744_convert_20110820232929.jpg 裏面はこんな感じ^^

石川県ならでは の珍味に初挑戦してみました。
ふぐの子のかす漬です。PICT9751_convert_20110820233254.jpg

ふぐの子の漬物を作ることを法律で許可されているのは石川だけだそうです。

袋を開けた瞬間?いやな感じの匂いがしたので 思わず食べるのやめようかな?
と思ったくらいでした^^;
でも、食べてみると意外や意外!?
「お・・・美味しい!」
プチプチ感があって、例えて言うなら~とびっこ?みたいです。
それだけでお酒のつまみになりますが、
なんと!あったかいごはんにもあうんですょ!
これを初めて口にした人、『あんたはえらい!』
お試ししてみるべき食材だな・・・と思いました。

PICT9743_convert_20110820232902.jpg パッケージはこんな感じ。

 ふぐの子とはふぐの卵巣だそうです。
卵巣には猛毒がありますが、醗酵によって解毒されるみたいです。
3年も漬け込めば安心して食べられるなんて・・・不思議ですね。

魚のぬか漬けの辛口と比べると・・・どちらかと言えば甘口でした。
粕(かす)を水で洗って落としてペーパーで拭き、そのまま切っていただきました。

あ、子供達はまだこの先長い人生なので 何かあってはいけないので^^;
ごはんのおかずを少々アレンジ^^;
(いえ、本音はまだこの味を教えたくないから~ ^^;
知ってしまったら大人がオタノシミが減っちゃいますもん~><)
カボチャの煮物(前日の残り)とさばのみりん干しを焼いたのんを足しました。

いやぁ~おうち居酒屋って本当にイイもんですね~。

荳

一乗滝です。(福井市浄教寺町)
うわぁ!みなさん、涼を求めて。。。わんさか わんさか(レナウン娘♪)古ぅっ
12mの落差のある滝です。

菴舌

ここは、佐々木小次郎が秘剣〔燕(つばめ)返し〕を編み出したところだそうです。
子供たちは滝つぼに足を入れて涼をとり、
旦那と私は天然のマイナスイオン?ミストを浴びて涼を^^v
水がめっちゃ冷た~い♪

しばし無邪気にたわむれ・・・いえ、涼んだので 歴史探訪でも参りましょうか。。。

こちらは一乗谷朝倉氏遺跡です。(福井市城戸ノ内町)
城や城下町は、織田信長に攻め入られた時に消失したそうです。


PICT9721_convert_20110818134734.jpg

あらあら、またうちの俳優エキストラが(笑)

あらあら、ここにも(笑)
名子役のエキストラが!?PICT9724_convert_20110818150114.jpg


PICT9727_convert_20110818134824.jpg

唐門(からもん)・・・豊臣秀吉が朝倉義景の菩提を弔うために寄進したと伝えられ、
門には朝倉家の三ツ木瓜の紋と豊臣家の五三の桐の紋が刻まれてました。

PICT9717_convert_20110818134329.jpg

お天気は快晴で、散歩には絶好の日和・・・ですが、
あまりの暑さにヘニョヘニョ(苦笑)
さすがに日なたは、観光客が まばらでしたわ。

PICT9719_convert_20110818134412.jpg

日陰を求めて~みなさん集まってましたもん。
そこに何かあるのか?というほど やけに密度の濃いぃ~日陰エリアでした(笑)

PICT9718_convert_20110818134349.jpg

武家屋敷や長屋など当時の城下町を再現された町並みもありましたょ。

PICT9732_convert_20110818134151.jpg

帰り道にちょっと寄り道したら
田んぼの真ん中に鳥居がぽっつんと立ってました。



「あれ?何~?」

不自然な場所に 本当にぽつんと(笑)

250年前から建っていたと言われてる 旧大森神社跡の鳥居 だそうです。


旅の〆はやっぱり温泉でしょう!
山代温泉の総湯へGO!
2年前はこの綺麗な建物の場所に 昔ながらの銭湯っぽい建物の総湯があったんです。
広島の両親とは前の山代温泉総湯へきて一緒に入りました。
個人的にやっぱり前の方が古き良きでイイなぁ。。。

PICT9735_convert_20110818142505.jpg

汗を流してすっきりさわやか~♪
風呂あがりと言えども 次から次へと汗が吹き出てくるんですょね~。
キーンと冷えたビールが飲みたいところです!
だめだめ~日帰りドライブですもん。
まだ車の運転が~(ToT)


今日は1日、よく歩き、よく食べ、よく汗をかきました!

「あぁ~!これぞ夏休み!」

はい!元気の源♪充電完了!

・・・数日後から、またアツ~い戦いが!?

ハ ジ マ リ マ ス (苦笑)

PICT9637_convert_20110818093125.jpg

2年ぶりに東尋坊へやってきました。
ここへは広島の両親が元気な頃、一緒に来ました。
父が亡くなって 初盆ですが、帰郷しなかったので
代わりに一緒に旅した道を辿ってみようかと。

PICT9640_convert_20110818093230.jpg

・・・いろんな思い出がいっぱいよみがえってきます・・・

PICT9631_convert_20110818093050.jpg

東尋坊へ行く道なり・・・道の両側に一面黄色い向日葵畑。
ここを走り抜けるのは ちょっともったいなかったです。
車の窓を開けて風を感じながら ゆっくり 抜けました。

PICT9694_convert_20110818094601.jpg

お昼は三国湊座で!
ご当地B級グルメ?の〔三国バーガー〕をいただきました♪

PICT9660_convert_20110818094625.jpg

旦那と次男と私は三国バーガー
なんと言っても特製ソースとラッキョウがイイ感じ~
イイ仕事してましたわ。(笑)

長男はソースカツバーガーを PICT9665_convert_20110818093606.jpg
もぉ!ボリューム満点!食べ応えありでおなかいっぱいになりましたょ♪

PICT9663_convert_20110818093548.jpg

食後は腹ごなし^^
これでもか!・・・と歩きます!
三国湊きたまえ通りレトロな町並みが情緒あって素敵でしたょ。
金沢の城下町とはまたちょっと違う感じ

よかったですぅ>。<PICT9658_convert_20110818093310.jpg

右側 ひそかに旦那と長男のエキストラ出演!?

PICT9666_convert_20110818093632.jpg

こちらは旧森田銀行本店 PICT9671_convert_20110818094023.jpg

冷房が効いてて^^vちょっと涼んでいくにはイイスポットです^^

PICT9693_convert_20110818094051.jpg

ケヤキの一枚板のカウンターが豪華でした。

当時ではまだ珍しい手動式のシャッター(窓外用)が装備されてたり、
木枠の創作がオシャレでした。PICT9690_convert_20110818102548.jpg

模様は木を何重にも重ねて作ったのだそうです。職人技ですね~。

三国湊きたまえ通りから 約1㌔ ほど歩いたら~三国神社に到着!

PICT9675_convert_20110818094120.jpg

神聖なる三国神社の前で あほな長男が^^;
Zの目薬さす振りして「来た~~~!」などとほざいてましたわ
やっぱりアホやぁ~(笑)

御神木のおかげさまですね。 境内は
ヒンヤ~リしてました。PICT9678_convert_20110818094142.jpg

PICT9679_convert_20110818094208.jpg

朝、9時頃出発してこの段階で14時くらい。
なので しるきゃむ家族は、次なる目的地へ
ま~だまだこれからですょ~!
午前中は海を満喫だったので お昼からは山&滝を制覇しましょうかね?

長くなりそうなので 続きはパート2にて^^v

それでは

さよなら さよなら さよなら ^^v

蜷第律闡オ_convert_20110815120106

この夏は猛暑が続きましたが、いえ、まだ続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ更新がまたもや途絶えてしまいました。
(足跡履歴を残してくださってるのに本当すみませんっ)

長男の塾時間(朝・・・10時~12時 昼・・・13時~17時 晩・・・19時半~22時)
と 次男のプール時間(朝昼)に合わせて 三度のメシ作り・・・。
空き時間に家事&片付けといった調子で 日々 時間と戦ってる感じでしょうか?(苦笑)
一応、長男が受験生だもので。。。
でも、きっと どこのお宅も同じようなのでしょうね。。。><。。。

1日の時間が過ぎていくのが 短いこと短いこと!
もうお盆!?って感じです。

でも、お盆休みでフリーな時間が4日ほどありました!(*^▽^*)!
なので・・・
日帰りで・・・
車を走らせて1時間くらいで行けるところへ・・・
家族揃って遊びに行ってきました~!

ここぞ!とばかり(笑)
いつもながら日帰りとは思えないくらい濃厚な内容(爆)

写真 いっぱい撮ってきましたので またアップしますね!

のんびりゆっくりの気ままなブログ更新ですが おつきあいいただけますと幸いです。

では、まだまだ暑さが続きますが、

皆様 くれぐれもお体には気をつけてお過ごしくださいませ^^

