隕玖・縺・・縺願干_convert_20110522085722

次男。いつも通り学校から帰ってきて元気に遊んでいたのに・・・
木曜日の夜から急にぐったり><。
遊び疲れて寝ているのかと思いきや
ほっぺが真っ赤になっていて「暑いょ~頭がいたいょ」と
熱を測るとなんと!39度4分!? ひぇ~(>О<;)
解熱の座薬をしても熱が下がらず
次の日も38度台をキープ
さすがに頭がもうろうとしているせいか?意味不明なことを言ったり よだれがこぼれたり
ちょっとコワかったです><。

小児科に行ったら「お腹の風邪」と診断されましたが
「本当にただの風邪なん?」と少々不安でした。
昨日今日と元気だったら少年野球の関係で大阪へ遠征する予定だったのですが、
ゆっくりと休ませました。
というよりも、しんどくて 起き上がれず ごはんも食べれず ず~っと横になってました。

土曜日は、久しぶりにゆっくり時間が過ぎたような気がします。

このお花は少年野球メンバーのママさんからいただきました。
気持ちが嬉しくて(≧▽≦)/~~
ありがとうございます。

今日は 熱が下がり 起きて遊んでます。
やっぱり元気が一番ですね。

スキージャム勝山を満喫した後は・・・
地元のお土産~♪
勝山と言えば・・・
やっぱりお酒でしょ!!!いよっ!一本義

ただ、最近呑んでなかったので・・・めっきり弱くなっちゃいました><。
小さいグラス一杯でも 酔いが回るのが早い早い><。
イイお酒は少~しだけ味わうのがイイ。ということで^^

PICT9334_convert_20110510105044.jpg

↑酒屋さんの斜め前にバス停があったのですが、そこのベンチです。
樽がいいですね~。
樽の上のお皿が灰皿になってました。
粋ですね~。
洒落てますね~。

PICT9335_convert_20110510105108.jpg

↑本店の店構え

PICT9337_convert_20110510105146.jpg

↑お向かいの建屋

荳

・・・で、オタノシミ の お土産~♪

右から 大吟醸の酒粕
純米酒仕込みの梅酒 吟香梅
夏限定の山田錦生酒
そして マス です。

生酒は、【 一本義 山田錦生酒 】 です。
夏季限定酒だそうですが、今 販売していらっしゃるんで春季限定酒のような。。。
酒米には山田錦を使用してるそうですが、
この山田錦は兵庫産ではなく福井産100%使用だそうです。
飲み口良すぎてカパカパいけそうです。ちょっとコワいかも~><。
・・・ もうこんなに呑んじゃいましたもん(笑)

梅酒は、純米酒ベースですが、ひとくちに梅酒と言えない【 吟香梅 】です。
あまりの人気の為、一本義さんの特約店でしか
販売できない状態で、幻の梅酒 だそうです。
これまで 知らなかったのがもったいなかったかもしれません。
焼酎ベースやブランディーベースの梅酒と全然違って、氷で割ったり水で薄めたりせずに
冷やしてそのままいただきます。
幻の梅酒 う~むむむ。なるほど!ウナヅケマシタ。
マイリマシタ。
ほとんど日本酒です。
これは、ハマリマシタ。。。あんまり人に教えたくない梅酒かも><

酒粕は、大吟醸なので楽しみですが、冬の甘酒用の板酒粕が残っているので、
これはまだ未開封です。
酒粕パックが気になるのでやってみようかと。。。

PICT9222_convert_20110511164311.jpg

※※※ 酒粕パックの作り方 ※※※

◎材料(1週間分)
酒粕100g、水100ml(お酒を使うと効果アップ)、小麦粉 小さじ2
◎作り方
材料をミキサーまたはすり鉢で混ぜ合わせるだけ。
フリーザーパックに入れて冷蔵庫保管です。
ただし、1週間で使い切って下さい。と注意書きがありましたょ。
◎使い方
①洗顔後、水気をふき取り、顔から落ちてこない程度の量を塗る。
②パックして15分ほどして乾いたら水かぬるま湯で洗い落とす。

だそうです。

あ、万一、お肌に合わない場合は、ご使用を止めてくださいね。

(株)一本義久保本店
福井県勝山市沢町1丁目3番1号



勝山から金沢への帰路途中・・・157号線沿いの白峰温泉総湯に立ち寄り
温泉にゆっくり浸かりました。
天然温泉100%で純重曹泉なので「絹肌の湯」と言われてるそうです。
お湯がぬるっとしててやわらか~。
湯上りの肌がすべすべになりましたょ♪

日帰りとは思えないくらい 濃いぃ~1日でした。

久しぶりに太陽の下で のんび~り 家族と一緒の時間。

よかったよかった~♪

5月5日こどもの日!
行って来ました!福井県勝山市♪
久しぶりの家族全員揃って おでかけ です♪
朝からお天気もよかったのでナチュラルハイテンションでした

金沢西方面から157号線を車で1時間半くらい走ると着きました。
スキージャム勝山へ行くには【 法恩寺山有料道路 】を必ず通らなければいけないのですが
(往復800円)のところGW割引で半額だったのがラッキーでしたイェイ!

冬はスキー場なのですが、
春夏は自然体験塾と称してツリークライミングや魚釣りが体験できたり
パラグライダーやカヤックの体験、
サイクリングにマウンテンバイク、
パークゴルフ、芝ソリができるそうですょ。
(・・・ただし、これら全~部有料です^^;)

PICT9331_convert_20110510103839.jpgSKIJAM勝山です♪
↑の看板を左に曲がると PICT9332_convert_20110510103907.jpg
じゃ~ん。到着です。
まずは念願の魚釣り~♪あまごが釣れるそうなのですが。。。
鬲壹▽繧垣convert_20110510104925
しばし忍耐の時間。。。
う~ん なかなか釣れんね 驥」繧後↑縺・ュ壹▽繧垣convert_20110510105921
2時間ねばってみましたが1匹も釣れず・・・。
ざ・惨敗じゃ~><。
子ども達いわく「じじが(広島の父のこと)おったら(いれば)バンバン釣れたじゃろうに」
「ほんまじゃねぇ。(本当ね)じじは魚釣りの名人じゃったけぇねぇ。」
「しょうがないけぇ(仕方がないから)今度またリベンジしょ~やぁ。(しようね)」
「おー!」

お昼はバーベキュー広場でバーベキュー&焼きそばをいただきました。^^
お肉の焼き担当は長男に任せて夢中で焼いて食べちゃったので・・・
写真を撮るの忘れちゃいました><。とほほ
食後は重たい身体を動かすことに^^v

繧ュ繝」繝・メ繝懊・繝ォ・謎ココ_convert_20110510105013
右側に目線をずらすと雪ソリのゲレンデ
髮ェ縺吶∋繧垣convert_20110510103955
あんまりきれいとは言えませんが 雪すべりも楽しめちゃう。
左側に目線をずらすと芝ソリのゲレンデ
闃昴◎繧翫・縺シ繧垣convert_20110510111211
のぼり坂 きっつぅ><1時間は登ったり滑ったりを延々続けてました^^;
闃昴◎繧垣convert_20110510103932
もっぱら親は上から声援
やっぱり若い。元気いいわぁ。闃昴◎繧企埔譁誉convert_20110510104024
母さんもぉヒザにきてる。足が笑ってるもん。もうだめ><。
このあと、室内で卓球・・・いえピンポンしたり とまだまだ続くのですが、もうすでに長いですね。

お疲れになりましたか?すみません。

~ブレイクタイム

やっぱり次回へ。。。

PICT9350_convert_20110509132509.jpg

お久しぶりでございます。

『2年前の桜』では沢山の拍手ありがとうございました。<(_ _)> とっても嬉しかったです♪

皆さまこの長~いGWをいかがお過ごしでいらっしゃったのでしょうか?

しるきゃむ家は かなり 濃いぃぃ~GWでした。

まずは、広島土産の生もみじをどうぞ。。。


いつも宮島 藤い屋さんのもみじまんじゅうを買って帰るのですが、
今回は、にしき堂さんの生もみじを ^^v
モチモチしてて これまた美味ですょ。うふっ(*^ー^)
・・・広島駅のキオスクで試食させていただいたのですが、何等分かに切ってあるものではなくて
なんと!大盤振る舞い! 丸々一個いただいたんです。 ^^; もう買うしかないですょね(笑)
こし餡、粒餡、抹茶餡が ありました。
箱じゃなくてバラで買いました。^^;

GW前半は 単身で広島へ行って来ました。
乗り物はサンダーバードと新幹線で。
乗り換えの待ち時間(20分)や家から駅までの移動時間も入れて4時間半くらい?
5時間とまではいきませんが(苦笑)けっこうかかりますね。
5泊の予定でしたので その間、家事、区役所の手続き、父の遺品整理や大物の片付けなどを。。。
そんなに大きな家じゃないんですが、いたるところに父を感じるものがいっぱいありました。

4ヶ月の入院付き添い生活というものは 母にとっては相当半端じゃなかったみたいです。
芯から寝れた日はなかったのだと・・・。
短い間でも 私がいる間は 少しの時間でも寝てもらいました。
やっぱり元気を取り戻して欲しいですもんね。

実家に長居すると帰りづらくなりますし、
何より金沢に家族を残してきたのが とても気がかりだったので 後半は帰りました。

・・・帰りの新幹線と電車の中では 本を読もうにも 何も入ってこなくて
逆に子どもの頃のことや いろんなことが頭に浮かんでくるので 涙が止まりませんでした。
大人になってから、一緒にいる時は口喧嘩ばかりしてたかも。。。
もっとやさしい言葉を沢山かけてあげたらよかったかも。。。
もっと一緒にいてあげたらよかったかも。。。
もっともっと話をすればよかったかも。。。

父のことは自分の中でこれからも生き続けているのでその想いを大切にします。
今は、生きている人を大事に。
自分も大事に。
(体調がよくないと人に対して優しい気持ちになれないですもんね。)
そして これから自分ができることをしていこうと改めて思いました。

移動は長かったのですが、その分ゆっくり心の整理ができたような気がしてます。

そうそう、私がいない5日間 男3人衆 あれこれ大変だったみたいです。^^;
本当 申し訳ない><。
でも、母の ありがたみ が よ~くわかったか~!?(笑)な~んて

次男の遠足弁当や長男の部活お弁当が必要だったので、旦那ががんばってくれました。
いろいろ考えて詰めてくれたみたいです。
ありがたや~ありがたや~ <(_ _)>
次男の少年野球も、名古屋へ日帰り遠征があったので、夜中の3時半集合にも旦那が・・・。
ありがたや~ありがたや~ <(_ _)>

金沢駅の改札口に旦那と長男が迎えにきてくれてて
久々に会えてもぉぉ~感激でした。(涙)
「旦那~!長男~!」
感動のハグを・・・っと思いきや 旦那も長男も停めてある車のほうに向かって
スタスタスタスタ あれえ~!待ってょ~

次男の遠征お迎えの場所に私がいたので 次男 大喜びで・・・
感激のワンシーンでした。(涙)「次男~!」「お母さ~ん!」
アツ~いハグをしたのは言うまでもありません。むぎゅ。(笑)

5月5日こどもの日はみんな予定がなくてフリーだったものですから
子ども達に「何がしたい?」って聞いたら口をそろえて
「魚釣りとバーベキュー!」と言うものですから
よっしゃ~!ネットで検索するね~♪

・・・というわけで 行って来ました!
福井県勝山市の【 スキージャム勝山 】 v(^▽^)v
スキー場なのですが、アウトドア体験てんこ盛りでした。
天気にも恵まれて 1日中 色々遊べて楽しかったです♪
久しぶりに家族揃ってお出かけしました。
この詳細は また後日 アップさせていただきますネ。

濃いぃぃ~GWだったので さすがの私も バテバテでした。

・・・こんなに動いているのに 痩せてない!逆に増えてる!?なぜぇ~~~><。

↑おまんじゅう とか お菓子 食べてるから!!!

ううう~(ToT)だってぇ美味しいんですもん。><。

更新してなかったのですが、写真だけは撮っておいたので 食べ物ネタ かなり貯まってます。
おまけに私のお肉もかなりのもんです♪きゃっ><

ぼちぼちと更新してきますので またよろしくお願いいたします♪

一緒に太りましょ~

