昨日の地震と津波で東北、関東方面が大変な被害に。

いつも通りに普通に生活していたのが一瞬のうちに一変したんですもんね・・・。

あまりにも失うものが大きすぎです。

目を疑うようで信じられません。

被害の範囲があまりにも広すぎて 大きすぎて なんとお声かけをしたらいいのかわかりません。

テレビでは、目を覆うような映像が連続的に流れてるし><。

信じられなくても これは夢じゃなく、現実に起こったことなんですね。

・・・10年前の芸予地震の時 広島で、震度5強を体験しましたが、

広い範囲で震度7や震度6、そして信じられないような大きな津波を引き起こしたM8.8という

大きな力...はるかにそれ以上ですもんね。 想像を超えてます...。

近年 転変地異が激し過ぎです。火山の噴火・大雪・地震・津波と他にもいろいろ・・・。

次は何が起きるんでしょうか?コワいです。

そんなことよりも 今は・・・

被害にあわれた皆さまのご無事をお祈りしております。

*****************************************

こちらの近況を^^;

震源は こちら方ではないのですが、北陸方面も津波の影響があるかも?と。

さすがに 昨日の夜は なかなか眠れませんでした。

地震の時は、金沢も少し揺れましたが、幸いなことに 特別影響なく過ごさせていただいております。

心配してくださったメールやお電話などなど ありがとうございました。




荳・袖螳カ_convert_20110306005258

京都のお土産といったら・・・七味家さんの七味と山椒ですょね♪

我が家の京都土産ランキング 上位の方に位置してます。
次いで・・・【満月】さんの 阿闍梨餅(あじゃりもち)
【野村】さんのちりめん山椒。【打田】さんのお漬物。
【松葉】さんのにしん蕎麦。【西尾】さんの八ッ橋。などなど・・・。

お茶では【一保堂茶舗】さんの煎茶が有名なのでしょうが、庶民派としては錦小路通りにある
【やまだしや】さんのおばんちゃが大好きです♪

あっ!!!【緑寿庵清水】さんの金平糖も忘れちゃいけませんでした。
あらあら いけませんネ><。路線が外れてしまいそうです。(笑)
七味の話題に戻ります。

旦那が25年くらい前から慣れ親しんでいる七味なのですが、金沢ではお見かけしないので
ここ数年手に入らず(泣)今回 長男に頼んでたみたいです。

実は、私もこの前(広島から帰りに)京都駅の構内の売店で買おうとしたのですが、
最近、売店では扱わなくなったそうで・・・
改札口を出て地下の売り場に行かなくっちゃいけないそうなんです。
乗り換えの時間もあったので 結局その時は買えず終いで><。

長男、清水寺に行った時に忘れずお店を探してくれて

七味唐がらしと一味唐がらしを買ってきてくれました。

長男でかした!偉かったぞ~!!

さっそく 清水焼きの入れ物に入れて^^v

ただ今、食卓テーブルのセンターに置いてます^^v

さてさて出番は?いつぞや?

PICT9183_convert_20110306230346.jpg

金沢のお酒【常きげん大吟醸酒かすを入手しました~!
さっそく甘酒にしちゃいましたょ♪
とりちゃんマミィちゃんのブログに感化されて。^^v
レシピは↑こちらを↑ぽちっ

うちは お酒濃い目が好きなので・・・酒かすの量を気持ち多めにしました^^
酒かす100g:水300cc:てんさい糖大さじ1(大盛り):しょうがのすりおろし大さじ1
この割合で作りました♪
水の中に酒かす砂糖しょうが全部入れて弱火でゆっくり煮溶かしました。
煮立ってきたら 火を消し~を2度ほど繰り返し。
煮詰めるとさらに濃厚になって美味しかったです。

今日は、ものすごい風が冷たくて寒かったです。
1日中次男の野球で外にいたもんですから 体が冷え切ってました・・・。

帰ったらすぐに入れるように 旦那がお風呂を沸かしてくれてて(涙)
手足の指先がじわわ~ん。

寝る前は甘酒でほっこり^^

今晩は お風呂と甘酒で心も身体も温まりました。

PICT9158_convert_20110305165301.jpg

長男、無事に帰ってきました。
関西は全然降らなかったそうなので こっちの積もってる雪に驚いた様子でした。

と~っても楽しかったようで^^
帰ってくるやいなや ものすごいマシンガントーク(笑)
~いったい誰の子や~
大阪USJでは生まれて初めてジェットコースターに乗ったらしく
メガネが飛んだらいけないので外して目も閉じて乗ったらしいんです。ぷぷぷ(>m<)
・・・私、花の高校生の時に修学旅行で東京DL に行ったのですが
その時、初めてスプラッシュマウンテンに乗ったんです。
同じようにコンタクトが外れちゃいけないから目を閉じて乗った記憶が・・・。ぷぷぷ(>m<)
親子で同じようなことしてる~。(笑)
~やっぱり私の子なんや~

お土産を次から次へと開けて見せてくれて・・・。
八ッ橋なんてこしあん・ごまあん・桜あん・チョコ・抹茶あん・生八ッ橋
5箱~!!!
試食してどれも美味しかったから・・・だそうです。
初日から大荷物に(爆)
でも、持ち歩いたそうです。
生ものだから全部賞味期限が 3月8日まで。(笑)
OK!美味しくいただきましょ。><

「広島のジジに。」って金閣寺の健康長寿のお守り↑も買ってきたみたいで^^
もぉ~なかなか長男ってば イイとこあるじゃん~!><
旦那には お守り2つ
私には 特になし?え~?!なんでじゃ~

PICT9159_convert_20110305165322.jpg

本家八ッ橋さんの八ッ橋 5種類を2個づつ詰め替えて 贈りました。
ジジもばぁちゃんも長男の気持ちが嬉しかったみたいで 電話の向こうでうるうる(TOT)
私も・・・ちょっとじ~ん。
人を思いやる優しい心を持っててくれたことが 嬉しくて><。。
ちゃんと育ってたんだぁ。><。。

長男は、どうしても自己中心なところが目立ってしまうから・・・。
イイところ持ってるのにいかんせん不器用だもんでね・・・。
もっともっとイイところが前に出てくれるといいんだけど。

帰ってきてから 長男の態度に少々変化あり?
前よりも優しくなった気がするんですょ。
何かあったのかしらネ?
うふふふ^^

こっちはこっちで ほんの数日でしたが、長男がいなくて感じたことがあり・・・。

3日間、本当に全然 もめ事がなくて 穏やかな日々だったんです。
でも、帰ってくると早速 しょうもないことで 兄弟けんかが勃発。
そして親子で言い合い。
親子喧嘩が勃発。
また いつもの生活になりました。(苦笑)

穏やかに過ごせる生活が どんなに貴重なことなのか?
普通ってことが どんなにすごいことなのか?
なぜ、旦那なのか?
長男がうちの家族の一員である意味とか
次男がうちの末っ子でいる意味とか
いろいろ思うことがありました。
シアワセを教えてくれるために家族が居るのかな?(笑)

えへへ。

たった3日間で・・・
ちょっと大げさでしたね(笑)

蟆上&縺ェ縺翫・縺ェ讒論convert_20110303164109

今日はひなまつりですね。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

こちらは昨日から雪が。。。
スタットレスタイヤを履き替えてなくってよかったってつくづく思いました。
少しずつ春のきざしを感じ始めていたのに 冬が舞い戻り。
北陸の天気を甘く見てたらいけないってことが身にしみてわかりました。
ホワイトひなまつり これもまた一興です?ょね。^^

今年のおひな様は↑こちら↑を飾りました。
キャンディくらいの大きさなんですょ。
越山甘清堂さんのお菓子。
白くコーティングされたチョコレートが2個入ってます。
可愛くって一目惚れしちゃいましたょ♪
いろんな色の着物の種類があったんですが、紫色を選びました。
・・・広島の父には、オレンジ色の着物のおひなさまを^^
病院で飾ってもらってます。

蟆上&縺ェ縺翫・縺ェ讒伜セ後m蟋ソ_convert_20110303164131

後姿もちゃんとプリントされてて・・・く~ラブリー♪(≧▽≦)/

****************************************

長男がいないと・・・もめ事が起きなくて平和です。σ(^^;)
楽しんでるかなぁ。。。

修学旅行に行く前に
「オレの留守中 美味しいもん食べに行くんじゃろ~?」って
ものすごく気にしてましたが、
「おお~!食べ放題の焼肉屋さん行って~くら寿司行って~」って
旦那がいじるもんだから
長男「・・・。」
次男 本気にして・・・昨日も今日も「ねえねぇ~今日食べに行くん?どこ行くん?」って(^^;)
「どこも行かん中年ちゅうねん!!!」
中年ネタを どこまでも引きずってる しるきゃむ家です。(笑)

あ、聞き間違いでまたもや思い出したのですが、
レンタルビデオを借りた時のこと、
次男が「お父さん好みのビデオ借りてきたょ~♪今日観る?」
旦那が「う~ん。今日観ない」
次男「え~?お父さん 興味ないん?」><。

・・・きょうみない・・・

ははは(^▽^笑)
日本語って・・・いやはやなんとも><。

縺・>縺

子持ちではなかったのですが、七尾港 朝取れのイイダコ 見~つけ

イイダコって塩でぬめりを取った後、湯がきますか?
私は湯がかずに調味液にそのままドッポ~ンなんですが。。。

調味液・・・酒50cc と 濃口醤油大さじ1 と みりん大さじ1 と 水50ccを
煮立たせてから (塩でぬめりをとった)イイダコを入れて 10分くらい煮込むだけなんですが!!!
めちゃくちゃいいダシが出て美味しかったです。
歯ごたえが とにかくイイのなんのって!!!(>人<)
吸盤なんてほっぺたに吸い付きそうでしたもん(>人<)
「日本酒熱燗してぇ~!」
・・・で、コップに黒松剣菱をとぷとぷ。δ(^^;)

我が家では、こちらのメニューを『イイダコのにけつ』と命名しております。
ただ単に『煮付け』のことを『にけつ』と呼んでるだけなんですけどね。

****************************************

さてさて、話は変わりますが、明日から長男3日間ほど家を空けます。。。
ついに家出か?な~んて(笑)
中学の修学旅行なんですょ♪

行き先は京都・兵庫・大阪だそうです。
京都は金閣寺~大徳寺~東本願寺~清水寺を巡るみたいです。
兵庫は明石の天文科学館~徳島の渦の道~淡路島の北淡震災記念館へ。
大阪は UFJ!(*^▽^*)/
だから長男、だいぶん前から調子がイイのなんのって(笑)

~行き先を聞いたときの私の心の中の叫び~
|京都だったらsoraさんに逢いに行くでしょ♪
|淡路島だったらまゆみさんに♪
|大阪だったららぶお姉さまと~yuko姉さんと~meguさんに~♪♪♪
|・・・って私が行きたいわ!!
~声には出しておりません~

金沢の小学校では修学旅行というものがなかったので、
長男今回が初めての修学旅行なんです。
なのでクラスメートといっぱい楽しい思い出作って
仲間と楽しい時間が過ごせたらいいなぁって思います。

一匹狼だった長男も おかげ様で親しい友達が何人か出来てきたみたいなんです。

明日、朝イチ、金沢駅まで見送ってきます。

行きよりも帰りのカバンの方が一段と大きく膨らんでるんだろうな・・・。

