PICT8886_convert_20110121224725.jpg

旦那の誕生日でした。
40と+αでございます。
当日、特別にプレゼントはしませんでしたが、(だってぇ日々愛情たっぷりですからぁ♪うふ)
無理やり5月のTОTOライブを誕生日プレゼントということで。

苺たっぷりの手作りケーキで許してっ><。
ケーキを前にハッピーバースディの歌をみんなで歌いました♪

「ロウソクつけんのん?」って次男が。
「いやいや~四十本以上ロウソクに火つけてみ、火事になって
ケーキが燃えるっちゅうねん!」(^。^;)
「なにぃ!だれがっ中年やっ!」

(笑)

・・・そういえば、前に「もう6時やね~」って言っただけなのに
「なにぃ!だれがっもうろくじじいやねん!」って

(笑)

単なる聞き間違えやっ中年。

(笑)

え~と。日本語とは難しいもので・・・。
40歳を超えるとお耳の方もなかなかなもので・・・。


晩ごはんは、ラムの骨付き肉を香草パン粉でローストしたものと
豚肩肉のうす切りを3枚重ねてポークカツレツに^^v
そしてマカロニサラダを添えてみました。

みんな揃って食べる時間が遅くなったのもあり?
めちゃめっちゃ飢えてたんやね~?ごめんね~。
次男が特に ものすんごいガッつきかたでした。
お皿ごとが~つがつ。
写真を撮る間もなくあっという間にお皿から消えちゃいました。
ま、ま、写真を撮ることよりもみんなで一緒に食べたかったのでイイよね。

このケーキ、1日で全~部たいらげちゃいました。。。

おおお美味しかったってことょね。(^^;)



父さんがいて・・・子ども達もいて・・・そして母さんもいて^^

みんながいるから楽しい家族なんょ。

ほんまに みんな ありがとね。

toto_convert_20110225122834.jpg


2008年に解散したTOTO再結成して・・・
なんと金沢に!?きゃ~><
旦那が大ファンだもんで先行販売の当日、電話かけまくりましたょ!
なんと!!!最前列がとれました~!!!

で、チケットを買いに街中へ車で出かけました・・・。
金沢の街中って香林坊なんですが、右折禁止が多いんです。
一本中道に入ると一方通行も多くて・・・。
北国新聞会館に行きたいのになぜか?行けないんです。
車両進入禁止の道路標識があったので曲がったらいけないんだと思い込んでしまって
直進で入るために ぐるぐる~グルグル~
中道に入っては ぐるぐる~グルグル~
3~40分は さ迷いました。
あんまり街中を運転することないので あわわ~あわわ~ってなっちゃいました><。

目的地付近の駐車場に停めてなんとか無事にチケット買えました^^v ほっ。

これで 5月の楽しみができました!
待ち遠しいです♪うふふ(^m^*)


気分転換に髪型を変えてみました^^
ずっとストレートだったんですが、久しぶりにパーマをあててみました。
ご覧になられます?
続きを読む

PICT9098_convert_20110224153718.jpg

あんなに降り積もってた雪の日々がうそみたいです!?

風は冷たいものの、今週は晴れた日が続きました。
金沢・・・朝から空が青いです!!!(≧▽≦)/~~

お日様が出てくれると、あれも これもと 次から次へといろいろ頭の中に浮かんできて・・・
冬に ものすごく蓄えちゃった重たい身体なんですが^^;
案外使えば動けるものなんですね。(笑)
お日様パワーってすごいです。

お買い物だって車を使わなくてもスタスタ歩いて行けちゃうんですょ。
当たり前のことが嬉しいです♪
・・・ただし、マスクと帽子をかぶっているので見かけはちょっとアブナイ人です^^
(↑毎春いつものスタイルです。)花粉症対策のネ。^^;

お買い物から帰ってくる路で黄色いお花を見つけました。
お日様に向かって花びらをめいいっぱいに広げてる姿がなんとも愛らしくて^^

つぼみが開きそうです。PICT9101_convert_20110224153619.jpg

PICT9102_convert_20110224153641.jpg もうちょっとで開きそう。

PICT9095_convert_20110224153407.jpg

鮮やかな黄色に見惚れました。

もうすぐ春ですね。。。

コメントや拍手コメントありがとうございました。

ご心配をおかけいたしましたが、昨日無事に金沢に帰ってきました。

母から電話をもらった時は、かなり衰弱してたらしいのですが、
私が、広島へ行く前の日に、集中治療室から病室へ移ったそうです。

母が相当まいっていたので 家に帰って休んでもらい、変わりに
私が付き添わせてもらいました。
父と2人っきりで泊るのは、もしかしたら初めてかもしれません。
父の傍にいる間は なにかにつけて「ありがとね」って言葉をつけ足しました。
父にも「ありがとう」って言葉を口に出してね。ってお願いしました。
父が横になって眠るときは手を握って「ありがとうありがとう」って念じました。
何回も何十回も何百回も・・・。

そうしたら!?
次の日!?
びっくり?!
自分で座れるようになったんです。
もちろん背もたれを使ってですが。
お粥も食べてくれて・・・。(泣)
ひとくちだけじゃなくて お茶碗がからっぽに?!
これには看護婦さんもびっくりされてました。
自分の口から食べ物を入れようとする気力が出たみたいです。
数日前は何も食べれなくて首にチューブ入れて、そこから栄養分を入れてたのに?!
父のものすごい変化に母がびっくりしてました。(≧▽≦)/
「どしたんね~どんな魔法をかけたんね!」「妻と娘どこが違うんね~差つけるねぇ」と。
私もウソみたいで ほっぺたつねるくらい本当に嬉しかったです。
「すごいょ!まゆみさ~ん!魔法の言葉!本当に効きましたょ~。ありがとうございます。」
淡路の方に向いて 思わず声が出ちゃいましたょ。(笑)
ここでもシアワセの連鎖繋がってますよ~。
詳しくは↑魔法の言葉↑をポチされてみてくださいね。まゆみさんのブログにリンクします。

主治医の先生が検診にきてくださった時、
「娘が来たから魔法にでもかかったんでしょうかね?」と母が調子に乗って言ったのですが
「もちろん それも大きいですが、新しい薬に変えたのでそれも効いたんでしょうね。」と。
う~ん。真面目なお答え・・・まじめな先生なんですね。
どちらかと言うと新薬よりも父の気力の方が強かったような気が・・・。あ、いえいえ。

・・・癌患者さんは、今日出来たことでも 明日には崖から転げ落ちるように全然出来なくなったり、
でもまた出来るようになったりを繰り返すものだから・・・と。
痛み止めはモルヒネだから 本人何を言ってるのか?わからなくても
それは本心から言ってるわけじゃない。
だから 周りがそれに振り回されちゃいけないんだ・・・と。
癌になられた身内がいらっしゃる方に話を伺ってました。
たとえ今回が、そうだとしても、嬉しいびっくりでした。

私が金沢へ帰った後、父、貧血がおきて輸血することに。
今日も連絡したのですが、寝たままでじっとしているそうです。

私が傍にいた時は がんばって気丈夫にしてくれたんでしょうね。きっと。
無理させたかもしれません。
でも、少しでも良くなってくれたおかげでちょこちょこ話が出来ましたし、
何よりも お世話させてもらえたので^^父のことを看れてよかったです。
・・・広島に行けて、行かせてもらえてよかったです。

後日、ホスピスがあき次第 移るそうです。
父には痛くて苦しまない日々を過ごして欲しい。と願うばかりです。

PICT9053_convert_20110215095913.jpg
病室から撮りました。
右側にリーガロイヤルホテル、左側にパセーラ&そごうが見えます。

この日の広島、朝から雪が吹雪いてたんですょ。
手すりに2センチくらいは積もってます。
もぉ><。北陸から雪を持ってきたってみんなから言われて。。。ううう

芝寿しさんのひな祭り弁当♪PICT9046_convert_20110215095822.jpg
駅弁は、行きの電車の中で食べました。ちなみにビールは買ってませんょ!
繧ャ繝翫ャ繧キ繝・_convert_20110215095951 手作りのガナッシュ
いとこのお姉ちゃんが朝早くお弁当を作ってくれて 一緒に持たせてくれました。
とってもとっても美味しかったです。
広島駅まで車で送ってくれて・・・本当 至れり尽くせりです。
ありがたいことです。
ありがとうございます。

みんなによくしてもらえて 父も母も私もとってもシアワセもんです。
久しぶりに親族にも会えてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

「ありがとう」って本当に魔法の言葉ですね。

PICT8863_convert_20110117132109.jpg

広島銘菓、平家物語です!

冒頭の・・・
祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。

漢字はすぐには書けませんが、言葉は出てきます。
中学の時に暗記したような記憶が・・・。
意外に覚えてるもんですね。

このお菓子は、旦那も私も大好きなお菓子です。
中は2種のあんこがある和風バームクーヘンと言ったらいいかも♪
でも、真空パックになっていなくて、紙に包んであるだけなので
日持ちがしないのです><。
賞味期限がものすごく短いんです。
うっかりしてるとあんこの周りの生地がパサパサしてきます。
美味しいうちに早めに食べましょう。
って誰に言ってるんだろ?(笑)

これ、買いに明日から3日間ほど 1人で広島へ行ってきます。


うっそで~す。



・・・本当は、


実父のお見舞いに。。。


入院先の先生から「今のうちに娘さんと逢わせてあげてください」と言われたそうで


母から電話がありました。


私の超ウルトラスペシャルスマイルを見せに


行ってきます。

PICT8990_convert_20110205225116.jpg

このディスプレイ。とってもオシャレ♪だな~と思って(ちゃんとお店の方にお断りして)カシャ。

でも雑貨屋さんではないんですょ。

では?

何のお店?

実はこちらは・・・旦那がお世話になってます カイロプラクティックの待合室の一角なんですょ♪

女性が好みそうなオシャレな空間だとは思われませんか?

PICT8993_convert_20110205225139.jpg

こちらは待合室。

左側に旦那が座ってましたが、枠に入りきれずカット(笑)ごめんね。

こちらのカイロプラクティックさんはネットで知りました。

金沢市内のカイロを探していたら偶然ヒット!?

いえ、偶然というよりも必然の出会いでした。

イイ匂いのするお香も焚いてあったり、心地いいバックミュージックもかかってたりして

癒されますぅ。。。

金沢で一番の癒しの空間を目指しているカイロプラクティックだそうですょ♪
カイロプラクティック治療(背骨の整骨)を基本としつつ、自然治癒力の向上を図った
施術が受けられます。

私もこちらで 1月半ばに一度 施術していただいたんです。
(広島帰省の時の長時間運転でさすがに腰と肩が悲鳴を上げてしまい・・・><。)
四十路を過ぎるといろんなところにガタが出てきますわ。(苦笑)

昨日は2回目 肩こりと腕の痛みで診ていただきました。
・・・先週の大雪続きで毎日雪かきがんばり過ぎちゃったのが 原因みたいです><。
同じ動きを反復したから骨が歪んでしまったみたいです。とほほ
適当にしてたつもりだったんですが、車で踏み固められた雪は頑丈で重かったです。
雪に負~け~た~。
左手首~腕~左肩にかけて痛みが走り、左肩はぱんぱんに^^;
湿布してもなかなか治らなかったです。

歪んでしまった骨をフォローしようと筋や筋肉ががんばろうとしてるんですもん。
痛むところをもみほぐしたって もとの黙阿弥(モクアミ)だそうですわ。
もとの原因である骨の歪みを治さないと、なかなか治りません。
施術していただいたら いろんな箇所に歪みがあることがわかって びっくりですが、
教えてもらえてよかったです。
自分の体の中の自然治癒力をもっとア~ップ!していきたいと改めて感じました。

インフルエンザ 流行ってきましたが、予防注射・・・うちは家族全員してません。
2年前 流行り初めた時・・・家族が うつったのは11月初旬頃でした。
家族がかかっても私はなぜか?うつりませんでした!
旦那が、発熱で病院に行ったのですが 発病してから3日後だったので
お医者様から『手遅れ宣言』されたんです。(笑)
24時間以内に薬を飲まないと効果がないらしくて・・・
もう今さらお薬飲んでも効かないし 手のほどこしようが。。。と。
その時、旦那のあごが床まで落ちて口が閉まらない状態だったのを思い出しました。
・・・ぷぷぷ(笑)

今年も インフルエンザ なりませんょ!!!

もし、なっても軽くすみますように。

PICT8985_convert_20110202100226.jpg

金沢、今日は晴れました~♪♪♪
お天道様が雪に反射してマブシイです!
でも、8時くらいで気温マイナス2度。道路に積もった雪が凍ってます。
いたるところで〔ぎゃぎゃぎゃぐぉおガリガリ~〕とタイヤがスリップしてます。
気をつけなくっちゃ。

昨日は旦那が会社お休みだったので^^
お昼ランチに行きました~♪
とはいっても、イタリアンとかフレンチではなくて ラーメン屋さん。
うちら2人だと いつも食べてばっかり(*^m^*)
は自家製で、細。北海道産小麦粉100%使用。
パーコーがとっても美味しいとのクチコミだったので期待大です。

食券を買ってからオーダーというシステムのお店。
私はもごはんも食べたかったのでミニラーメン&ミニパーコー丼のセットを^^v
↑これで770円也~。
ミニラーメンPICT8986_convert_20110202100300.jpg
スープは淡い魚介味ベースに薄口醤油でさっぱりしてました。
ネギ・のり・太いメンマに…揚げられたなると!さらに食べ応えのあるチャーシューが入ってました。
ミニパーコー丼のパーコーラーメンに入れてみたらスープを吸って衣が変身しましたょ。

これはがっつり食べたいですね。 次回 単品でパーコーを頼まなくっちゃ。

PICT8987_convert_20110202100318.jpg ミニパーコー丼♪
特製ダレに一晩漬け込んだ豚肉のから揚げの【パーコー】が丼だけにドンと^^;
にんにくの風味がしました。コレ!本当に美味しいです。

客野製所さん PICT8989_convert_20110202100335.jpg
金沢市西都1丁目69 県庁とヤマダ電機の間に
定休日 毎週木曜日・第3水曜日
ひる…11:00~14:30 よる…17:30~21:00 金・土曜日は22:00まで

金沢にはこれぞ!というラーメン屋さんが。。。だったのですが、
ここはイイです~。
イイとこ見つけちゃったかも♪
また食べに行きたいです。

え~と、またもやがっつり食べちゃいましたが、大丈夫です。
家に帰ってちゃんと雪かきしましたから。(笑)
ただ、やり過ぎて肩が~。左腕が~。もうぱんぱんに張ってます。
左半分湿布臭い女に。
加齢臭ならぬ 湿布臭のする女と呼ばないで~><。
今日はお昼から次男の授業参観があるというのに・・・。
体右半分だけ教室に入れて授業を参観しようかしら。。。
・・・コワいでしょ~に。

