PICT8971_convert_20110131120544.jpg
ご近所さんの屋根のつらら・・・きれいです。

髮ェ逾樒、セ_convert_20110131113849
ご近所の神社・・・見る分には本当にきれいなんです。見る分にはね。。。
んが!参道を歩くともう がひざまで?!
社まで行くのは断念して今日は鳥居の近くでお参りを><。

髮ェ縺ョ邱夊キッ_convert_20110131113825
ただ単にかきをするだけじゃつまらないので 道を作って遊んだりして。。。
と と。遊んでいる場合じゃ>О<またが降り始めてきたので適当に切り上げました。

髮ェ縺ォ蝓九b繧後◆繝代Φ繝
公園のパンダちゃんが気になったので行ってみたんですが・・・。
あれ~パンダちゃん どこどこ?埋もれて見えません。だれかぁ!

本来ならこのパンダちゃんがいるはずパンダcyann
これでどうや!どやっ!ど~~や!って がね。降り続けてるもんでね・・・。
今もひっきりなしに降ってます。
かきしてもいたちごっこです。
1時間経ったらもう 元のモクアミ。
ら~らら♪白銀の世界♪ここはどこ?スキー場?(涙)(涙)
あああ~の降らないところへ住みたい~。(願)

おとついはケーキを焼きました。PICT8962_convert_20110131113659.jpg
これはプレーンのスポンジケーキ。
ちょうど3時のおやつ時間に焼きあがったので家族で全部ペロリ。たいらげちゃいました。

PICT8965_convert_20110131113721.jpg
YUKO姉さん伝授の林檎のケーキ♪
レーズンも入れてみましたょ♪美味し。
ただ、バターが分量だけなかったのでオリーブオイルで代用しました。
これは、次男の少年野球に持っていき、保護者の方々と一緒に。

雪ばかりで寒くなりましたね。すみません。何か温かいものを。。。
おー!珍しく地物のくじらが売っていたので
くじら鍋~♪ PICT8967_convert_20110131113746.jpg
昆布だしで豆腐・水菜・椎茸・エノキ・くじらで作りました。独特な脂とダシが出ます。
くじらは赤身じゃなくて皮の部分で。
旦那、くじらは皮の方が好きなんですょ。

全然 話変わりますが、
旦那、こんなに雪が降ってても コート着ないで夏服のスーツ&革靴で会社に行くんですょ。
さすがに、今日はトレッキングシューズで行きましたけど。。。
「なにかこだわりでもあるんですか?」って同僚から聞かれてるみたいです・・・。
そりゃ聞かれるでしょうょ。
「寒くないん?」って聞いたら「寒いよ」ってさらっと流し。
「じゃコートくらい着たら?」って言ったら「あっ忘れてた」って。
「え~!?忘れるもんなん?」私は4~5枚は着込んでるのに><;
ま、ま、基本車で移動ですし、会社の中は暖房が効いてますからね。
別にコート持っていないわけじゃ~ありませんしっ。
奥さんの責任じゃ~ありませんから~。
って誰に言ってるんでしょ。私。(笑)

今晩も冷込みが続くようなので温かいものを作って食べたいですね。
さてさて 何にしようかな?

ここ3日ほど 雪の記事が続きましたが、今日も金沢 大雪です。
朝、旦那を金沢駅まで送って帰ってきたら駐車場が真っ白!!!
もうこんなに積もってる?!あわてて雪かきを。
でも次から次へと降ってくるんですょね。。。ぼたん雪。
キリがないですっ^^;
適当にイイ汗かいて あきらめました。
ふぅ。
ひと段落。
コーヒー入れてパソコンの前についてます。

では、気分を変えて
年末に 家族揃って久しぶりに広島へ行ってきた思い出話でも。

子ども達は実家に預けて^^v
旦那と2人でおデート
平和公園・・・ 付き合ってた頃。。。
公園のベンチで待ち合わせて 会社のお昼休憩の時に 一緒にお弁当を食べたり
会社帰りに よく歩いてた場所だっただけに うふふ (^m^*)思い出しちゃいました。

PICT8764_convert_20110121230342.jpg

原爆ドームを記念撮影 ^^v
観光客みたいに紙屋町~本通~八丁堀歩きました。
でも、入るところは決まってデパ地下ばかり。(そごう・福屋・天満屋・三越)

この日は12月31日だったのですが、お天気良くて暖かかったです。
なんと言っても空が青い!
太陽がまぶしい!
空が高く感じました。

PICT8767_convert_20110121230511.jpg

年越し蕎麦の買出しを頼まれてたので
出雲蕎麦の美味しい『せいいち』さんでお昼を^^
私は 割り子蕎麦2枚
旦那は5枚 「え~???もうがっつり食べちゃうの?」
私はちょこちょこ食べ歩きするつもりでいたので 少々お上品に頼んじゃいました。
やっぱりまだお腹がすいてたので
この後、また歩いて小腹をすかせて つけ麺の「ばくだん屋」さんへ^^

PICT8822_convert_20110121230735.jpg

辛さを選べるんですが 私は普通の2辛
旦那は4辛
つけ麺は辛くなくっちゃ美味しくない辛なんですって。(笑)

PICT8821_convert_20110121230710.jpg

店長さんや店員さんは全員20才代!?若っ!
若くてもがんばって商いしてる姿は微笑ましかったです。
つけ麺頼んで待ってたら・・・
男の店長さんが、沢山の注文をこなしながら切り盛りされてたんですが、
もやしが品切れになって 店員の女の子に買いに行くように頼んだんです。
お店は3人、店員が1人抜けたらもう1人だけになっちゃうんですね。
「もやしの他に何かいります?」って聞いたら
「いらんけぇ。はよう帰ってきて。あ、2人じゃ手が回らんけぇネコの手でも借りてきて」って
「ネコの手借りてきて」っていう言葉が店長さんツボだったのか?
上手いこと言った?オレ?みたいな?感じで?
何度も連発して~ウケテ~の繰り返し。
見てる方が面白かったです。
(でも内心、「もうええけぇ。はようつけ麺作ってや~!」と 旦那と私)
あれ?こういうのんが広島の笑いだったん?って少々呆れ・・・
いえいえ退屈しませんでしたょ。(笑)

ひとつ気になったことは 店員さんが、食べ物屋さんなのに
今どきのお化粧と髪型していらっしゃってて。おばちゃん目線で
「前髪と横の髪を三角巾で結びなさいぃぃ!」って言いたく・・・いえいえ。

あとは、お店の中のみんなが「~しんさい。」とか「ほいじゃけぇ」とか
広島弁でしゃべってたので、ちょっと違和感がありました。
こんなに早口でキツイ方言だったのかな・・・って
私、3年間で もぉ金沢に感化?な~んて(笑)


前はあったお店がもう無くなってたり・・・
高いマンションやビルが建ってたり。
高速道路が出来て今までメインだった道が側道のようになってたり・・・
家が立ち退きになってたり。
実家に帰るつもりがどこの道を曲がればいいのか?わからなくなって迷子になりそうでした。
何年も住んでいないと浦島太郎さんになっちゃいますね。

便利になっていくことはいいことなのかもしれませんが、
知ってる思い出がなくなったみたいで ちょっとサミシかったです。

いろんなこと や いろんなものが どんどん変わっていくのかな。。。

PICT8912_convert_20110123224011.jpg

今年の初詣は、お参りが遅くなりました。
お隣の氏神様へご挨拶を済ませてから 白山比神社へ。(はくさんひめじんじゃ)
お正月はものすごい渋滞するのですが、さすがにもう参拝客は少ないでしょ。。。
なんて思っていたのですが、甘かった~><。
。。。駐車場満車。。。
あたたたた><。でも、ちょっと待っただけで停められました。

PICT8907_convert_20110123224034.jpg

お社は雪に埋もれてますが、参拝道は除雪されてて歩きやすかったです。
ただ、雪溶け水が神木や屋根上から落ちてきて ぼちょぼちょ

逋ス螻ア豈泌朝逾樒、セ2011_convert_20110123224417

白山比神社 正面です。

PICT8908_convert_20110123224121.jpg

あぁ~ぁあ゛~~!屋根の上の雪が どさどさ。
ソリで滑ったら楽しそう♪
どのくらい大雪って言うのか?もう、麻痺してます(笑)
このくらいじゃ驚かなくなってるかも。

PICT8910_convert_20110123224644.jpg

次男がおみくじをひきました・・・『小吉』でした。欲が無いから~><

PICT8943_convert_20110123225739.jpg

鶴来バイパス沿いあたりで手打ちさぬきうどんの看板見っけ!
なんかあったかいもん食べたいね~。寒いけぇ体あっためようょ。
入ってみました。

PICT8942_convert_20110123225312.jpg

家に帰ってネットで調べてみたらクチコミ評判のお店でした。

PICT8945_convert_20110123225455.jpg

うどんを待ってる間 セルフのおでんが気になり、すじと油揚げを^^
すじやわらか~い!油揚げめっちゃ美味し~い!!!

PICT8944_convert_20110123225431.jpg

店内はこんな感じでしたょ

PICT8946_convert_20110123225341.jpg

旦那は、釜揚げうどん。
やけどしそうなくらい本当に熱々で
(ぬるい湯で汁で出すお店が多いので、「ここはいい!」と旦那ご満悦)
すりおろしのしょうがが効いててあったまりました。美味しい!

PICT8947_convert_20110123225406.jpg

私と次男はわかめうどん。

食べても食べても減らないの!
そのくらいボリュームありましたょ。
うどんは1本1本太さが違って(そこがまたいいの!)
粉っぽさも残しつつ でも、こしがあって
気に入ってしまいました!おダシもめっちゃ美味しかった!
店長さんの笑顔も素敵で^^
こう泉』さん また来て食べたいお店です。
あ、後で知りましたが、店長さんは、メジャーリーガー松井さんのイトコさんだとか

こう泉
【所在地】 白山市明島町西177-1
【電話】 076-272-4108
【営業時間】 11:00~14:30、17:00~20:00
【定休日】 月曜

今年は、いいことあるぞ~!いい方向に進んでいきたいです!

PICT8920_convert_20110123231013.jpg

昨日は 久しぶりに次男の野球がお昼からお休みで・・・。
お昼から ぶらりと あてのないドライブを

「海にする?それとも山にする?」
白山方面へ走らせてみました。
奥へ進んでいくと あれよあれよとどんどんが深くなり
↑こ~んなが出現!

PICT8934_convert_20110123230533.jpg

↑これはが二層になってます。崩れてきたら絶対に埋もるなこりゃ。
あまり車が通らなかったので 少々コワかったです。(携帯も圏外エリア)ひぃ~。

を触ってみましたが 案外しまってて硬かったです。
でも、ひとさし指を押し入れると簡単にぶすっと入りましたょ。(笑)
あ~たたたた(by北斗の拳)「お前はもう死んでいる」(古いっ)
数ヶ所 穴あけて帰ってきましたわ♪ひでぶ#$%&・・・(笑)

PICT8926_convert_20110123230420.jpg

白山スーパー林道の入り口まで行ってみました。
のシーズン、白山スーパー林道は通行禁止なんです。

PICT8928_convert_20110123230441.jpg

通行禁止の柵の向こうはこんな感じ。。。
さすがにこれじゃ~危険です。遭難します。
崖から車が落っこちちゃいます。
車じゃとてもとても。通れませんょ。

PICT8932_convert_20110123231606.jpg

助手席から見る道のドライブ風景は
なかなかイイ感じ~♪

PICT8936_convert_20110123230603.jpg

帰りの道なりにお立ち寄り温泉がたくさんあったので入りたくなっちゃいました。
(急に思い立って出かけたので 温泉セットの準備が~><。)

ぶらりと ドライブ・・・楽しかった~♪

繝代Φ繝

え~!?『金沢市にパンダが公園に出没!?』
あはは~。本当だったらニュースに出てますょ。(笑)
公園のパンダさんです。
「寒くってじ~っとしてられん~こりゃたまらんでぇ~」って。
夜中にこっそりお散歩かしら?(^▽^*)
それとも誰かが気になって様子を見に来たのかもしれませんね。

雪がお日様に反射してキラキラしていたので撮ってみたのですが・・・
この写真じゃあんまりお伝えできませんでした。
腕がイマイチだもんで><。しゅびばせん><。

PICT8891_convert_20110121101341.jpg

昨日の夜から今朝まで 金沢は ふわふわな雪が降り積もりましたょ。
↑桜の木です。
それほど水分を含んでなかったので比較的 軽くて 車の雪下ろしが楽でした。
さすがに毎日だと だいぶん手際がよくなって 短時間でさっさっさっとできる様になりました。
こんな季節でも、背中につ~っと流れるほどの汗をかきます。
(ヒートテックのインナー効果もあり?)なんと湯気が出てきます(笑)
汗をふき取らないと速攻体が冷えてしまうので油断してはならぬ。
そこは要注意ですわ。
力が入るのでどうしても腰や肩が痛くなるのですが、いつの筋肉痛やらわからなく(笑)
ものは考えようですもんね。
積雪のおかげでどんなに寒くても眠くても朝、起きれます。身体を動かせます。
雪下ろし雪かきしなくっちゃ車を動かせないと思うとね。
ありがとうございます!<(_ _)>
ほんまに積雪様さまサマ~ですわ!(T▽T)
これでやせてくれれば言うこと無いし。(爆)

雲の切れ間からお天道様が!
ひょっこり顔を出してくれたので その隙にお散歩を。。。

PICT8895_convert_20110121102040.jpg

私の足跡です。
22.5cmです。
え?足のサイズなんて聞いてません?(笑)
手と足だけは成長してないんです。。。(他は。。。ですが!?それが何か?!)
深さは15~20cmってとこでしょうか?

家の中にこもってばかりいたので・・・晴れた日ぐらいは日に当たって光合成しなくっちゃ(笑)
じゃないとくさっちゃいますもん!ねっ!







相手を思ってのことなのに重たいと押し付けになってしまう。。。

軽くだと伝わらないような。。。

思いを伝えるのって難しいですね。

言葉で伝えるのって本当に難しいですね。

PICT8877_convert_20110117133615.jpg

鏡開きは、ぜんざいを炊いていただきますが、
広島の母は、『いももち』をよく作ってくれました。
なんと言っても健康食ですし、素朴で美味しいんですょ♪
母の横で一緒に作っていたので見よう見まねでなんとなく覚えてました。

先週の金曜日に電話で母と話をしていたらなんだか食べたくなって・・・。
そしたら母も同じ思いになったみたいで・・・思う気持ちが重なったことが
なんだかちょっとうれしかったです。
母は(鳴門金時を使って)翌日作ったそうですが、私はその日の夜に^^

旦那「おはぎが食べたいなぁ」と前からおねだりしていたので(^m^)
おはぎといももち 同時に作っちゃいました。
なのに 取り掛かりと言いましょうか?作り始めるのが遅くて・・・
22時くらいからもち米を炊いたんですょ。(笑)
それから夜中ゴソゴソと。(もっと早くから始めればよかったんですがね)

いももちの材料【24個分】
さつまいも ・・ 中3個(石川県産のかほっくりを使ってみました。)
・ お餅 ・・・・・・・・ 丸もち3個
・ きな粉 ・・・・・・ 適量
・ こし餡 ・・・・・・ 一袋(市販なのでお砂糖は入れませんでした)

中に詰める餡は、さつまいも餡にしようかな?と思ったのですが、
手抜きで市販のこし餡を。。。
さつまいも餡にする場合は黒砂糖で練ってきんとんみたいにします)

PICT8865_convert_20110117133437.jpg

最初にさつまいもの皮をむいて切って水につけます。
その後、鍋にさつまいもを入れて ひたひたまで水を入れて 炊きます。

PICT8867_convert_20110117133458.jpg

いもがやわらかくなればお餅を入れます。

PICT8869_convert_20110117133519.jpg

蒸された状態になってお餅がやわらかくなっていきましたょ。

PICT8871_convert_20110117133541.jpg

すりこ木で混ぜながらペッタンペッタンついていきます。
全体にお餅といもが馴染んだら火からおろし 少し冷まします。

こし餡はあらかじめ丸めておき、バットにきな粉を入れておきます。

いももちをスプーンですくって手に取り(熱かったらやけどしますから気をつけてくださいね)
こし餡を中に入れて包みます。(いももちはやわらかいので素早く包んでくださいね)
それをきな粉のバットに入れてころがし、丸く成形します。

さつまいもが多いとやわらかく仕上がりますし、
お餅が多いとかために仕上がります。

翌日、少年野球のお母さん方にお味見していただこうと持って行ったのですが、
・・・大好評でした♪
皆さん いももちというものを初めて口にされたみたいで(@◇@;)
「いももちを作る文化は金沢にはないです」って言われたのは意外でした。
帰ってネットで調べてみたら・・・鹿児島や徳島、北海道などさつまいも産地の
昔ながらのおやつみたいですネ。

うちの母は広島の瀬戸内海の島育ちやのにどこで知って作り始めたのかしら?
また今度聞いてみることにします。。。

それにしても、いももち、やっぱり美味し~い♪

あ、おはぎのこと忘れてましたっ><
炊き上がったもち米をあまり潰さずにつぶ餡で丸めました。
おはぎ 美味しくできましたょ♪

しるきゃむ家 土日の非常食おやつでした。

・・ス・ス・ャ帷ソ胆convert_20110118100516

先日、消防署へ行って来ました。
普通救命講習を受けるためです。

な~んてかっこよく聞こえるかもしれませんが、
少年野球の団からのすすめということで。。。^^

ただ、個人的にちょっと前から施設の所々に設置されてるAEDの存在は目に止まり、
気になっていたもんですから 今回の参加は とってもいい機会でした。

・・・もしも?ということはできればあっては欲しくないけれど、
自分の身内や身近で起きた時、知っているのと知らないのとでは対処が全然違うと思いますし
自分になんらかの知識があれば・・・。救急車がくる前になんらかの処置ができれば・・・。
大事な命が助かりますもんね。
  
AEDの扱い方、心肺蘇生法、止血法、異物除去法などを学びました。
・講習+ビデオ
・人工呼吸+胸骨圧迫+AEDの使い方(ヒトの形に近い人形を使用)
・数人で班をつくり、実際にひとりずつ実技を。。。

びっちり3時間でしたが有意義な講習でしたょ。

aed_p01.jpg

突然、心臓が止まるのは心臓がブルブル細かく震える『心室細動』によって生じることが
多いそうでこの場合 できるだけ早く心臓に電気ショックをかけ心臓の動きを取り戻すことが
重要です。

心室細動』とは、心臓の中で、電気のような刺激が渦を巻いて走っている状態のことです。
この時、血流は正常に流れずに 完全にとまっています。
だから、電気ショックをあてて一度リセットさせるんです。
その後、心肺蘇生法を続け、正常な心臓の動きに戻していきます。

その電気ショックをかける機械がAEDです。
AEDとは、正式には自動体外除細動器と言われ、読んで字の如し 細動を取り除く機械です。


パッドを2ヶ所 身体に取り付けたら 自動的に心電図を測ってくれて 心室細動かどうか判断
してくれて 電気ショックを当てるかどうか判断してくれます。
その間心肺蘇生法(人工呼吸2回と心臓マッサージ30回など)は し続けなければいけません。
これは、かなりの体力が要されましたね><。



急な病気。。。突然のけが。。。呼吸が止まった!心臓が止まった!出血が止まらない!
こんな時、その場でAED電気ショックをかけたり、心肺蘇生法などの応急手当を行って
救急隊に引き継げれば・・・。

受講料は無料でしたから、機会がありましたら是非講習を受けられてみてはいかがでしょうか?

PICT8798_convert_20110117132645.jpg

金沢では、元旦に家族で辻占を食べ、新年を占う風習があるそうで、
我が家でも3年前からしています。

去年同様(株)御朱印さんのを買いまして、広島へ持って行きました。

PICT8854_convert_20110117132000.jpg

さてさて、2011年の辻占は?

広島の父は ・・ 「まつ人がある」
広島の母は ・・ 「酔わせて聞きたいことがある」
旦那は ・・・・・ 「何事もよろずよし」
長男は ・・・・・ 「勝負にこるな」「返事をまつ」
次男は ・・・・・ 「出世がはやい」「いそがぬがよろし」
私は ・・・・・・・ 「何事もよろずよし」でした。

かなり つぼにハマリましたね~。
みんなそれぞれ 的をついてる感じがしました。
旦那と私は共に「お~~~!」声が出ましたょ♪
今年は縁起がいい!って感じがしました。

みんなで大笑い~福笑い~盛り上がりましたょ♪
新年早々 今年も辻占で楽しめました~♪

D1000486.jpg


ほんの数日前の夕日です。
とってもきれいだったので信号待ちの時にあわてて携帯で写しました。
こんな日もあったのに。。。

きました!ついにきましたょ~!ドカ ゆ~き~や こんこん♪

三連休は雪・雪・雪~でした。^^;
車の雪おろししても 雪かきしても どんどん降り積もってくるのでキリがなくて><。
まだふわふわの雪だったから よかったのですが、
うって変わって・・・今朝は 氷点下4度。ひぇ~><
お布団の中に入っていても 明け方3時頃から窓と畳から冷気を感じ、
やけに寒さがこたえたもんですから、次男に引っ付ついて湯たんぽ代わりに。

体が丈夫なのだけは とりえですが、さすがの私も体調がおかしくなりそうでした><。
気圧の低さで、朝起きた途端にくらっとめまいがしましたもん。
(起き上がりたくない~このまま何もせずに寝ていたい~)
できるものならこのシーズン 本当に冬眠したいです。

PICT2661_convert_20110111225743.jpg

大きな道路は、除雪ポンプからの水で 雪が溶けて走行しやすいのですが、
脇の樹木や植木にものすごい着雪で つららに。。。

家の周りの道路は 凍ってスケートができそうでしたょ。
出来そうじゃなくてスケート出来ました!(笑)

北陸地方 今週のお天気マークはだらけです。

雪道は 急がずあわてず 早め早めの行動を・・・

今日のニュースでスリップ事故が多かったとも聞きました。

スリップしたらどうなるか予想つきませんもんね。

もう2~3ヶ月くらいは こういうニュースが続くかもしれません。

無事故けがなし病気もなしで乗り切りたいです!
気をつけてがんばりましょう!!!

今日は七草粥の日ですね。
毎年、この時期子ども達は、お粥にすると必ずブーイングなので(涙)
さらっと とり雑炊 にしようかなって思ってます。

少々 数日前にさかのぼってしるきゃむ家のお正月料理などを・・・ご紹介。
あ、もういいですって?
もうおせちは岩手?青森?秋田・・・あ~「飽きた!」(新春早々親父ギャグ さぶぅ><)
まぁまぁそうおっしゃらないで~。(苦笑)

PICT8792_convert_20110106113702.jpg

元旦と2日の朝は・・・お雑煮(*⌒▽⌒*)いただきました。
どこのご家庭もそれぞれのお味があると思いますが、広島お雑煮はおすましなんですょ
(意外とうちの実家だけかもしれませんが^^;)
いつも実家はかつおと昆布だしベースなんですが、今年は、私が担当したので
独断のあごだしベースで作りました。
中身は あなご と 大根・人参・里芋・ほうれん草・とろろ昆布 とまるもちです。
あなごは、前もって母がさばいて白焼きにしてくれていたので、めちゃめちゃ美味しかったです。

2011縺翫○縺。・捺ョオ_convert_20110106113601

元旦の夜はおせち料理
おせち料理は、母が「今年は作れんけぇねぇ」と気をつかってくれて
岡山魚常さんのおせちを頼んでくれてました。
とても豪華でびっくりの3段重ねでした。
見た目やお味のほうも美味しくて勉強になりました。

お酒は姫路地酒・・・大吟醸 龍力「米のささやき」です♪
これは、旦那一押しのお酒で、お土産に持っていこうと姫路で買ってくれました。
持って行ったら 父が ものすご~く喜んでくれて、お酒を自分の寝る部屋に持っていって
眺めてたくらいなんですょ。
胃の手術してから全然呑んでなかったので 実際 呑めないかも?と思ってたのですが、
体調がよかったみたいで 元旦には、『 お屠蘇 』と『 米のささやき 』を おちょこ1杯づつ
呑んでくれたんです!(TДT)
料理も箸をのばして食べてくれたんです!(≧▽≦)
「旨いのぅ。うまいのぅ。わしゃあ初めて呑んだわ。」って言ってくれて (>Д<)。

調子がよくなって2日は おちょこ3杯ほど^^
「正月じゃけぇのぉ ついでくれぇや」と嬉しそうでした。
そんなに呑んで大丈夫かしら?と内心心配でしたが 心の動くままにが幸いしたのか?
痛みがあんまりなくてとっても気分よかったみたいです。
ただし、後でかなり酔いが回ったみたいでしたけどね。(苦笑)

PICT8806_convert_20110106113746.jpg

大皿に1種類づつ盛るとこんな感じでした。
これがひとり分?とは思えないほど かなりのボリュームです。

お皿の上の方の蒲鉾は、あなごとぶりです。^^v
富山県魚津市の 鮨蒲本舗 河内屋さんの鮨蒲(すしかま)です。
しっかりしたお味つけで美味しいので お酒のアテにもってこいなんですょ。

2日の夜は 牡蠣の土手鍋を。。。

はぁぁ~もうこれ以上お腹に入らないわ~ってくらい広島の牡蠣を堪能しました。
作ることと食べることに夢中になっちゃったので写真はありませ~ん。

2011荳ュ闖ッ縺。縺セ縺浩convert_20110106113625

31日は、しるきゃむ家 大晦日恒例の『 中華ちまき♪』でした。
結婚当初、旦那の実家で義母から伝授していただいて以来、続けて作ってます。
あとは、年越しそばと殻つきの牡蠣を焼いて~レモン汁をギュッと搾っていただきました。

母から「ちまきいっぱい作って~」のリクエストがあったので
もち米、2kg・・・なんと!46個作れちゃいました。

半分以上は冷凍して、親族や知人がお見舞いに来てくれた時に^^

これでもか!って^^;お料理の連打ですみません。
もうお腹がはち切れそうですね。ボタン飛んじゃいましたか?(笑)
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日は本当にお粥で十分ですね。(笑)

広島でどんだけ食べたんじゃろ~か。。。
(さすがに地元に帰ると広島弁が濃くなってしまいました。(苦笑))
やっぱりしるきゃむ家は
・・・どこに行っても食いだおれですわ。(爆)

改めまして、明けましておめでとうございます。

しるきゃむ一家、昨日 無事に金沢へ帰ってきました~!

やっぱり日本海側は寒いですね~><。
手がかじかんで^^;鼻の中が凍りつきそうですもん。(笑)
瀬戸内海側も雪は降りましたが、あたたかく感じました。
なぜでしょう?
あ!両親や親族や友人のあたたかさに触れられたから?でしょうかね(笑)

年末年始は 車で 広島まで行ってきましたょ!

行きは、夜中の3時半くらいに家を出発しました(4時までに高速入ると半額だったので)
福井近辺は 雪が降っていて それがどんどん吹雪きに変わり。。。
吹雪の中の走行は かなりコワかったです><。
気分転換と眠気覚ましのコーヒーを買いにパーキングへ
↓パーキングのイルミネーションがキレイだったのでパチリ

PICT8736_convert_20110104175344.jpg

大阪吹田に到着したのは7時半くらいでした。

金沢西~大阪吹田で4時間かかったってことですね。
ちなみに高速料金は3200円?3500円?どっちかでした。

この日は伊丹、尼崎、神戸で食べて・・・遊んで・・・姫路に泊まりました。

PICT8752_convert_20110104175744.jpg

翌日、姫路で友達との再会を楽しんで、昼過ぎから広島へ移動。
姫路~倉敷は山陽道が交通渋滞だったので国道を走りました。

備前の国道で日が暮れ始め、夕日がキレイでした。。。

大阪姫路~倉敷~広島で4時間くらいかかりましたから
金沢広島間の所要時間は 計8時間ですね。

********************************************************

帰りは、朝8時半くらいに広島の実家を出発。
途中、追突事故や渋滞がありましたが、幸い私達は巻き込まれずに無事でしたょ♪

山陽道から中国道に入る神戸からすでに渋滞は始まりましたが、
なんと言っても一番長~い渋滞は桂川~京都南~京都東でした。。。

PICT8827_convert_20110104175816.jpg

京都東を抜けると名神道は快調に♪
おっと伊吹山も見えてきましたょ。
さらに北陸道に入ると車の数はぐんと減り絶好調でした。
家路にたどり着いたのは夕方18時半過ぎ。
「運転お疲れ様でした。」

結局 広島金沢間の所要時間は 約9時間かかったことになりますね。

山陽道~中国道~名神道~北陸道使って 2500円也~だったのが救いです♪
高速道路上限1000円のおかげさまです。ありがたや~ありがたや~^^v

年末年始のブログは、出かける前に予約アップしたものだったので
少々勘違い誤字脱字などがありまして 大変失礼致しました。

旅の道中記事は、また追い追いと^^vアップさせていただこうと思っております。

それから 皆さまのブログ訪問&コメントも また後日ゆっくりと 伺わせていただきます。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



ただ今 しるきゃむ一家は、実家の広島にてイイお正月を過ごしています。。。


PICT8711_convert_20101228163731.jpg

金沢のお正月のお菓子【福梅】です。今回は越山甘清堂さん

加賀百万石前田家の家紋を型取ったもなかで、古くからお正月のお菓子として

伝えられているそうです。

毎年恒例の【辻占】もちゃんと準備してますょ。^^v

結果はどう出るのか?(笑)それは元旦に広島で家族揃って占ってからいただきま~す。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

