去年の春。
子ども達の小中入学式が重なったこともあり、広島の両親がお祝いに来てくれました。
その時は、2人とも元気に金沢を満喫して 喜んで広島へ帰っていったのですが・・・
その数ヵ月後の夏、父に胃がんが見つかり
手術で胃を2/3ほど取り除きました。
つらい治療も気丈にがんばっていたそうなんですが、今年の11月くらいから
ひどい腰痛を訴え始めて 検査したら 骨髄と骨盤に転移が。。。


60㎏以上あった体重が、今では40㎏台になったそうです。
ちょっと想像できません。
電話の向こうでは母が泣いてばかりいます。
抗がん剤治療をしているせいか はいてる父が受話器から声がもれて。。。
胸が詰まります。

話を聞いているとつられて涙が出そうになるので、小林正観さんの本に手を伸ばしました。


PICT8727_convert_20101228162854.jpg

昭和一ケタの父は昔ながらの職人気質のカメラマンだったもんで、人に
「ありがとう」の言葉はもちろん ねぎらいの言葉が素直に出せない人なんです。
せめて母にだけは言葉にして出して欲しいのですが、なかなか。。。

泣いて過ごすよりも笑顔を見せて楽しく一緒に過ごすことの方がいいなぁ。
って思いますもん。
私、両親に会っても強い心でいられそうです。

ここ何年も家族揃って実家に帰ってなかったので 年末、年始は、帰郷しようと思ってます。
ブログコメントは少々お休みしますが、帰ってきたらまた道中記をアップしようと思ってますので
オタノシミに~♪
よかったら来年もいらしてくださいませ。

最後になりましたが、今年1年、遊びに来てくださったり、拍手ポチしてくださったり、
心あたたまるコメントをくださって

ありがとうございました。

おかげ様でくじけそうな時でも がんばれました。

どうぞ 来年も宜しくお願いいたします。

2011繝ュ繝シ繧ケ繝医ン繝シ繝廟convert_20101229001915

25日はローストビーフとピザ(2種類)を作りました♪
ローストビーフは思った以上に上手く出来上がりました~(拍手)

24日のイブは・・・。
チキンをオーブンで焼いている間に
子ども達がケーキを自分でデコレーション(スポンジはしるきゃむ作です♪)

こちらが長男作(ちょっと盛り盛り過ぎでない?)

蜥御ケ滉ス懊こ繝シ繧ュ_convert_20101229001237

こちらが次男作。(事前に自分で書いていたデザインの通りに)

髫シ譁嶺ス懊こ繝シ繧ュ_convert_20101229001213

旦那ご希望のローストチキンです。

2011繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20101229001143

すりおろしニンニクとハチミツと塩と黒胡椒をつけこんで一晩寝かせてオーブンでチン!

ちょっと?焦げちゃったけど、ご愛嬌で^^v

今回、オーブン大活躍で 調理時間短縮できたような気がします!

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ2011_convert_20101229001305

↑調子にのって・・・前にいただいていた高級なスパークリングワインを(笑)
・・・1本空けちゃいました。
だって美味しいんですも~ん。
かっぱかっぱいっちゃいましたょ。

・・・でも、最近全然呑んでなかったので。
天井がく~るくる。回るまわる。
酔っぱらっちゃいました。
その後、お風呂に入ったのでさらに酔いが回り・・・
もぉ大変でした。(苦笑)

アップが遅くなりましたが、クリスマスはこんな感じでした。

PICT8663_convert_20101227005021.jpg

スキー好きの方は待ちに待った寒波の訪れですね。

12月24日の夜、しんしんと雪が降り始めました。。。
やっぱり初の積雪は嬉しいもんなんですょね。不思議と。
外に出て写真をパシャパシャ。
粉雪がフラッシュに反応してきれいです。

こんな感動も一晩眠ってしまえば・・・。

霆翫・螻区

きゃっ。><
雪国はこんな感じです。(笑)
一旦降り始めると半端ないんですもん。
もう笑うしかないでしょ。笑うしか。。。



poster1_convert_20101223224132.jpg

遅ればせながら?長男 初経験!です。

クラスメイトと一緒に『ハリーポッター』を観に行く・・・というのです。

「え~~~!?誰と~???」

最近 やけに色気づいてきたと思いきや・・・、

え?あら。まぁ。そうでしたか。な~んだぁ。

お相手は異性・・・じゃなくて同性。それは それは・・・。(^ー^;)

あ~。びっくりしたぁ。

今まで保護者同伴で行くことはあっても「友達同士で行きたい」と言い出したことは
これまでなかったので 今回が、初めてなんです。
中2にしてやっと 友達を誘ったり 友達に合わせたり 自分から行動がおこせるように
なったのかと思うと うれしてうれしくて。(涙)

ちょっと前の『なぜ?なぜなの?ホルモンバカァby思春期』からしてみれば
若干? 少々?落ち着いてきたような 気がするような しないような^^
ちらっちらっと見え隠れはしてますが、彼なりの成長が見られます。^^v

23日は祝日だからチケット買うのに並ぶであろう・・・と、前日学校が終わって買いに行きました。
ただ、夕方中学生が映画館にウロウロしてたらちょっと・・・なので一緒に^^v
でも、窓口にはひとりで。
「初めてじゃし どう言えばいいんかわからん!どう言ったらえ~んょ?教えてぇや。」
とブツブツ言いながら ちょっと逆ギレ(苦笑)
「自分ひとりで行ってき。」

・・・・・

いざ やればできるもんで 案外簡単に買うことが出来ることを知り 長男ご満悦でした。
なんでも経験してみることが 大事ですもんね。


当日の朝は、目覚ましが鳴るやいなや くるっと起きてさっさと行動。
(早っ。いつもだったらダラダラしてるのに・・・ねぇ。)
「いってきま~す!」と(元気な声で明るい明るい。いつものトーンと違うじゃん)


晩ごはんの時に「今日どうだった?楽しかったん?」って聞いたら
「楽しかったょ~♪念願のポップコーン食べたしぃ~。あ、でも節約してSサイズにしたわ。
ほんでぇコーラ飲んだ~。オレは塩味やってんけど 友達はキャラメル味!」
え?・・・朝からポップコーンにコーラ?(む・胸焼けしそう。。。)

映画館は映画を観るところであって飲食するところじゃないと思っていたので、
子ども達がポップコーンを、せがんでも これまで買ってあげなかったんです。
だから 長男は、いつかは・・・今度こそ・・・絶対!と思ってたみたいなんです><。
まっ、とにもかくにも 映画の内容も大満足だったご様子で^^;
「パート2も絶対観に行くしっ!」と息巻いてましたわ。


最近ハリーポッターの本を図書室で借りて帰ってきては読んでるみたいで・・・。
本を読んだりするのが嫌いな方だったので イイ影響♪イイ兆候です♪


ありがとう♪ハリーポッター^^v

蜀ャ縺ョ髱堤ゥコ_convert_20101217144613

朝、目覚めると薄暗くないんです。
朝日です!
太陽の光が小窓から差し込んでます。
晴れてます!\(*^▽^*)/
お久しぶりです!お天道様 <(_ _)>
なんだかうれしくって 朝イチ 外に出て〔↑青空の写真↑〕撮っちゃいました♪
吐く息は白いけど あったかく感じます。

昨日の初雪がうそみたいです。
お天気がイイと不思議ですね なんだかやる気がわいてくるんですもん。
すごいパワーですね。

さぁ!お掃除!お掃除!
水が冷たくて・・・を理由に見て見ぬ振りしてたところを(苦笑)
やっぱり水周りですょね。
まずは お風呂とトイレと。。。それから あれや。。。これや。。。

その後は歩いてお買い物に行ったり、近所をお散歩したり^^v
なんちゃってぷちウォーキングですわ。
感化されやすいもんで。(笑)

今晩は、きれいになったお風呂に入るのが楽しみです♪

・・・と

ありゃりゃ~!?

記事を打ち込んでいる間にどんどん薄暗くなってきました・・・。

まだ15時くらいのはずなのに?

もう日の入り?そんなわけありませんって。

あっという間に鉛色の雲がお天道様を隠してしまいました。

いつもの空模様に・・・。とほほ。

ほんのつかの間でしたが、お天道様のおかげでテンション上がりました。

この季節?たまにしか顔を出してもらえないんでお日様は貴重モンです。

金沢の空では 恥ずかしがり屋さん?なんでしょうかね(笑)

『 元気を ください。』

空(ソーラー)充電!よっしゃあ^^v さぁがんばるぞ~っ。

ゆ~き~や こんこん♪ あ~ら~れ~や こんこん♪
ついにきました!このシーズン。。。
お天道様~!どちらへ~!いずこに~!!

一段と冷え込んで、風が冷たくなってきましたが、皆さまお体の調子いかがですか?
この記事を打ち込んでいる今現在も雪起こしの雷が、ぴかっゴロゴロゴロ
きゃ~><。
う゛~><。
今だに馴れなくて その度にドキッと びくっとしています。
しんしんと降り積もるような 風情ある雪ならまだ見た目いいのかもしれません・・・
が、 雨と一緒に降ってくる氷の塊がかしゃかしゃ?バラバラ?と窓ガラスや扉や壁を叩きます。

あっそう言えば、子ども達の傘が突風にやられて(泣)何本もだめになったんです。
買っても買ってもキリがない~><。
ちょっとリッチな丈夫な傘でも折れるんですっどれだけ強い突風なんでしょうね。
当然折れた傘を閉じて帰って来るので、全身びしょ濡れ。。。
傘の役目がイマイチ果たせてない今日この頃です。

あ、そうそう、この前 長男が傘も持たずに びしょ濡れで帰ってきたことがあったんです。
学校の帰り道(やっぱり雨が降ってて)同じ塾の女の子に会ったらしく・・・
なんと!?
自分の傘を!
長男が!
自分の傘を~~~!!!
貸してあげて自分は濡れて帰ってきたと・・・(^m^*)ぷぷぷ
(こいつ~色気づいてきた~)と内心思いつつ「へ~優しいとこあるじゃん。イイことしたね。」
って言ったら「いや。別に・・・」って照れながら自分の部屋へ入って行きましたわ。(笑)
長男の隠れた一面をかいま見たような気がしました。
この一件では、傘の役目果たせましたね。うんうん。

家では、1日中 除湿&乾燥機が働いてくれてます。
このシーズン壊れないでね。頼りにしてます。

PICT8597_convert_20101215105805.jpg

↑この手前の白い粒は雹(ひょう)氷の塊です。

15日(水)以降から雪マークが出ていたので、しるきゃむ車、13日(月)の朝イチ、
スタッドレスタイヤに履き替えてきましたょ。
ブリヂストンタイヤ・・・おNEWです♪

10:00開店なので5分くらい前にお店に着いて、いざ!
・・・雨にも関わらず、(やはりみなさん)傘もささず、扉の前は、もう列が。(苦笑)
私は前から5番目でした。(ちなみに私も傘をささずに待ちました。)
待ち時間、1時間20分でなんとか無事に終了しました。
もうちょっと遅かったら どのくらい待ったことか?わかりません。
昨日ニュースで聞きましたが、某オート○ッ○○さん1日で100台~150台は
タイヤ交換されたとか。いやはやなんとも。お疲れ様です。

早めにスタットレスタイヤをはいてないと いつドカ雪になるか わかりませんもんね。
雪国は、車がないとやっぱり動けません。
自分の足だけじゃ動ける範囲が狭まれてしまいます。
マイカー。ほんと、頼りにしてます。

もうそろそろ雪かき生活も始まります。
体力つけてがんばりまっす。
なかなか更新できてませんが、楽しいことを見つけては更新していこうとは
思っておりますので 見捨てないでくださいまし。
またの訪問をお待ち申し上げておりまする。

旦那が「これ…買ってきたょ。記念日だからさ…」とテレくさそうに手渡してくれたのは
和菓子の包みでした。

「いゃ~ん!森八さんの包みじゃん!ありが父さん!」
ケーキよりも和菓子を選んでくれるだなんて。やるねぇ!渋いっ!ありがと♪

包みは森八さんのでした。
森八さんは、金沢の老舗和菓子屋さん。
季節の上生菓子を 常時 4種類作っていらっしゃるそうで、今回
その中から旦那がセレクトしてくれたお菓子は・・・。

じゃじゃ~ん!こちらになります!

PICT8553_convert_20101204164807.jpg

上生菓子『木枯らし』黒漉し餡入りです。

色からして柿?かしら?と思いきや クチナシの黄色素と紅花赤色素でした。
生菓子だからお抹茶を・・・とも思いましたが、やっぱりここは加賀棒茶でしょう。

美味しくいただきました~♪
中に入ってる漉し餡は 伊勢の赤福を思い出させてくれるような感じでしたょ。

PICT8574_convert_20101204164830.jpg

加賀藩御用金山『宝達』ほうだつ

これも一緒に買ってくれました。^^v
これは、食後に家族みんなでいただきました♪
聞くところによれば、旦那が前々から気になっていたそうで。。。
見た目はドラ焼きを半分にしたものなのですが、ドラ焼きとは全然違いましたょ。
(ちなみに、旦那のイメージは鮎巻きだったそうです。)
もち米粉、山芋、蜂蜜、水飴、寒天が入ってるからなのか?生地がもっちもち。
つぶ餡もほどよい甘味で(^m^*)
美味しくってもぉ~ほっぺた落ちそうでした。
長男「もう1個食べたいなぁ」と言ってましたし。
「美味しいモンはお腹一杯食べるもんじゃ~ないんょ。
ちょっと食べるのんがええんじゃけ~ね~それにもうないし・・・!」って
本当はまだ残ってたけど(笑)
箱を閉じて出してあげなかった私(^m^)ぷぷぷ ごめんね~。

金箔がアクセントになってて お上品なお菓子です。
しいて言うなれば、京都のあじゃり餅に似ている感じでしょうかね。

・・・写真をアップして気がついたのですが、盛り付け方が上下逆だったかもしれません。
普通・・・山の方が上になるのかしら???まっいいっかぁ。(笑)

ちなみに、今日の晩ごはんは『とり野菜みそ鍋』で~す。
え~?また鍋なん?なんて言わないで~~~。

結婚記念日は、あったか団欒で鍋を囲みます♪(*⌒▽⌒*)



今日は次男の野球の練習が雨で午前中で終わったので、久しぶりにお昼からゆっくりのんびり^^


でも、ん?


あれれ?


なにか忘れてるような・・・。



あ~~~っ!


そうだ!


今日は長男 塾やった~!!!


繝溘ャ繧ッ繧ケ繝輔Λ繧、_convert_20101202163903

最近、能登島の七尾湾で水揚げされた魚貝類が入手できるスーパーが近所に出来たので^^
能登が身近になりました。
うれしいことです。
田んぼがあったところにオープンされたのですが、それまで車もあまり通らなくて
さみしい通りだったのに一変してにぎやかに!?
オープンした日には朝からものすごい交通渋滞で。。。
駐車場も満車。。。
すごい光景でした。(苦笑)
幸いうちは歩いて行ける距離なので 徒歩で^^v
おかげ様でお買い物するのんが楽しくなりました♪

さてさて 今日のおうちごはんは?

七尾湾の朝取れ真あじメギス牡蠣フライにしてみました。
真あじはお腹から切って開きに、
メギスは三枚卸しで^^
牡蠣は大根おろしできれいに洗いました(水洗いだけだとなんとなく抵抗があり)

いままで広島の牡蠣しかお目にかかったことがなかったので(←広島出身だもんで)
能登牡蠣は?どんなお味?と興味津々。
~余談ですが、能登は岩牡蠣が有名だそうで、去年 初めて岩牡蠣をいただきました。
その大きさにびっくりしましたょ。1個でも食べ応えありましたょ~
濃厚で美味しかったです。
牡蠣のお味は そんなに大差はないように思いますが、瀬戸内海を知っているだけに。
う~むむむ。
(出来れば広島の内海(うちうみ)は 泳ぎたくないような。 入りたくないような。)
日本海は波が荒い分、透明度が高くてきれいだな~ってつくづく思います。
あれ?すみません。答えになってませんネ?(笑)

牡蠣フライは広島産のレモンを搾ってタルタルソースをつけていただきました♪
あじフライメギスフライはソースで^^
くぅ~(>。<)美味しかったです♪

仕込みには、時間がかかるのに食べるのはあっという間
美味しく食べてくれるから嬉しいんですょ。
嬉しいんですが、あまりにもあっという間だから嬉しいような?悲しいような?

ファイティン♪

