PICT8532_convert_20101130104901.jpg

↑ これ、ぱっと見、フグに見えません?(笑)
じゃ~ん!カワハギの薄造りです。
お皿の絵柄が透けて見えるように 薄~くそぎ切りして盛り付けてみましたょ。
(堺の光秀さんの出番です!腕の見せ所ですわ

・・・週末に「カワハギ食べたいなぁ。。。」とぼそっと旦那がつぶやいていたので

久しぶりに足を伸ばして 近江町市場へ行ってみました~♪
市場中は、解禁された 蟹!カニ!かに~!で紅く染まってましたょ。
でも、うちは、蟹に手が届きません。今年はいつ食べれるんやろ?くすん。

雨が降ってても観光の人とかお客さんは相変わらず多かったです。
いつ来ても活気があってイイ雰囲気です。でも長居は無用です。
安いからと言ってあれもこれも買いすぎちゃうと。。。
家に戻って 何度自分の首を〆たことか。(苦笑)

PICT8498_convert_20101130104743.jpg

水槽の中から網ですくってもらって、〆ていただきました。
少々 小振りなので2匹購入!
目の色がサファイヤみたいで きれいです。

PICT8508_convert_20101130104810.jpg

皮をはぐとこんな感じ^^

PICT8521_convert_20101130104835.jpg

3枚に卸して、アラはお吸い物にしましたょ♪
出刃包丁は久々に握ったので包丁の当て方が~。切り口が~。きゃ~><。

縺九o縺ッ縺惹ク画乂_convert_20101130104922

というわけで、昨日のおうちごはんは・・・カワハギを堪能^^v

カワハギの薄造り
カワハギの肝
カワハギのムニエル
ほうれん草のバター炒め
カワハギのお吸い物 と ごはん でした。

カワハギの薄造りは、粉わさび&肝醤油で と 柚子ポン酢&すだちの
2種類の食べ方を楽しみました~♪
こりゃもぉ~たまりませんわ!痛風になったってかまわないぃぃ~><。
呑まずにはおれません。 熱燗1合だけグビリいただきました。

ちょこっと贅沢なシアワセな晩ごはんでした。

昨日は、指折り数えて まだか・・・まだかと待ってました! お給料日
ううう 父さん!いつも家族のために働いてくれてありがとぅ~><。
毎月この日をどれほど待ち望んでいることか。。。(泣)
やっと 自分の欲しいものがお買い物できました。(喜)
白髪染めもできました~(喜)

ここんとこ 鍋&節約レシピのオンパレードだったので、お給料日だけは(?)
手の込んだごちそうにしようかなぁ・・・と。

テレビ TBS系列の“はなまるマーケット”さんの影響をいただいて・・・(笑)

昨日のおうちごはんは・・・。
じゃ~ん!みんな大好き♪ハンバーグです。

スープは、五郎島金時芋・淡路産のタマネギ・能登産の人参を使ったポタージュを・・・^^v
サラダはコーンとラッキョウ入りのコールスロー&サラダほうれん草
メインは合挽き肉( 牛6:豚4 )のハンバーグです♪

タマネギは、ちゃんとあめ色になるまで炒めましたょ。
(もちろん冷凍させたタマネギのみじん切りを炒めてです。)
出来上がったハンバーグを割ってみると肉汁がたっぷり!
「おー!!!」
と一斉にみんなの歓声もあがり、いつも以上に母さんのテンション急上昇♪
手をかけて作っただけとっても嬉しかったです。美味しかったです。
あ、食後のデザートもちゃんと用意したんですょ。
(ヤマザキのロールケーキとコーヒーですが・・・。)

↓こんな感じになりました~!

PICT8492_convert_20101125225530.jpg

五色あってきれい( ><)(>< )
ちなみに このお皿はわたしのです。
旦那と長男には 大盤振る舞いでハンバーグ2個づつ ^^
なのに! 長男 噛まんと飲み込んだんね~?っていうくらいのスピードで全~部ぺろり
「まだお腹すいた~」「もうおかわりないの?」だと・・・。
「しっかり味わってよく噛みなさ~い!!!」
「これでも多めにと思って合挽き肉700gは 使っとるんじゃけどっ。」
(ちなみに大きいハンバーグ7個分)
もう 肉200gじゃ~足りないのかしら・・・どれだけ食べる気っ?
食べ盛り男衆3人分・・・やっぱり足りませんかね(苦笑)
次は800g で イキマスカ。
それでも足りん?(笑)
じゃ、1kgくらい使って作ってみようかしら?ひょえぇ~><。
どんなんやろ?(笑)

・・・次回のハンバーグはいつになるやら。(^◇^;)

蟋ォ霍ッ縺翫〒繧点convert_20101118213824

昨日は肌寒かったのでおでんを仕込んでました♪
だから今日の晩ごはんは、おダシが浸み浸みの おでんです。

粉和からしにちょんちょんとつけていだだく普通バージョンと
生姜醤油につけていただく姫路おでんバージョンの2種類を。^^v

生姜醤油は・・・酒(大さじ3)とみりん(大さじ1)とおろし生姜(半かけ)を煮切らせて
最後に濃口醤油(大さじ6)とおろし生姜(半かけ)を加えました。
醤油は甘露醤油を使う方がコクがでますが、今日はさっぱり目で^^
生姜を火にかけているので 体の芯からあったまりました。

おでんにはやっぱり熱燗ですょね。
姫路つながりで「米のささやき」(龍力)などがあれば呑みたかったところですが(笑)
ないもんは仕方がない><。ストックしているお酒を探して・・・コップ1杯だけ、熱燗して
いただきました~。奥越前地酒(福井県)の一本義を。。。
く~><美味しかったです♪

スジ肉・ちくわ・こんにゃく・たこ・餅巾着・ゴボウ天・糸こんにゃく・厚揚げ豆腐
そして中央に大根(ねぎで見えない~笑)
一度にお皿に入りきれなくてお鍋の中に練り物がまだいろいろと。

大きなお鍋いっぱい作ってたんですが、子ども達も生姜醤油をつけていただくのんが
気に入ったみたいで お箸がススムススム。
とってもうれしいことなのですが!食べるのなんの。
・・・大根2かけ残っただけで、なんとみ~んな完食してしまいました。(@Д@;)
「そんなにお腹空いてたん?」(笑)
食後にアイスも食べて。。。(え~~?まだ食べるん?)
今さらながらみんなの食欲にびっくりです。(驚)
あっ、私もその中に含まれてるんですが。(汗)
アイス食べた後に ごはんの存在を思い出し、「ひぇ~ごはんよそうの忘れてた~!!!」
「みんな今さらもう食べない・・・ょね・・・。食べるって言われてもコワいけど」(苦笑)

それにしても
寸胴鍋いっぱい作ったので二日分はいけると。。。
明日もおでんの続きを出来ると思ってたのに。。。
ごはんをよそわなかった私のミスだな。こりゃ。

明日は何の鍋にしましょうかネ。(苦笑)
先にお茶碗準備してごはん忘れずによそうぞぉ~。(笑)

縺サ縺・→縺・豪_convert_20101113212957

ここ最近 週末はちゃっちゃと出来るものが大活躍です。
今日は、サトイモとかぼちゃが食べたくなっちゃって、
しかもスーパーで美味しそうだったので・・・
山梨県の郷土料理“ほうとう”にしてみましたょ♪
の写真は上手く撮れなかったので盛った器で^^v

のだしは昆布のおだしで。
旨味は鶏肉とつくねと野菜から^^
具は、サトイモ・かぼちゃ・きのこ・油揚げ・人参・白菜・・・そしてほうとうです。
サトイモとかぼちゃが ほっくほくで 美味しかったです。
仕上げの味付けは お味噌(日本海みそ)と日本酒とみりんに醤油
あったまりました~。
次はきりたんぽにしようかな?


今週は、雨続きで1週間が実に長かったです><。
今日は ようやく雨がやんでくれました~。
やっと洗濯物を外に干せれる~♪と喜んだけれど。。。
モヤっててお日様が出てないじゃん。
車を見てさらにびっくり?
昨日はものすごい黄砂だったみたいで。
吹きさらしの状態で置いてるので車の汚れ方が半端なくひどかった!(泣)
ご近所さんも朝から洗車されてましたわ。
うちもきれいにしてあげました。
おかげで夫婦揃ってふくらはぎの後ろがツッテマス。あたたた。

明日の天気もなんとか もってくれそうですが、月曜からまた雨みたいです。
ぐすん。。。洗車したのにぃ。
あ~!青い空!白い雲!を 拝みたいです。
洗濯ものをパンパンぴーんと干したいです。



PICT8452_convert_20101109095254.jpg

週末の土日。泊りがけで愛知県の方へ行ってきました。
次男 初参加の 野球 公式試合です。
しるきゃむ一家も全員応援に行きましたょ♪
ちなみに 次男の背番号は【8】です。

12チーム参加で、小2~4年生のチーム結成です。
次男は 先発選手ではなくボールボーイ。でも、立派につとめていたその姿にうるうる(涙目)
最後の回で代打に起用してくださったのですが、あえなく三振。。。
う~むむ。でも、いいのいいの。またがんばろう!

お相手チームは、去年優勝されたそうで、さすがに上手かったです。
結果は・・・見事なコールド負け><。
選手みんな緊張してたんでしょうね。動きがカタカッタ~。
負けることによっていろんなことが勉強出来ました。次に活かしましょう。

選手のお泊りは、ホテル旅館ではなく民泊。
~民泊とは・・・相手チームのおうちへ泊らせていただくことだそうです~
次男は 3年生のチームメイトとともに 相手チームの選手(3年生)のお宅へ。
何もかもが初めてづくしだったもんで
(内心 大丈夫かな?ちゃんと自分でできるかな?)と心配でしたが、
“案ずるよりうむがやすし”ですね。
お世話になった親御さんから「本当に民泊初めて?ってくらいすぐに打ち解けて馴染んで
全然手がかかりませんでしたょ。」と。(^▽^*)
次男は「楽しかったょ~♪お店のバイキングでいっぱい食べたょ~♪ゲームしたんだぁ♪
優しいんだょ。ぼくのユニフォームも洗ってくれたんだょ♪」と 満面の笑みで(≧▽≦)
とてもよくしていただいた様子で ありがたいことです。
ありがとうございました。<(_ _)>(ToT)
電池が切れたように?その日は20時半には眠りについたそうです。(笑)

PICT8450_convert_20101109095202.jpg

翌日は練習試合が2試合ありました。
「経験だから~」と何回か外野を守らせていただいて^^v 打席も何回か。。。
残念ながら 次男は塁に出れませんでしたが、ボールから逃げなかったし、
見逃し三振もなく、なかなかイイ振りを魅せてくれました。(笑)

本人いわく「4年生の球は速かった~あんなん打てんしぃ~」と。
でも、「今度は打って塁に出たい!」とたくましいこと言ってくれましたわ。(笑)

野球を初めてまだ2ヶ月ですが、普段ではなかなか出来ないであろうイイ経験をさせて
いただいたと思います。
この経験を活かして もっともっと野球が好きになって欲が出てきてくれるといいな・・・。

関係者のみなさまも寝不足でお疲れのこととお察ししますが、
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

繧「繧ク繧「繝ウ繝斐じ_convert_20101108223133

今日のおうちランチは、♪愛情たっぷりの手作りピザ♪いただきました。<(_ _)>
チーズがた~っぷりで^^パン生地がめちゃめちゃ厚くて!
サラミ、ベーコン、ピーマン、マッシュルーム、トマト・・・うううボリューム満点ですぅ><
飢えてたもんで、これ↑全~部たいらげちゃいました。(食べすぎっ)
もぉ~お腹がパンパン! (^^;)
午後から もぉ~うっっ動けないです。。。
食べたら眠気が襲ってきて・・・。zzz~。
食べてすぐに寝たら牛になるのにぃ。もぉ~どうしましょ。(笑)

晩ごはんの食前食に?関西風の美味しいピザを。
家族みんな 「わ~い!ピザだぁ!めっちゃデカイっ!」って大喜びで食べてくれました。(^^*)
実はこのピザがメインディシュとも知らずに・・・ふっふっふ(^m^)
おかげ様で 栄養が満ち満ちて。身体も心もあったか~くなりました。
この後の粗食の晩ごはんは・・・。え~と。え~と。
みなまで言うまい・・・><。

この↑スパークリングワインは 未開封で大事にボトルキープしてます。
特別な日に。

やっぱりおいしいもんを食べると元気になれますね。
明日からもがんばりまっす。
大阪に足を向けて寝れませんわ。(笑)
優しい あったかいお気持ちを ありがとうございました。<(_ _)>

