PICT8161_convert_20100917005030.jpg

JA松任のまいどさん市場で見つけましたょ♪
さつまいものつる
採ってきたばかりなのか きれいな色でした。

PICT8165_convert_20100917005049.jpg

そのものの味を楽しみたかったので シンプルなきんぴらにしました。
ほのか~に さつまいもの匂いと甘味が^^v
素朴で懐かしい感じ。
私が小学校の時、今は亡きおばあちゃんが作ってくれたのを思い出しちゃいました。。。

旬のものって素材そのものが美味しいから いいですね~。
次回は何を探してこようかな?

あ、今日のおうちごはん、さつまいものつるだけじゃ~ないですからっっ。
他には肉じゃがと春雨&メカブのスープを。(でも写真撮る前に食べちゃいました~。)




ここんとこ長男、災難つづきで、部活中、他の子の素振りが腕に当たり、打撲><。
(幸いに 骨には異常がなかったのですぐに治りましたが。)
そして、翌週 けんかして?投げ飛ばされて?アスファルトに顔から×××ごつん
さすがに長男アスファルトには勝てませんでしたわ。
前歯3本にひび・・・1本かけちゃって。他、すり傷などなど。
男の子ですもんね~。生傷は絶えませんわ。(苦笑)
一緒に通院デートを重ねております。

今日は、長男が塾なかったので久々に家族揃っておうちごはんを一緒に。
目を合わせて話したり 食後は ランドセルみたいに後ろから羽交い絞めにしたり?(笑)
じゃれあってスキンシップなどしてみました~。
長男、口ではいやそうなこと言ってたけど、でもちょっと嬉しそうでした。
あ、こういうことなんかな~って。(^^*)えへへ~。
でも、そうしたら次男が上からかぶさってきて(もう体が重たいのに~笑)
旦那も参戦してきて(本気でつぶれるわ~怒)

・・・しるきゃむ家 ほんのスキンシップ団欒でした。


縺昴⊂繧阪#縺ッ繧点convert_20100405231925

お散歩ネタが続いたのでおうちごはんを。。。

とりそぼろごはん
あさりの貝汁
塩焼き鳥
ちりめんじゃこの酢の物

こんな感じでしたょ。




数日前のことなんですが・・・

ここ最近、いえ前からかもしれませんが 長男が何を考えているのか?わからなくなって(涙)
彼と話をする機会が多くなりました・・・。
でも、何でもマイナス思考のことしか口に出さないし、何かあれば 人のせい、周りのせい。
当り散らして・・・泣く。

今回は自分の存在を否定するような言葉が出てきたし、
平気でごまかしたり、うそをつくようになったので、このままじゃいけんと。

独りで悩んでいたら悲観的になってしまうので思い切って担任の先生に相談してみたんです。
そしたら 長男の話を聞いてくれて、そして私ともお話する機会を作ってくださって
おかげ様で 冷静に自分を見つめ直すことが出来ました。

先生の聞くところによると、長男は、幼少~小5までのいい記憶がない。覚えてない・・・と。
弟が生まれた頃のことさえも記憶が乏しい・・・と。
家でも、学校でも、どこに行っても独りなんだと。

外ではどんなことがあっても家族はあなたの味方なんだょ。
家はあなたの居場所なんだょ。と私は思ってやってきただけに
長男はそんな風に感じていたんだ........と かなりショックをうけました。

友達関係のことや今の状況を自分でもどうしたらいいのか?
きっとわからなくて 悩んでいるんだろうとは思っていたのですが・・・
親からのアドバイスはイマイチ的確ではなかったということです。

「もっと自分を好きになろうょ。心を拡げてみようょ」と言っても、
耳から長男の中には入っていかなくて ガチがちにかたくなで。
自分の視野を狭く小さくして、聴く耳を閉ざしてしまってる感じでした。

言ったその時はわからなかったのですが、長男に言っていることは、
実際には自分に当てはまってることなんだと 気がついたんです。
私自身こそ、ものの見方が、視野が、狭く狭くなっていたんです。
・・・原因は学校とかじゃなくて家の中。私にありました。
もちろん、長男自身にもありますが。。。

不安の波動って伝染するんですね。
定住の家じゃないから 子ども達にこれから先のことを
不安に思わせてしまってたんでしょうねxxx
だからひとつのことに集中して入っていかなかったのかも。
ここ最近、週末は次男の野球の送り迎えと付き添いでバタバタして 長男に対する
配慮が欠けてたのかもしれませんし、
なによりも来年に控えた高校受験のことがあったので、勉強面で厳しく言うことが
増えたせいもあります。
本人なりにがんばってることを評価してあげてなくて・・・
目に見える点数で評価してしまって・・・

長男は、「今のオレ自身を見て!」っていうサインを出してたんですね。
もっと早くに小さいサインに気づいてあげれてたらよかったんですが、
私は自分に精一杯だったので。。。
遅くないですょね。
まだまだやり直しはできますょね。
はぁぁ~。母親としていろんなことが反省です。><。
つくづく親育てをさせてもらってるんだなぁって実感してる今日この頃ですわ。

家族みんな笑顔。がやっぱり一番イイですね~。
おうちごはんは楽しい雰囲気でみんなで食べるのが一番のごちそうですもんね。

そりゃ勉強ができることにこしたことはないのですが、人から愛される方がイイに
決まってますもん。
「人として大事なことを忘れるところやったわ。」
「母さんの方こそ視野が狭くなってたわ。悪かったね。ごめんね。」
って長男に謝りました。

そしたら!?
なんとびっくり???
その次の日の朝。
長男、今まで早起きして走ったり素振りなんてしたことなかったのに
朝5時半に自分で起きてやってましたわ。><。
嬉しかったです><。
とってもとっても><。
自分から変わろうと行動してくれたから><。
(どうやら 旦那と前の日の夜、約束してたらしいのですが。
でも、今まで自分から起きたことなかったんで^^v)

・・・でも。
さすが、うちの息子。オチがちゃんとあって(笑)
したのはその日1日だけ!だったんですょ。もぉ~(笑)
翌日からはいつも通りのお寝坊さん♪1日坊主~♪あははぁ~

そんなこんながありましたが、今でも やっぱり口けんかは絶えませんわ。(笑)
でも 前みたいに口をとざした鉄仮面同士じゃなくてお互いに自然な笑顔が出せてます。
v(*⌒▽⌒*)v
う~むむ。それはどうなん?そりゃいけんじゃろ~。
と思うことは すぐに目にとまるので・・・ ね。(笑)
数少なくても?長男のイイところを2倍3倍に大きくして褒めちゃろ~。
不機嫌でブス~っとしてたら笑いに変えちゃろ~。


今日は曇ってますが、時々 雲のすきまから太陽が見えて
家の窓からあたたかい日差しが差し込んで。。。

蜀キ繧・♀繧阪@螳礼私_convert_20101015091850

冷やおろしの季節が来ました~♪
9月9日から解禁してましたが、先日入手しました。^^v
美味しそうだったので小カブをぬか漬けにしちゃいました。
去年の冷やおろしは、↓手取川↓でしたが、今年は↑宗玄↑にしてみました。
やっぱり 美味し~♪

PICT5425_convert_20101015093014.jpg

今週は、子ども達の学校行事が多くて、時間に追われてます。
どたバタバタですが、夜だけは、ほんのひとときでも
ゆっくりと^^
過ごしたいものですね。

繧ョ繝」繝ゥ繝ェ繝シ_convert_20101008130337

その扉を開けると、1番最初に 目に飛び込んできたものは。。。
ちっちゃなちっちゃな白銀の世界
ひとつずつ表情があるみたいで!もぉ釘付けになっちゃいましたょ。
この作品は、扉の正面、窓際の白い台の上に・・・

PICT8389_convert_20101008125811.jpg

石川県立工業高校卒業生の15人で『 Group Exhibition 10 』という
グループ展を10/2~10/10まで開催されてるそうなので

ギャラリートネリコさんへ行って来ました。
(金沢市池田町)

PICT8388_convert_20101008130128.jpg

切り絵のバタフライ作品の中で この‘くもの糸’が とても気になりました。

PICT8384_convert_20101008125648.jpg

左側の「しおのみち」という作品が“enjoy life”の yukaさんの作品だと思い込んでたのですが、
実はyukaさんというお名前もうひと方いらっしゃったそうで・・・。
yukaさん違いだったそうです。。。><。
大ボケボケ!!!私のばかっ!!!ばかぁ!!!
ごめんなさ~い<(_ _)>
・・・yukaさんの作品は・・・この作品のもっと左側に。。。(涙)
箱に布がはられたパネル照明・・・あぁぁ!だめ!言葉の説明じゃ伝わらないわっ><
ごめんなさいぃぃ(涙)ひ~ん。(T□T)


メンバー15人の情熱が ギャラリーの空間にいっぱい詰まってる感じがして

本当に素敵でした♪

ものを作るって、ただ完成したものを見てもらうだけじゃなくて、
出来るまでの 過程であったり、作り手の思いであったり、
・・・目では見えない裏側に沢山のストーリーがあって、作品が語ってくれたりするんですね。

これからもアツい思いをもち続けて ^^v 益々のご活躍をお祈りしてます♪

譚ア闌カ螻玖。暦シ胆convert_20101005223733

金沢の 東茶屋街です。

譚ア闌カ螻玖。誉convert_20101005223712

シンボルツリーの柳の木。

PICT8377_convert_20101005224528.jpg

国重要文化財 金沢ひがし廓(くるわ) 志摩 さんへ 拝観してきました。

PICT8352_convert_20101005224641.jpg

1820年に建てられたお茶屋の建物ですが、古くさくなくて粋なお茶屋さん♪
江戸時代からの姿をそのまま公開しているそうです。
2階の手すりは、ひょうたんだったり、まりだったり とってもおしゃれ。
遊び心があって とてもイイ感じでしたょ。
畳に座ってみると当時の様子が目に浮かんできそうです。
きっと楽しかったんでしょうね。。。

PICT8349_convert_20101005224619.jpg

2階から中庭を見下ろすと。
紅葉が色づく頃には もっともっと素敵なお庭になるんでしょうね。
雪化粧はさぞかし。。。

PICT8358_convert_20101005224709.jpg

1階から中庭を眺めると。。。
時間が止まってしまいそうです。

PICT8370_convert_20101005224554.jpg

入館料400円に、+700円で 寒村庵 にて生菓子付きのお抹茶が頂けます。
いい機会だったので いただいてみることに。

寒村庵に入った時は 満席だったのですが、ゆっくりしていたら誰もいなくなって
貸し切り状態になりました。
しばし、この空間を独り占め~♪

丁寧に点ててくださったお抹茶も生菓子も美味しかったです。
お茶碗もちゃんと温めてありましたし・・・濃さもちょうどよくて 本当に 美味しかったです。
それと びっくりしたことに このお茶碗!
私の両手の平にしっくり馴染んでくれて とっても気持ちよかったんです。
お茶碗持って帰りたかった~><。

イチョウをイメージした生菓子を出してくださいました。

静寂な空間の中で、味わうお抹茶と季節の生菓子・・・。
心も身体も安らいで、至福のひとときでした。
時間にしてみれば ほんの数十分ほどでしたが、濃いイイ時間を過ごせたと思います。

PICT8376_convert_20101002174227.jpg

この感動が伝わりますでしょうか?
目の前に拡がる風景はこんな感じでした。
室内は、もう少し左に移動してみますね・・・

PICT8373_convert_20101002020037.jpg

カメラを後もう少しだけ左に移動しますね。
このカウンター イイ感じでした。落ち着きましたもん。

PICT8374_convert_20101002020059.jpg

すてきな大人空間 ~寒村庵



PICT8342_convert_20101005223628.jpg

あ、そうでした!お箸に金箔貼り体験したんでした。

~金銀箔工芸 さくだ さんにて~


PICT8343_convert_20101005223648.jpg

私は、ピンクのお箸を選び、お花の花びらみたいにしてみました。

ホテルランチも日常から離れて優雅にいただけましたし、
何よりも誰かに作ってもらえたのが うれしいご褒美♪でした。
こんな楽しいバス研修だったら 毎月1回してほしいですね。(笑)

PICT8332_convert_20101001004736.jpg

金沢は、大きい通りを1本 中に入るとこんな感じの小道が多いです。
ちい散歩ならぬ、しる散歩?(笑)

トコトコと道なりを歩いていくと。。。

PICT8329_convert_20101001004715.jpg

じゃ~ん。つきました!“ 妙立寺 ” です。
ご存知でしょうか?
忍者寺 とも呼ばれているお寺です。

PICT8325_convert_20101001005139.jpg

門の正面にあるお寺がそうです。

PICT8324_convert_20101001005157.jpg

目線を平行に右側にずらしてみると こんな感じ。

蠢崎

さぁカメラさん、門から先に進んでみましょう。
ぐぐっと引けるところまで引いて撮ってみましたが
お寺の全体を撮るのは なかなか難しいです。

忍者とは全然関係ないお寺なのに なぜ忍者寺と呼ばれているのでしょう?

見た感じ 普通の2階建ての建物のように見えませんか?
でもっ!!
ふたを開けて見れば 7層構造の 4階建て になってるんですょ。
そして 中は、23種類のお部屋と29の階段が!?
外観を見ただけでは想像出来ないでしょう。(驚)
・・・って私が作ったわけじゃないんですが。(笑)
隠し階段や、隠し扉や、落とし穴や、逃げ穴 など いろんな しかけが29ヶ所もあるので、
忍者寺と呼ばれてる所以(ゆえん)だそうですわ。

説明を聞きながらの見学でしたが「へぇ~」「ほぉ~」「おぉ~」と。
みんなで声を合わせて感心&オドロキ。の大合唱(笑)

PICT8338_convert_20101001004839.jpg

正面 どアップ!
あ、もうよかったですか?
すみませんっ><
中での写真撮影が禁止されているので外観だけでもご満足していただこうと。
(少々無理でしたね)

「ちょっと~これじゃ~物足りないわ~」と思われる方は
妙立寺←のHPをクリックなさってくださいませ。
・・・(笑)もしかしたら もっと物足りないかも・・・

今回 こちらには、中学校のPTAのバス研修で(ここ最近 研修ヅイテマス)
またまた金沢を再発見にやってきました~!

スケジュールは妙立寺→金沢ふるさと偉人館→ホテルランチ→
金箔貼り体験&東茶屋散策です♪

この妙立寺は、前から感心はあったものの まだ1度も訪れたことがなかったんです。

なぜ、お寺なのに こんなにも凝ったカラクリだらけなんだろうと不思議に
思いましたが、お話を聞いて納得。ふむふむ。

ここは・・・前田家が徳川幕府に攻撃されると予想し、いざ!という時でも
危険を回避出来る様にと建てられた建物なのだとか。
当時、お城以外に3階建て以上の建物を建てることが許されてなかったため、
隠す必要があったみたいです。

それにしても しかけが面白くて、よく考えてあるなぁって感心しました。
自然に曲がった木の使い方が、実に素晴らしかったです。
巨木の曲がった梁が特に見ごたえありました。
それで 雪の重みを分散させていたとは・・・ 本当に考え抜いた建築物なんだと。
当時の建築技術にとても感動しました。
誰が建築されたのか不明らしいのですが、謎めいていてそれもまたイイですね。

中のカラクリについて説明は、実際に目で見て耳で聞いての方が 絶対に楽しいので
ここでは・・・割愛させてくださいませ。(もったいぶってごめんなさ~い)

金沢へお越しの際には、ここのお寺もぜひ!付け加えてみられてくださいね。


あ、見学は予約制になってまして、自由に見学出来ないです。
隠し扉や隠し階段がいたるところにあるので・・・。
しかもいったん入ると出られないお部屋もあり・・・。
勝手に見学したら 自分がどこにいるのか?どこにいったら戻れるのか?
迷子になっちゃいますょ~(笑)
案内してくださるガイドさんと供に進むのが一番安心です。

ちなみに 拝観料は大人800円 駐車場は500円です。

あまりにも・・・という軽装や サングラス、帽子 は禁止
拝観時間は厳守(予約時間の10分前には待機)
堂内撮影禁止
酒気帯び禁止 もちろん禁煙
幼児・未就学児はご遠慮ください。
仏様に足を向けてはだめ。あぐらもだめ。

・・・などなど拝見にあたり禁止条件があります。キビシイ><

でも、一見の価値ありですぞ。

PICT8383_convert_20101001231017.jpg

私は、特に決まった宗教には入ってませんが、
今日、東茶屋で写経体験をしてきました。

9月29日(水)~10月3日(日)まで5日間期間限定で
高野山カフェがオープンされてるんです。 
  石川県金沢市東山 の 旧東湯 &甘味カフェ 茶ゆ にて

PICT8344_convert_20101002015058.jpg


簡単な体験なので、『 南無大師遍照金剛 』と2行目と最後の1行だけを
薄く書かれてある字の上からなぞり書きでした。
あとは 自分の願い事と住所・氏名・日付を筆ペンで^^v

15分くらいで出来ました。

静寂な空間の中で ただひたすらに字を書くことに集中できたので
仕上がった時は、なにかが自分の中ですーっと落ちてくれたような
すがすがしい気持ちになれた気がしました。
これだけで今日は充実気分でした。
ほんのさわりだけでしたが、イイ体験できたなぁと思いました。



・・・ 不思議なんですが、「写経してみたい」って 自分の気持ちが 自然に向いたんです。

『なるべく自分を信じて気持が動くことをしてみる。 迷う時こそ。。。 』と。
写経を終えて帰った後、某お姉さまの ブログ訪問に伺ったら↑のお返事いただいてたので
今の自分になんて的確なコメントなんだ~とびっくりしました。(驚)
ありがとうございました。
気持ちの向くままに行動してみるのもイイもんですね。
よかったです。


今回のことで、世界遺産の高野山 ・・・本当に行ってみたくなりました。

