縺輔・縺ョ蝪ゥ辟シ縺浩convert_20100930162738

敦賀へ遊びに行った日の晩ごはんです。
さばの塩焼き&ごま豆腐↑ + ごはん&じゃがいもの味噌汁です。

それから、やっぱり福井のお土産でこれは外せません。
奥越前地酒の 純米酒【 一本義 】(株)一本義久保本店さん で~す。
辛口でずっしり重い感じのお酒です。
最近あんまり?呑めなくなってるのにも相変わらず お酒のコレクション増やしてます(笑)

それとみんな大好き ごま豆腐!
今回は黒ごま豆腐♪

・・・敦賀のスーパーで買出ししたのですが、私、初めて見ました!
さばのパック詰め!
しかも4尾で298円だったんですょ!安ぅい!
あじかと思って最初見過ごしそうになりましたが、もう一度見直して見ると
正真正銘さばでした。
敦賀港の朝取れ~!><!きゃ~!

PICT8320_convert_20100930162837.jpg

オトコマエノ顔立ちに見えませんか?(笑)
鮮度の良さに、言葉はいりませんわ。
さばのこの目でおわかりいただけると思います。
きれいに焼けました~♪
美味しかったです~♪
丸々一匹を焼いて食べたい気分だったのでちょうどいい大きさで よかったです。

あ、これ お口直しのオマケです。

PICT8312_convert_20100930162811.jpg

帰り道に“ 昆布館 ”にも立ち寄り、昆布ソフトクリームを。。。(えへへ また食べちゃった^^)
抹茶っぽくて昆布の主張はほんのり^^でした。

無料の昆布茶もいただき、満足して帰りました。
敦賀の寄り道たくさんのドライブ、行き当たりばったりにしては なかなかよかったです。

PICT8280_convert_20100929095825.jpg

ここには、本当は夏に来たかったのですが・・・水島です。
とは言っても舟で渡ってませんので場所的には色ヶ浜海水浴場ですね。
水島は、北陸のハワイとも言われてるそうです。

PICT8284_convert_20100929101739.jpg

9月終わりに行ったので車も人も少なくて、案外その方が穴場みたいで
よかったかもしれません。
お日様が出てなかったので、思い描いていた海の色とは違いましたね。
でも、海の水は、とってもきれいで透明度高かったです。

これてよかったです。感動しました!

・・・原子力発電所があるからきれいだとも。

PICT8293_convert_20100929094532.jpg

ここから無人島の水島を望んで^^
夏だと色ヶ浜と浦底海水浴場から渡し舟で島へ渡れるそうですが、シーズンオフなので。

PICT8282_convert_20100929101126.jpg

水島をアップ!ですが。残念!><。やっぱり望遠にしたのでボケました(^^;)ゝ

気を取り直して

PICT8294_convert_20100929095851.jpg

ドライブ途中に、国宝の『 朝鮮鐘 』という看板に誘われて
常宮神社”という古い社へ ちょっと寄り道してみました。

お目当ての朝鮮鐘は、収められている建物の扉が、閉まっていて、
実際見ることが出来ませんでした。
が、神社内に 滝があったり 道なりに灯篭があったり と、イイ雰囲気でした。

朝鮮鐘は、大谷吉継が、豊臣秀吉の命により、奉納したものといわれているそうです。
日本に渡来した朝鮮鐘のなかでは、最も古い銅製の鐘だそうです。

PICT8296_convert_20100929100048.jpg

気比の松原内の道路・・・
ジョギングやお散歩してる方がいらしゃいました。
松林のトンネルが なんともイ~イ感じ♪
松原海水浴場の浜辺では高校生?達が走ってました。
う~ん。青春だぁ!!

豌玲ッ斐・譚セ蜴歙convert_20100929093247

次男、いつものことですが、「海に入ってもいい?」って(笑)
こんなこともあろうかと、着替えは持ってきてたので、母さん太っ腹のOKサイン
「あ、でも、全身ずぶぬれは勘弁して~!浸からないで~」
波打ち際で可愛くばしゃばしゃしてくれました。v(^^*) 内心ほっ。
小雨が降ってきたので一同退散

ところで、あれ?長男の存在は?
水島でも、気比の松原でも、長男は・・・車の中で熟睡
起こしてもびくともせんし!全~然起きやがらん!!
目を開けても めっちゃ機嫌悪いし
「お~い!いったい何しに来たんじゃ~
「おのれはっ、食べて寝るだけなんかいぃ!
お天気が曇り&雨じゃなかったら絶対に死んでますね。(笑)
・・・そんな笑い事じゃ。
この際、いっそ・・・思い切って・・・。 あはっあはは~


家に戻って食事しながら思い出話に花を咲かせましたが、長男だけは?何?なに?
私達のこの感動話についてこれない
敦賀には、お昼のソースカツを食べに行っただけだもんね~。
久しぶりの部活休みだったし、きっといろいろ忙しくて お疲れだったんだょね。。。
うんうん。。。(良い様に解釈しとこ)
長男の敦賀の思い出はソースカツ丼のみ!でいいょね~。
あっ、かろうじて気比神宮が!あるじゃん。
・・・頭の片隅にでもいいから 一緒に行ったこと 覚えててもらいたいもんです。
三方五湖など まだ行ったことがないところが沢山あるので またの機会に^^v

次回は、お土産編

つづく。。。

PICT8263_convert_20100923224248.jpg

お散歩ネタが続きます。。。

先日、お隣 福井県敦賀へ行ってきました~!
金沢から高速にのって、1時間45分くらいかかったでしょうか?
ちょうど 、この日は 高速料金どこまで行っても1000円だったので^^
ちょっと太っ腹?余裕で^^v

金沢の情報誌に“気比神宮”や“気比の松原”の写真がとてもイイ感じに出てたんです。
それに、数日前のTBS系列『はなまるマーケット』でゲストに 大和田獏 さんが出られてて
敦賀がご出身で熱心にPRされてたのを見て、
ここからそんなに遠くないところなので 行ってみたくなり うずうず・・・ウズウズ・・・

GO

PICT8270_convert_20100923224355.jpg

気比神宮は 、春日大社・厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」だそうで。
実物は初めて見ました。
いやぁ~ご立派でした。

PICT8271_convert_20100923224601.jpg

大鳥居の右側です。
散歩するにはイイ雰囲気ですね。

豌玲ッ皮・槫ョョ_convert_20100925064543

イメージ的に、山の方に位置してるのだとばかり思っていたのですが、
意外と街中でびっくりしました。
神社仏閣は、神木や木々に囲まれている分、空気感が違いますね。
やっぱり神社仏閣めぐりって 好きです。

**********************************************

敦賀と言ったら『 ヨーロッパ軒 』のソースカツ丼が有名だそうで^^
絶対に外せませんょね!
ふふふ 行ってきましたょ!
本店へ!

行ったら 駐車場やお店の中と、もう沢山 お客さんが並んでましたわ。

PICT8257_convert_20100923225754.jpg

入り口は普通なんですが、目線を上に上げてみると、

↓ . . . ↓ . . . ↓ . . . ↓ . . . ↓ ず~ん

PICT8256_convert_20100923225602.jpg . . . 外観が、ホテルみたいでモダンでした。

敦賀ヨーロッパ軒本店 ・・・敦賀相生町

私と長男は欲張りなんで^^;ミックスかつ丼を頼みました。
旦那はソースカツ丼。次男はミニカツ丼
(次男はもう一人前にオーダーです。^^;)

かつ&メンチカツ&チキンカツ(ささみ)が丼の蓋からはみ出てます♪
しかも ごはんが丼にぎっしり詰まってて 全部食べきれそうにありません><。
旦那と長男は。。。。。がっつり。ペロリと。(@Д@;)ゝあは
ソースが独特で美味しい♪癖になっちゃいます。

PICT8258_convert_20100923224140.jpg

店舗によって違うので比べてみましょか?
↓こちらは、福井ヨーロッパ軒本店さんのカツ丼です。
う~むむ。やっぱり違いますね。
敦賀のお店の方が、細目のパン粉で、脂身が多くてボリューム大のような気がしました。

PICT5943_convert_20100924000614.jpg

これ、2009年冬頃に撮っておいた写真を引っ張り出してみました。
この時が ソースカツ丼 初デビューだったんです。(笑)アップし忘れてました><
私、やっぱりミックスもの。三種盛りスペシャルカツ丼を頼んでましたわ。
・・・カツ&エビフライ&メンチカツ
たしかこの時もごはんが多くて食べきれなかったような記憶が。。。

PICT5939_convert_20100924000501.jpg

ヨーロッパ軒本店 ・・・福井順化

くれぐれも食べすぎには気をつけましょう。

食後は、海の方へ向かってドライブです。

はてさてどこへ行くのか?

つづく。。。

秋分の日になった途端 涼しくなってきましたね。
あんなに暑かった夏が、うそみたいです。

関東方面のニュースでは 猛暑のためノースリーブやカキ氷が登場してましたね。(笑)
同じ日本なのに こちら北陸は、朝晩急に冷え込み始めてます!
昨日の夜なんて、外気よりも28度に設定したエアコンのお部屋の方が暖かかったんですょ。
窓を開けたら・・・さぶぅ!><
中と外の気温が真逆になった感じです。

「え~?しるきゃむさん家、まだエアコンを?」と思われるでしょうが、
ここ最近 雨続きだもんで もんのすごい湿気なんです。
窓を開けると むむむぅ~っと。ぬぬぬぅ~っと。
気圧の変化も半端じゃなので 息苦しくって気分までもが滅入っちゃいますょ><。
当分雨が続きそうです。。。
早くお日様を拝みたいです。

気分を変えるために、夏に涼を求めてお出かけした時の写真を。
この時、カメラを忘れてしまったので携帯のカメラです。
何枚か選んでみました。
しばし1ヶ月前にタイムスリップ!?

お付き合いいただけましたらどうそ!v(^^*)





D1000440.jpg . . . ここの展望よかったです

D1000465.jpg . . . 緑のトンネルが気持ちイイ♪

D1000430.jpg . . . 風の通り道 苔が何ともイイ感じ

D1000450.jpg . . . 岩山凸凹登ったり下ったり~。

D1000470.jpg

『 奥の細道 』松尾芭蕉の世界に浸って・・・る。わけはないか!?(笑)

D1000429.jpg

敷地は広くて、ゆっくり散策しながら~1時間くらいは歩いたでしょうか?

岩山と洞窟が沢山ありました。
洞窟は母親の胎内にたとえられ、そこを廻ることにより、今までの罪やけがれが清められ、
新たに生まれ変わると信じられているそうです。
本殿には「胎内くぐり」の場所があり、それが、1番のお目当てでした。
お布施をして 家族揃ってくぐってきましたょ。
洞窟の奥に安置されている千手観音菩薩様の場所で、お線香をたてて拝んできました。

これまでの罪やけがれを清められたでしょうか?
しるきゃむ家は生まれ変われたでしょうか?

洞窟の中はヒンヤリしてました。
出た後はなんだかすがすがしいような気が。。。
すっきりしたような気が。。。

家族揃って来れてよかったです。

ここは、ちょっと違う空間でした。

~ 夏の思い出 ~

 突然、何のきざしもなく目の前にギザギザとした光が現れ、
それが次第に青赤黄銀色の鮮やかな光になり、ギザギザの光は渦巻きに形を変えて、
~この状態は20分くらい続いて~
最後に 一瞬 目の前が真っ暗になり(ならない時もありますが)いつの間にか消える。
その後にズキッズキッと脈を打つような頭痛がやってくる。。。

こういったことって起きたことありませんか?

これって“閃輝暗点”(せんきあんてん)っていうそうです。
ご存知ですか?

ひどい時には吐き気を伴う激しい頭痛になったり、立っていられないほど重い頭痛になったり。

私は、4年くらい前に発症し、それから 定期的に 頭痛とお友達です><。
ひどい時は起き上がれず、何も出来ず 半日ほど 無駄に過ごすこともしばしば。(涙)

最初、「いったい何が起きてるんだろう?」
「何か特殊な目の病気に?」と大げさに考えて
眼科を受診したのですが、目の病気とは関係なく“閃輝暗点”と言われました。
何度も続く様だったら 脳外科への診断をすすめられました。

・・・脳外科で MRIなど撮って診てもらいましたが、
「いやぁきれいな脳ですね~大丈夫 大丈夫!」ですって。(笑)
余談ですが、当時、診ていただいた姫路の先生^^
朝日テレビ系列の 『最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学』に出演されたことが
あるそうで 実におもしろい先生でした。
病院でビデオ(無料)の貸し出しもされてましたわ。
ご自身が載っているコラムの雑誌や本人著書の本もくださって。(笑)
あ、そうそう診断は、片頭痛だから特に危険な頭痛ではないので 様子見とのことでした。


閃輝暗点”は、
 何らかの原因で ものを見る中枢が ある脳の細い血管がけいれんすることにより、
血液のめぐりが悪くなることが原因 だそうです。

脳の血管が広がるから、ズキズキとした頭痛が起こるそうです。

一定の間隔をおいて繰り返すことが多いそうです。

どうやら 過労,ストレス,喫煙,月経などによる女性ホルモンの変化が誘因になるとありました。


この前なんて 普通に本を読んでいたら ギザギザの光が出てきて、「あ~また来たか・・・」
中心の字がまったく見えなくなって ・・・あえなく中断><。ぐすん。

ちょっと最近 頭痛が苦痛です^^;

首の後ろに頭痛に効くつぼがあると・・・
押してみましたが、違ってたんでしょうか?押したところが余計に痛くなっちゃいました。(笑)

前だったら何も考えず 解熱鎮痛剤を服用してましたが、熱を下げて免疫力を落とす方が
いやなので。ね。

「頭 痛くな~い」と声に出して^^あまり気にせずに 上手くつきあって。。。


ちょっと前に 閃輝暗点の症状が出たもんですから アップしてみました。
 

PICT8213_convert_20100915230838.jpg

じゃ~ん!
どこか外国のように見えませんか?

こちらは“ しいのき迎賓館 ”でございます。
あまりに大きな建物なので写真に収めることが難しいです。
↑クリックされたらHPへ飛びますので建物全体がご覧になれますょ。^^v

PICT8214_convert_20100915230931.jpg

看板にしいのきが写っているのがわかりますでしょうか?
樹齢300年くらい?のシンボルツリーだそうです。
2本ともご立派でしたょ。

PICT8215_convert_20100915230911.jpg

中央の扉を開けるとレッドカーペットが敷いてある階段があります。
ここを歩くとだれでも ハリウッドスター になれる?(笑)
階段の手すりや壁は大理石を使用されてるとかで。。。
石川県の地図は漆で作られてるそうです。
とっても豪華でした。
ご利益ありそうだったので いっぱい いっぱ~い触ってきましたょ。(笑)

PICT8221_convert_20100915230955.jpg

能登キリコ祭りのおみこしが展示してました。

PICT8222_convert_20100915230151.jpg この灯篭 とってもきれいで、可愛らしくて

譏斐・縺上i縺鈴「ィ譎ッ_convert_20100915231019

お次は“ 金沢くらしの博物館 ”です。

生活資料や職人さんの道具や戦後の電化製品など収蔵・展示されてました。
でも、一番の見所は建物自体でしたね。
明治に建てられた洋風木造学校建築だそうで、尖塔のある入り組んだ屋根や、
上げ下げ窓などがすてきでした。

PICT8226_convert_20100915230212.jpg

懐かしい洗濯機がありましたょ。
幼少時代、うちの洗濯機は↑これ!これ!!こんな感じでした。
しかも冷蔵庫も似てる><
思わず 実家の母に電話をかけて、脱水機のないローラーで搾る洗濯機のことや
冷凍庫の無い冷蔵庫の話をしましたょ。
あ、モダンな黒い足踏みミシンも!家にあったのと似てたので^^
ひとりで盛り上がりました~♪

あっという間の半日でしたが、バス研修、楽しかったです。
こういう企画はありがたいですね。
自分ひとりだけじゃ なかなかいけませんもん。

・・・余談ですが、最後に聞いていただけますか?

帰路のバスで・・・
天気が激変して、どしゃ降りになっちゃったんです><。
さすが金沢。
天気が変わりやすいとは知ってましたが あなどれませんでした。
朝は晴れていたので 当然傘なんて持たず来てて×××
バスの中では、「や~ん。洗濯物干したままなのにぃ~」とか「窓 開けっ放し~」とか皆さん(涙)(涙)(涙)
私は、洗濯物と窓の心配はなかったものの 自転車だったので(泣) ううう~><。
バケツをひっくり返した滝のような雨で、しかもなまり色の重い雲で 全然やむ気配なし。

もぉ 根性決めるしかありません。 覚悟決めて 帰りましたょ。(涙)
すれ違う車の中の人がこっち見てる~><
視線を感じながら 内心(恥ずかしい~)
でも 雨は容赦なくて・・・実際 恥ずかしいとか言ってられなかったです。><。
きっとものすごい形相で自転車こいでたと思います。(爆)

こんなに全身ずぶ濡れになったのは 久しぶりでした。(泣&笑)
シャワーして頭を乾かしていたら。。。なんとびっくり!
雨がやんでて「なぁにぃぃ~???」
もうちょっと待ってたらよかったんやね・・・(TOT)

金沢の格言。
やはり、「弁当忘れても 傘忘れるな!」ですね~。(^^;)




PICT8199_convert_20100915220414.jpg

お楽しみのランチです♪
湯葉と豆腐のお店
梅の花 ”さん にて お手軽ランチ更紗ランチ】 をいただきましたょ♪

PICT8203_convert_20100915215759.jpg

小鉢 茶碗蒸し 素麺


<PICT8207_convert_20100915215842.jpg

鰻セイロ 湯葉の吸い物 香の物

PICT8210_convert_20100915215932.jpg 豆乳のアイスきなこ黒蜜かけ

梅の花”さんは、前から気になっていたお店ではあったのですが、なんとなくイメージ的に
高そうなお店だと思ってましたので敷居が高くて・・・。
今回、初めてでした。
個室が多くてとってもお上品な感じでした。
廊下も畳敷きだったのでシャナリシャナリと歩きましたわ(^m^)
まさかこんなきれいなところでランチ出来るなんて・・・。
想像以上でした。(驚)
研修メンバーさんとは ほとんど面識がなく、 初対面でした。
が、同席させていただいたメンバーさんが気さくな方だったので、
学年は違いましたが それぞれの子供達の話題で盛り上がりました♪
しゃべってると あっという間の1時間でした。^^;
楽しかったです。
湯葉とお豆腐も美味しかったですし、堪能しました。

あ、余談ですが、お手洗いのトイレットペーパーが梅の花柄で可愛かったです。

食後は、しいのき迎賓館と暮らしの博物館へ行きましたょ♪

どちらもまだ行ったことのない館なので楽しみです。

次回へ続きます。。。

逋ス闖懊・縺溘l_convert_20100915105048

先日の晩ごはん・・・

鶏肉と白菜、きのこ類をホットプレートで焼いて、蓋をして、蒸し焼きっぽくして、
タレをつけながら いただきました。
↑このタレに生卵を入れて溶いていただくのが通だそうで。。。
なんだかすき焼きっぽい感じでした。
この食べ方は、次男の小学校で同じクラスのお母さんに教わったんですょ。
「このタレだったら 鉄板焼きでごはん何杯でもいけるじ~」
「手間が かからずに出来るしぃ~。」
「そりゃ作ってみんなんね~」


・・・と言いますのも先日、小学校のPTA行事のバス研修、
「金沢を再発見しよう」という企画で、直源醤油さんへ行ってきたんです。
↑このタレは その時のお土産です。(自分で購入したものですが^^;)

縺励g縺・イケ_convert_20100915105030

工場内はさすがに暑かったです。
でも、おしょうゆのイイ匂いが~。v(^^*)
出来たばかりのおしょうゆの味見もさせていただきましたょ♪

PICT8182_convert_20100915104520.jpg

これらの調味料は、本当に 美味しいですね。
我が家でも お世話になってます。^^v
金沢の食材に合うように考えて作られてる調味料だと思います。

PICT8188_convert_20100915104557.jpg

開業当時の玄関にて(今では使われてないそうです。)
天井を見上げるとご立派な梁が!・・・しばし見とれましたわ><

PICT8191_convert_20100915104707.jpg

↑の天井を↓見下りると囲炉裏が。。。当時のままっていうのが風情あってイイですね。

PICT8192_convert_20100915114214.jpg

しょうゆ蔵の見学、最後は“ もろみ蔵 ”へ案内されました。
ここは、実際にもろみを熟成させていた蔵を利用した施設だそうで、
今はギャラリーと喫茶のサロンとして使用されてるそうです。

PICT8197_convert_20100915104811.jpg

お昼前だと言うのに誘惑に勝てず(笑)
オススメの しょうゆソフトクリーム をいただいてみましたょ。
最初「しょうゆ味??え~?どんなん?」って^^
あ、アイスにかけるおしょうゆってありますょね。
テレビで観たことがあったので、それに似ているのかしら???などと勝手に想像。
ひとくち。。。う~むむむ><
美味しい♪
しょっぱいわけでもなく、甘ったるいわけでもなくて 意外とさっぱりしてる感じで^^
ペロッと食べちゃいました。美味しかったです。
キャラメルテイスト?と言いましょうか?みたらし団子のような感じ?
・・・説明難しいです。
やっぱり食べてみないことには。お味は お伝えしにくいですね。

汗がす~っとひいた感じでした。

これは、オススメですね。

この後、お楽しみのランチへ。(^m^*)

次回へ・・・続きます♪

驕句虚莨壹・遨コ_convert_20100910171050

2日前の台風はどこへやら~?
1日延ばしての運動会
本日は晴天なりぃ♪は嬉しいのですが・・・。

朝から青い空で~1日暑くなりそうな予感・・・。
日焼け止めはしっかりべったり塗りたくって帽子もかぶって出かけましたょ。
でも、残暑と言えども日差しがキツかったです。
日陰に入っていても 運動場に反射した日差しが~眩し~。
紫外線にやられてしまった~><
・・・目も日焼けしたみたいで?帰って鏡を見てみたら充血?血走ってましたわ!><。

鬨朱ヲャ謌ヲ_convert_20100910170432

今回 めずらしく長男が 騎馬戦のセンター前を担当してました。
他の子と比べると まだ体が小さいので へにょへにょかと思ってましたが、
案外 りりしく見えました。(かなりひいき目ですが・・・)
ちょこっとたくましく成長していた姿が見れたような気が。。。

1学年9クラスあるのでだいたい270人くらい?
×3学年だから900人弱の生徒がいるってことですもんね。
1種目に大所帯大人数の競技。
同じ体操服ですし、わが子がどこにいるのか探せなくて><。
探すだけでも大変でした。
そりゃ目も疲れますわ(笑)
案の定、徒競走は、見逃してしまいました(ドジ~><)

・・・長男が家に帰ったら聞かなくちゃ。(笑)

北陸で あまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場

シリーズ第3弾!?といきたいところですが、アップするべきか?否か?

悩むところですが、せっかく遊びに行ってきたのでご紹介だけでも。。。

石川県河北郡津幡町と富山県小矢部市との県境近くにある“大滝”に行ってきました~。

夏休み期間中に催される そうめん流し のイベントが有名?みたいで、
金沢情報の雑誌にイイ感じに載ってて 行ってみたくなりました。
・・・雑誌の写真って上手く撮ってますょね~。
今回 つくづく感じました。

PICT8127_convert_20100909111435.jpg

場所は、思ってたよりも山奥で・・・けっこう車で走ったように思います。

着いたら駐車場(無料)は いっぱい!
「ここは停めたらいかんやろ~」というところまでびっしり停められてて
車がすれ違うことも困難!
空きスペースがないとんでもない混雑!びっくりしましたょ。
・・・なんとか停められたので、滝のほうまで歩いて行ってみました。

PICT8123_convert_20100909102954.jpg

そうめん流しのアズマヤの下と滝の周辺は、人だらけで^^;
行ってすぐに帰ろうかなって思うくらい><。
引いてしまいましたわ。

PICT8126_convert_20100909103127.jpg

そうめん流しの順番待ち らしい行列がずら~と。
くつろげそうな場所もなく・・・。
イワナの塩焼き売り場なども大行列で・・・。
え~???
イメージしていたところとは全然違~う!!!
マイナスイオンを浴びながら川遊びを楽しもうと思っていたのに。。。
そうめん流し、10~15分だけのために さすがに並んでまでは食べたくない・・・
ここでは何も食べませんでした。
思いつきで 涼を求めて ドライブがてらに・・・などという甘い気持ちで 行ったのが
失敗でしたわ><。

螟ァ貊拈convert_20100909112017

次男は 川に入りたくてうずうず。
「ねえねえ~川に入ってもいい?」って満面の笑みに
すかさず「いいよ。」と。。。
しか~し・・・「全身ずぶぬれになるんちゃうか?」って旦那と話していたら
本当に
ツルッ。
ばっしゃ~ん。
あはは~読みは的中!本当にずぶぬれ。(^m^)
こうなることを予想していたのでタオルと着替え持参してました。v(^^*)
だから オロオロせずに 太っ腹でいられましたわ。

次男は、川遊びが楽しかったみたいで終始ご満悦。
これだけで 行った甲斐がありました。

そういえば、人が混雑してる滝は、数年前に行った大阪府 箕面の滝 以来です。

せっかくですもん。 やっぱり のんび~りゆっくりできるところがいいですね。

またいいところを探して見つけて行ってみましょ。^^

北陸で あまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場

シリーズ第2弾!?をご紹介いたします。

今年の夏休みはカンカン照りの日が続いていたのに、盆休みに限って 雨が><。
1泊だけでもどこかへ行こうかなと計画していたのですが、やめました・・・。

せっかくのお休みなのに 家の中でじぃーっとしているのはもったいない。
なによりも 子ども達が身をもてあまして騒ぎ始めたもんですから、
うるさ~い!うるさ過ぎ~~~!!!
北陸じゃあ小雨ぐらいだと雨のうちに入らないので。ね。(笑)
・・・出かけることにしました。

さてさてどこへ?

・・・近場ですが、お隣 富山県の小矢部市へ。

クロスランドおやべ ”(←クリックされたらHPへ飛びますょ♪)↓メルギューくん(ゆるキャラ)

PICT8097_convert_20100817232720.jpg

でもその前に 道の駅 メルヘンおやべ でお昼ご飯を^^

ここはバラの足湯やドッグランなどがありましたょ。

↑ こちらは、道の駅 メルヘンおやべ の地域農産物売り場にて
思わず衝動買いしちゃいました。(笑)
富山県産のお米&味噌&ハチミツです。

なぜ メルヘンと呼ばれているのかしら?と思ったら、小・中学校・幼稚園、保育所、
公民館など いろんな建築物がメルヘンチックだからだそうです。
メルヘン建築地図←こちらをクリックされるとメルヘンな建築物がみれますょ♪

繝代ち繝シ・胆convert_20100817232840

クロスランドおやべ”でのお目当てはパターゴルフ。
去年の家族旅行の時に雪辱戦を約束していたので、今年も家族対決をば。

2コース回ったのですが、前半 意外や意外!?
私は、調子が良かったのか?かなりいいスコアが出てました~♪
このままの調子でいけば今回1位がねらえるかも・・・。
でも、後半は集中力がなくなって・・・ぐちゃぐちゃ?。
優勝は旦那で、2位は長男。3位は私で、4位は次男。
という結果になりました。とほほ
そんなこんなで みんなで楽しめました^^v

PICT8083_convert_20100817232644.jpg

小矢部市は桜町縄文遺跡が発見された土地でもあり
クロスランドおやべの中に高床式のレプリカなどがありましたょ。

蟆冗泙驛ィ繧ソ繝ッ繝シ_convert_20100817232801

中央のタワーは展望場もあるそうですが、今回は行かず。。。

調べてみると、小矢部市には、宮島峡県定公園・稲葉山・くりから古戦場県定公園、
と いろいろ見どころがあるそうです。

これからの季節、宮島峡県定公園の一の滝、二の滝に歩きに行くのもいいかも♪です。

石川県であまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場をご紹介します♪

2年前に知って以来 我が家のお気に入りスポットのひとつです。

じゃ~ん。“ 内川スポーツ広場 ”です。(←クリックされたらHPへ飛びます)

夏休みにも遊びに行こうとしましたが、猛暑の中はさすがにキツイかと・・・。
夕方だったら まだ過ごしやすいかと思い、行ってみましたょ。

PICT8122_convert_20100903230109.jpg

このターザンロープは、子供だったら延々とし続けますね。^^
後ろに見えます建物はBBQ場と炊事場です。使用料無料の炉なんですって。
今どき無料だなんて良心的ですょね。
もう少し日中過ごしやすくなったら 材料持ち込みしてバーベキューなんてのもいいですね。

PICT8120_convert_20100903230718.jpg

金沢中心地から車で30分くらいで行けちゃうのに自然がい~っぱい。
いいところです。
なんといっても広くてきれいな芝生広場がいい!
写真は、夕方17時前後に撮ったので、ほとんどの人が帰ってて いません。
ひと時でしたが、芝生広場を独り占めしたようでした。

PICT8111_convert_20100903231032.jpg

心地良~く~川のせせらぎを聞きながら~
のんび~り ゆっくりくつろげそうですょ。
自転車も借りられるのでいいですね。これもワンコイン(100円)です♪

PICT8112_convert_20100903231813.jpg

なんと!園内の乗り物はすべてワンコイン~♪
右側のてんとう虫モービル(100円)で上って 左側のミニボブスレー(100円)ですべって下ります。

・・・初めて乗った時、子ども達は少々びびりながらでした(笑)
が、コツを覚えたら一気にシャ~と。やっぱり子供は順応性がいいんでしょうね。

PICT8116_convert_20100903232444.jpg

最初の頃は 次男、もっぱら人口芝ソリがお気に入りでした。
これも30分で100円♪
使用料&ソリ&メット&ひじ&ひざパット 貸し出し込みで100円なんですょ。
なんてありがたいんでしょう。

ただ、ソリと共に~上に上がらなくっちゃいけないんですょ。
てっぺんまで登り・・・
一気にシャ~とすべる・・・
汗だくになりながら~その繰り返し繰り返し・・・

つきあう大人も童心にかえれます。
自分の年と体力を忘れて、子供のソリのスピードにあわせて
下りを一気に走るもんだから・・・・きゃ~足が~
今じゃ もう つきあってません。いえ、つきあえません。。。

園内の乗り物は全~部ワンコイン(100円)だから
遊園地へ行くよりも断然オススメです。
これからの時期だったら快適に遊べるんじゃないでしょうか。
きっと親子共々満足できますょ。

PICT8174_convert_20100904193743.jpg

この夏、これまでの生活とガラリと変わったことがありました。

それは・・・、次男が野球チームに入ったことです♪

きっかけは、近所の公園で長男&次男と旦那とでキャッチボールをしていたら

声をかけてくださった方がいらっしゃって・・・。

大げさに言うと いわゆるスカウトでしょうか?(笑)

そう言えば 大阪梅田を歩いている時、次男が(2歳児)「お子さんをモデルに・・・。」と
声をかけられ スカウトされたことがありましたわ。
(うさんくさかったので 速攻 きっぱりとオコトワリさせていただきましたが)

いや~次男ったら 将来有望株なのかしら?

メジャーリーガーになったらどうしましょう。(爆)

ま、ま、私の子ですからありえませんが、冗談は置いといて。。。

チームに入ったからには 土日祝日、朝8時半から基本17時までびっちり練習です。
(昨日は16時にあがりましたが)

次男は、クタクタですぐ寝てしまうかも・・・と思ってましたが 案外元気でした。

いつの間にか体力ついてたんですね。。

でも、さすがに昨日は、晩ごはんを食べながら舟を漕いでました。(^^*)

私も当分の間 半日以上 日陰と言えども 戸外にい続ける機会がなかったので

少々ヘロヘロ気味ですわ。

外では気を張っている分、満面の笑顔でいられるんでしょうが、

家に戻ってからの私は ・・・半分白目?で きっとコワい形相でしょうね。

晩ごはんのしたくや洗濯物の取り込みなどなど もぉ~、【無】の境地ですょ。

特に土曜日は長男 塾があるので 始まる前に晩ごはんを食べさせてあげないと、

その辺で行き倒れて死んでしまう~><。



要領が悪いので 時間に追われガチですが、早く自分のペースにもっていきたいです。

次男がこれからも野球を楽しんで続けられるように・・・。

これからも 親子共々 がんばりま~す。

続きを読む

繧ィ繧ケ繝・ぅ繝枩convert_20100903211428

待ってました~!

無事 7月終わりに納完了。

我が家にやってきました~。

なんと!エアコンが効いてます。(涙)

こんな普通のことがものすごく感動です。(涙)

猛暑の季節、エアコンが故障したに 2ヶ月間は キツカッタ~。(笑)

こちらが 新しくうちの仲間入りしました【 エスティマ 】です♪

PICT8150_convert_20100903170950.jpg

エコカーハイブリットです♪

ブルーが爽やかで 嬉しいです。

繝上う繝悶Μ繝・ヨ_convert_20100903171257

色はシルバーをセレクトしてみましたょ。

メタリックゴールドが希望だったのですが、ハイブリットには 無いのだそうです。

く~残念><。でも、ブルーとシルバーの配色って合ってますょね。(かなりひいき目)

家族が1台 ? 増えた感じがします。^^

“ 家族の散歩路 ”を 歩いていく だけじゃなく このに家族を乗せて・・・

一緒に走って行きましょ~。v(^^*)

大事にしていこうと思います。

これから 無事故 無違反で 飛ばしません!?

安全運転します。

これから末永~くよろしくね。

きっかけは・・・。
そう、あれは 5月終わり頃・・・。
愛車のエアコンが故障してしまったことから始まりました。

修理に多額の費用がかかると。しかも9月が車検ときたもんで。
すでに 10万キロ以上乗ってましたし・・・
カーナビも平成2年の地図のまま使ってましたので、当然 道路が変わってしまい
いざという時にお店は見つからないし、ナビは 使いものにならない。
(10年も経ってるんですもんね。当たり前ですょね。)

TVで流れる 子供店長 のCMがやけに目にとまり、
うちも エコカー減税に のっかかっちゃう?!
・・・ てなわけで 思い切って買い換えることになりました~!

「『そろそろ買い替え時期になってきたょ~』と 9年間共に走り続けてきてくれた
愛車が 教えてくれたんかね~。」と良い様に解釈したりして。^^v
旦那にとっても 新車が仲間入りすることで 気分一新?
これからの励みにもなると。。。思い切りました。

さてさて、購入を決断したまではよかったんですが、納車が7月終わりになるとかで
2ヶ月も先?え~!!!
納車日まで、エアコンなしの車で がんばらなくっちゃ。
エアコンがきかないのに 冷房入れて最強にしていたら ガソリンがみるみるうちに劇減↓
通勤で使うだけなのに 満タンにしたはずのガソリンが1ヶ月もたなかったです。(TOT)
燃費を悪化させ?愛車を酷使させてしまいました。(ゴメンね)

じゃ 送風でいけるかな?と思いきや
冷風が出ないわけですから 送風は、もんのすごい温風。
車中は 蒸し風呂なんてもんじゃありませんでしたょ。><。

車窓を開けても焼けたアスファルトで、熱気が むむむむ~~~んのサウナ状態。
もぉだめ。ドロドロにとろけてしまいそう。
でも、意外と体って順応してくれるもんなんですね。
7月半ばからは身体も慣れてきてくれました。
ただ、車に乗る時 うちわとタオルは必須。(笑)

おかげ様で発汗と循環がよくなったような気がします。
さすがに若干痩せました・・・。(もう今は元に戻りましたがっ!)

あ、イイこともありましたょ。
山からの風が車の中を一瞬吹き抜けた時の あの清々しさ!何とも言えませんでしたわ。
自然の風がありがたくて 気持ちいいもんなんだって改めて感じました。

自分が子供の頃は エアコンなんてなくて 氷枕で寝させてもらってた記憶がよみがえります。
・・・母に聞くと、私はよく留め金をはずして布団をびしゃに濡らしてたみたいです。(笑)

そう言えば、子どもの頃、初めて家の仲間入りになったものが沢山ありました。
冷蔵庫が冷凍庫付きになった時「これでアイスが溶けないね~」って姉が言って、
エアコンも・・・「これで夜、寝苦しくないね~」って、
洗濯機、ダイニングテーブル、食器棚、などなど・・・。
ものがひとつづつ増えるたびに家族みんなで喜んでたのを思い出します。

今でこそ当たり前のようにありますが、
こんなにもあふれるほどものがなかった。
人って ぜいたくに馴れると 考えたり工夫しなくなったりするんですね。
ものがなければないように過ごしていくことができるのに・・・。
もののありがたみを改めて感じました。
大切に出来ることを 出来るものを 大事にしなくっちゃ。

今回の一件でいろいろと 思うことがありました。

あら?めずらしく真面目な話になっちゃいましたね。(笑)

車の買い替えが しるきゃむ家 この夏1番の大きな変化でした。

続きを読む

