お久しぶりです。。。

みなさ~ん!お元気でしたか~?

8月8日から全然更新してなくてすみません。<(_ _)>

何度も訪問してのぞいてくださったり 直接連絡くださったり ・・・

ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

冷や汁で胸焼けおこされてませんでしたか?すみません。(苦笑)

でも、スタミナがつきましたでしょう。(笑)


PICT8104_convert_20100831112506.jpg

猛暑日が多く厳しい夏でしたね。

・・・やっと、やっと!子ども達、明日から学校が始まります。バンザ~イ

思い返せば長かったような。短かったような。

1年間のうちで 一緒に過ごす親子の時間が一番濃くて長いような気がしますわ。

どこのお母さんも みなさんお疲れ様でした。あ、お父さんもお疲れ様でした。

おばあちゃんも!でしたね。(笑)お疲れ様でした。

この夏は 遠出しなかったものの、ちょこちょこ近辺に行って ストレス発散してました。

しるきゃむ家、この夏は いろいろと変化がありましたょ。

これは また 追々と記事アップしていきますのでオタノシミに~♪




続きを読む

暑い日の晩ごはん・・・できれば火を使いたくないですょね。
電子レンジが、なかなか上手く使いこなせない私は、この夏、この一品が オススメです♪

それは、じゃ~ん!冷や汁です。
いえ、冷や汁もどき というべきでしょうか。
なんちゃって冷や汁?(笑)

冷や汁は、宮崎、鹿児島、愛媛の郷土料理ですが、実は、私、大好きなんです。

本格的な冷や汁は、アジの頭や骨からダシを取り、身をほぐしてすり鉢ですったり、
胡麻味噌だれと混ぜて焼いたり という行程があるのですが、
面倒なんで・・・(笑)
自己流でかなり手抜きですが、なかなかイイ感じに仕上がりました。

今回、胡麻味噌だれを 冷たいお水 や だし汁 で のばすのではなく 豆乳を投入(^m^)
してます。
しかもうちは、ごはんにぶっかけるのではなくて、そのまま食べちゃいます。
ですから タイトルが“ぶっかけしない冷や汁
邪道?ですかね。(笑)
だって・・・
あったかいごはんにかけると、せっかく冷やした冷や汁がぬるくなっちゃうんですもん。
冷や汁を楽しんでたら そのうちごはんが冷めてくるので 最後 ごはんにぶっかけして 〆ます。
く~><美味しいですぅ~♪

PICT8070_convert_20100808101552.jpg


豆乳冷や汁【4人分】

冷奴 もしくは絹ごし豆腐 ・・・(小分けを1丁づつ 普通サイズなら1丁)

キュウリ ・・・ 1本
煎り胡麻(すり胡麻) 好みの量

みょうが ・・・ 半分くらい
青シソ ・・・・ 4枚

◎ 無調整豆乳 ・・・ 400cc
◎ 味噌 ・・・・・・・ 大さじ4強
◎ いりこだし ・・・ 小さじ2 (塩加減はお好みで調整してくださいね)
◎ ハチミツ ・・・・・ 少々(お好みなので入れなくてもいいですょ)

◎ は、先によく混ぜて、キュウリとすり胡麻を加えて 冷蔵庫で冷やしておきます。
・・・あっ!いりこだしはお湯を少々使いました。

キュウリはうす切り、みょうがと青シソは、細切り です。
冷奴を器にくずして入れ、いただく直前に冷や汁を 奴っこに かけるだけです。
トッピングにみょうがと青シソをのせて・・・

はい!完成です。

PICT8073_convert_20100808101612.jpg

ちなみにこの日の晩ごはんは。。。
冷や汁
サバの塩焼き大根おろし添え
大根人参油揚げのお味噌汁
大豆とヒジキの煮物
ごはん でした。

冷や汁があるだけで いつもの素朴なごはんがワンランクアップ↑ですね。^^v

冷や汁 があるのに 味噌汁 もあるなんて ちょっと変?でしょうか。(笑)
冷奴のアレンジということで。
ご笑納くださいませ。

さぁ!これで暑さを吹き飛ばしちゃいましょう!!!

毎日厳しい暑さが続きますね~。
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は相変わらずですが、元気にがんばってます!

さてさて 今年も行ってきましたょ~!
チカモリ縄文まつり。。。長男部活だったので、次男と2人でデートです。v(^^*)


そして、そして。
夕方からのチカモリじょんがら踊りも。。。

今年は、町内の役員なので 盆踊りの踊り子さんとして参加することになってまして・・・ ^^;

役員さんが集まり、4日間 1時間ほど踊りの練習をしました。
夜、家を空けようとしたら家事のスケジュールがびっちりフル回転でバタバタです。><
十数人でお揃いの浴衣?民族衣装?を着て踊ったんですょ。
一種のコスプレ気分?のようでした。

ま、ま、この話は 記事の最後にでも。。。


今年のチカモリ縄文まつり
北海道からアイヌの人々がいらっしゃって歌や踊りを披露してくださいました。
アイヌ語はさっぱりわかりませんが、面白い踊りでした。

去年と比べると、古代体験の数が減ってました・・・

勾玉作り、火起こし縄文土器作り、拓本しおり作り、縄文時代の衣装を試着、
土器で煮た縄文時代の鍋というかお汁もの(←味付けは塩だけ)の縄文食や
古代米の笹ごはんや 冷やしたキュウリ・プチトマトの試食がありました。(←無料です。)

有料では、アイヌの楽器むっくり製作
なんてのもありました。
縄文まつりの1番のお目当て。まが玉作り体験です♪

蜍セ邇峨ワ繝、繝井ス彑convert_20100803110714 こちらが、次男作

1時間くらいかけて次男と私と交代で磨きましたから きれいに仕上がって(?)ます♪

PICT4819_convert_20100803111554.jpg 去年の長男次男作

PICT4822_convert_20100803111522.jpg 去年のしるきゃむ作

今年は、準備数が少ないので 子どもだけで 親はさせてもらえませんでした。。。><。

轣ォ襍キ縺薙@髫シ譁誉convert_20100802102837

火起こし中 次男
もう手馴れたモンです。

豌キ譟ア_convert_20100802102857

氷柱が涼しさを演出してくれてます。

PICT8041_convert_20100802102622.jpg

古代米の笹ごはん。
素朴でイイです!美味しかったですょ。
ただ 塩っ気がもうちょっとだけ欲しいかな・・・

最後に 次男は カキ氷を食べて頭がきーん。(^m^) ご満悦の様子でした。
「お母さん 楽しかったね~^^」
「よかった~よかった。」

最後に 盆踊りですが、2時間弱 踊り続けました。
汗が滝のようにポタポタ。イイ運動になりましたっっ。(苦笑)
それに 浴衣?いえ、どちらかと言えば民族衣装?に近いような。。。
すごい武装だったので イイ体験にもなりました。(笑)
この暑い中、なかなか好んで着れる代物ではないと。。。

私の艶姿?を 旦那と長男に撮ってもらったんですが、
暗いせい?で ピントがボケボケ><なかなか上手く写っているのがなくて><
・・・ですが、コワいもの見たさ?ん?あれ?見たいものコワさ?
勇気をお持ちでしたら↓ >>続きを読む。を↓ポチっポチっ↓っと
どうぞ~(m~-~)m

夏の肝だめしにいいかも~♪です。~( ̄ε  ̄~) 続きを読む

