PICT8016_convert_20100722143523.jpg

これ、料理教室 参加のお土産品なんですが、加賀太きゅうりとズッキーニと金時草です。

加賀太きゅうりってご存知でしょうか?

加賀野菜のひとつです。
一見、これは瓜?と見間違えそうなほど 太いきゅうりなんですょ。
これ1本で 普通のきゅうり5本分くらいの量があるでしょうか?
皮はゴツイので むいて 中の種部分も ほかします。
果肉は厚くやわらかいので、 煮たり炒めたりと、加熱する料理に向いています。
もちろん生でも食べられます。酢の物にしても 美味しいです。
生で食べるとお味は、瓜に近いですね。

さてさて、本題に。
数日前、久々に料理教室に行ってきました~♪
JA金沢主催 第2回 「じわもん野菜」料理教室
六角堂の橋本料理長さんが講師で「加賀太きゅうり」をメインとしたメニュー4品。

PICT8012_convert_20100722143644.jpg

鶏肉、魚、夏野菜、パスタなどを使ったボリュームのあるメニューでした。

今回 特に勉強になったメニューは、

“イシモチのポワレ 加賀太きゅうりソース”です。

イシモチというお魚自体、今まで口にしたことがなかったので とても新鮮に感じました。
味付けは下味に塩こしょうのみ。
このシンプルなのがイイですね~。
表面をかりっとするまで焼くので 皮目はかりっと 身はもちもちしてて 美味しかったです。
なんと言っても すりおろした太きゅうりのソースとの相性が絶妙でした。
付け合せは金時草のバターソテーです。
じわもん料理がこの一皿に!ここにあり!って感じがします♪
↑地元のっていう意味です。

加賀太きゅうりソースの材料 》

加賀太きゅうり・・・1本 (皮ごとすりおろしました。)
ポン酢 ・・・・・150cc (旭ポン酢 50ccで味がバッチリ決まりました。)
砂糖 ・・・・・・・ 25g (私は、入れないほうが好みです・・・。)

PICT8009_convert_20100722143835.jpg

こちらは料理長さんの盛り付けです。美しい~。

夏野菜のバーニャカウダ”

野菜スティックは、
加賀太きゅうり、人参、カラーピーマン(赤・黄)、モロッコインゲン、セロリ、ジャガイモ、
フランスパンなど好きな野菜を各適量、食べやすいように切ります。
生で食べられない野菜は茹でました。(これらを氷水に入れ、急冷。)

・・・あまり聞き馴れない バーニャカウダ とは?
イタリア料理で あたたかいソース という意味だそうです。

皮をむいたニンニク丸ごと なんと!?牛乳で茹でました。
15~20分茹でるだけで すぐにつぶれるほど柔らかくなりましたょ。
茹でた牛乳は ほかします。
ニンニクはペパーで水気をきって アンチョビと一緒に包丁の腹でつぶし、ソースパンに
↑これらとオリーブオイルを入れて一度煮立たせます。
このソースを野菜スティックにつけていただくと・・・うっ!><
ワインが飲みたくなること 間違いなしですょ。(笑)
冷蔵庫で2~3週間は持つそうですし、パスタやピザにも絶対にあう絶品のソースです。

《 バーニャカウダの材料 》

ニンニク・・・・・・150g(丸ごと3個分くらい)
アンチョビ・・・・・1缶(40g)
オリーブオイル・・200cc

PICT8010_convert_20100722144312.jpg

こちらも料理長さんの盛り付けです。
プロの盛り付けはやっぱり 【YMCA】 ですね。
あ、 なぜYMCA?って?
♪ すばらしい~YMCA♪
(↑西城秀樹のヤングマン・・・ワカリマス?)あっちゃ~><だめだな。こりゃ(笑)

“加賀太きゅうりと骨付き鶏モモ肉のクリーム煮”

加賀太きゅうりの金沢伝統料理は和風ダシであんかけすることが多いそうです。
これは、洋風版でしょうね。
料理長さん持ち込みのスープストックと白ワイン、塩コショウ、
仕上げの生クリームで味付けしてます。
おっ!と思ったことは、鶏肉に塩コショウの下味をつけたあと
薄力粉ではなく、強力粉で粉をはたいてました。
強力粉の方が粉が少なくてすむからだとか。。。

PICT8014_convert_20100722144144.jpg

“野菜たっぷりのスパゲッティーニ”

こちらはランチによさそうですね。

久しぶりの料理教室でしたが、有意義な時間が過ごせました。

家に帰って早速、
夏野菜のバーニャカウダ”と“スズキのポワレ 加賀太きゅうりソース”作ってみましたょ~。
家族にも大好評で、嬉しかったです。
ただ、残念ながら イシモチは、近江町市場でも見当たりませんでした。
だから代わりと言ってはなんですが、旬のスズキで。。。
詳細は、また次回の記事でアップしますね。

なにぶん、夏休み中は 駆け足の毎日だもんで なかなかパソコンに向かえませんが、
見捨てずに 時々はのぞきに いらしてくださいませ ね~。

PICT8027_convert_20100725162448.jpg

毎日暑い日が続きますね。

こんな日は 冷たいぷるっぷるのおやつが食べたくなっちゃって。

わらび餅。。。作っちゃいました♪

わらび餅粉とグラニュー糖を(甘さひかえめに)使ってみましたょ。

トッピングは黒蜜ときなこです。

冷たくてもっちもち~^^v のどごしもイイ!

ただ、練り続けるのんが大変なんですょね。

うっ!腕がぁ~!!う~で~が~!!!

毎日、駆け足ですが、まだまだ暑い夏は続きますモンね。

これからが夏本番です!

がんばりましょう!(・・・と 自分に言い聞かせて)

珍しく(?)短い記事ですが、(笑)ではでは。

PICT7999_convert_20100717085920.jpg

前回のネタと少々かぶりますが、小魚です。

昨日の晩ごはんは、アジ尽くしでした。
と言いますのも、スーパーで朝取れの小アジが1パック98円だったんですぅ♪
欲を出して2パック購入!しちゃいました。
全部 揚げて南蛮漬けにしたら2~3日は常備菜になるかな・・・なんて。
でも、欲を出すと絶対 後で自分の首を〆ることになるんです~(TоT)
何度同じ繰り返しをしたことか。><。

ふっふっふ。(ブキミ~)
今日の仕入れは これだけじゃないんです。
中くらいのアジがなんと!!10匹で98円!
破格値じゃないですか?
小アジのパックを左手に 中くらいのアジを右手に「どうしようかな」と悩んだのですが、
結局 「てぇ~いどうにかなるわ!どっちも買っちゃえ~!」
・・・小アジ2パックと中アジ1パック 計3パック購入です。
で、300円でおつりがくるんですょ~。
アジ1匹が10円未満だなんて~そりゃ買うしかないですょね。
家計にやさしい~。><
素晴らしすぎる~。><
中アジはあじのフライにしちゃお!

魚の下ごしらえは 早い時間帯にすませたので さほどかかりませんでしたが、
油で揚げるのんが1匹づつ入れていくので やはり 大変でした。。。
2パックですもんね。小アジの量が 半端ない。。。
写真撮っておけばよかったのですが、ドタバタしてて忘れてしまいました。

かろうじて残った ↑南蛮漬け↑は 上の写真です。
これ、作った量の 1/8くらい ? なんですょ。(笑)
2~3日常備菜で・・・なんてうちでは通用しなかった。(苦笑)

アジのフライは美味しすぎて みんなに人気で あっという間にペロッと。
なくなっちゃいました。
うれしいことですね。

今日の晩ごはん アジのフライ と 付け合せの千切りキャベツ。
小アジ南蛮漬け(ピーマン+人参+白髪ネギ)で
4人分 400円 も かからないのにこの!ボリュームに!感激です。♪(≧▽≦)

確かに 手間と時間はかかったけれど、節約&大満足のおうちごはんでした~♪

あ、覚書として・・・南蛮酢の分量を書き留めておきますね。

小アジは多分100匹以上200匹未満 片栗粉をまぶして揚げました】

昆布だし・・・300cc

濃口醤油・・・50cc

米酢・・・・・100cc

砂糖(てんさい糖を使いました)・・・大さじ3

かつおぶし・・・わしづかみで がばっと


これらを煮立たせて かつおぶしをこして出し
仕上げに 鷹の爪・・・適量と、ピーマン人参白髪ネギを加え
最後に 米酢・・・50cc弱くらい?加えました。
・・・仕上げに 米酢を加えた理由は
火にかけたら酢が飛んでしまって パンチがなくなっちゃったんです。

これで夏仕様のイイ感じになりました^^v
美味しいアジの南蛮漬けが出来ました~♪

小魚がお買得だったら きっとまた 懲りずにしちゃうんだろうな。。。

南蛮漬け”^^v

当日はもちろん、翌日も味が浸み込んで美味しいですもんね~v(^^*)


PICT7991_convert_20100711212926.jpg

昨日、次男が手づかみで取った 戦利品 ? です。
小あじ・小いさき・右下にちっちゃいカワハギが。。。
骨も頭も全部食べれるように揚げました。

と言いますのも、小学校の親子活動で毎年恒例の地引網流しそうめんが昨日あり、
白尾海岸へ行ってきました~♪
朝、5時半に出発して~お昼正午まで。

地引網流しそうめん、宝探しゲーム、綱引き、ビーチフラッグ、すいか割りなどなど。
予定が盛り沢山で・・・いっぱい楽しめました。
早起きすると時間が過ぎていくのが ゆっくりのような気がして、得した気分ですね。

・・・朝から雨だったので今年も地引網はできないかも・・・。
(去年も参加させてもらったのですが、悪天候のため あえなく中止。)
不安は的中。今回も前日からの悪天候のため漁師さんの地引網は、中止に。
でも、中止だった場合の 代案を立ててくださってて 会の企画メンバーのお父さん達が
沖のほうまで入ってくれて ミニ地引網 をすることができました。
ありがとうございました。

蝨ー蠑慕カイ・狙convert_20100711215648

浜に上がってくる網に中にどんな魚がいるんだろう。。。ドキドキ

蝨ー蠑慕カイ・胆convert_20100711214853

海草がたっぷり入っているので思った以上に重たかったです。

PICT7964_convert_20100711215046.jpg

わ~!ちっちゃい魚がいっぱい!
子ども達は手づかみ、わしづかみ。(笑)
ほとんど小あじでしたが、中にはカレイ、舌ビラメ、イサキ、カワハギなどもいましたょ。

PICT7975_convert_20100712124814.jpg

ちゃんと、前日に竹を割ったものを 当日組み立ててくれて、本格的でした。
さぁ 上手く流しそうめん をすくって食べられるかな?

豬√@縺溘◎縺・a繧点convert_20100712124718

ちょっとかみあわせの位置が悪く 次男のところでそうめんが~!

あ~あ。
こぼれ落ちちゃった!
もったいな~い。><

水色のTシャツの男の子は 次男の友達なんですが、そうめんが次から次へと流れてくるので
あわてちゃって(笑)おダシつけずにそのままがっついて食べてました。(爆)
味がしないだろうにネ。。。
子ども達のおダシ・・・最後にカサが増えて薄くなっていたことは言うまでもないかと。(笑)

蜑イ繧後↑縺九▲縺溘☆縺・°_convert_20100711220305

〆にすいか割りです。
さぁこの後どうなる?
・・・次男は スカっと気持ちよく外してくれました。(笑)
このすいか 皮がごつかった?かたかったのか?子供の力じゃなかなか割れませんでした。

ずーっと小雨でしたが、子ども達はなんのその。
やはり石川っ子は小雨じゃ雨のうちには入らないんでしょうね。

・・・次男は家に帰ってからも友達と遊びに行ったのですが、私はさすがに。。。
シャワーを浴びるだけで精一杯><
お昼ご飯の支度できず、だから食べず、死んだように行き倒れてしまいました。(撃沈)

後から聞いたら旦那と長男お昼抜きだったそう。。。え゛~!?ごめんね~><

早めのお風呂&晩ごはんに。
次男は こっくりこっくり舟を漕ぎながら食べてて(笑)
その後はさすがに電池切れ。撃沈でした。

今日は1日充実したんでしょうね。
やっぱり早寝早起きは三文の徳。イイもんですね。

PICT7946_convert_20100710233222.jpg

苦手でしたらごめんなさい。
決して私も得意なほうではありませんが。。。

去年のお盆 長野県に家族旅行のした時 捕まえたカブト虫の卵が、無事幼虫に。
その幼虫が、無事成虫になりました♪

旦那がマメにさなぎになるように土の交換、糞の始末などなどお世話してくれたおかげで♪
こんなにも立派に大きくなりました。
特に次男が大喜びしてます。
成虫後すぐに 次男の友達4人にオス&メスつがいで2匹づつあげちゃったので
今のところ16匹くらい?成虫になったカブトムシが います。。。

あ、みなさん、ご存知ですか?
カブトムシって鳴くんですょ。びっくりしました。
私は 初めて聞きましたが、小さい音で「キューンキューン」って鳴くんですょ。

PICT7951_convert_20100710233155.jpg

これは、玄関内ですが、ただ今カブトムシ幼虫達に占領されてます。
虫ケース4個ありますが、これだけじゃ。。。
2階の部屋には大きい衣装ケース1個と、虫ケースが、まだ他に3個ほどあります。

ちょっと前にコバエが異常発生して大変でした。(苦笑)
コバエ対策してますが、今でも家の中は自然の家。

蚊帳が欲しい~><

PICT7938_convert_20100709232320.jpg

最近、米粉って流行なんでしょうかね。
いろんな場所で「米粉で作った○○」の文字を見かけます。

また、ちょうどいいタイミングにも 数日前の はなまるマーケットさん(テレビ)で
米粉特集されてて 思わず見入ってしまいました。

すぐに感化されやすい私は早速・・・作ってみました。

米粉レシピは←こちらです。ぽち。

食感モチモチの水餃子!!

ひとり頭6個、計24個作れました~♪

熱湯を入れて混ぜる時は、思ってた以上に手が熱かったです><
コネコネしてる時は汗がたらた~ら、全身のあらゆる毛穴から大放出!
吹き出てくる量が半端ない>< ものすごい発汗量でした。
餃子作り・・・ダイエットにイイかもです。><

コネコネが少し足りなかったせい?か少々粉っぽい?気が。。。

リベンジ♪リベンジ♪

・ ・ ・ 餃子のアンが半分以上残ったので2日続けて餃子DAY。

でも、は、変えて 強力粉&薄力粉使用!

気分は焼き餃子だったもんで。ね。

しか~し!小麦粉の方がコネコネ時間がかかるんだな。これが!>、<
しか~も!力も。。。

昨日以上の発汗量ですわ!?

絶対1キロ分は やせましたね~。(笑)

薄力粉・・・350g

強力粉・・・50g

鶏ガラスープ・・・220ml

上記の分量で40個分とあったので分量をちゃんと量って・・・

これらをコネコネしましたが、思った以上に分量が多くて・・・

全部コネキレナイ~><

結局、3等分にしてそれぞれ5分間以上づつコネマシタ。

時間短縮のワザでクッキーを作るみたいに麺棒で薄く引き延ばして、

コップの口部分で丸く型ぬきしてみたんですが、

厚さが均等になってない部分があり、厚みに若干の。。。(う~むむ。みなまで言うまい・・・)

仕上がりは、イイ感じの焼き餃子が出来上がりました?(少々、く、苦しい)

かなりボリュームのあるに^^;

上記の分量で結局 60個くらい作れました。

餃子を包む時は次男に手伝ってもらったんですが、次男ニコニコ(≧▽≦)

何回か手伝ってもらってますが、回をこなすごとに包み方もだんだんと上手に^^

イイ時間でした。

分量と配合を見直して またこれも次回リベンジ♪リベンジ♪

時間と手間はかかっちゃいますが、餃子の手作りがやっぱり美味しいですね。

ブログ更新が、またまた滞ってました^^;

今日は七夕さんですね。 家族みんなの健康を。。。

金沢は、朝からお日様が出ていて イイお天気でした。暑いくらい><;

・ ・ ・ 今晩はきれいな星空が見れそうかも♪

ちょっとだけ 夜のお散歩とシャレこんでみましょっかね。^^v

え~と。最近食べ物ネタが続いたので違うネタを・・・

と思いましたが、やっぱり?どうしても?食べ物ネタになってしまいます。。。(笑)

ママ友さんと和食ランチに行ってきました~♪


PICT7931_convert_20100707155916.jpg


魚菜さかい” さん (金沢市押野)キリン堂さんのお隣り 茶色い3階建てビルの1階
・・・名前が目立つような看板は特にありません。

メイン料理・お刺身・小鉢・茶碗蒸し・ごはん・味噌汁・漬物・食後のコーヒー

このボリュームで ¥860-也~♪

大満足です!この内容で 本当にこのお値段でいいの?というくらいお得感たっぷりでした。

ご主人が食材にこだわりを持って作っている。とのクチコミだったのですが

さすがです!期待を裏切らなかったですね~。

ママ友さん達も大満足~♪

お料理のお味はもちろん美味しかったのですが、お刺身の鮮度が!歯ごたえが!

よかったです~。お漬物も美味しい!めちゃめちゃごはんがススミマシタ。

日替わりメニューは毎日違うそうなので いろいろいただいてみたくなりますね。

リピーターが多いということにもなるほど!ウナズケマス。

あ、ちなみに今回のメインは野菜天ぷらで、お刺身は、ブリ・鯛・さわらでした。

11時半オープンでしたが、12時過ぎたら 店内は常連さんでお席はすぐにいっぱい!?

仕込んだ食材が終わったらランチ終了らしく、今日は、13時過ぎたら もう

のれんを片付けていらっしゃいましたわ。^^;

食べ終わったらすぐに帰らなくっちゃいけないのかしら?(苦笑)

・・・イイとこ尽くしなのですが、しいて言うならば 女の方の接客のし方が、、、

ママ友さんが まだ全部食べ終えてないのに お膳を下げそうになられたので、、、

ちょこっとだけ残念でした。



このお店は、あまり人に教えたくないお店のひとつです。

・・・ですが、ここに来てくださった方には 教えてあげたいお店で~す♪


