PICT7926_convert_20100628113012.jpg

またもやしるきゃむ家 地産地消に貢献です。(笑)
いえ、そんなに貢献ってほどじゃないんですがね。

地元石川県産の梅とらっきょうを使って 梅酒らっきょう甘酢漬けを漬けました。
いつものJA松任の“まいどさん市場”で入手。

今年の梅酒はブランデー&氷砂糖で漬けてみました。
去年、ブランデーと黒糖だったら黒糖のクセが強くて。。。今年は普通でいこう。
ただ、なぜかホワイトリカーに手を打さない。。。

らっきょう甘酢漬けは2種類漬けました。
うずまき酢(株)さん[金沢市寺中町]“らっきょう酢”を使ってたものと、
ミツカンさんの米酢とてんさい糖と天然あら塩を使ったものと。

梅酒は梅を洗って~水気を拭いて~ヘタをとって~材料を入れるだけ
なのでさほど手間はかかりませんが、
らっきょうは下ごしらえが若干。。。ね。
みんなが寝てからしようと思っていたら、
長男が「手伝うょ」な~んてうれしいことを♡
でも、塾から帰ってきて~お風呂も出たばかりだったので悪いなぁ。。。

やり始めようとしたのが22時半だったもので。(土曜日の)

「もう寝たほうがイイょ。あまり負担をかけるのも悪いし・・・」と。
「別にええょ。やってみたいし」
「ほんま~♪ええの~?」
ということで1kgだけ手伝ってもらうことに。
らっきょうは欲張って2kg買ってしまったもので)
・・いっつも後のことを考えずに買っちゃうから~
だから いつも これで自分の首を〆ちゃうんだって言わないで~(笑)

長男と♡一緒に台所に立ったのは久しぶりかも♪

じゃ、まずは泥落しから~っ。
株がつながっているのんをはずす作業は意外と楽しい♪
ぱきぱきっとイイ音するんですょね~♪
上部分とひげ根っこは長男に切ってもらい、私が薄皮をむくことに。
これは、途中で長男が提案。
「だってその方が効率いいじゃん。」だと。
(ほっほ~ダテに学校行ってるわけじゃなかったんだ~。と感心^^)
一緒にすると はかどって思ってた以上に早く出来きました。^^

「ありがとね~助かったょ。明日も塾あるんじゃけぇもういいょ。寝んさい。」
って言おうとしたら「ついでだから、最後まで手伝うょ」と。
ううう~長男~><優しいじゃん。成長したねぇ~(涙)
作業をしている間、最近の出来事とか、塾のこととか 好きなアイドルの話とか 。。。
あと、意外だったのが、
こういう下ごしらえとか苦じゃないし、逆に好きかもね。料理とか好きな方じゃし
そういう道に進むのもいいかな。。。と思うとる。へ~(@о@)

いろいろと途切れなくしゃべってましたわ。
ほんまに長男?!?てくらい よぉ~しゃべったしゃべった。(笑)
マシンンガントークの私がなんと100%聞き役!?
聞き役上手すぎたかしら?(笑)
「ちょっ、ちょっと。母さん、ちょっと聞くのん疲れてきたけぇしゃべるの休憩してくれん?」
って言うほどでしたもん。(苦笑)

結局、下ごしらえが終わったのは23時半
「ありがとね~。」
おかげで美味しいらっきょうに浸かるょ♪

勉強ばかりじゃなくて 怒ってばかりじゃなくて お互いに (たまには)
こういう時間も・・・必要なのかな?
親子のスキンシップ。イイ時間が過ごせてよかったです。

PICT7915_convert_20100624210435.jpg

数日前の晩ごはんですが、タンドリーチキンでした。
お昼に、鶏肉を買ってきて調理液に漬け込みzzz~
オーブンで焼くだけ。簡単美味しい♪

こちらは、ブロ友のとりちゃんマミィちゃんのブログでとっても美味しそうだったので
作ってみました。
美味しいレシピは↑クリック♪クリック♪↑ぽちっ^^

マミィちゃんは、GABANさんのスパイスを使用されてるのですが、
うちは、S&Bさんのスパイスで ^^v
調味液には半日漬け込みました。
後味すっきり!の仕上げで なかなかスパイシー♪でしたょ。
鶏モモ肉2枚で8等分・・・1人ふた切れづつ
         
      ・クミン           
      ・カルダモン        
      ・ターメリック         
      ・コリアンダー        
      ・ジンジャー         
      ・レッドペッパー 

これにクローブも加えたり、子供用にはチリペッパーを抜いてハチミツを加えたり、
少々アレンジしてみたりして(^^;)

うちのオーブンは、200度で25分くらいでイイ感じに焼き上がりました。
30分焼いたら焼きすぎちゃって 鶏皮の部分がカリカリになっちゃいました(^^;)
それはそれで香ばしくて好評でしたが。(笑)
      
鶏肉を漬け込んでいる間にナンをコネコネ フライパンで 焼き焼き
大豆&挽き肉のキーマカレーを作っちゃいました。
ちなみにナンのレシピは←こちらです。←クリック♪ぽちっ

おうちごはんはこのワンプレート

子ども達は「え~これだけ?」みたいな顔?
でも、タンドリーチキンはかなり気に入ってくれた様子で
「オカワリないの?」って(笑)
「ごめ~ん。これしかないんやけど。。。」
「美味しかったけぇまた作ってね」ってリクエスト出ました~!やったね^^v

了解!^^ゝ簡単 美味しいものは何回でも作りますょ!
(あれれ?マミィちゃんの口ぐせ?がうつっちゃったかな?(笑))

あ、旦那も「タンドリーチキンとは思わんかったわ。スパイス効いててうまいわ。
呑みたくなってくるね~。」と ご満悦でした。
      

来週頭は長男の中学、中間テストだもんで、今週は部活なしの毎日塾通いでした。
ごくろうさんです。
が、晩ごはんも早めに食べてさせてあげなくっちゃいけなくて。。。
こっちも毎日バタバタ ごはんでした。
手際が悪いのでいつもかけこみ ごはん。ごめんね長男。(>。<;)

土曜日は、朝3時間と夜3時間と。
今日も朝から塾。ぎりぎりまで寝てて「くっそ~めっちゃ眠いわ」と言いながら パンかじって
出かけて行きましたわ(笑)
「朝はしっかり食べんな!」って言っても耳から耳(苦笑)
食欲も眠気には勝てんかったか(笑)
さ~て もうひとがんばりね!
ファイト~。

梅雨入りして毎日ジメジメしてイヤですね。(>。<)
今日も明け方から大雨で・・・。
ついつい家にこもりがちになってしまいます。

昨日は、久々にママ友さんからランチのお誘い♪きゃ~(≧▽≦)お出かけ~

ちょっとオシャレでもしよかな~と洋服ダンスから数少ない一張羅をば。。。
っが!?ちょっと?いえ。かなりキッツ~イ いやん太ったかも><。
やっぱり運動不足と食べすぎだ~><。

でもぉ美味しいもん食べて~しゃべって~
気分転換~したいんですもんなんとか着れる服でごまかそう(^ー^;)

ということで、

・・・ ビストロ レガルさん(金沢市窪7丁目279)に行ってきました~♪

PICT7898_convert_20100622151424.jpg

古木をイイ感じに使ってあって田舎風?に演出されてましたょ。
床は西部劇に出てきそうな酒場っぽい?

PICT7897_convert_20100622151407.jpg

左奥は、隠れ家的なお部屋に。。。
11時半過ぎに入店したのですが、もう先客がいらっしゃってたので
私達は明るい窓際の席に座りました。

PICT7912_convert_20100622151852.jpg 窓際には、石のオブジェが♪
かわいい♪

PICT7895_convert_20100622151830.jpg 外観はプロバンス風?

日替わりのランチコース、900円~がありました。
スープ・サラダ・メイン・飲み物付きで、リーズナブルですね。

他にもパスタやハヤシオムライスやビーフシチュー・・・いろんなコースがあって悩みましたが、
私は、鮮魚のコースにしました。

PICT7901_convert_20100622152013.jpg

では、はじめに前菜です。

PICT7902_convert_20100622152034.jpg

スープはさつまいものポタージュ
ウエッジウッドのお皿がかわいい

PICT7906_convert_20100622151045.jpg

メインは、鯛のポアレとハマグリ ブイヤベース風 だったかな?
これにライスかパン付きです。

PICT7903_convert_20100622151109.jpg

ママ友さんは、パスタのコースだったので
メインは、モッツァレラチーズと海鮮のパスタ ジェノバ風

ジェノベーゼソースのパスタ、ママ友さんが感動して「一口お味見してみ」っていただいたのですが、
リングイネにしっかりとからんでてコクがあって本当に美味しかったです。
素直に「美味しいです。」ってお店の人に話しかけたら
「ありがとうございます。」って笑顔で返してくださり、
ソースの隠し味に 何が入っているのかを何気に伺ってみたんです。そしたら
「特別なものは入ってませんょ。松の実とニンニクと唐辛子くらいですょ。」と。
ニコニコ笑顔(多分奥様かな?)の接客をしてくださったので こちらもほんわか。
実にアットホームな雰囲気でイイ空間でイイ時間が過ごせました。

PICT7911_convert_20100622151337.jpg

デザートは抹茶のチーズケーキ・ココナッツのパンナコッタ・バニラアイスでした。
3種類もなんてお得ですね。

ママ友さんいわく、ビーフシチュー牛バラ煮込みがオススメなんだとか。
牛バラ肉がやわらかくて美味しいのだそう。

ボリューム的に、ディナーでいただいてみたいです。

よくしゃべりました~!!あ、でも、今回私は聞き役の方が多かったかも?(笑)

ごちそうさまでした。

はい!3時間で元気充電完了!

今日も家族に美味しい晩ごはん作ってあげよう!っと。

PICT7867_convert_20100620085732.jpg

JA松任さんの「まいどさん市場」で旬の山菜を見つけました~♪

カタハ”という名前の山菜・・・。
皆さんはご存知でしょうか?
私は、これまで聞いた覚えが ありませんでした。
先日、玉かづらさん(金沢市馬替)のランチで、豆腐のお味噌汁の中に
それ が 入ってて 初めて知ったんです。

市場で“カタハ”を手に取り、通りすがりのお姉さまに食べ方や調理法などを伺ってみました。
すると、ひとりふたりと人が集まってきて 皆さん色々と親切に教えてくださったんです。
あっという間に 人だかりが出来てしまいました。(^^;)

灰汁はほとんどなく、皮をむかなくてもいいけれど、茎部分はカタイんだそう。
塩ゆでしてから調理する方がいいと。
お姉さま方の定番は、声を合わせて「お漬もの」
湯がいた後、食べやすい大きさに切って 塩昆布と一緒にジップロックなどに入れて
中の空気を抜いて一夜漬けにする。
塩昆布だけで他には調味料を足さなくても美味しく仕上がるからなのだと。

他の調理法は、+油揚げと。+ベーコンと。+さつま揚げと。+ニシンと。などなど
一緒に煮込んだり、炒めたり、するのだそうです。

なるほど!

親切なお姉さま方、ありがとうございました。
早速家に帰ってやってみます。

・・・私の横で聞いていたロマンスグレーのお兄さまも カタハを買っていかれました。(笑)

今日のカタハの売れ行き・・・一気に上昇ですね(>▽<)

こういう雰囲気ってほんわ~かして なんだかよかったです。

カタハ”を検索してみると、
全国的には、蟒蛇草(うわばみそう)が正式な名前です。(が、私は知りませんでした。)

金沢では、カタハ
富山では、ヨシナ
能登では、ミズブキとも呼ばれているそうです。

山中の湿った所にたくさん固まって生えているのだそうです。
能登の立地にはすばらしい山菜が豊富にあるんですね。いいとこです。

葉が片面にだけ生えてくるので、“カタハ”と呼ばれたのだとか。。。

茎が赤っぽいのと白っぽいのとがありますが 湯がくと鮮やかなグリーンに変わりましたし、
味にも差はありませんでした。


PICT7873_convert_20100620085751.jpg

シンプルに塩昆布で一夜漬けにしてみました。
美味しい!しかも、簡単!
しゃくっていう歯ごたえがたまりません!
ふきの食感とは またちょっと違う感じです。
少々粘り気もあって美味しかったです。ごはんがススミマシタ。

カタハは、まだ、半分とって置いているので、ベーコンか油揚げで炒め煮でもしてみようかな?
あ、そうそう。お味噌汁に入れてもよかったんだった。

PICT7879_convert_20100620085704.jpg

そんなこんなで久々のおうちごはんです。

鶏の甘酢照り焼き、マカロニサラダ、カタハの塩昆布一夜漬け、
新ジャガと新たまねぎのお味噌汁、大豆とヒジキの煮物、麦ごはんです。

カタハ。気に入っちゃいました。


PICT7859_convert_20100616123117.jpg

なんと!懸賞モノに当たっちゃいました~♪

本人の要望だったので次男の名前で応募してたんですぅ。
次男^^ なんて運がイイんでしょう。
今度から次男に宝くじ買ってもらおっかな。。。><

近所のスーパーさんと明治製菓さんの合同キャンペーン
明治製菓の商品300円分購入のレシートをはがきに貼り付けて応募する。
というものだったんです。

A賞  ポケットモンスター『幻影の覇者 ゾロアーク』映画チケット  25組50名様

B賞  明治製菓商品 詰め合わせ  50名様

Wチャンス ポケットモンスター オリジナルリストウォッチ  50名様

この↑A賞が当選ですぅ~><
懸賞モノって当たらないと思っていたんですが、意外や意外。当たることもあるんですね~。

昨日、当たってたらいいね~って話したところだったので次男大喜び~♪><

次男は、これで夏休みの楽しみが、ひとつ出来ました。

去年の夏休み。。。確か次男とポケモンの映画を観に行ったのですが、
1/3 を観た辺りから少々?記憶が喪失(@@;)

ポケモン。。。今回も個人的にあまり興味はないのですが、次男の手前
おもむろに眠ってしまわないように(笑)
前日は、よく寝て準備しておかなくっちゃ。

でも・・・。

私は違う映画が見たい~~!(本音)

PICT7843_convert_20100611150756.jpg

堺市を満喫したので、後ろ髪を引かれながら後にしました。
そろそろ帰る時間が近づいてきました。
締めくくり~ 大阪土産の買出ししなくっちゃ。
なんばへGOです。

高島屋では京都の和生菓子 阿闍梨餅あじゃりもち)。
あとは、551蓬莱豚饅
忘れちゃならない 北極アイス。
ここぞと・・・と欲張ってあれもこれもと。
買い過ぎ。><
公共交通機関で移動してたら両手いっぱいに、背中にしょったりと、きっと大荷物。(笑)
どこの行商さん?っていうくらい荷物が持ちきれない~(笑)
単に買い過ぎなんじゃ~
帰りの移動のことを考えたら、車の旅がイイんでしょうね。きっと。(笑)

PICT7818_convert_20100611151028.jpg

大阪旅行の食べ収め?
まだ、食べる気なん?(笑)
もうこれで〆ですから。。。「得正」さんのカレーうどん。行きます!
カーナビで検索
森之宮店がヒットしました。

いつもは阪神高速3号線の コープこうべ さんの近くの兵庫県のお店で食べてました。
店舗によってセットメニューや味付けが違うんですね。^^
森之宮店はカレー粉が濃くて美味しかったですょ。

PICT7820_convert_20100611151053.jpg

旦那はカレーうどんセットに卵かけごはん付き♪
長男はトンカツカレーうどんを。

PICT7822_convert_20100611151117.jpg

私は、次男と一緒に海老天丼付きのカレーうどんにしました。
甘辛くて美味しい♪
胡椒辛さがなんともイイ!
ただ、次男には辛すぎるのでお子様用のカレーうどんも追加したんです。
でも、これが失敗でした!
天丼でお腹いっぱいになってしまったのか、ほとんどカレーうどんを残してしまいました!
やられた~。><
旦那と長男と私とで分けて食べましたが、もうだめ~><
お腹がはち切れちゃう~!

みんな揃って食べすぎです。(笑)

2日間、すべてに大満足♪
さぁて、がんばってくれた愛車に、もうひとがんばりしてもらわなくっちゃ。
ガソリンを入れて帰ろう!と。。。出~発!

っが!なんてことでしょう。。。

ガソリンスタンドが見事に閉まってる日曜日だから?それとも不景気のせい???
カーナビ検索したところ全部どこも開いてない。。。ブー。

大阪城近辺をぐるぐる1時間半はゆうに さ迷いました。。。

これが、帰りの高速道路を4時間にした原因の“事”でした。

記事に書いてしまえば たいした事ではないのですが、
その時の私達は顔では笑って心はでした。
長男も不安だったのか?「ガソリンなくなったら車押さんな いけんのん?」って。(ひきつり笑)

結局、京都方面 1号線を走ったら、ガソリンスタンドが見つかりました。ほっ。
よかったぁ。
無事 高速にのれて帰路につけたんです。

家に着いたら22時でしたが、無事故で帰れてよかったです。

少々バテマシタが、満喫した2日間でした。

濃厚な2日間を5話終結?でなんとか収めました。(笑)

おつきあいいただきましてありがとうございました。

やっぱり関西大~好き♪です。≧▽≦

PICT7813_convert_20100610085810.jpg

日曜日の朝イチ、念願だったかん袋さんで美味しい氷くるみを食べ、大満足♪
でも!それだけじゃ~ないんです。
お目当ては、まだあるんですょ~。

じゃ~ん!蒸しあなご寿司です♪

とろける蒸しあなご寿司が、かん袋さんの近辺にあるとの情報をリサーチしていたので、
早速カーナビで検索
「ふ・か・せ・い」???あれれ~?ない!ないわぁ~!
カーナビが古いからなのかな?ぐすん。
せっかくここまで来たのに食べずに帰るのはサミシイ・・・サミシスギル・・・。
頼みの綱は、yuko姉さん。ナビをお願いして~教えていただきました。
急にすみません。ありがとうございました。<(_ _)>
正式な名前は「深清鮓」(ふかせずし)と読むのだと。あたたた。><。
カーナビのせいじゃなかった~><。
単なるリサーチミスだったっ。。。(苦笑)

PICT7783_convert_20100610090618.jpg

おかげ様様で無事に到着!深清鮓さん♪
2人前で12かん お持ち帰りぃ♪
大仙公園で食べようっと。

・・・。

うわぁ~!
とろけた~!
ほんまに口の中でとろけましたょ~~~。
一口だけで このシアワセ~
珍しく次男が気に入り、食べ終わった後も「美味しかったね♪まだ食べたいよ~。」と
しつこくずーっと言うもんで
「美味しいもんは、もうちょっと欲しいってとこでやめとくもんなんよ。」
「なんでぇ?」
「なんでも!!」
言い合いを見かねた旦那が、「帰りに買って帰るか?」と。
いやいや~お金がいくらあっても足りんけぇえ~よ~。
もぉ黙っときます。はい。

PICT7814_convert_20100610085909.jpg

・・・大仙公園・・・
図書館や古墳や池や遊具などがあり、お散歩するにはちょうどイイ広さの公園ですね。

PICT7807_convert_20100610091122.jpg

せっかくなので 仁徳天皇陵の正面で記念撮影 v^^
前方後円墳なのに近くで見ると普通の小山・・・。

PICT7817_convert_20100610090348.jpg

堺市は自転車のまちなので、やっぱり自転車博物館サイクルセンターは外せないでしょ。
子ども達と一緒に来てみたかったんです。
というか、旦那と。。。

繧オ繧、繧ッ繝ォ繧サ繝ウ繧ソ繝シ_convert_20100610090250

自転車の発達と歴史がゆっくり見れました。
子ども達も興味を持って見てくれたかな?
旦那は、子どもの頃に~自転車について~自分で調べてノートにまとめたことを
思い出していた様子でした。
「懐かしい~」とか「よく集めたな~」とか^^嬉しそうでした。^^

PICT7799_convert_20100610090325.jpg

今でこそ空気の入ったタイヤが主流ですが、昔は車輪が指ほどの細さだったのだと。
実物を見てびっくりしました。

堺市は鉄の町だというイメージが強かったので 町自体も鉄の匂いがするのかなって・・・
っ。そんなわけないやろ~(^^:)
来てよかったです。

京都&大阪で私達が見つけたモノ・・・それは、家族のかな?

なんちゃって~^^

京都での1番のお目当ては・・・
旦那のデ・ローザ(自転車フレーム)修理のため、
仁和寺近くのアイズバイシクルさん(自転車屋さん)へ行くことでした。

旦那の愛車“片倉シルクキャンピング”に新たな命を吹き込んでくれた自転車屋さんなんです。

PICT1557_convert_20100609110847.jpg

あれはそう、ちょうど3年前の8月。。。長男が小5の時。
夏休み中に新生“片倉シルクキャンピング”が完成したので 旦那と長男が
引き取りに行ったんです。
長男の自転車を ばらして 新幹線に一緒にのせて。

帰りは、京都~姫路を 自転車で帰ってきたんです。
途中 大阪で1泊しましたが。(当時は姫路在住でした^^)

***************************************************

京都から枚方までの道なりは自転車で走った道を車で走りました。
旦那が、長男に「おい、この辺覚えてるか?」
「お~覚えてる覚えてる!」

上り坂で長男がヘロヘロだったり・・・下り坂でハイテンションだったり・・・
途中 旦那に置いて行かれて はぐれてしまったり・・・。(笑)
その時、お昼から出発&移動だったので日陰がまったくなく、
しかもアップダウンが多く、とにかくキツカッタ。。。と。

思い出話で車の中は盛り上がりました。
経験してる人にしかわからないですもんね。
男同士ってイイな・・・ってちょっぴり ほんわかイイムードです。(^^*)

やっぱり子どもの頃に、なにかひとつでも夢中になれたら 打ち込めたら
本人の自信につながっていくもんなんですね。
確かに この後の 長男は なにかしらの成長が 見え?え~?見える?
う~~むむむ。
いや~?
あんまり?
それほど?
う~むむむ???ちゃんと成長してる。してる。(笑)

長男にとって ひとつの大きなステップになるきっかけになったと思っています。
どんなにキツくても、しんどくても、前に 前にと進むために
自分の足で、自分の力でペダルをこいだんですもん。
信じるものは自分の力のみ。
だれも助けてくれないのだから・・・
目的地に着くために 休んでも 弱音をはいても ひとつのことをやり遂げたんですもんね。

PICT7825_convert_20100609141729.jpg

移動中の写真は、↑これだけしかないので、↓3年前の写真も載せてみました。

長男の愛車は青の“ジオス”くん

明石大橋の向こうには 淡路島 ~ ♪PICT1555_convert_20100609111020.jpg
「まゆみさ~ん♡」

逾樊虻閾ェ霆「霆垣convert_20100609110825

その時、達成感を味わったからこそ、今日の成長。があると。
いろんなことを経験して「これからの道なり」をもっとも~っと楽しんでほしい。

あれ?今回 笑いと涙ありの感動物語?(笑)
ドロっドロの恋愛モノになるはずだったのに・・・(笑)だからありえへんって。(笑)

この後 大阪に入り もう1軒、自転車屋さんに寄りました。^^v
自転車のチューブとハンドルと・・・いろいろ^^
旦那ご満悦の様子でよかった~よかった~^^v

私も ♡ よかった~よかった~≧▽≦。~ ♡


PICT7772_convert_20100608000921.jpg

京都です。
↑ここは四条通り沿いの信号待ちで パチリ
空が青くて イイお天気で 気持ちがよかったです。
緑が水面に映えます。
金沢の茶屋街の町並みと雰囲気似てるようなんですが・・・
・・・やっぱりここは、京都の街って感じです。(実際、京都なんですけどね。><)

土曜日の朝方6時半くらいに金沢を出発し、北陸道と東名の高速道路を走ること、3時間。
9時半くらいに京都入りしました。
出だしから順調です。^^v

うちは、京都入りしたらまずは、京の台所へ
錦小路通り錦市場へGOです。
どこに行っても 市場は外せないスポットです。
少々遠周りをして河原町四条の近江屋跡地へ行き、子ども達に龍馬伝話を。。。

骭ヲ螟ゥ貅

まずは、頭の神様『 錦天満宮 』でお参りを。

・・・家族みんなの頭がよくなりますように。。。

PICT7769_convert_20100608000830.jpg 錦小路通りです。

錦小路は お客さんがまだ少なくて、歩きやすかったです。
今回、うちの男衆3人組の散歩路。後ろ姿を撮ってはみたものの・・・
画像がブレて、旦那からダメ出しが入り、あえ無くボツ。ぐすん。

PICT7841_convert_20100608000115.jpg

錦市場で購入するものは もぉだいたい決まってます。

打田のお漬物♪
野村のちりめん山椒♪
・・・生ゆばも悩んだんですが、欲張り過ぎはあかん!て。
心を鬼にして・・・あきらめました。

長いものわさび漬けが1番のお気に入りです♪
今回、水なすの浅漬けとみぶ菜漬もセレクトしてみました。

PICT7850_convert_20100608000135.jpg

やっぱり美味しそうですね。いかにもごはんがススミそうです。
ごはんとお漬物だけで 私のお腹は満たされて~。
晩ごはんは、もうこれで十分!

とは言いつつ、子ども達は普通に晩ごはんを食べたがったので、
(内心:もぉ~ごはんとお漬物だけで十分やん。あるもん食べとき~^^;)
昨日の晩ごはんは、大阪土産の551の蓬莱♪
餃子をフライパンで温めなおして食べました。
その前におやつで豚まんも。。。
あはは~どれだけ食べるんでしょうね。(笑)

やっぱり関西 さすがは関西 ^^ イイですわ♪最高ですね。

あと、京都のお土産品に 松葉そばの にしん と 本家西尾の八ッ橋 などなど 少々?
あれ、京都の午前だけでもうこんなに。。。(笑)

お昼は、旦那の用事のある自転車屋さんへ行き、大阪へ移動します。

じゃ続きはまた次回で。。。お逢いしましょう。さよなら、さよなら、さよなら。

PICT7781_convert_20100607163704.jpg


ここ最近、一段とまた 暑くなってきましたね。

などはいかがでしょうか?

これ!めちゃめちゃ美味しいです♪

・・・すみません。

ひとりでテンション高くて・・・。

・・・すみません。

ひとりでお先にいただいて・・・。



皆さんご存知でしょうが、大阪、堺市名物 『 かん袋 』さんのくるみ餅です♪

行ってきました~!

堺市!

日曜日の朝10時くらいに行ったのですが、もう行列が出来てましたょ。
地元でも絶大な人気なんですね。

PICT7777_convert_20100607163915.jpg

駐車場も沢山あって余裕で停められました。

PICT7778_convert_20100607163846.jpg

どきどきです。
私は初体験だったので、ドキドキ~のわくわく~です。><
旦那は子どもの頃、食べたことがあるそうなので 久々に童心に帰れた様子で・・・
満面の笑みがこぼれて まるで少年みたいな顔。(*^-^*)
食べながら昔話で盛り上がりました。
私は口の中でとけていくくるみ餅で テンションがさらにア~~ップ!


PICT7832_convert_20100607164155.jpg

・・・お土産も当然購入しましたょ♪

PICT7838_convert_20100607163731.jpg

おうちに帰っても 余韻にどっぷりひたりながら。。。

シアワセ~♪



実は、・・・この土日、家族で京都&大阪へ行ってきたんです♪

B級グルメと自転車紀行の旅で 満喫しました。
高速にのって 金沢~京都間は車で3時間ちょっとくらい。
帰りの大阪~金沢間は少々 “事”があり・・・4時間かかりました。
結局、帰宅時間 22時・・・(苦笑)
この詳細はまた追って。
2日間とは思えないほど中身が濃厚なイイ旅になったと。^^v
でも、正直バテマシタわ。。。寄る年波には勝てんと。いうことかしら?

お話したいお土産話がてんこ盛り盛りだくさんです。

続きは まだまだたくさんありますので 小出しにいきたいと思いマス^^
オタノシミはまだまだ。。。
よろしかったら またいらっしゃって下さいね。
ゆっくりと(^m^*) ご堪能していただけましたら幸いです。

PICT7739_convert_20100601142700.jpg

空が青いです!

今日は次男の小学校運動会
平日にもかかわらず保護者も多くて盛況でした。

どこの親も、今日は朝早く起きてせっせとお弁当作りしてるんだろうな~。
お弁当のおかずは何を詰めてあげようかな。。。
と明け方 布団の中で夢見心地。

・・・っ!


何時っ?


・・・と。


布団の中で時計を確認。

寝過したら大変なことになるんです!
うちはガス釜で炊くので 朝、炊かないとごはん抜きってことになっちゃう~。
電子炊飯器だったらタイマーで予約できるんですけどね。
寝過ごして ごはんなしで 冷凍チンごはんに何度なったことか・・・。
朝は ほんと責任重大です。(苦笑)
でもちょっと前までは それが当たり前だったんですょね。

気が張ってたからでしょうね。
目覚ましが鳴る前にパチッと目が覚めましたょ^^v
そして機敏な動きでごはん炊き(*^^)v ほほほ
次男が家を出る7時半までに お弁当も間に合いました~(ほっ)

こちらの地区では、お弁当を親子一緒に食べるわけじゃないので
豪華なお重に詰めて・・・、ど~や!っていう感じではないんです。(^^;)
・・・よかったのか。残念なのか。

最近の運動会は 低学年の徒競走や高学年の騎馬戦ってないんです。。。

障害物競走と踊りばかりです。
ちょっとサミシイ気がします。
盛り上がるのになぁ。

あ、ちなみに 障害物競走 次男は5人中の5番でした。
もぉ・・・、長男といい、次男といい、欲がないなぁ。><

↑の大玉ころがしもバトンタッチのスタートで数秒 ぽーとしてて^^;
周りのお母さん方が「あらあら~。」と声がもれてました。
(すみませ~ん。うちの子です)と内心(苦笑)
次男も天然だったんだ・・・
いいのいいの。
それもかわいい~微笑ましい~(*^m^*)←バカ親丸出し

学校の行事に参加するたび思うのですが、 家に居る時の次男とはまったく別人に。
他の人がいると態度が違うので
次男なりに成長してるんだな~ってつくづく感じます。

癒しの次男は このまま大きくなって欲しくないですぅ><ううぅ~

とまぁ、出来ないことを言ってもしょうがないので
今後の成長を楽しみに^^v


