PICT7731_convert_20100525221846.jpg

昨日の晩ごはんは、砂ずりとエリンギゆず胡椒炒め
まぐろの浸け丼
かけうどん
冷奴 でした。

お昼前にブロ友のとりちゃんマミィさんのブログを拝見していたら食べたくなっちゃって^^
速攻 食材を探しにスーパーに行って
・・・作っちゃいました。^^v

本マグロがちょっと手が出せず、かじきまぐろがブロックでお求め安かったので^^v
トッピングに山芋のとろろを。

砂ずりとエリンギのゆず胡椒炒めは、ゆず胡椒を入れすぎた?せいか
子ども達には「からいょぉ~」と不評・・・。
小さじ1は入れすぎ><。あいたた。
マミィちゃんのレシピは小さじ1/3だったのに。。。
適当にしたらイケマセンネ。反省。

ほとんど旦那と私が食べちゃった。(笑)
ビールが飲みたくなったけど、今は薬飲んでるから禁酒なんです(泣)
辛さは冷奴で冷まして~落ち着けました^^

いつもおいしいものを教えてくれてありがと~。



さてさて、晩ごはんを食べた後に ボールペンの話題がのぼり、
長男が、1本のペンで何色ものボールペンインクが使えるのんが欲しいのだと。
・・・話していたら 私の頭の中で子どもの頃の思い出が ふっとよみがえり

「ねえねえ、ボールペン分解してインクって反対側から吸ったことってある?」
「はぁ?あるわけないじゃん・・・。そんなことする人いねえょ。」
「え~?おれ!吸ったこと。あるある~。吸いすぎて口の中にインク入った!
インクって変な味がするんだよね。」
「うそだろ~信じられん。インク?吸う?
まさかここに2人もいるとは・・・。驚いたわ。(あきれ笑)親子やなぁ。」
「・・・。」
私は、インクを吸ってシマシマ模様になって使えなくなっちゃったことを
話したかっただけなのに。。。
さすがに、ボールペンのインクの味までは知らなかった。
けど、アホがここにいたのか!(爆)
口の中に入った瞬間、どんな口になったのか見てみたかったかも。(笑)

人のことは笑えない><言えない幼少期の私。
長男はやっぱり私似だったってこと?
じゃけえ余計に腹がたつんか。。。
血は争えん。

とは思いつつ 私よりも絶対 長男 アホやで。。。(爆)

あはは~いつもの内輪のしょうもないネタでした。

PICT7691_convert_20100522122039.jpg

加賀野菜の『 金時草 』はご存知でしょうか?
金時草 』と書いて(きんじそう)と読みます。

JA松任さんの「まいどさん市場」でお安く入手できました。
スーパー価格の半値以下かも♪
地物の新鮮野菜は イイですね。ありがたいです。
しるきゃむ家 またまた?地産地消に貢献です。えっへっへ~ ^^v

金時草は、6月~10月が 旬 なんだとか。
今回、入手時期が少し早いのでハウス栽培のものかな?とも思ったのですが、
葉っぱは大きいし、茎も太く香りも強いので十分満足。^^

PICT7684_convert_20100522121801.jpg

葉っぱの表は鮮やかな緑色で、裏は紫色です。

PICT7690_convert_20100522121928.jpg

茎はかたくて食べられないので 葉っぱと新芽部分を手でちぎり、分けます。

PICT7700_convert_20100522122156.jpg

湯がいた後、しぼると沢山あった葉っぱがクタクタになってこの量に。
搾り汁ですが、紫色の色素が鮮やかです。

この、ゆがいて絞った紫色の汁の中には、スグレモノの成分があるそうなんです。

身体の老化や病気に抵抗する力・・・抗酸化の力
極めて強い野菜と言えるみたいです。
いやはやなんとも!すごいですね~。

聞くところに寄れば、ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む夏の健康野菜として
金沢では 愛食されてきたそうなんですって。
血圧の抑制効果も認められているそうです。
イイとこづくしですね。
金沢に来なかったら知らなかったお野菜かもしれません。

金時草葉っぱを食べます。
あまり くせ や あく はなく、独特の匂いはありますが、柔らかくて食べやすいですね。
搾るとぬめりが出ます。

<ここで金時草の処理&いただき方を少々ご紹介>

沸騰したお湯に 葉っぱの部分を投入。
15秒程度ゆがいて冷水にとり、数回手でもみもみ。(注:ゆがき過ぎが一番×です)
軽く水気を絞り、(注:紫色の色素を捨てないように)
絞りの最後の仕上げのところで紫色絞り汁をボールに取っておく。
私は、三杯酢でいただくのが好きなので 合わせ配分は、
酢:しょう油:煮きりみりん で大さじ1づつ(1:1:1)
金時草をこの三杯酢であえた後、食べる前に搾り汁を合わせて食卓に出します。

天ぷらにしてもイイ!です。

旬のこの時期、せっかくですもん、いただきましょう。
皆さまも見かけましたら ぜひ!^^いかがでしょうか?
うちは、旦那と次男が、好きな野菜だもんで、 争って食べてますわ。(笑)

よ~し!この夏は金時草で無病&お肌 ぴっちぴち~若返りま~す♪


PICT7726_convert_20100522095200.jpg

我が家の『ムラサキつゆ草』が咲きました~。

朝、 水やりをしながら・・・
思わず話しかけてる自分がいます。
見てるだけで 癒されます。。。元気が出てきます。。。

ムラサキつゆ草花言葉ってご存知ですか?
「快活」「尊厳」「尊び」「尊敬」「ひとときのシアワセ」だそうです。^^
оh!まさに!ひとときのシアワセ~

今年は、お天気のイイ日が続いたおかげで、通年よりも開花が早かったような気がします。

・・・17日の朝、さりげなく1輪だけ咲いてました。
旦那が見つけたのですが、
少々興奮気味・・・。
「つゆ草!咲いてる!咲いてる!」
つゆ草の前だと自然と口元が、口角がニィ~と上がってしまいます。(^∀^*)

毎朝、どのくらい蕾ができたか?どのくらい咲いたか?
5月はそれを見つけることが オタノシミなんです。v(^^*)

PICT7664_convert_20100522100325.jpg

ほんの数日前まではこんな蕾でした。
今年は 沢山の蕾が次から次へと。^^嬉しい悲鳴ですぅ。

PICT7708_convert_20100522100901.jpg

PICT7653_convert_20100522113229.jpg ムラサキつゆ草(白い花)も開花しましたょ。

つゆ草って小さいながら お日様に向かってめいいっぱい花びらを広げて咲いてて、
ホントけな気なんですょね。
だ~い大好きです。

ひとつひとつの花が咲いている時間は短くても
「どう咲いたか?」
「いかに咲いたか?」

ムラサキつゆ草のお花を見ていると

いつも同じことを思ってしまいます。。。

PICT7637_convert_20110309000002.jpg

1週間ほど更新が滞ってしまいました。すみませんっ
ぜん息薬でまだ頭がぼ~っとしてますので 文章がおかしかったら優しいツッコミで
お願いいたします。

日曜日は、朝からからっとした晴天で きれいな澄み切った青い空が拝めました。
いつも薄い淡い色の空なので こちらではめずらしく感じてしまいます。。。
窓の外に出て 上を見上げてパチリ。
なんてことない写真ですが事件のあった日の記念に?(笑)

夜は夜で星がきれいでした。
三日月の真上にキラキラ輝く星が!裸眼でもくっきりはっきり見えました。
金星なのかな?写真に撮ろうとチャレンジしてみましたが全然ダメでした。(>д<;)




位置的に↑こんな感じでした。^^
イヤリングみたいで素敵でした♪
夜20~21時ごろだったんですが、食後の運動を兼ねて?家族総出で家の近所を
夜のお散歩(見回り)したんです。
夜風が心地よかったです。

お散歩から帰ってきて、事件は起こりました。。。

・・・お昼に、家の外で敷物を敷いて、誕生日にプレゼントした『 ベイブレード 』(←ベイゴマの一種です)を次男と次男の友達とで遊んでたんです。
そのうち違う遊びになり・・・敷物を家の中に入れて 公園に行ったんです。

↓こちらが事件にかかわった ベイブレード証拠写真です。↓

PICT7643_convert_20100517224601.jpg

公園でしたドッチボールがとても楽しかったみたいで 次男の頭の中はそのことでいっぱい。
「ただいま~お母さんあのねぇ今日ねぇドッチボールしたんだょ~」



お布団に入るまで全然気がつかなかった。。。
あれ?そういえばベイのケースは?どこ?

思い出すと どうやら公園でドッチボールをしたときにベンチ置いたんだとか。
「え~???」
懐中電灯片手に公園に探しに行きましたょ(TOT)長男も一緒に。
なくしたケースの中に長男のベイも一緒に入ってたんですもんっ。

でも、どこにもなくて・・・(泣)

家族みんなそれぞれの思いが わいてきて
家の中が沈んで ショックが隠せませんでした。
夜空の散歩でイイ気分で眠りにつくはずだったのが、一変してしまいましたわ。

長男は何度となく同じことを繰り返してましたので、
こういった免疫力はついていたはずなのですが、次男までも同じことを・・・
(仕方ない、仕方ない、まだ小2だもん。。。
長男はもう中2だけど いまだ繰り返してるし仕方ない、仕方ない。)
本人が1番ショックだとは思いましたが、こういう時だからこそわかるように話さなくては。

でも、感情が込みあげてきて 冷静さが吹っ飛んでしまい 叱るはずが怒ってしまいました。
いろんなお店を探して発売日の朝、お店に並んでやっと入手でき、
プレゼントできたものだっただけに。
もぉ~ほんと大人気ないです~><
(モノに執着したらいけん。ものがあり過ぎるからなくなるんだ。)
と自分に何度も言い聞かせ、落ち着け、落ち着こう。。。

・・・・・・・・

翌朝、なんとな~く気まず~い雰囲気?

「学校に行ったら 一緒に遊んだお友達にも聞いてみろょ。」
「うん。。。」

どう子供に話したらお金や、ものの価値・大切さがわかってもらえるのだろうかと?
考えてました。
こういう時が教えるチャンスですもんね。


・・・が、案外結末はあっけないもので、名探偵 コナンじゃなく コンナンですわ。(苦笑)
結局、次男が忘れてたので、お友達が持って帰ってくれていたそうなんです。(ありがと~)
届けようとしてくれたらしいのですが、うちが留守にしていたので・・・
なくしたと思っていたベイは無事に見つかりましたっ。

よかった~><

いつまでもくどくど言いたくなかったので、次男には、私の思いを伝えました。
できれば、同じことを繰り返して欲しくないから

思いがちゃんと伝わってたらいいのだけれど。。。

PICT7575_convert_20100510104215.jpg

これ、去年の12月から漬けていたカリン酒です。
もう少し置いておいた方がイイのかもしれないのですが我慢できず解禁!
きれいな琥珀色に漬かりました~♪^^v

最近 毎日寝る前にいただいてます。
カリンってのどにイイんですょね。
旦那の母に手作りのカリン酒を飲ませていただいてからというもの カリン酒のトリコ^^
うちには 欠かせないものになってしまいました。

カリンって秋頃に出回るものだという感覚だったのですが、
近所のスーパーではなかなかお目にかからず、
12月初め頃だったでしょうか? 近江町市場の果物屋さんで見つけました~♪

くぅ~!痛んだのどに利くぅ~!
・・・と言うのも 実は、先日から気管支炎でのどを痛めてて
たんのからんだ せき が、ゲホゴホ …>_<…
ただ今 渋めのハスキーボイスでございます。
みかけによらずのどが弱いので(しゃべりたいのにしゃべれない~ジレンマ(TOT))
早く治ってしゃべりたいです~!



昨日はお天気だったので 旦那と次男とパンでも買って外で食べようかってことになり・・・。
(長男は、いつもの部活だったもんで)

ジョアン】野々市店さんへ行ってきました。[石川県石川郡野々市町字三納]
ここは、300円以上購入したら 珈琲かココアが一人1杯いただけるんです。
嬉しいサービスですょね♪
お店の内外にテーブルといすがあってそこでも食べられるのですが、もう先約でいっぱい。
近くにイイ感じの芝生のある公園広場を見つけて・・・。

「外で食べると気持ちいいね~」
な~んてとってもイイ気分だったんです。
サンドイッチをパクついて~飲み物を飲んで~次に食べようとした瞬間!
右手に痛みが!
「いたっ」><
持っていたサンドイッチが吹き飛んで!

「なに?何?ナニィ?」

一瞬 何が起こったのかわかりませんでした。

旦那も次男も「???」

どうやら油断してたせいで 標的にされて 鳥に狙われてしまったんです。f(^ー^;

「鳥に気をつけてください。」の看板は目に入っていたのですが、
まさか本当にねらわれるとは。。。

けがはありませんでしたが、今でも、当たったときのあの感触が忘れられません。
鳥肌ざらざら?ちょっと生あたたかかった。。。

初めての体験だったのでかなり衝撃的でした。(゜◇゜)ガーン

その後、警戒しながら食べていたにもかかわらず また標的にされかかりました。
目があった気が ・・・
でも、今度は、ちゃんとよけました。怖っ。

羽音なしで弧を描くように降りてきて 急降下で獲物をとるんですね。
初めて目の当たりにしました。コワカッタ~><

これからは、気をつけようと心に誓いました。。。

食べ終わった後は、気を取り直して次男とバトミントンを。

食べた分だけ体を動かさなくっちゃ。(笑)
あの!感触を忘れなくっちゃ。(苦笑)

それにしても、みな様も戸外で食事の時はくれぐれも とんび にお気をつけくださいませ。

先日、JA松任まいどさん市場で 地物 朝取れの たけのこ を入手してまして・・・。

そのつづきです。

店頭に「ぬかであく抜きしなくても水からゆがいて美味しくいただけます。」と
記載してあったので、そのまま水だけでゆがいてみました。
どうかな?と内心心配でしたが
いやはやなんとも! たけのこ本来の良さが出てるというべきでしょうか?
えぐみの優しいお味に仕上がりましたょ。
ゆがいた後の姫皮もやわらかくて むきやすかったです。

旦那は、たけのこの天ぷらが食べたそうだったんですが、ばっさり 却下。 ^^;
ゴメンね~
先日 天ぷらだったので 今日の気分は、あっさり 和食。^^

PICT7566_convert_20100504223441.jpg

たけのこ料理には、絶対にかかせませんね。
これっこれっ↑↑ たけのこごはん
あとは、若竹煮と刺身用のわかめ添え、とり皮の酢の物、こんにゃくの田楽、
春きゃべつのごまあえ、すじ肉の塩炒め です。(時計回りの順に)

PICT7560_convert_20100505201140.jpgPICT7569_convert_20100504223625.jpg

今日のオススメの1品は、やっぱり たけのこごはん若竹煮です。
旬のものって、ホント美味しいですね。
う~ん。ぜいたくモノで すんまっそん m(_ _)m





GWはず~っとイイお天気が続いてよかったですね。
お天気だと どこに行っても楽しめますもんね。^^
近所の公園でさえ行楽地に変わります。 ^^v

私は、最終日、大物の洗濯と 布団干しと お掃除を。。。
だってぇ 旦那が「木曜日から雨の予報だよ」って脅すんですもん。><

そういう旦那はというと、去年のカブトムシの幼虫を1匹ずつケースに入れる作業を朝から
せっせ せっせと^^
ご苦労さんでした。^^
思った以上に幼虫達は大きく成長してたみたいで。
なんと!全部で18匹いたそうです。
「オレは、昆虫のブリーダーには到底なれないな。」とぶつぶつ
当分の間、明治のカール は食べれそうにありません。(苦笑)

子供の喜ぶ顔が見たいがために慣れないことを・・・。
ほんとご苦労さんです。
アンチな私は完全に最初からノータッチ^^;ゴメンね~^^;

うまくさなぎになって成虫してくれたらいいのですが。。。

・・・夕方 ほんの1時間程度? 家族揃って近所をお散歩サイクリングしました。
しるきゃむ族4台で (笑)
これも立派なアウトドアですょネ^^;

自転車だと、歩きの散歩よりも遠くに行けるし、なにより風が気持ちイイ!
たま~に虫が、目や鼻や口に飛び込んできますが。。。(笑)

次男が、なによりもうれしそうに はしゃいで 楽しんでました。(^^*)
「みんな揃って自転車にのるのってなんかよくない?」って。
家の方に帰ろうとしたら
「まだ、もうちょっと乗ってたい。帰りたくないょ」って。
家に着いたら、
「また、みんなで自転車でお散歩しようょ。ねぇいいでしょ。」って。
次男カワイイ~><Hugむぎゅ~><
「うわぁっっ」汗でべちょ~
即、お風呂へ ⇒

PICT7555_convert_20100505193531.jpg

↑ブログ初公開 私の愛車 PEUGEOT(プ嬢♀)です。
寒くなってから全然乗らなくなって しかもテントの中にほったらかしにしてたもんですから^^;
少々?サビが・・・ ほこりが・・・ ^^;
GW中に旦那が磨いてくれたり、ブレーキをとり換えてくれたり、ギアの調整をしてくれました。
ありがとう。うちの専属自転車屋さん♪
おかげで、ピカピカ~(≧▽≦)
これから 自転車こいでダイエットに? はげみます!

きっと・・・。

たぶん・・・。

う~むむ。がんばらねば。。。

ただいま身体のお肉 非常事態区域に?突破?

PICT7505_convert_20100503232614.jpg

JA松任さんのまいどさん市場で地物の こごみ と 筍 を入手しました~♪
朝取れで とってもきれいなこごみ! それに大きくてイイ筍!
なのにお求め安いお手ごろ価格!きゃ~(>ε<)

・・・筍については、また次回で・・・。

今日の主役 こごみ は、初物なんです。(*^m^*)

山菜の中で、アクの少ないものなので、うちの子供達でも抵抗なく食べられるかな?と。^^
鮮度がよいので生でも食べれそうでした。、
こごみを手にした瞬間、無性に天ぷらにして食べたくなり・・・、
晩ごはんは天ぷらに決定!

PICT7522_convert_20100503232634.jpg

くせのない味わいと、コリコリとした歯ごたえが楽しい♪
噛んだらちょっぴり ぬめりがありました。それもまたイイ!

インゲン豆 と カボチャ と げそ も一緒に揚げました。

げそ は、長崎県壱岐の あおりいか が、幸運にもスーパーで売ってて、興奮しました~♪
たまに違うスーパーに行ってみるのもイイですね。
さすがに 「イカの王様」といわれるだけのことはありますね。
やわらかくてっ美味しかったです。
ただ・・・、げそを揚げる時、油がはねるはねる。
思わず声も出ます。
「もぉ~」
「ぎゃぁ~」
「ひゃぁ~」
大変でした~。ひとりで大騒ぎして かなり近所迷惑?(笑)
鍋の蓋を盾にしてトングを矛にして・・・格闘しましたもん(T0T)

IH調理器なので、事前に鍋の周りに新聞紙をしいて油はね対策は万全にしたんですょ。
でも、調理が終わった後の新聞紙&周りは油まみれでした。
天ぷらにはふき掃除がモレナクついてくる・・・(苦笑)
いらないオマケじゃ。

・・・天ぷらは・・・あまり・・・家で したくない ですね。(苦笑)

でも、美味しかったです♪
欲を言えば 誰かに作ってもらったのんが食~べた~いな~。
ゴールデンウィークも半ば?後半?がんばりましょ!^^v

朝からイイお天気だったので みんなでどこかに行きたいな~♪



でも、いつものことながら、長男の部活があるので家族揃って動くのは、
なかなかキビシイ。。。
テレビでは、高速道路の渋滞○km と面白おかしく紹介してるもんだから
北陸から脱出は考え・・・まい。
人ごみの多い観光地には なぜだろう?今回は足が向かない。
近場で 行ける範囲で 静かにのんび~り過ごしたい気分。

部活の計画表を見てみると、前日は昼までで、翌日は、昼から練習という日があったので
これは、逃す手はないと。
思い立ったら吉日(?)即行動あるのみ(!)
よさそうなキャンプ場に電話して空きがあるかどうか片っ端から聞いてみました。
気分はデイキャンプ~♪プランは頭の中でもぉ出来上がってます。(^m^*)

さすがに当日予約しようにも 基本10:00~17:00までのところが多く
どこも すでにいっぱい。 空いてなかったんですが、
バーベキューコーナー17:00~21:00までならOKというところがヒット。
うちは、この時間の方がありがたい!ので 即 予約しました~。
この時点でお昼ちょい前だったんですが、大丈夫! 十分準備できます。^^v

というわけで、5月2日は・・・
医王の里オートキャンプ場に行ってきました~。
[金沢市大菱池町]

蛹サ邇九・驥鯉シ「・「・ア_convert_20100503232532

さてさて、火を起こすには、少々時間がかかるので ゆっくりとね。^^
まずは焼き鳥からいきましょか。^^

お肉の調達は、(株)コリヤンハウスさん [金沢市駅西本町4丁目]
(↑金沢市中央卸売市場付近です↑)
美味しいお肉が安く手に入ります。(卸値かな?時価かな?)
料金表を見て電話注文しておくと1~2時間後には用意してくれます。
焼肉屋さんを経営されてて 他のお店にも卸されてる直売店さんなんですょ。
金沢でイチオシのお肉屋さん。(ここでいつもラム肉や鴨肉などを買ってます。)
中おちカルビ♪ やわらかくて美味しかった~。
野菜は、家にあるものを切ってタッパに詰めてきたので、後はもう焼くだけ。^^v

PICT7499_convert_20100503232551.jpg

日暮れ時は、ほととぎすなど鳥の さえずりが BGMになってくれて、
とっても心地よかったです。自然っていいですね。

うちの他に利用者は1組しかいなかったので あまり周りを気にせず使えて、
しかも大自然を我が家だけで独り占めさせてもらえました。
日が暮れると少々肌寒くなりましたが、キャンプしてる感があってイイ感じでした。

食べ終えた後、みんなで明かりの届かない広場のところまで行き、
夜空を見上げてみたんですが、
びっくりです。思わず「おおお~」と声が出ましたもん。
こぼれんばかりの満天の星空にうっとり。
散りばめたような たくさんの星がくっきりはっきり 見れて きれいでした。

北斗七星の形は、即、わかったのですが、他の星座は・・・。
見える星の数が多すぎてわからない。(笑)
みんなで でたらめな名前を作ったりして 身内ネタで盛り上がりました。(笑)
家族揃って満天の星空を見上げるなんてのは 何年ぶりのことだろう?
2年?3年?くらいぶりかな?
こういうヒトトキ・・・
内心 じ~ん。と きてたんです。(ちょっと涙目)
けっこう こういうのんって大切な時間ですょね。
一瞬で過ぎちゃうけど・・・よかったです。

次男「母さん、母さん、写真撮ってブログに載せるんでしょ。」
「・・・。
次男「なんでぇ?星 撮らんのん?」
「写らんのんょ。でも、できるんなら写真に撮って(感動も一緒に)残しておきたいね。」
「いっつもは見えんのに なんでここじゃこんなにいっぱい見えるん?」
「月が出てないし、街の明かりが届かないから星がきれいに見えるんだょ」
長男「ここは、山の上だから空が近いんだょ。」
「おっ、さすが!」

一応褒めとかんなんね~^^(←金沢弁)
長男、中1の秋の遠足の時、(20キロ歩きの遠足)
どうやらこのキャンプ場近くの医王山スポーツセンターから歩きで学校まで帰ったそうなんだと。
「オレ、この辺知ってる~」などとえらそうに自慢してましたわ。(笑)
じゃけど、知っとる?2年生は30キロ、3年生は50キロ歩くねんて~(爆)
いかんいかん 話が反れてる。

・・・など いつものしょうもない会話あり。(笑)

バーベキューが終わったら もうひとつのオタノシミ♪
日帰り温泉にGOです。
真っ暗なケモノミチを車で下って走って 順調にいけば10分くらいで着くはず。でした。
あともう少しで着くところで
あっ!
土砂崩れのため『 通行止 』
なにぃ!
うそやろ~!
がぁびぃ~~ん。 みんな揃ってブーイング
ショックが隠せません。
カーナビ画面上で確認したらあと数分、あと400mって距離のところまで来てたのに。。。
なじぇ~どぼしてぇ~><
抜け道などあるはずもなく 来た道を戻るしか・・・。(泣)

・・・ふいに目をやると『 通行止 』の看板の脇には、[熊出没]の看板が・・・。
ひぇ~?!く・く・く・熊?
こりゃ~すぐに戻らんなっ。
あわてつつ、慎重に走らせていたら 目の前を茶色い物体が横切って・・・!!
「おっと~!」
「何々~?」
「たぬき?」
めちゃめちゃびっくりしました。
熊の子供じゃなくて ほっ。

キャンプ場までは、10分弱で戻ったでしょうか?
さらにそこから15分走って街の方に戻り、湯涌温泉の方に15分弱走りました。
めちゃめちゃ遠回りやん!「通行止」め~

なにはともあれ 無事に 浅の川温泉「湯楽」さんに到着です。
[金沢市東町ロ80番地(湯涌温泉のお隣)]

・・・湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」は、中学生以上300円で入銭できるのでよかったんですが、
(こちらの総湯も捨てがたかった~。)
露天風呂に入りたかったので 今回は、浅の川温泉の方に^^v

「着いたょ~。」助手席から振り向いたら (^^*)次男 寝てましたわ。(苦笑)
かわいそうだけど起こして、(^^;)眠い目をこすりながらの待望の温泉です。
旦那が「湯疲れにはくれぐれも気をつけろょ」と。
「はいはい。わかってますって・・・」(前に湯疲れ事件を起こしてるもんでね。(笑))

ここは源泉かけ流しの露天風呂が2種類あるので 本当にイイんですわ。
露天風呂 『医王の湯』と『戸室の湯』

こちらは、中学生以上380円!(ちなみに小学生130円)お得ですょね。

閉館の22:00まで のんびりと。
温泉で身体の芯からぬくもって ゆっくり癒されました。

当日決めて実行したとは思えないくらい計画的で、かつ 充実した小旅行に?なりました。^^

身近でお手軽でしたが、キャンプした気分が味わえて楽しかったです♪
書き込みしていたら あれもこれもと思い出し・・・ついつい長く。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

