PICT7439_convert_20100428223255.jpg

これ ↑なんだか キュートで かわいいでしょ。

緑色の いえ、薔薇 みたい。(^^*)

晩ごはんを作ろうと野菜を切っていたら

妙に愛らしく感じて。。。

お皿に飾ってみました。

なんだと思います?

でも、その前に

PICT7447_convert_20100429091500.jpg

今日の1品!豚肉ナンコツの煮物です♪

圧力鍋で仕込みましたからナンコツもやわらかくなって全部食べれちゃいます。

角煮っぽいので、これには焼酎があうかも♪ 赤霧島 出しちゃお♪

PICT7466_convert_20100429100559.jpg


豚ナンコツの横に添えてある。。。緑色の野菜。。。


緑色の薔薇は?

じゃ~ん!

小松菜で~す。小松菜の根っこの部分を切ったとこです。

タメを作るほどのシロモノではございませんでしたね。(笑)

この小松菜の薔薇は・・・、

リンクさせていただいてます ♪素敵なお姉さま♪まゆみさんの

植物と香りのある生活 ”で

ちんげん菜の薔薇をアップされてたことを思い出して・・・

探してみたら2006年11月9日10日にアップされてました。^^v

よろしかったら↑クリック↑なさってみてくださいませませ。いつもながら素敵なんです。

食卓に飾って、家族に「これ、な~んだ?」

クイズをして遊んでみました。

旦那はすぐに見破ったのですが、子ども達は、なかなか当たらず(ふっふっふ)

ほんのひとときでしたが、けっこう楽しめました。


いつも・・・ありがとうございます。



PICT7391_convert_20100426220749.jpg

今日は朝イチ、近江町市場で懇意にさせていただいているお魚屋さんのお兄さんから
「お刺身にできる氷見のいいサバが入りました~!」と電話をいただき、
行ってきましたょ~。
わざわざ電話していただけるなんて 本当にありがたいことです。
仕事が丁寧で本当にイイ方なんですょ。
男前やしぃ~(^^*)

最近、近所のスーパーでのお買い物が多く、近江町市場は、少々ご無沙汰しておりました。

見てびっくり!大きくてきれいなさばです。
さすがは、お兄さんの見立てです。
包丁の切れ味が違いましたもん。期待が膨らみます。

PICT7399_convert_20100426220844.jpg

お刺身は大皿盛りに。
切れ端は、すり胡麻+わさび+甘露しょう油であえて。
断然『 胡麻さば 』でしょ。

PICT7398_convert_20100426220818.jpg

自慢の 刺身包丁です。
堺一文字光秀 』通称 光秀さん
数年前に大阪 千日前の道具屋筋で出合って以来、惚れてしまい うちの仲間入りです。
うちの道具の中で1番のキレモノ。かつスグレモノです。

PICT7410_convert_20100426221013.jpg

今回、魚の素材自身が最高にイイので、光秀さんで(刺身包丁)切ったら
さらに極上のお刺身に変~身~!^^
腹皮の部分がこりこりっという食感でめっちゃウマッ
臭みもなく美味しくいただきました。
魚の繊維がお見事!(拍手喝采!)

PICT7415_convert_20100426221100.jpg

やっぱり・・・日本酒 イキマスか。。。イキマスよね。。。
とっておきの石川県の地酒 『 手取川 』大吟醸 出しまひょ~。
うっ!大・大・大満足ですぅ。
漬け用に少し取っておいて‥‥翌日、漬け丼にしていただきました。2度美味しい~♪



実は、先週から腰痛がかなり厳しくて、パソコンの前に長い時間座っていられなかったんです。
ひとつのことに集中出来ず、イラッと。座っても立っても寝ても腰痛が・・・。
ちょっとキツカッタデス。
湿布の匂いも。。。ぷ~~ん。
私が行く先々に湿布臭がぷ~~ん。(ごめんなさい)
次男が「なんかおばあちゃんの匂いがする~」って。トホホ。(涙)
今、やっと・・・ようやくマシになりました。

先週の土曜日は、次男の参観日とPTA総会と懇談会があり、授業の2時間、無理して立ってしまい
総会は体育館でゴザ敷きだったので 正座と体操座りを繰り返し(><;)
腰と身体が相当冷えてしまいました。
さすがにまずいと思い、接骨院に行ってみたのですが、
姿勢が良すぎて身体を反りすぎて腰の筋肉がはったとのこと。

腰痛はキツイですね。

今日は、小学校が代休だったので次男と遠足のお菓子を選んだり、夜ごはんのお買い物したりして
一緒の時間を過ごしました。(^^*)

明日は、次男の遠足なのでお弁当がんばりまっす!

でも、明日の天気予報は雨みたい。。。

せっかくの遠足ですもんね。
晴れて欲しいな。

ママ友さんと久々に ランチに行ってきました~♪
メンバーのうち2人が仕事を始めたので、みんな揃ってランチもなかなか遠のいっちゃって
ちょっとサミシイ。。。

今回の場所は、金沢市窪の 『BISTRO STAUB』 (ストウブ)さん です。

こちらは、ココット料理や(鍋に入ったままの状態で運んでくれます)
フランスの家庭料理を提供してくださるお店だそうです。
なんか香ばしいイイ香りがするなぁ。と思ったら、天然酵母のハード系パン屋さん、
ポム・デ・パン 』さんが隣接されてました。

フランスのストウブ社の鍋を使った料理を提供してくれるストウブさん
ストウブランチは、お肉か魚を選べるのでお得感 ばっちりなのですが、
その日は、小春日和で暖かかったので ちょっと煮込み料理って気分になれず、

1周年記念ランチをされてたので、こちらをいただきました~♪

前菜6種盛りです。
これにサラダと新たまねぎのスープがついてました。

PICT7376_convert_20100421013113.jpg

手作りパンが食べ放題なんですょ。
これまた女心をくすぐってくれます。
焼きたてのフォカッチャが出てきたのでいっぱい取って食べちゃいました。
パンの写真は・・・撮り忘れちゃったのでありませ~ん。

PICT7384_convert_20100421013137.jpg

メインのお肉と魚料理です。

PICT7385_convert_20100421013156.jpg

デザート^^v
くるみのタルトが美味しかったです。

PICT5358_convert_20100422000414.jpg

ポム・デ・パン』さんの入り口です。

PICT5359_convert_20100422002844.jpg

そして、こちらが、『BISTRO STAUB』さんの入り口。

PICT5356_convert_20100422000811.jpg

中はちょっとしたギャラリーぽくて素敵でした。

PICT5357_convert_20100422000617.jpg

うちの中もセンスの良い感じに飾ってみたいですわ。


とってもイイひとときでした。


ランチの営業時間、15:00までなんですが、
最後まで残っていたのは私達だけだったかも・・・(^^;)

うるさすぎてみんな帰っちゃったのかしら?(笑)
いえいえ~、さすがにそれは・・・ないでしょ。。。あり?。。。


次は、みんなと一緒に いつ ランチに行けるかな。

日曜日。
久しぶりに家族揃ってデパートに行ってきました。

近所のスーパーに行くのとは、違ってましたょ。
街を歩いてる女の人の服装が。
春のよそおいっ。カラフルって感じで^^お洒落でした。
しるきゃむファミリーはというと、いつも通り、『 家族の散歩路スタイル 』だったので、
少々浮いてたかも・・・

PICT7366_convert_20100418225311.jpg


行ってきたのは、 香林坊大和 さんです。
横浜中華街展が催しされてたので、「行ってみんなんね~」って ^^
ねらいは、試食コーナーです。何をっ!いえいえ~違いますょ(笑)
重慶飯店さんの 月餅(ゲッペイ) と 番餅 (バンピン)です。

なんと!麻花(マァーファー)と 豚まんもありましたょ。
思わず、手が伸びて・・・
「これとこれとこれとこれ!ください」

買ってしまった~。

PICT7369_convert_20100418225337.jpg

江戸清(えどせい)さんのブタまん
これには衝撃的なエピソードがあるので思い入れがひとしおです。
2個お買い上げ~!

エピソードは。。。私がまだ、若かりし頃~。
20代前半の頃にさかのぼります。

彼(旦那です)の両親に「結婚させてください」の挨拶に行った時のこと。。。
無事、挨拶を済ませた後日、横浜を訪れたんです。
彼(旦那です)に案内してもらったのが、
ランドマークタワー~山下公園~港の見える丘公園~外国人墓地~元町~中華街
だったように記憶してます。

歩く。歩く。ゆうに2時間は歩き続けたような。
旦那は、色々な場所をみせてあげたい優しい?気持ちだったそうなんですが、
私にとってはキツくて。
「ねぇ。これってバツゲームなん?」って声に出したらしい。。。
私は言った覚えなんて ないんですけど。^^;
ちなみに、翌日は 渋谷~新宿 間を歩きました。
全然 土地勘がなかったものですから「ねぇねぇまだ歩くん?」

確かに見るものすべてが絵で、まるでテレビの世界のようで素敵だったんですが。
(でも、こっちの方が歩く距離が長くてキツカッタ~TоT)

あ、なるほど!『 家族の散歩路 』のルーツはここから?(笑)

いえいえ・・・話が反れてきそうなので、元に戻りますね。(笑)

めっちゃ歩いて お腹がすいたので 中華街で腹ごなし。
いったいどんなお店に連れて行ってくれるんだろう。って内心わくわく。
見るお店、全部が高級そうで。
テーブルが回るようなとこなのかしら?と内心ドキドキ。
「お~ここ!ここ!」と旦那。
店頭でちゃっちゃと購入してきて「これ、ウマイから食ってみ」
旦那イチオシ の ブタまんを手渡され、すすめられました。

~ここでやっと江戸清さんのブタまん登場!~

たまげましたょ(@о@;)

直径13~5cmくらいの大きさに、びっくり!
値段をみて、さらにびっくり!

まだ、当時は恥じらいがあったんですが、ひたすら歩いて~さまよって~
お腹がすいてたので 街中でむさぼるようにパクつきました。

思ってもみなかった あふれ出てくる肉汁にこれまたびっくり!!
「なにこれ~!めっちゃ美味しい!」
でも、食べることに夢中で、ブタまんしか目に入ってなかったんでしょうね。
食べ終わりそうな時にふと気がついたら 一張羅の洋服が~手と指と靴が~!
ぼと べちょ
「ひぃ~!」
「・・・。」
江戸清さんのブタまんとは、強烈な出会いだったので今でも忘れられないんです。

そんなこんなの今回、久々のご対~面でした。(^^*)

それにしても、↑ちょっと買いすぎですょね。。。
デパートの思惑に乗っかってしまったかも~。
後先考えず、ちょっと反省。。。
ま、いっかぁ~(>▽<)
毎日もやしで食いつないどこ。

PICT7389_convert_20100419235319.jpg

今日は、↑重慶飯店さんの豚まんをセイロで蒸していただきました。↑
蒸した後、大きさを測ってみたらなんと!直径11cmありました。(笑)

具には干した貝柱と筍、きゃべつなどなどイイ歯ごたえ。イイ味わいで シアワセ~
あぁ~満たされていくわ~。

欲を言えば、馬拉糕(マーラーカオ)と永楽製麺所のちぢれ麺も食べてみたかったな。

繧ケ繧、繝シ繝医ヴ繝シ_convert_20100417214115

今日は、次男の誕生日なので春っぽくお花を飾ってみました^^
スイートピーチューリップです。

朝、次男が起きてきたら 両手広げて「お誕生日おめでと~!」のハグ。
むぎゅ~~っと抱きしめちゃいました。
ほっぺたとほっぺたを すりすり~。(≧▽≦)
照れくさそうで 嬉しそうな次男。
めっちゃかわゆい~><
(↑あはは~ ばか親^^;)

繝√Η繝シ繝ェ繝・・_convert_20100417214252

お昼過ぎに電話のベルが。。。
なんとなく虫の知らせ?というんでしょうか?
なんとなく実家の母からだと。。。
「もしもし?」

・・・やっぱり^^母からでした。

「今さっき、退院して家に帰ってきたんょ~!
目が見えるんょ。ほんまウソみたいに目が見えるんじゃけぇ!
視力測ったら0.4も!見えたんょ~!
白いモヤが晴れて こんなにはっきり見えるんは9年ぶりじゃわ~!
すごい嬉しいんじゃけど~わかる~?」

・・・ものすごいテンション高くて マシンガン・・・(笑)
私は母似?だったのだと改めて知ったかぎりでございます。(笑)
喜びで興奮してる様子がとっても伝わってきました。(笑)
久々に明るい声が聞けて嬉しかったです。

安心しました。

「遺伝性の角膜の病気だから治らない。」と眼科の担当医に言われてたのですが、
大阪の大学病院と呉(広島)の個人の眼科病院だったらレーザーの最新治療の機械があるので
治るかもしれない。。。と勇気を出してトライしたそうなんです。

麻酔なしで目の角膜をレーザーで削る手術をしたそうです。
1回目削った時は、ほとんど変わらず、一瞬 弱気になったと母は言ってました。
2回目に削ったら モヤが、ぱぁ~っと晴れて光が見えたそうです。

最先端の技術ってどんどん進んできているんですね。
すごいですね。

今のイイ状態が今後つづくかどうかは ひき続き、様子見ということらしいので、
不安はない。とは言い切れませんが、
でも、マイナスなことは考えずに楽しいことだけを。。。
きれいなものを沢山見て欲しいと、話しました。

母が嬉しいと私も嬉しいです!(≧▽≦)

ダブルでうれしいことがあったので 今日はイイ日になりました。
もうすぐ長男が塾から帰ってきます。
眠そうな次男をなんとか起こして・・・
バースディケーキのロウソク消しとハッピーバースディの歌だけはみんな揃って今日中にしようと。
食べるのは明日ゆっくりと。

では、そろそろ用意を^^v




続きを読む をクリックされると♪ハッピーバースディの歌♪が聞こえてきますょ?
↓ぽちっぽちっ↓
続きを読む

PICT7309_convert_20100415221313.jpg

昨日作ったチーズケーキです。
フィラデルフィアクリームチーズを使って
あっさりした仕上がりにしたくて グラニュー糖をかなり少なめにしました。
レシピの分量70gのところを50g弱に。

実家から贈ってもらった瀬戸内産のレモンがいい感じ♡
広島テイストの?チーズケーキじゃけん♪

1日寝かした方がイイ感じにしまってしっとりなめらかでした^^v

チーズは あまり得意な方ではありませんが、
ベイクドチーズケーキは好きなんですょね~^^特にハードなタイプが好みです♡
家族も大好きなので喜んでくれました。

PICT7317_convert_20100415221331.jpg

混ぜるだけで簡単に出来ますし、 失敗がないので作りやすいとも言えますね。。。

しまった~!今週末、次男の誕生日でまたケーキ食べなきゃいけないんだった。><
あ~!?(ケーキ三昧で)つらいわぁ~><
(ウエストのボタンが)きっついわぁ~><

朝から ちょっとそわそわ。
何か落ち着かない。
気もそぞろ。
じっとしていられなくて。。。

チーズケーキを焼いてみました。

今日の午前中 実家の母が目の手術を。
白内障で、数年前に1度、手術したのですが、その後あまり視力が出なくて
今度は、レーザー治療の手術を行なうことに。
ただ、、成功しても完全にはっきり見えるようにはならないんだとか。

去年の夏に父が胃がんの手術をして、胃を2/3摘出した時にも帰らなかったんですが、
今回も。。。
金沢で手術の成功を祈るしか。。。

「私だってたまには誰かに頼りたい時もあるわいねぇ」
・・・電話口でつぶやいた母の言葉がササリマス

独りで留守番の父のことも気がかりです。
なんせ胃が1/3しかないので、私の体重よりも軽くなって、(←ここはうらやましい)
今や、骨皮筋衛門さんになってるそうなんです。

親族が気にしてくれて、煮物を作って 父に届けてくれたそうなんですが、
どうやら自分の口に合わなかったみたいで、父いわく
「わしゃ~自分で何でも食うけぇ、頼まんといてくれぇや、
みな食うのによわったんじゃけぇ~」(←困ったってことです。)
私は特にお願いしたわけではなく、伯母の善意のことなのに。。。
人の恩をアダで返す?・・・まったく贅沢なオヤジです。(苦笑)

昭和一ケタの昔ながらの職人肌の父なので(←ちなみに写真屋さんでした。)
仕事以外は 全~部 母におんぶに抱っこ。
しかも1度も母のことを名前で呼んだことのない「おい」「お茶」
気にいらなかったら ちゃぶ台をひっくり返す?亭主関白でしたから。(^^;)
今回、母の不在で、改めて母の大事さと大切さがわかってくれたらなぁ・・・と。

広島~金沢間、電車+新幹線+バスの乗り換えで約4時間ちょっと。
気軽に行き来できる距離じゃないことを思い知ります。
ちょっとやそっとじゃ用が足せません。。。

幸い親族が実家の近所に住んでまして、
手術の付き添いをしてくれることに^^
ありがたいです。

朝、電話でお礼がてら話をしたら
「近くにおるもんが、すりゃ~え~んじゃけ~。気にしんさんな。」
(TоT)
肩の力を軽くしてくれるお言葉に甘えさせていただきます。


せめて新幹線1本で行ける距離だったらって思います。


距離を感じる時にいつも思います。

本当に。

本気で。

“どこでもドア”が欲しい。です。

PICT7287_convert_20100412212041.jpg

日曜日の晩ごはんは、おうちdeやきとりをしました~。
せっせと串にさして↑こんな感じに仕込み・・・
後は魚焼きグリルで焼くだけ。

本日のネタは

時計回りに手羽先・豚のバラ肉・鳥皮・鳥のせせり・鳥のモモ肉・白ねぎ です。
あと、つくね です。 (写真には写ってません)

「焼き鳥屋さんには なりたくないわぁ~」

仕込み、めちゃめちゃ肩に力が入りましたょ。
思いっきり ブッスーッと(効果音)串が指に刺さりそうで
刺さるのならカワイイもんですね。
コワいのは、貫通ですょ。貫通!(><)

ちょっと気がゆるもうものなら思いっきり (>_☆) いきます。。。

莉倥¢蜃コ縺誉convert_20100412212126

付け出しはこんな感じで^^
手前の小鉢に入っているのは、いかなごのくぎ煮。奥の小鉢はひじきと大豆の炒め煮。
真ん中が、バイ貝の煮付け。
手前右が、ゴマ豆腐です。

バイ貝はつまようじでクルクルっときれいにとれました。
旦那に大好評でしたわ♪

縺翫≧縺。繧・″縺ィ繧垣convert_20100412212103

テーブルコーディネイトのセンスがまったくなくて
お恥ずかしい(>о<)のですが、いまさらかっこつけても化けの皮ははがれてるので。(笑)
包み隠さず、これがいつものおうちごはん。 です。(^◇^;)


“隣の晩ごはん”の大きなしゃもじを持って来られても このくらいの量があったら
大丈夫ですょね。
きっと。。
たぶん。。。
あ~でも、やっぱりだめだ!!ノーメイクで顔がみにくい~(>д<;)ゝ

ちょっと待っててくださいね。
顔を取り替えてきますから。


※※※※※***************※※※※※


はい!お待たせいたしました♪(≧▽≦)


本日のオススメは、左の 豚バラ味噌 です♪
味噌漬けにせず、焼く前にあじ味噌をつけて焼き上げました。



ビール片手 de イキマスカ?!ふふふ

PICT7257.jpg

今日は天気予報が当たりました。
夜中からず~っと雨です。
歩道には散ってしまった桜の花びらでピンクのじゅうたんが出来てました。

昨日は、優雅なランチでお腹一杯胸いっぱいだったもので、
気分がとぉ~ってもよくて♪ お気に入りの桜並木が見たくなり、
夕方、ふらっとお散歩してきました。

水路沿いの桜並木

別世界のようで うっとりします。

桜並木 けっこう 先の方まで、続いているんですょ。
この季節、お散歩するには、絶好のポイントだと思ってます。
去年初めて知ったときには 思わず「お~!」とおたけび~!!でしたもん。
それ以来、1番のお気に入りの 散歩路 なんです。

桜が満開の時は、歩いておかなくっちゃ。ね。

去年は、お天気のイイ日が続いたので よく歩いてました。
今年は、雨風雪が多く・・・全然です。 (><;)

ブログを振り返ってみると、4月13日頃が桜満開だったみたいです。
[去年の桜並木]はこちらです。←クリックされると去年の記事に^^v

PICT7260_convert_20100411012425.jpg



水路の脇の公園にピンク色の桜がしだれてて。



PICT7267_convert_20100411012119.jpg



可憐なピンク色に惹かれます。



PICT7274_convert_20100411011826.jpg


咲いてしまった満開の桜は見事で豪華で見ごたえありです。

その中でも 濃いピンク色の蕾が なんとも 愛らしくて 愛おしい。

いま、花びらを開こうとしている。。(これから!)
重なってる花びらを開きかけている。。(あと もうちょっと!)
ついつい、応援したくなってしまいます。
けなげな一生懸命さに惹かれます。

今までだったら咲いている桜を見ても「キレイだな~。見事だな~。」って。
表面だけしか見てこなかった気がします。
見えてなかった もの や 見過ごしてきた もの が 沢山あったかもしれません。
まだ、ほんの42年くらいですが、その中でいろんな経験を重ねて、いろんな思いをしてきたからこそ
見える もの に気がつくんでしょうかね。

あえて 桜の季節を 自分で選んで生まれてきたような気が。^^

皆さんから「お誕生日おめでとう」のメールやコメント
とってもとっても嬉しかったです。(ToT)/~~
ありがとうございました。(≧▽≦) < (_ _) >





















あれぇ?


ちょっとキャラじゃなかったでしょうか?(笑)


ご期待に背いてすみません。


オチは。。。


え~と。ございません。(笑)


<(_ _)>

PICT7242_convert_20100410143915.jpg

行ってきましたょ~♪ 金沢市鞍月のPartire パルティーレさん。

オープンされてから行きたくて。行きたくて。
なかなか行けなかったんですが・・・。

「今日は、誕生日だし、ランチでも。なにか食べたいものある?行きたいとこある?」
って旦那が誘ってくれて・・・。(≧▽≦)
「きゃ~!旦那~♡ 食べたいもの? 行きたいとこ?あるょあるあるぅ~♡」

はりきって予約して 車をとばして行ったんですが、
最初、お店の場所がわからず、通り過ぎてしまいました。(笑)

PICT7243_convert_20100410143937.jpg

秋田杉の鏡戸をゆっくり開けて・・・。
やっと来れました~。
イイ空間です。
やっぱり想像通り 店内は素敵でした。
漆喰の白い壁と奥のキッチンとお手洗いの黒い壁のコントラストがイイ感じ。

PICT7241_convert_20100410143028.jpg

手洗いの鉢というんでしょうか?手洗いのボール?
あんまり見たことないです。
シックで個性的でした。
自動に慣れてしまったからでしょうね。
水の出し方に一瞬「ん?」。。。あ、ひねればいいのね。(笑)

PICT7245_convert_20100410143058.jpg

パスタランチをオーダーしました。
7種類のパスタから選べましたょ。
↑こちらは前菜です。

PICT7253_convert_20100410143228.jpg

旦那は、筍と春菊と真鯛のパスタ

PICT7249_convert_20100410143502.jpg

私は、パルティーレさんのブログで拝見した じゃがいものニョッキ トマトとバジルのソースを。^^

PICT7248_convert_20100410144121.jpg

次男は、ボローニャ風ミートソースパスタ
ラザニアような感じでした。

PICT7255_convert_20100410143126.jpg

ドルチェとエスプレッソコーヒーです。
次男は、smuk のナイフレストに気づき、「おうちに同じのあるね~。」^^v
「やっぱりsmuk やね~。」^^

長男は、部活で朝から1日中試合があり 愛情弁当・・・。(>m<)
長男には悪いのですが、ゆっくり食事ができました。(笑)

美味しかったです。
大満足ですぅ。
フォカッチャもぶどうのパンもふかふか^^

あ、そうそう奥の棚にターキーが!目ざとく見~つけ(笑)
誰かさんのキープボトルですかね?

夜のメニューをワインと一緒に堪能してみたいです。

お昼から豪華な気分を味わえました。
嬉しい誕生日プレゼントになりました。^^v

PICT7233.jpg

久々に大きな写真です♪

犀川の河川敷はどこもイイ感じに整備されてるので、お散歩しがいがあります。
川の反対側にはグランドがあり、ちょうどサッカーをしてましたょ♪
この桜並木・・・いつも通りすぎている橋から行ける遊歩道にあるんですが
お気に入りの場所のひとつなんです。
いつも横目にちらっと見るだけなので
近隣のスーパーの駐車場に停めさせていただいて^^;
カメラを片手に。お散歩してみました。。。
お天気いいんですもん。

空は相変わらずの色ですが、気持ちのいい風です。

橋の歩道の真ん中辺りから~
PICT7235_convert_20100409170603.jpg

わかりますでしょうか?^^
向こうの山・・・雪が残ってる白山ろくが望めます。
白山ろくは、金沢市内から車で走らせて1時間くらいでのところにあります。

あたたかくなってきたのでお散歩、ウオーキングする人もちらほら
日曜日から雨模様らしいので、明日の金沢は 絶好のお花見日かもしれませんね。
すっきりはっきりした青い空が拝みたいものです。

明日は私の誕生日で~す^^v
何歳なのかは・・・あんまり言いたくないですが、○+2才です。。。(苦笑)

1週間後の17日は次男の誕生日なんですが、どちらも長男の塾と重なってしまったので
バースディのごちそうとケーキは日曜日に振り替えです。
明日はいつもの時短で出来る粗食で?!

桜の満開の日に誕生日なんて嬉しいです。
かなり贅沢モンですね~。^^v

PICT7227_convert_20100407095657.jpg

金沢の桜 咲きましたょ~。
7~8分咲きくらいでしょうか^^
せっかく咲いたんですが、あいにく今日は、雨模様です。
あんまり散って欲しくないな。

昨日は、長男が学校&部活だったものでお弁当を作りました。
ついでなので、もう2人分多めに・・・私と次男の分です♪
晴れていたので近所の公園で食べようかな~なんて。^^

準備していたら 次男の友達がピンポ~ン「遊ぼ~」と誘いに来てくれて・・・。
じゃあみんなで「お花見だぁ!」
お友達の分はそれぞれのお母さんにお願いして
お昼ごはんをお弁当に詰めてもらい、みんなで食べることに。^^v

ちょっとした遠足気分で、引率の先生気分でした。(笑)
食べようとしていたら、目の前に黒い物体が!?
ぬぅっっと
きゃ~!{{><}}
あ、 うちの長男でした。

学校の教室で独りで食べるのもなんやし・・・でも、部のメンバーと食べるのも・・・。
だから、家で食べようと帰ってきたらしいんです。
おうちで食べる方がよかったん?
まだまだカワイイのぉ~。

・・・5人でお花見しました。
「やっぱりお外で食べると美味しいね~♪」
こんな感じ 久しぶりでした。
ちょっとほんわかムードでうれしかったです。

でも、それもつかの間
食べ終わったらうるさいのなんの!男4人は もんのすごい(汗)
外でよかったわ。
・・・他人のふり。知ら~ん顔しとこ。

蜈ャ蝨偵♀闃ア隕祇convert_20100407114733

敷物を敷いた位置から見える桜は
PICT7231_convert_20100407095536.jpg
こんな感じでした。
撮影はお昼前だったので公園の桜を独り占め~♪
この後、私も一緒にサッカーしたんですが、走る範囲が広すぎて体力がもたん。。。
寄る年波には勝てまへんわ。
やっぱり運動不足です。

長男は食べた後、すぐに部活があるので学校に戻り、
子ども達は撤収して みんな自転車でどこかに行ってしまいました。
・・・そして私は
ひとり。
ポツ~ン。
あれ。誰もいない。。。
取り残されちゃった。。。
だれかぁぁぁ!

みんな大きくなっちゃったんだな。

お茶飲み&話し相手が欲しいわ~。

身をもてあましたんで、家に帰って
干していたふとんをパンパン叩き、取り込み、掃除機、ふき掃除などなど
黙々と運動不足を解消しました。

普段そんなに動かないのに一気に動いたもんだから電池切れ(笑)
さすがに夜は眠気に勝てず早めに休みました。バタンQ そして~Zzz~

昨日は、実に健康的な1日でした。
今日は・・・その反動でグウタラ^^;あはは

PICT7210_convert_20100404021554.jpg

じゃ~ん!いかなごのくぎ煮です。

いかなごを見て、私のことを思い出してくれたそうで(涙)
姫路のママ友さんが「おうちで炊いたんで・・・」と。
農薬をほとんど使わずに 作っているという地元のお米と一緒に贈ってくれたんです。^^

嬉しい贈りものです。<(_ _)>

今日の朝ごはんでさっそくいただきました。
ごはん・・・甘くて美味し~!
くぎ煮・・・これこれ!この味よ~! (^m^)
懐かし~い♪
美味し~い♪
めちゃめちゃススミマス。

yuko姉さんとこのくぎ煮で 食べたつもりになって満足してましたが、やっぱり実物はいい!
味がしますもん。(笑)

北陸に越して、もう、お手製のくぎ煮は口には入らないだろうなぁ・・・なんて思ってただけに
とってもとっても嬉しかったです。
これで、くぎ煮入りの出し巻きたまごも作れるぞ~ふふっ^^

PICT7198_convert_20100404021645.jpg
↑ママ友さん特製のパウンドケーキ↑(注意:くぎ煮入りの出し巻きたまごじゃありませんっっ)

ママ友さんは、お菓子作りもお料理も上手で・・・
何度か手作りのお菓子をいただいたことがあるんですが、お人柄の良さが 素直に出ている
というんでしょうか?ほんわか 優し~いお味なんです。
中でも、ラム酒浸けのドライフルーツパウンドケーキが最高で^^大好きですぅ。。。
ケーキも くぎ煮と一緒に贈ってくれたんです。なんていい人なんだぁ
もぉ大大大感激!でした。ToT(泣)
食べてなくなるのがもったいない。 飾っておきたい。でも、食べるけど。(笑)

↑そのパウンドケーキはこちらです。↓

レシピを教えてもらったんですが、ママ友さんが作るような味には ならないんですょ。
何回作っても足元にもオヨビマセン。近づけませんわ。
まだまだ修行が足りん!

PICT7202_convert_20100404021735.jpg

そばにいるだけで・・・
近くに感じるだけで・・・
まわりの空気が、気持ちが、あたたかくできる人って素敵ですょね。
ママ友さんがそうなんです。
私も見習わなくっちゃって思いますが、いかんせん、もともとの素材がねぇ・・・。
これじゃあねぇ。あはっあははっ(笑ってごまかす?)


姫路で仲良くしてくれたお友達は、ゆかいで本当にみんないい人達ばかりで・・・。
今回、うれしいことが続いたから 今、ちょっぴりホームシック?です。ぐすん。
人恋しいです。
やっぱり 会って声が聞きたいです。
話がしたいです。

ふれあいと懐かしさが、たて続けに重なったので、ちょっとぐっときてしまいました。(涙)

なんだか・・・悪いことばかりは続かないんだな。。。
ちゃんといい事も与えてくれるもんなんですね。。。

優しい贈り物をありがとう。
優しい気持ちを いっぱい いっぱい ありがとう♪


土曜日にようやく雨が上がり、週末はあたたかくなりました。
桜も三分咲きくらいに。
今週あたり、そろそろ見頃になるかもしれませんね。


いただいたお菓子を食べて元気出すぞ~!
そしてお花見じゃ~!^^v
ん?反対?やっぱりよりじゃ~!^^;



姫路に住んでいた時に仲良くしてくれた友達が、昨日金沢に^^

次男、幼稚園時代のお友達で。とっても素敵な(美人の)ママ友さん。

嬉しいことに 私と次男に会う時間を作ってくれて 会えることに♪(≧▽≦)

お天気がよかったので犀川河川敷の「いしかわ子供交流センター」で再会しました。

2年ぶりの再会にもかかわらずマシンガントーク。。。いえ、ガールズトークを^^
2時間くらいでしたが、あっっという間でした。(笑)
気がついたら何も飲まず食わずでしゃべり続けてましたわ。

話題は、姫路のお友達ネタに集中(爆)
非常に盛り上がりましたわ^^腹筋フル活動でしたもん^^

次男達はいつも通り一緒に遊んでましたし、2年の月日が経ってるなんて
あまり感じませんでした。
年齢を問わず、気心の知れたお友達っていいですね。

播磨のお土産をいただきました。

姫路にどっぷり浸かってね。」と手渡されたものは・・・。

なるほど納得。まさに姫路テイスト^^笑

PICT7197_convert_20100404021124.jpg

播磨名物 白鷺陣屋さんのしほ味まんじゅうとお手作り最中

と、なぜか?奈良の(笑)白雪ふきん 友禅染 3種

白雪ふきん」って知らなかったんですが、吸水性が高く丈夫でスグレモノだそうです。
友禅の絵柄が、めちゃめちゃかわいいので使うのんがもったいない。
・・・のですが、自分で買っては使うってことはまずないので つ、使わせていただきます。
3種セレクトしていただいてる中、まずは、新製品「シンデレラ」を。
黄色地で、ガラスの靴がめっちゃカワイイんです!!!

ふきんは、違うママ友さんからの預かり物。^^確かに受け取りました~!!
大事に使わせていただきます。m(_ _)m

お菓子はおやつの時間に^^
姫路を思い出しながら(涙&笑)
く~これぞ姫路のお菓子や!
どっぷり浸かっていただきま~す!ぶくぶくぶくぶく・・おぼれそうなのか?太りそうなのか?
もぉ~めっちゃシアワセ!
そうそう^^オススメの東方神起をBGMに~♪(⌒▽⌒*)v

PICT7215_convert_20100404085711.jpg

ありがと~♪ToT

昨日は、朝イチ次男と一緒にトイザらスに行ってきました。
10時前にお店に着いたのに もうけっこう親子連れが並んでましたょ。(驚)
みんな同じものが目当てみたいで、今日、発売日だそうなんです。
・・・並んでる子は、幼稚園。小学生。みたいでした。

並んでお店に入ったのにもうすでに売り切れ

「え~~~!!!なんでぇ~」入荷少なすぎっ

女の子が長男の欲しいモノと違うモノを手に持っててどちらにしようかと悩んでる風でした。
思わず拝み倒してお願いしました。

「お願い~これ、譲ってもらえんかな~お願い~」

m(_ _;)m m(_ _;)m m(_ _;)m

「・・・」

私、ものすごい必死な形相だったんでしょうかね。(笑)
女の子は無言で譲ってくれました。(注意:あくまでも力ずくで横取りしたんじゃありません)

やさしい女の子のおかげさまさま。深々とお礼を言いました。ありがとう。
おかげで、これで、長男の顔に笑みが戻ってくるわ♪って内心(喜)^^
先日、長男とプレゼントを探しに行った時、先々のお店で散々だったもので。。。

帰り道の車の中で、次男が、

「これで、お兄ちゃんの喜ぶ顔が見れるね。笑ってる顔見たいもんね。」

次男も同じこと思ってたんだわ。
さらっとこんなこと言える次男ってすご~い!
幼いなりにも思いやりの気持ちを持ってるんや。。。

このことを旦那に話したら

「さすがオレの子や」と。

「何言うてんの、私が生んだ子や!」「オレや」「私や」と言い合いに^^;アハハ しょうもな

PICT7172_convert_20100401233432.jpg

バースディディナーは、
豪州産ですが、ステーキに。
長男所望はやっぱ肉!と ポテトだそうで。。。

オニオンソテーとフライドガーリックがトッピング
すりおろしのオニオンとパセリでステーキソースをつくってみました。

昨日、買ってたケーキでハッピーバースデイ♪を歌ってロウソク消ししました。

繧阪≧縺昴¥豸医@_convert_20100402102636


↑めちゃめちゃ嬉しそう^^でしょ↑

ケーキを食べた後は誕生日プレゼントを♪
長男待ってました~とばかり、想像通りの動きでした。(笑)
満面の笑みを見せてくれました。

長男が寝ようとする時、私はお風呂に入っていたんですが、

ドア越しに「お母さん・・・今日はありがとね。。。」

ですって~~!(≧▽≦)く~~うれしいことを。
その一言だけで、いろんなことが、一気に吹っ飛びました。(泣)

えへへ~単~純^^

