隱慕函譌・繧ア繝シ繧ュ・托シ薙&縺Юconvert_20100331234525

今日は長男13歳の誕生日でした。

でも、夜は春季講習の塾があり、家族揃って食事が出来ず。。。
塾に行く前に先に一人で食事を。

明日は、塾が休みなので改めてお誕生日パーティしようね!

夜遅くなっても今日誕生した日なんだから バースデイケーキのロウソク消しと
歌を歌ってお祝いしてあげようと・・・
会社の帰り道、旦那がホールのケーキを買って帰ってくれました。
~子供の喜んだ顔が見たかったから~

・・・みんなで長男の帰りを待ってました。
ケーキ買ってきてるんだけど食べる?」
「兄ちゃん!みんなで食べようょ」

でも、長男は「ケーキ・・・?食べない」


「・・・


「どんなケーキも見もせんと?!」



なんだか・・・

思う想いが空回り・・・

残念でした・・・。(涙目)


昨日は、長男の部活がお休みだったので予防接種に行ってきました。
麻しん風疹の3期」です。
今月中に行っておかなくっちゃ有料になっちゃうもんで。

次男は「おたふく風邪」の予防接種を。。。
それにしても、今どきの予防接種↑はお高いですね。6700円もしましたょ。びっくりです。
長男の時は5400円くらいだったのに・・・
病院によっても値段が違うそうですが???って感じです。
それにしてもちょっと高すぎですょね。
でも、もし、かかって耳が聞こえなくなったり脳に影響があったら・・・と思うとコワイので
やっぱり健康はお金にはかえられないです。高くても予防接種します。はい。

病院の帰り お昼過ぎていたので、みんな声を揃えて
「お腹すいたね~帰って何食べよっかぁ。。。」
「え~?マック食べたいょ~
そんな時、ちょうど道なりに はなまるうどん が!(^▽^)
あるじゃないですか。(^▽^)
頭の中のそろばんがはじいて(かけうどんにトッピングといなりを食べても1人300円♪やし、
Oh!安上がりで手抜きできるやん。)いこいこ。

でも。。。私の思惑から、かけ離れてしまったんです。。。

それはお店に入った長男とのやりとりから始まった。。。

「オレ、お腹すいてるんだよね~何食べよ」
長男、ものすごい満面の笑み(ちょっとコワいょ~)
「お母さん!お母さん!ちょっと来て~かに玉ってどんなうどんなん?」
「へ?かに玉うどん?新しいメニューなん?」

「・・・」

どうも かま玉かに玉を を思い間違え 言い間違えてるみたい

かま玉は、たまごかけごはんのうどんバージョンょ。」
「ふ~ん。じゃ かに玉 にはなにが入ってるん?」
「じゃけぇかに玉はないって!あるメニューは、か・ま・た・ま!」
「ふ~ん。じゃ かま玉 にはなにが入ってるん?」
「メニューの写真見たらわかるじゃろっ!た・ま・ご!!」
「かには入っとらんのんじゃ~」
「あほかっ!かに玉じゃなくてかま玉じゃ~ゆうとるじゃろ~」
「ふ~~ん。じゃ、オレうどんにしよ。」

(はぁ~騒ぐだけ騒いでおいて最後はうどんに決めるんかい!?)

「え~っと、野菜のかきあげと~お~コロッケも♪あとは・・・」
「あんた!もぉ~やめときっ!」
思わず がしっ!とトングを持った右腕をつかみましたね。
好きにさせておいたら食べ放題と勘違いしてお皿にてんこ盛りの勢いだったもんで。TOT

次男と私は・・・ワカメうどんといなりを分けて食べました。
「兄ちゃんだけコロッケいいなぁ」
「・・・見んときっ

やっぱり長男とは、うかつに外食はできん。
ヤツはここぞとばかりお店の中でも高いものを選んどる・・・
オソロシイ
ほんま、あなどれん。
食べ盛りということを忘れちゃいかんかった。
春休みといえども やっぱりおうちで食べよう。

実は予防注射で お財布の中がさみしくなってたんで 余計にひやひやドキドキ。
今度はお財布にちゃんと入れてからお店に入ろう。と・・・

はなまるうどんメニューでこんなにもものすごい、レベルの低いネタですみません。
でも、旦那には大うけで「お前、まさかこれ、ブログネタにするんじゃないだろうな」
ですって^^;
「え~まさか!?こんなネタ使うわけないじゃん」
えへへ~そのまさか。使っちゃいました。

心の中で葛藤しつつもアップしたりして~^^;

PICT7162_convert_20100330113029.jpg

今日の朝ごはんです。
これにしょうがはちみつ紅茶を

らぶお姉さまのスマイルカットをうちでもパクリ♪(⌒▽⌒)v
朝から家族みんな 口角上げて にぃ~^^おかげ様でイイ朝の始まりです。

最後にレベルアップよっしゃ~!

縺溘%辟シ縺阪ヱ繝シ繝・ぅ_convert_20100327222620


今日は、次男の担任の先生が企画してくださっていたので、学校の調理室で
たこ焼きパーティー」がありました。
親子で参加してきました~!
先生とクラスメイトと保護者、兄弟で計40人参加でにぎやかに大盛況でした♪

なぜ今回「たこ焼きパーティ」にされたのか・・・
これは今までに学んだ「粉もん」つながりの〆なんだとか。

作って食べた後、先生が、「誰のおかげで たこ焼きが出来て 楽しく食べれましたか?」
と質問され、子ども達「先生」「お母さん」「たこ焼き器?」

先生「ちがう違~う!おいでて焼いてくれたお母さんは[正解]やげんけど、
たこ焼きが できるには何が必要やった?どんな材料で、何が使われとる?
たこ焼き器を作ってくれた職人さん、タコを獲ってくれた漁師さん、ネギを作ってくれた農家の方、卵、粉、油などなどいろんな人や、道具や、生き物のおかげということを忘れたらいかんげん。」
「だから何でもありがた~く大切に食べんなんね~。」
と最後に教えてくださいました。
(↑金沢の方言でお話してくださったんですが、多分こんな感じだったと^^
・・・まだぁ、方言に慣れてないからぁ~生粋じゃないげんけどー
なんかぁ~。話してみたくなってきたしぃ~ ^^笑)

クラスメイトの3人が転移するので「お別れ会」も兼ねてと聞いていたのですが、
担任の先生も隣の市の学校にかわるのだと。
最後、挨拶されて、びっくりしました。
さみしくなります。。。(ToT)

季節季節、手作りのもの 旬のものを授業に沢山取り入れてくださって
楽しい1年生生活を過ごせたと思います。
親子のふれあいもあり、食育にもなり、思い出深い内容だったと。(ToT)
親子共々、大変いい経験させていただきました。

最後、体育館で記念撮影して、その後、自然な流れで男女対抗ドッチボールになり、
みんなニコニコ^^イイ顔してました。

いい先生に担任していただけてよかったな。
別れはつらいですが、新しい出会いが、またやってきますもんね。

もうすぐ金沢も春です。

今日は・・・とてもあたたかい気持ちになれました。

ありがとうございました。

今日から子ども達、春休みになりました。
短い2週間になるのか、はてさて長い2週間になるのやら・・・
とりあえず、せっせと朝昼晩、ごはん作ってます。

スーパーで手ごろなお値段の 豪州ビーフ と 氷見港(富山)朝取れ天然ぶりカマ を!
見つけてしまいました。^^v
どちらか1つ むむむ 選べず・・・え~い!どちらも買っちゃえ!
ってなことで・・・。

牛肉たたきは、ニンニクすりおろしと酒・しょう油・黒こしょうでしっかり漬け込ませ、
フライパンでしっかり焼きました。
(豪州産の牛モモ肉なのでしっかり火を通す方がいいかな?と)
焼きあがったらアルミホイルで包んで寝かせました。やわらかく仕上がりましたょ♪

レモンをかけると↓こんな感じのイイ色に^^v

トッピングは地元で栽培されたクレソンとボイルした大豆もやしを。
酢しょう油でさっぱりと^^

縺溘◆縺浩convert_20100325221005

今回の ぶりカマは、身がごつくて 実に見事なシロモノでした。

出刃包丁で切るのがもったいないくらいでしたもん。
シンプルに塩焼きの方がよかったかも・・・。とも思いましたが
大きすぎてグリルに入らなかった~ ^^;
3等分でこの大きさ↓です。

PICT7145_convert_20100324023405.jpg

これに、しじみの味噌汁 と 玄米・麦入りごはんでもりもり食べました。

右上のは、大根のキンピラです。
太めのせん切りにしてキンピラにしたら
意外に長男が気に入って ガツガツ。満足度ア~ップ!でした。(笑)
「翌日のお弁当にも入れてね。」とカワイイことを言うもんで^^よしよし(^^)ゝ

次男は、魚なのに「このお肉美味しいね。全部食べちゃった」ですって。ふふふ

ぶり大根って色あいが地味なので、今回、色鮮やかな肉のたたきの方を、先にアップしましたが、
ぶり大根が主役ですから~。(笑)

いつものことですが、今回も全~部完食でした。

先日は全国的にひどい黄砂でしたね。
雨風黄砂が去った後は 家の外壁や窓、ベランダや手すりなどなどが黄色に変色。
当然 車もひどい状況で・・・(TOT)
家族揃ってお昼食べに行こう♪と思いきや 車の窓を洗い流してからじゃないとキケン。

どこに行く?なに食べる?
とは言っても、うかつにイイところに行こうものならお札に羽が生えて「サヨナラ~」
お財布がさみしくなって すぐに泣いちゃうからね・・・うっうっう
できれば安くてお腹を満足してくれるもの・・・
じゃ 丼もの!・・・と声があがったということで

お多福 粟崎店さんは、特に丼が美味しい!と旦那の同僚からクチコミで教えてもらっていたので
前から行ってみたかったんです。

のれんわけされてるからでしょうか?
お多福 ”さんの名前は石川県の町のあちらこちらでよく見かけます。
でもお店によって味が全然違うのだとか。面白いですね。^^

車を洗ったりしてたもので 出発に少々かかり
お店に着いたらちょうど準備中の看板を出したところだったんです。
「あ~間に合わなかったか~。」(>д<)
でも、せっかく来たのだから だめもとで聞いてみたんです。

「すみませ~ん4人なんですけど・・・もうだめですか?」(聖子ちゃん風に?)

ふっふっふ~・・・やりました!
OKでした!(≧▽≦)/

アイドル風に聞いてみてよかった~♪(←いえ、それは違いますね。)
なんてイイ店長さんなんでしょう♪
お勘定した後にはお子さんにってチョコレートをくださったし。。。
イ~イお店♪
よっしゃ~宣伝しとこ。

旦那はお店のオススメ げそ天丼(げそがやわらかくて、太ねぎの天ぷらが甘くて最高!)
長男はカツ丼(長男いわく自分ベスト1だそう)
私と次男は一緒に姫天丼を(エビ・オクラ・かぼちゃ・レンコンの天ぷらがトッピングでした)
丼ものには小うどんがセットになってました。
美味しくてみんな残さず完食です。

PICT7099_convert_20100323084008.jpg

ここは、オーダーを受けてから揚げ始める、常に揚げたてサクサクの『天ぷら』なので ウマイ
開店当時からつぎ足し、使い続けているという『秘伝のタレ』 が絶妙にウマイ
毎朝仕込んでいるだけあって、食感もちもちの『自家製の完熟うどん』 がウマイ
(よもぎ・ゴマ・しそ・わかめなどの天然の素材を、日替わりで練りこむそうです)
ちなみに、私達が行った日は ↓よもぎ うどんでした。

PICT7105_convert_20100324115017.jpg

↓ 店内はきれいでいい感じでしたょ。

PICT7093_convert_20100324114955.jpg

お近くを通られた際にはぜひ!^^ オススメです~♪

お多福粟崎店
 住所  金沢市粟崎町ト135-14
 駐車場 あり
 定休日 木曜日 
営業時間(平日11:00~14;30、日曜は11:00~15:00)
      (17:00~21:00)

今年の3月20日は、地下鉄サリン事件から15年。
当日放映された特別番組では目をそむけたくなる部分もありましたが、
あえて子ども達と一緒に見、話し合いました。
自分達の勝手な思いで多くの人の幸せを、命を簡単に奪ってしまうなんて・・・
これからも風化してはいけない事件だと思います。
でも、当時の事件を知らない若者達が事件の中心となった宗教団体に入信していると聞いて、
ちょっとコワくなってしまいました。

15年前の3月20日は、実は、私達夫婦にとっても忘れられない日なんです。
年月は経ちますが、その日のことは不思議と思い出せます。

その日は朝から、お天気良かったです。
婚姻届を提出しに役所に行って~帰ってきたら どこのチャンネルもテレビは
地下鉄サリン事件』のニュースで もちきりになってました。
「何なに~?一体何が起きてるの???」
私達もテレビに釘付けになりました。



・・・結婚記念日は12月なんですが、婚姻届を出した日にちは3月20日なんです。
結婚式&披露宴&新婚旅行を済まして新婚生活に・・・
のはずが、婚姻届がまだで・・・戸籍上3ヶ月間同居生活^^だったんです。
あれ?仮面夫婦?
あれれ?オタメシ期間?(こらっ)
えへへ^^;かなり悠長にのんびりし過ぎましたね。
でも、とりあえずなんとか今でも円満だということで(^^笑)

記念日にかこつけて金沢の和菓子をば・・・

PICT7139_convert_20100323083907.jpg

献上銘菓 加賀棹菓子(かがさおがし)“ 古里
金沢市本多町 菓匠 『 高木屋 』さん です。

お上品にお抹茶など点ててみました^^v おほほ
金沢の和菓子 ってやっぱり美味しいです!贅沢モンで すいません。
金沢堪能してま~す。

まわりの緑色の部分がきな粉 これは独特の風味と味わいです。言葉で表現しにくいです。
クルミと大納言小豆がたまりません!
これ!アタリ!ですね。
加賀棹菓子は、他に“ 都の春 ”と“ 加賀きぬた ”の2種類あります。
これは、今回買い求めてませんので 次回のお楽しみにということで。

[豆知識]
棹もの(さおもの)とは、
羊羹や琥珀羹、外郎などの、細長く棒状に作った菓子の総称で、流し物ともいうそうです。

金沢にお越しの際にはお土産品でいかがでしょうか?

PICT7070_convert_20100318144905.jpg

ひとときですが、
いつもよりもちょっと優しい気持ちに・・・

ほんのちょっと^^優雅な時間を楽しみました。
アフタヌーンティーの白いカップでティータイムとしゃれこんでみました^^

おわかりになります?(^m^笑)
白ベースの素敵なお部屋に 花束が一段とキラキラのページを開いてパチリ
もっと詳しくご覧に・・・でしたらぜひとも こちらを→素敵な白色クリックくださいませませ。


ガーデニングの雑誌は、初めて買って見たのですが、
『 My スウィート ガーデニング
どのページもみなさん感性が豊かで 素敵で ため息ばかり出ました。

気持ちの洗濯して少々余裕が出たからでしょうか?(笑)
心のこもったあたたかいコメントのおかげさまでもあります。
家族ですもん。みんなで一緒に ゆっくり のんびりやっていきます。
ありがとうございます。

晩ごはんは、家族が喜んでくれそうな 身体に優しいメニューが作りたくなり・・・

PICT7092_convert_20100318144333.jpg

ひじきを入れたハンバーグにみぞれあん+小松菜のみじん切り をかけて
和風ハンバーグを作ってみました。^^v

あわ・ひえ ごはん と 大根・人参・豆腐・油揚げ・すいとん入りの具沢山お味噌汁を添えて ^^

優しい晩ごはんになりました。^^v
みんな「美味しい。美味しい。小松菜シャキシャキ歯ごたえがいいね。」
「お母さんおかわりぃ。」
「俺も!オレも!お~れ~も~!」
って言ってくれたんです。
嬉しかったです。(涙)

みんな揃って食卓を囲んでニコニコ~(*⌒▽⌒*)

みんな 笑うことが、1番のごちそうです。



螳カ縺九i隕九◆螟墓律_convert_20100315234357

「お母さんちょっと来て来て~」

2階の部屋から長男の呼ぶ声が・・・
声の方に行ってみると、階段横の窓から夕日が差し込んでました。
ちょうど日が暮れるタイミングで・・・
きれいな茜色
「・・・きれいやね。」としばし長男と見入ってました。
こんな風になれたのも 親子喧嘩をして仲直りできたから?
う~むむ・・少々無理あり?

最近また、長男と喧嘩になることが多く・・・。
先日も言い合ってしまいました。

私は、が達者?なもんで、どうしても形勢は一方的になってしまいます。
「黙っとったらあなたの思ってることなんて わからんのんょ!」
「思ったことをに出して言わんと伝わらんし、わからんわっ!」

~長男が自分の声ではき出した言葉~

家族の中でも外でも人とからみにくい。
人に合わせるのがしんどい。
がまんしてばっかりなんじゃ。
・・・もぉ~ほっといてっ。
と 最後には 泣きながら捨てセリフをはいて自分の部屋に行ってしまいました。

本人も人にあわせようと話しかけたりしてるけど、上手くいかず、わからず悩んでいたんだと。
誰にも相談できずにいたんだと。
けれど、誰にも親にも相談したくないんだと。

そばで暮らしていながら 聴いてあげれてなかった

自分の言い分ばかり言い過ぎてしまったバカ親。。。
もぉ~反省です。。。

喧嘩してる時、旦那は不在だったんですが、ヒートダウンした頃にタイミングよく帰ってきて
長男をバッティングセンターに連れて行ってくれたんです。
タイミングよすぎて 不思議なんですが、こういうのが 虫の知らせ なんでしょうかね。
旦那中和剤 効き目大 即効性あり^^v

思いっきり玉を打ったら 少しはもやもやが発散できた?
↑なんて私の勝手な解釈ですが、
帰ってきたらいつも通りの長男になってて、いつも以上にしゃべるしゃべる。やっかましいわ!
不自然な笑顔で、が笑ってないし、ぎこちない。。。
ありゃりゃ 私の方が引きずってましたわ。(笑)

1年先、5年先、先のことを考えてしまうと本当に心配で不安になってきます。
でも、起きてもいない先のことを考えても今はどうしようもないですもんね。
今は目の前で起こることをこなしていくことの方が大事。
人間小さいんで ついつい視野が狭くなりがちに
明るい未来を信じなくっちゃ。

毎度 同じようなことの繰り返し・・・

こんな感じでもいいのかな・・・


先日の夕日は、私の目にきれいに映りました。

PICT7044_convert_20100315234123.jpg

長男が学校の調理実習で“りんごジャム”を作ったそうで、
「クロワッサンに はさんで食べさせてあげたいから 家で作りたい」
などと可愛いことを言うもんで・・・日曜日、りんごジャムを一緒に作ってみました^^v
今回珍しくもめごとなし!でした^^v
оh!優しいお母さん、やれば出来るじゃん!と(マイ拍手)
ぎこちない包丁使いで りんごの皮をむいて・・・
皮に実が沢山ついてようが 口を出さずに本人任せたのがよかったかな?

・・・出来栄えは意外に?イイ感じに仕上がりました。
優しさが加わってるだけに甘い評価?(爆)
10代のさわやかさが香る~ 男臭さが、酸味が、熟成・・・これからって感じでしょうか?
(↑いったいどんな感じやねん )
これがなかなか。。。
オレンジペコ紅茶でいただきました。^^v
旦那は長男のやる気と気持ちが嬉しかったみたいで「美味しいょ。上手いょ」と大絶賛でした。

↓すりおろしたりんごジャムと角切りりんごレーズンを足したジャムの2種類^^
白砂糖は使わず、てんさい糖にしました^^
後は、レモンとアカシヤのはちみつを加えて^^
火にかけて混ぜ合わせる時に長男、鍋から飛び散ってくるジャムを鍋蓋で防除しながら
一生懸命 木ヘラで混ぜ混ぜ^^;してました。
なんか楽しそうに独り言 言ってましたわ(笑)

PICT7011_convert_20100315234227.jpgPICT7015_convert_20100315234144.jpg
角切りりんごレーズンジャムを入れたケーキを焼いてみました。
さつまいもりんごレーズンケーキ”です。↑

PICT7025_convert_20100315234202.jpg

3月14日はホワイトディだったもんで自分で作って自分に?(笑)
いいの!いいの!!物じゃないのょね。
そうね!そうね!!形はなくても愛情だけはい~っつももらってるんだからぁっ^^;

・・・となぐさめておこうかな

PICT6983_convert_20100311154313.jpg

昨日は、次男の小学校の授業で「2年生になるお祝いのおつき」がありまして、
お手伝いに行ってきました。
きなこは、ちゃんと大豆から石臼を回して粉にして~ザルでふるいにかけるところから
子ども達に教えてくださいました。
もち米は蒸し器で蒸して。
つきもちゃんときねとうすを使って。

PICT6984_convert_20100311154331.jpg

私がお手伝いに行ったことで次男がとっても嬉しそうにはしゃいで
「喜んでます!」と言わんばかりの表情と全身で表現してくれて・・・
そんな姿を見れてよかったなと^^v
小学1年生は、くったくがなくて なついてくれてみんなカワイイ♪

この1年間、担任の先生は、季節ならではの手作りを授業に取り入れてくださいました。
春は、よもぎ団子、桜、紫蘇ジュース&梅干し作り
秋は、かりんジュース、芋ほり&大学芋作り
冬は、パン作り、つき・・・などなど。
親もボランティアでお手伝い参加させていただきました。

昔ならではの、まるでおばあちゃんから教えてもらうような内容だったと思います。
うちはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでないですし、
核家族じゃなかなか経験できないことを沢山経験させていただいたように思います。
ありがたいことです。

石臼で挽いたきなこは、お砂糖控えめの「きなこ」になりました。
ひきたてのきなこは なかなか、香ばしかったです。
次男が大きくなっても こういった体験が記憶の片隅にでも残っててくれたらいいな・・・

PICT6991_convert_20100311162229.jpg

少々、1週間ほど更新が途絶えてしまいました。すみません。
なにかと行事が重なり・・・(←いいわけです・・・はい。すみません)


今日はお日様が見えたので^^近所を歩いてみました。
こちらでも。春・・・ 見つけました♪^^
雨にも雪にも負けずに咲いてくれたのかと思ったらうれしくなっちゃって撮ってみました。

それにしても、先日の大雪にはびっくりしましたね。

春はもうすぐ。(*^▽^*)だと感じていたのに 真冬が、一気にぶり返し。(>д<;)さぶぅっ!
気温、氷点下でした。
北陸、冷え込む時は 半端ないです。

今回、雪の日の車の運転はキケンなことが多かったです

急ぎの用があって車を出したもんで、車の屋根の雪かきをしなかったんです。
これがイケナカッタ~
~案の定 運転中のブレーキングでフロントガラスに雪がどさどさ~。
雪崩発生です。
ワイパーでしゃこしゃこするものの、ワイパーの戻りのところに、また雪崩が起きて・・・
ワイパーが!う・うごかない~~!ヒィ~
道路の中央にいたもんで ドアを開けて降りるなんてっとてもじゃないけど自殺行為。
でも、本当に危なかったんで スピードゆるめて ブレーキは かけましたょ。
きっと妙な動きだったんでしょうね。
後続車が抜いていってくれました。内心 ほっ。
フロントガラスのわずかなすき間だけで前方確認しながら~
ゆっくり運転して脇に停めてから雪下ろししました。

キケンな目にあったのはこれだけじゃないんです。

3車線の1番右を走っていたんですが、左から1、2車線の車は信号で止まっていて
私が進もうとするのは右折だったので矢印信号で進めだったんです。
脇道から左折しようとする車に うちの愛車左後ろのボディに体当たりされそうになったんです。
相手はくわえタバコした女性で、あんまり周りを見てなかったのかな・・・
こっちがとっさにスピード出して前に進んだので
とりあえず当たらずにすみました。
無事でよかったぁあああ
でも、めちゃめちゃコワかったですぅううう
気をつけなくっちゃ です。

あっ!でも、いいこともありましたょ。
・・・夜の道路はとてもロマンチックで幻想的でした。

道路の中央に「消雪パイプ」が設置されてるのですが、
(↑雪を溶かすために 地下水が噴水のように出てくるんです)
外の気温が低いせいか?雪より水の方があたたかいからでしょうね。
水蒸気が上がってモクモクしてるんです。(まるでドライアイスに水をかけたみたい)
きれいでしたょ。
写真撮りたかったです・・・が、きっと暗すぎて上手く写らないでしょうね。
まぁ運転してたので どだい無理な話なんですが、あまりにもいい感じのモクモクなので、
思わず道路のセンターに立ってマイク持って歌いたくなっちゃいました。(笑)
でも、そうすると必然的に車にひかれますから(笑)
しませんでした。(当たり前じゃ~)

くれぐれも運転される方 気をつけましょうね。

縺。繧峨@繝代ヵ繧ァ_convert_20100303230725

いつもだったら ばら寿司を作って お皿に盛り付けるところなんですが、
今回、具と器を変えて遊んでみました~♪

見た目かわゆくパフェ風に^^と思ったのですが、
適当さが?性格が?出てますね。
横から見たらあまり美しくない・・・^^;
想像の仕上がりは、地層のようになるイメージだったんです(涙)
ま、ま、これもご愛嬌でということで (^m^)
具は、イクラ、絹さや、コーン、キュウリ、カニカマ、ガスエビ(地物)と、がりです。

色がカラフルだから食欲もさらにアップ?
家族も「何~これ~!すご~い!」
と喜んでくれました。やったね。

PICT6969_convert_20100303230805.jpg

去年と同じく、牛乳パックを切ってひし形の型にして 押し寿司も作ってみました^^
ピンク・白・緑色の3色にしてみたつもりなんですが、緑色があんまりわからないですね。^^;

ひし形の押し寿司は、下から、青海苔酢めし↑絹さや↑酢めし↑カニカマ↑桜でんぶ酢めし↑
トッピングは、コーン、三つ葉、がり、イクラです。

「食べちゃうのもったいないね~」と言いつつもパクパク^^
「お母さん、おかわりぃ」
「お~!じゃんじゃん食べてよ~。」
「自分でついでもいい?」
おかわりは、自分達で好きな具をトッピングして楽しんでました^^
「見てみて~美味しそうでしょ。」
自分の盛り付けにかなり満足げでした。

手巻き寿司もいいけど、こういうのも楽しいかもしれませんね♪

この日のメニューは、ちらし寿司と 水菜&豚肉のプチはりはり鍋 でした。

みんなニコニコv(⌒▽⌒) 楽しいひな祭りパーティーになりました。


今日はひな祭りですね。
うちは、女の子がいないので毎年ささやかにお祝いしてます。

が、今年は旦那の実家から「おひな祭りやから~」と、京都の『 金平糖 』を贈って頂きました。
京都でただ一軒。金平糖の専門店“緑寿庵 清水”さんの『 金平糖 』です!!!
なかなか入手が難しいと言われてるのに^^;
・・・ありがたいことです。

京都に住んでいるわけじゃないのですが、お取り寄せされて^^
・・・ありがたいことです。

PICT6926_convert_20100303102003.jpg

季節限定品、ひな祭りの金平糖です。なんともかわいらしい♪
の節句なので、金平糖なんですね。

↑写真奥は、2月限定の『ひいな糖』です。
お内裏様は巨峰で、お雛様はでしたょ。
袋を開けたら ほんのりの香りでお部屋がピンク色に^^v
巨峰は、素材がいきてますね。巨峰の味が濃いです。

↑写真手前、かご入りは3月限定の『金平糖
塩漬けしてあるの花びらを、細かくして蜜がけして、十六日間かけて作るそうで、
毎年が咲く頃には売り切れてしまう人気商品だそうです。
のイイ香りがします。の季節を~楽しみにしながらいただきます。

PICT6944_convert_20100303102121.jpg

小皿に入れてみました。^^
↑奥から時計回りに紫蘇巨峰です。
お色はより桜のほうがピンクが濃い感じでしょうか?

紫蘇の金平糖 』は、冬に旦那の母が贈ってくれたのを大事にとっておりまして・・・
茶道のお茶菓子として使われる金平糖として、紫蘇が発売されてたそうです。。
紫蘇は、少しお塩がきいていて、紫蘇の香りが、これまたイイ感じです。

自分で買って食べるなんてきっとないかも・・・。
とても贅沢なことなので ひと粒づつ大事にありがたく味わっていただいてます。
かりっかりっとイイ音♪がします。
昔からの懐かしい素朴な甘さで、お味もそれぞれの素材が引き立ってて本当に美味しいっ!
『 金平糖 』ってこんなにも沢山の種類の味があるんだと 調べてみて初めて知りました。
もぉ~シアワセ~
親のありがたみを感じながら~金平糖もかみ締めました。(涙)

(ただ、これは、子ども達には・・・。かも。
特に長男、ポテトチップス残りわずかになった時のように袋ごとざざ~っといきそうでコワい^^;
次男は黙々とひたすら食べ続けそうでコワい^^;)

PICT3229_convert_20090303152130.jpg

ちなみに、金沢では“金花糖(きんかとう)”というひな菓子を飾るそうです。
熱した砂糖を 魚、野菜、果物などの型に流しいれ、 鮮やかに色付けされた
・・・お砂糖の干菓子です。
去年は、↑こちらの金花糖を飾りました。奥から~ざくろ・いちご・貝がら・打ち出の小槌です。

今回の記事はかなり甘め?でしたネ(笑)

朝いち、パソコンチェックしたら、ブロ友のとりちゃんマミィちゃんのところでペペロンチーノの記事が!
すっかり、私の気持ちはペペロンチーノ

・・・・・・・・・・

「日曜日のお昼は何食べたい?おうどんかパスタならできるょ。」私

「パスタ!パスタ!でも・・・おれナポリタンがいいなぁ」子ども達
「和風のたらこスパってのもいいね。」旦那
「お母さんはペペロンチーノ気分なんじゃけど。。。」私

(お店屋さんじゃないんじゃけ~そんなん全部できるわけないじゃろ~)と内心思いつつ
冷蔵庫としばし相談・・・
小松菜、ベーコン、じゃこ・ソーセージ・たらこ・・・お~全部あるじゃん(^m^)

ア・ラ・カルトっぽくすればいいかな?と。
結局3種類作ることに(でも・・・考え甘かった~。)

パスタも3度に分けて茹でて・・・。
けっこう忙しいっのなんのっっ。
お店屋さんって本当に手際がよくないとできんのやわ。
すごいなぁって改めて感じました。

「はい!おまちどうさま!」
結局1番手のナポリタンは早々になくなり
2番手のたらこは・・・。あれれ?
写真はペペロンチーノしか撮れませんでした。
アルデンテの状態との戦いだったもので・・・心の余裕まったくなし

・・・パスタ1袋500g全部茹でました。が、完食。え~!うっそ~!?
「ごちそう様~」
満足してくれて母は嬉しいぞ。(涙)
でも、その後、「お母さ~んなんか食べてもいい?」長男
まだ食べる気~??君の胃はざる?←これはさる

とりちゃんマミィちゃんのレシピを参考にさせていただいたのですが、

青梗菜の代わりに小松菜で、
翌日は会社と学校があるのでニンニクは入れず、
オリーブオイルをグレープシードオイルに変えてます。
じゃ~ん。

そんなこんなの小松菜とベーコンとじゃこのパスタです。
美味しく出来ましたょ♪

蟆乗收闖懊§繧・%繝代せ繧ソ_convert_20100301101114

とりちゃんマミィちゃんのブログレシピにトラックバックです。↓

パスタにおじゃこを入れるの大好きです!!...
お昼ごはんに。青梗菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノ!!

