PICT6787_convert_20100214210517.jpg

「今日は何が食べたい?」
「肉もいいし、魚もいいねぇ。でも、何でもいいよ。」

「う~ん何でもいいのかぁ・・・。」

誕生日のディナーは、お肉・お魚&サラダ・スープ・パン。豪華!フルコースですぅ!

メニューは?
フライドガーリック添えのステーキ と
かつおのわら焼きカルパッチョ(写真 ↓↓ 別です。)と
ミネストローネ にしてみました。

お肉は、ブラックペッパーとセージ・岩塩で下味つけてから焼いてみましたょ。
一見豪華に見えるかもしれませんが、実は。。。

国産じゃなくて豪州産なんです・・・。しかも夕方割引をねらったの・・・。
だって4人分なんやもん。お肉まだあるかな~?と、どきどきしながら買いに走りました


もし、ステーキ肉がなかったらメインがもしくはに変わってたとこでした。(笑)

PICT6793_convert_20100214210715.jpg

今回、フランスパンに合わせたくてブラックオリーブパテを作ってみました。
(↑パテは、コトコト☆ママさんから教わったんです。美味しく出来ましたょ~。) *^^)v

私は、フードプロセッサーを持ってないので、ブラックオリーブは地味~にみじん切り。^^
弱火でオリーブオイルをあたためてニンニクのみじん切りを投入してガーリックオイルに。^^
オイルのあら熱がとれたら、みじん切りしたオリーブと岩塩を混ぜて出来上がりです。
混ぜて、1日寝かせた方が味がなじんで より美味しくなります。

フランスパンを薄くスライスしてパテをのせていただきま~す。
右側のは↑のガーリックオイルに岩塩をぱらぱらとふっただけのガーリックトースト。
これ、ワインに合うのでどんどんススミマス。
お肉なので赤ワインがあうのでしょうが、今日は気分的に白ワイン♪~(⌒~⌒)~

蛻晄恕縺帝・_convert_20100227231131

かつおのわら焼きはカルパッチョなので、ワインで。。。と思っていたのですが
食べてみると、やっぱり日本酒の方が合うような気がして。。。

とっておきの「初揚」(はつあげ)福正宗 を出してみました。 (^~^)v

初揚」は、福光屋さんが、その年度の酒造りで最初に搾った季節限定酒なんです。
フルーティーなのにどっしりって感じで、アルコール度数は18度。そんなに沢山は呑めません。^^;
最近呑んでなかったので、すっかりお酒、弱くなりましたわ。(笑)

今日のお料理は、全~部ニンニク入り。
家中ニンニクパワー全開!でも、家族全員だからそんなの気にならないです。
幸い明日はお休みですしね。^^v
朝、みんなで手を腰にあてて牛乳飲みま~す!
健康家族♪

・・・けっこう酔いがまわってますが、いい気分なので♪
今日中に記事ア~ップしました ^^v
文章おかしかったらすみません。

Are you happy ? Yes♪

金沢でも!ようやく!
今週月曜日に春1番がふきました~!
あたたかくなりましたょ~。(朝、晩はまだ冷えますが・・・)

今週は、やる気パワーが全開ですぅ。(身体の冬眠がやっと覚めました。)
お日様の力って本当、絶大ですわ。
掃除に始まり~洗濯、布団干し、シーツ洗いなどなど
お天道様がマブシイとやりたいこと?ためこんでたこと?が次から次へと出てきます。
これまでのだらだら~がウソのよう?
家事もてきぱきこなして???すごいじゃん私~なんて・・・

わたくしっ! うそをついておりました~。

家事もてきぱき・・・なんて うそ で~す。
冬眠して だらけた醜い身体が重くて・・・・
階段あがるたびにドスドス?(干し場が2階なので)
布団をかつぐたびに ひぃひぃ~ふぅふぅ~。。。
極度の運動不足じゃ~。

お布団は、1~2時間ごとに表~裏ひっくり返し、布団たたきでパンパン!!
これが意外といいストレス解消になるんですょね。
でも、ちょっとやりすぎると手にマメが。。。
なぜだろう・・・時には破けちゃう時も?(マメが?それとも布団が?)
う~むむ。長男のことは考えずにパンパンしなくっちゃ?!
(不思議と?余計に?力が?なぜかしら?)

今日なんて風が強くて、サッシの網戸が勝手に開いたんですょ。(怖っ)
誰もいないのに強風と共に。びっくりしました。(@о@)

おまけに、毛布も おさえを跳ね飛ばして 飛んでいっちゃいましたょ。
意外とけっこういいハイジャンプを見せてくれて、バンクーバーでメダル取れるかも~?(笑)
あわてて取りに行ったら道路に落ちてました。ほっ。

「よくぞ、ここで止まっててくれた~。」と独り言。
だってぎりぎりセーフだったんですもん。^^;
着地場所が!
あともうちょっとズレてたら道路向かいの水路の中へぼちゃ。
もうちょっと手前だったら~お散歩ワンちゃんの残○○上。ヒィ~
無事でよかった~。ほっ。

家の中に戻りますね。
冬の間、手に届く範囲にいろんなものを置いて生活してたもので。。。
家中、至るところに山積みになったモノがあちらこちら^^;

春からの快適ライフを目指すために!
ぼちぼ~ち片付けていきます。
じゃないと、せっかく拝めたお天道様に顔向けできませんもの。

よ~し。
がんばろ。

今回、めちゃめちゃ独り言ですね。
しかも写真なしやし。すみません。

こんな内容でも、最後まで読んでくださってありがとうございました。

PICT6839_convert_20100221134456.jpg

日曜のお昼は家にあるもので簡単にすませたい?ですょね。

冷蔵庫の中をのぞいてみると。。。
「焼きそば」の材料になりそうなものが揃ってたし、冷やご飯もあったので
そばめし♪」を
今日のお昼ごはんに作ってみました。

朝、とりちゃんマミィちゃんのブログ拝見したらめっちゃ美味しそうで
「食べたい~食べたい~」の食欲が治まらなくなっちゃって。。。

普通のソースバージョン2人分とキムチバージョン2人分と
ホットプレート半面づつにしてどちらの味も楽しめるようにしてみました。
目玉焼きものせてあげてもよかったかも♪
食べ終わってから思いました。

子ども達、「何?これ~ごはんが入ってるし、麺が小さく切れてる~?!」
あれ?初めて食べたんだったっけ?

お腹も大~満足!
美味しかったです。
今日もご馳走さまでした。^^v

さてさて、私事ですが、この春から町内会のお手伝いや役員さんなどなど、
順番だもんで、いろいろと一気に回ってきて、おうけすることに。。。
地域の行事に携わることが増えるので、少々忙しくなりそうです。
今日の夜も早速会合があるので、1時間ほど行ってきま~す。
早めに晩ごはんしなくっちゃ。^^

↓ 初めてトラックバックなるものをはらせていただいてみました。↓

そばめしの思い出・・・。...
昨日のお昼は、キムチそばめし!

PICT6830_convert_20100219151429.jpg

先日の晩ごはんで、うどん入りの広島お好み焼きを焼いたんです。
その時に紅生姜を添えて食べたら
みんな声を揃えて「たこ焼き食べたくなってくるね」って。

じゃ~ん!おやつに作りましたょ~。
ブロ友のとりちゃんマミィちゃんのレシピを参考にさせていただきました~。
↑クリックされると↑レシピに飛びますょ。。。

うふふ~なにげに同じ電気たこ焼き器なんですょね。^^

外はかりっと、中はとろ~っと作れるコツはやっぱり
ダシと小麦粉と卵の比率ですね~。
マミィちゃんレシピのおかげさまさまで
私でも、ばっちり?上手く?えへへ~何とか丸く焼けました~。^^v
お店のよりも美味しく出来ました~♪

18個×3回で54個。
足りない、余る、なんてことはなく、ちゃんと数通りきちんと作れました。

丸くなってから、油を加えるのがポイントですね。
油、けっこう散りましたっ・・・熱っ

カリッとろ~り熱々ハフハフ
「お母さん、先にお味見ねっ(*^ー^)v」
(じゃないと食いっぱぐれちゃう~。)
口の中に1個まるごとほぉばったら アフイ(熱い)ハフッやけどしそうでした。(笑)
油を上からかけている分熱々です。

あっ!という間にぺろっと。。。
気づいたらお皿にあったはずのたこ焼きがまっさらに?
(↑ お と まっさらをかけて・・・)くっ苦しいっ
全~部完食してました。
「ごちそうさま~♪」でした。
え~?お母さん食べてないよ~。

みにくい争いもありましたが・・・う~ん。今回はみなまで言うまい・・・。(苦笑)

美味しく食べたので、ま、いっか。。。(^~^*)

また作ろうっと。

PICT6815_convert_20100217152055.jpg

今日の朝は、路面が凍結してましたね。(☆д☆;)
全国的に今朝の気温は氷点下だったみたいで。。。(>д<;)
春が訪れるのは、もうちょっと長続きそうですネ。

今日は・・・ Simple is Best.な気分。

お惣菜が恋しくなり・・・特にひじきと大豆の水煮が食べたい♪

おうちごはんはこんなメニューになりました。

ひじきの五目煮・かぼちゃと油揚げの炊いたん・ブリの塩焼き・
しじみのお味噌汁・あわとひえ入りの雑穀ごはん です。

今日のポイントは絹さやです。
春らしくてイイ感じ~!なんて、自己満足ですね。
だめだ~いまいちオモシロクナイ。


・・・つぶやき?・・・ボヤキ?
↓ ↓ ↓ 続きを読む

縺ェ縺後i繧・convert_20100216003227

スーパーで見慣れない食材を見つけました。

ながらも」という海草。。。

今が旬だそうです。
価格98円とは実にお財布に優しいです。
迷いなく今日のメニューに決定!

ながらも」とは、正式名称「アカモク」というそうなのですが、
お恥ずかしながら私は聞いたことがありません。
富山氷見港でとれるそうです。
他の地方ではこの「ながらも」を食べる習慣はあまりないそうですネ。
氷見ならでは、だそうで・・・
こっちにいる時にぜひとも1度は食してみなくっちゃ。^^v

食べ方は、海草なんで、湯通しして、酢の物や天ぷら、味噌汁の具にするといいらしいです。
「めかぶ」よりも繊細な食感で、
「もずく」よりも太くて歯ごたえありって感じでしょうか?

さっさっと湯通しをするときれいなグリーン色に変わります。
ただ・・・水洗いしても磯の香りがものすごいキツかったです。
包丁でたたくと粘りが出てきました。
さらに細かく刻むと強いねばりが出ます。
このねばりは納豆以上です。越えてます。(笑)

初めてだったので酢の物で。

雎壽ア・シ・ヲェ蟄蝉クシ_convert_20100216003247

今日の晩ごはんは、

親子丼ぶり
具たくさんの豚汁(すいとん・さつまいも・人参・こんにゃく・豆腐・豚肉入りです)
ながらもの酢の物
小松菜のおひたし

なんと!意外に次男が気に入り「おかわりぃ」いた~だきました。☆☆☆です!(驚)

今日は、長男が塾だったので駆け込むようにドタバタバタ~でした。
今週、期末テストなのでもうひと踏ん張り!
親子丼食べて親子共々がんばりまっす。

PICT6806_convert_20100214210142.jpg

ホットケーキミックスって原材料に小麦粉・砂糖・卵黄粉・ベーキングパウダーなどなど
計量しなくても 全部混ざっているので
時間の余裕がない時、簡単にケーキを焼くには重宝しますょね。

今回、ホットケーキミックスの粉でガトーショコラを焼いてみました。
↑意外と見た目イイ感じ?ホンモノっぽい?^^;

チョコレートクーベルチュールミルクチョコレート タブレットタイプを買っていたので
包丁で削る手間が省けました。

◆18㎝の丸型 ◆

ホットケーキミックス粉・・200g
生クリーム ・・・・・・・・・200㏄
クーベルチュールチョコ・・180g
ドライレーズン ・・・・・・・ 適当
白ワイン ・・・・・・・・・・・ 適当

◆ 作り方 ◆

①耐熱のガラスボールに生クリームとクーベルチュールミルクチョコレートを入れて
電子レンジで3分加熱してチョコレートをよく溶かします。
チョコのかたまりが残っていたらさらに加熱してくださいね。)

②ドライレーズンと白ワインは耐熱皿に入れてラップをしてレンジで1分加熱
(白ワインじゃなくてもお水でもOKですょ。)

ホットケーキミックスを①の中に入れてさっくり切るように混ぜます。
ここで②の加熱したレーズンを加えて混ぜます。白い粉が混ざればOKです。

④18㎝の丸型にパラフィン紙を敷き↑を流し込みます。

⑤170度に予熱したオーブンに入れて30分焼きます。
(焼き具合は竹串さして確かめてみてくださいね。)

⑥荒熱がとれたら型からはずし、粉糖をぱらぱらとかけます。

すると↑のような 『 簡単なんちゃってガトーショコラ 』の完成で~す♪

出来立ての温かいケーキはまわりがさくさくっとしてますが、
中身はポロポロしててくずれやすいです。
冷蔵庫に1日寝かして置いたらしっとりイイ感じになるかな?

めっちゃ手抜きケーキでしたが、家族の男3人衆はご満悦の様子。内心ほっ^^;

♡ 愛情 ♡ だけはた~~っぷり入れといたからね~♡
ふっふっふ~ でも、日頃の「・・・」も!いっしょにね~!?(>_☆)キラリ

Q さ~て、「・・・」っていったい何でしょう?(^~⌒笑)

A そんなことっ言えませんわっ。(≧о≦汗)

PICT6760_convert_20100213234624.jpg

今年もやってきました!一里野温泉スキー場
金沢市内から車で1時間くらい 走らせたらスキー場がいくつもあるので
石川県っていいとこですね~。(^▽^)v

PICT6770_convert_20100213234821.jpg

2時間のスクールで次男はスキーの腕が上達しました。
「見てみて~↑の格好で滑れるようになったんだょ~」
本人、大満足の満面の笑みです。(≧▽≦)

PICT6762_convert_20100214144914.jpg

旦那は、スキーを滑らないので下で番を?

PICT6767_convert_20100214144615.jpg

一里野温泉スキー場は2mくらいの積雪でしょうか?
↑ 鳥居が半分埋もれてます。

長男と私は中級コースを2回ほどチャレンジ
・・・スキー板で滑るよりもどちらかと言えば全身で滑り落ちるっていう方がいい表現ですね。(笑)
後は、初級コースでまったりと。
それでも左右のターンで「きゃ~」どしゃ。「あ~れ~。」ぐちゃ。
何度も身体をはって雪と格闘?たわむれ?ました。

そうそう1度だけターンしていて止まれなくてスノボーのお兄ちゃんにぶつかりそうになったんですが、
お兄ちゃん、笑ってよけてくれました。
あ~ん。せっかく雪のゲレンデで出会いのチャンスやったのにぃ・・・。(って何の出会いやねん?)

おかげで今日は全身ガタガタで、ズタボロです。(笑)
普段どれだけ運動不足だったのか!
ってくらいいろんな場所が悲鳴をあげてます。(笑)

スキーの帰りに筋肉痛に効く温泉に入って温まったはずなのに・・・。
あれ?回復出来てない?!なじぇ~どぼして~(→なぜ~どうして~)

朝は起きれず、動きが機械ロボットみたいです。(笑)
子ども達はさすがです。若いです。
朝から普段通りですもん。

私は、今、やっとこ動けるように・・・。
今日はバレンタインなのにぃ。。。やる気が・・・。うっうっ。
チョコどうしょ。今からケーキ焼くのか?焼けるのか私?

PICT6737_convert_20100213234511.jpg

車の中から見た金沢の雪景色です。
薄暗いですが、これってまだ昼間なんですょ。
ちなみに↑は、2月11日の映像です。

PICT6783_convert_20100213234911.jpg

これは、2月13日の映像。
一里野温泉スキー場近辺の道なりにつららが・・・。
自然の美しさってすごいですね。

PICT6780_convert_20100213234845.jpg

除雪車のおかげで道路には積雪なしで車はスムーズに走れます。
この景色、プチ 立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」って感じに見えませんか?

前菜はこのくらいで、次回は、メインディシュのスキーの記事です・・・。
お楽しみに~♪

PICT6754_convert_20100212221904.jpg


今日は美味しいスープが食べたくなり・・・
チャウダーがいいかな?ポトフにしようかな?ミネストローネ?
う~~ん。
前々から子ども達リクエストの鳥のからあげは決定!してるんだけど。。。

ポトフとミネストローネを合体させたようなものにしてみました。
(単に具が大きいから^^)

じゃがいも・タマネギ・人参・セロリ・ソーセージ・きゃべつ・大豆の水煮+パセリのみじん切り
いわゆる冷蔵庫の中にあるものお掃除スープですね(笑)

↑家族の喜んでくれる好きなメニューにしたのは・・・
「ママ友ランチ」をしたからなんです。(^~^)

PICT6744_convert_20100213001525.jpg

金沢市泉が丘にある「リストランテ・ラ・ヴィータ」さん イタリア料理のお店
木の床や漆喰の壁がイイ感じで雰囲気よかったです。

PICT6751_convert_20100213001427.jpg

ここの「渡り蟹のトマトソースパスタ」をいただいたんです。
クチコミで金沢で美味しいパスタのお店だと聞いていたので
気になってて~入ってみたかったんです。

・・・カニ身がトマトソースによくからんでいて
パスタもちょうどいいアルデンテ♪
めっちゃ美味しかったです。

ママ友さんのは、パスタが茶そばのような色だったんです。
後で伺ったら~かぶの葉っぱが生地に入っているので緑色なんだそうです。

PICT6752_convert_20100213001548.jpg

デザートは五郎島金時のプリンと紅茶を。。。

私だけ美味しい思いをさせてもらったんで、なんか家族に申し訳なくて。。。
罪滅ぼしに?とは言っちゃあなんですが、晩ごはんは家族の好きなものを。と^^;

それにしても、お腹は満たされて、おしゃべりして、笑って、
あっという間の3時間でしたが、
ガールズトークって要!ですね。^^v

PICT6726_convert_20100209220851.jpg


車鯛昆布〆がいい感じに出来ました~♪
今回、贅沢に昆布を使いました。
氷見港で水揚げされた車鯛で、近江町市場のお兄さんイチオシだっただけありました。
透明度があっぱれ~昆布のねばりがすごいです。
昆布の旨味がお刺身に浸透してて美味しいです。

PICT6730_convert_20100209220916.jpg

この昆布〆を目の前にしたら・・・やっぱり呑まずにはいられないでしょ。(笑)

日本酒 の熱燗・・・おちょうし1本つけました。
寒い冬にはやっぱり熱燗、最高ですね~♪グー

PICT6714_convert_20100209221025.jpg

あ、忘れてました。
その日のメインは「そば」でした。

白ねぎ・油揚げ・合鴨スライス・つくね・ゴボウ・マイタケ・しめじ入り
・・・具沢山でおそばが見えませんね。

翌日は、カレーうどんにアレンジして、
その翌日は、バターライスととろけるチーズでリゾットに^^v
カレーリゾットの時はポークソテー(パセリ&オニオンソース)がメインディッシュに♪оh豪華!
無駄なく完食できて大満足です。^^v

※※※※※***********************************※※※※※

今日、朝早くから一里野温泉スキー場に行ってきましたが・・・。
家を出発する時は降ってなかったのに・・・。
なんてこと~?!雨~;;;;がび~ん

スキー場はきっと雪に変わってるだろうと思って先に進みましたが、やっぱり雨で。。。(>д<)
雪面のコンディションも最悪でした。
それでも滑ってる人 はいましたが、髪の毛やウェアはびしょびしょ。(苦笑)
さすが石川県のスキー場は「宮沢賢治」さんがいっぱいでした。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ~

せっかく来たのだから近隣の温泉にでも入ろうかと思いましたが、準備中・・・。とほほ
「帰ろっか。」
あきらめて帰りました。

早朝、往復2時間のドライブとなりました。
温かい飲み物やおやつやお昼ごはんの準備万端だったのにぃ。
がっかり~(涙)
子ども達ブーイング ぶーぶー
「もぉ~しょうがないじゃろ~もぉ~
「・・・。」??

でも、本当、仕方ないですょね。
自然の力には逆らえないってことですもんね。
今週末にでもまた、チャレンジしてみまっし。

最近雪続きで・・・ちょっとおうちにこもりがち。
なのでちょっとネタ切れ?煮詰まり?
お出かけしょうにも今日も・・・相変わらずの雪です^^;
準備体操代わりの雪かき&車の雪おろしで~まずは足腰鍛えて(笑)
近江町市場へGO

今が旬!の 白子がどこの店頭にも並んでいるのが目立ちました。
今年「お初もの」でしたし、そうそう食べれるわけじゃないので、
少しの量でイイものを選ぶことにしてみました^^v

それから~庶民の味方?片口いわし!これは、質より量!の子ども達に^^v
1皿20匹くらいで150円也~めちゃお買い得ですょね。(≧▽≦)
あとは、行きつけのお店で本日イチオシの「車鯛」をお兄さんにすすめられたので^^v

近江町市場に行くと・・・何でも新鮮で全~部美味しそうなので ついあれもこれも・・・
買ってしまいそうになります。
1日・・・せめて2日分 人数分だけ食べれるだけの量を買う!って。
自分をうまくサーブしないと!(これ、大事です。)
帰ってから大変なことになっちゃいますもん。(笑)

逋ス蟄舌>繧上@螟ゥ縺キ繧雲convert_20100206224233

そんなこんなで、今日のおうちごはんメニューは・・・

天ぷら・お刺身・和え物です。
ちょっと こ洒落たメニュー?

白子天ぷらいわし天ぷら
白子ポン酢あえ
車鯛のお刺身
(↑これ、写真撮るの忘れました。半身、昆布〆にしましたので次回アップしますね。)

お酒は・・・芋焼酎「白波」のお湯割りにしました。

PICT6688_convert_20100206224430.jpg

地元で獲れたを・・・さばいて取り出したばかりという白子
これで250gくらいです。ぷりっぷりしててきれいな色です。
黒い血管を取り除き、さっさっと水洗いして、食べやすい大きさにカットしました。^^v

ポン酢をかけて・・・でいただくのは初めてでしたが、「んんん!うまい!!」
全然臭くないです。鮮度のいい白子ってこんなにも?ってくらい大感動でした。(涙)

白子はブロ友のとりちゃんマミィさんが美味しそうにアップされてたので1度
食べてみたかったんです。(↑お名前をクリックください。リンクします。)

白子の天ぷらは、想像通り・・・衣がサクっと中はとろ~っと^^v
旬のものって・・・安く手に入るし、本当に美味しいので 食べてみるべきですね~。

PICT6703_convert_20100206224450.jpg

おやつに・・・
次男リクエストの「大学芋」を作りました。
レモン・ハチミツ・てんさい糖で^^
甘さ控えめレモンをよくきかせました。
あ、最後、黒ゴマを(^。^)

次男、いつもゆっくり食べるのですが、(食べ終わるのが、家族の中でも一番最後なのに・・・)
この時ぞとばかり?好きなものが食卓にあがると、ものすごい勢いでが~つがつ。
しかも動きも素早い(笑)
次男ってこんなだったかしらね~。
ぼ~としてたら食いっぱぐれちゃうから?(笑)
ここに食べ盛り3号登場!参戦に加わる?
気づかないうちに次男も成長してるんだわ・・・。

今日は節分でしたね。
豆はみんな年の数だけ食べました。

ちまたでは恵方巻きが流行ってるそうですが、うちはしたことがありません。
無言で1本食べることなんて~とてもじゃないですが できないでしょうね。
絶対に誰かが口を開いてしゃべるし・・・←誰かって誰ょ~?(笑)

先日、下関の郷土料理「瓦そば」を作って食べたら、とても懐かしかったので、
今度は、山口の「そば寿司」を思い出して・・・
食べたくなっちゃいました。
本当は、山口県[東京庵]さんの「そば寿司」が食べたいところですが・・・
さすがに行けないので、思い出しながら~作ってみました。
(ここも旦那が彼氏の時に ドライブデートでに立ち寄ったお店なんです。うふ^^)
え?そんなことは誰~も聞いてない?
あ、こりゃまた失礼いたしました~。

丸かぶりはしませんが、縁起ものなので 巻き寿司は巻いてみました。

じゃ~ん!巻き寿司3種盛りです。

PICT6658_convert_20100203223831.jpg

手前が茶そば(京都)で、右上が越前そば(福井)のそば寿司で、
左上が酢めしで巻いた巻き寿司です。

中身は、厚焼き玉子・きゅうり・かんぴょう・干ししいたけの旨煮・カニカマ・
青紫蘇・根生姜甘酢漬けが入っています。
↑にサクラでんぶを 入れたかったのですが、長男がぶーぶー言うので×
必須の焼きあなごが、なぜか?スーパーで売ってなくて×
・・・しかたなく抜き。(涙)

縁起かつぎで七福神に ちなんで7種類の具(こだわってみました。)


縺昴・蟇ソ蜿ク_convert_20100203224308

食卓の上にはこれでもかっ!っと巻き物が並んでます。

めんつゆを人数分温めて、最後に米酢を小さじ1ほど入れて、小口ネギを散らしていただきます。
お好みでわさびを入れても美味しいです。
そば寿司」は醤油でいただく方もいらっしゃるそうですが、
私はめんつゆにお酢を入れていただくのが好きです。

今回、目新しかったのか「茶そば」が人気でした。

この他に前日の残りの^^から揚げをアレンジした「から揚げ甘酢あんかけ」と
「とろろこぶのお吸い物」を添えました。
巻き物に入魂したので、新たなおかずはもう作れませんでした。。。

全部で10本巻いたので、さすがに食べきれず(笑)
残りました。
明日は、これで手抜きが出来る~?(笑)

PICT6651_convert_20100201025302.jpg

大皿コラボ第2弾!
食卓にてみにくい争い勃発?「 豚バラチャーシュー」です。(笑)

覚書としてまずは、分量いきます!

豚バラ ・・・1kg(2本)
あら塩 ・・・・5g(小さじ1)

※しょうゆ ・・・200cc
※酒 ・・・・・・・100cc
※ハチミツ ・・・大さじ2
※生姜 ・・・・・・1かけ皮付きスライス
※ニンニク ・・・1かけ皮なしつぶす
※白ネギの青いところ・・・2~30cmくらい

タコ糸 ・・・適当な長さ

焼く時のオリーブ油・・・少々

PICT6642_convert_20100201024950.jpg

< レシピ >

① バットの中で、豚ばら肉にあら塩をすりこみラップして1~2時間ほど、常温で放置。

② 塩分を水で洗い流し、水気をふいてタコ糸でしばる。
・・・今回、ブロック肉をお求めの方に無料でどうぞ~の網をスーパーにて入手 ^^v

③ フライパンで表面を焼く。
・・・脂がすごいのでペーパーでふきとりながら焼きました。

④ 沸騰したお湯の中に入れて茹でる。
・・・今回、圧力鍋で30分間加圧、その後は圧力が下がるまで放置。

⑤ 別鍋に※を1分間ほど煮立たせておく。
・・・吹きこぼれ注意ですぞ~。

⑥ 圧力が下がったら蓋をあけて豚バラを取り出し、茹で汁カップ3杯くらいペーパーなどでこして
とっておく。これに⑤の※を加えて、豚バラを入れて沸騰したら火を止める。

⑦ 1時間~1日煮汁に浸かった状態でそのままにしておく。
・・・冷めてからジップロックなどに入れておくと省スペースですょね。
あ、この時、一緒に殻をむいたゆで卵を入れておくと煮卵が簡単に出来ちゃいます。オススメ~

⑧ タコ糸をはずし、食べやすく切って完成!お好みで白髪ネギなど添えてもぐ~ですね。
・・・いただく時に煮汁を温めなおして ネギの上からじゅ~っとかけました。

冷めて時間が経つと・・ 煮汁の脂が白く固まりますが、スプーンですくって捨てました。

濃厚なたれに仕上げたい時は、茹で汁カップ3⇒1に減らして煮つめたらいい感じになります。

PICT6644_convert_20100201025009.jpg

もう1度温めなおしたらお肉がほろほろとくずれそうです。
も~塊りのままカブリツキタイ!

そんな欲求を抑えて~おさえて~スライスして盛り付けました。
でもその間、切れ端を何切れもお味見したこと・・・言うまでもありませんわ(おほほ)

お口の中でとろっとろ~♪
でも、豚バラ肉なんで歯ごたえも残ってます。しかもジューシィー ^^v
今回、八角は入れてないのですが、お正月に作った時よりもイイ感じに仕上がりました。
1本スライスしたら 大人気で^^あっという間にペロリ。

・・・な~んて実際にはみにくい争いが・・・

ステキな大皿にお洒落に盛って食卓に出したら♪
どこぞのアホが取り皿てんこ盛りに取るもんで、プチッ。
「くぉりゃ~なにしとんじゃ~」プチ親子喧嘩(苦笑)
「まずは、ひとり3切れからじゃ母さんがよそうけん。お皿貸してっ!」

・・・しばし みんなの目線が豚バラチャーシューの行き先を追う・・・

うちはどんなに飢えてるんだ。。。

「お母さ~んもぉオカワリないの~」長男
「そんなにひとりで ガバガバ食べるもんじゃ~ありませんっっ!
ごはん、おかわりよそって他のもん 食べとき!」私

みんな遠慮のかたまりで一切れだけお皿に残ったんです。
さぁ、これは誰が食べたでしょう・・・?(笑)

親として日増しに成長している食欲が嬉しいような・・・悲しいような・・・。

もう1本は切らずに隠してとっときました。
いえ、なにも隠さなくてもいいんですがね・・・。
さてさて 何にアレンジしようっかな~♪

