ピンポーン 。。。 「お届けもので~す。」




思いがけないプレゼントにびっくり~(@o@)

・・・淡路島のサンタさんからでした。
あたたかい優しい気持ちとともに。

箱を開けた瞬間、外の雪が一気に溶けて
パァァァ~っと
家の中が ぽかぽか ひだまりの菜の花畑になりました。




縺セ繧・∩縺輔s繝励Ξ繧シ繝ウ繝・convert_20091224095143


・・・さっそく。

たまねぎ焼酎ひだまり」をいただいてみましたょ。
やっぱりロックで^^v

旦那いわく「韓国焼酎 JINRO(じんろ)みたいかな・・・美味しいね」と。
私は、(じんろ)を飲んだことがないのでわかりませんが、
ほんのりたまねぎを感じさせてくれる美味しい焼酎です。
ネーミングもとってもステキ~^^
でも、「ひだまり飲んでおだまり」って???
そりゃないでしょ~(笑)

身体にいいものばかりで健康家族になれそうです。

サンタさんありがと~ございました。


PICT6177_convert_20091225224931.jpg


↑ 旦那には自分サンタ D V Dが^^届きました。
パソコンでぽちっと。
もとオフコースの鈴木さんが好きなので。
「いい表情(いい年の取り方)してるよな~。俺も鈴木さんみたいな年の取り方したいな~。」
と、いつもの口ぐせ^^
今も、横でニコニコしながら観聴してます。^^
年末年始は、昭和にひたりそうです。

それから~それから・・・

ふっふっふ~


PICT6171_convert_20091225224909.jpg



昨日から画策していた焼肉。
行ってきましたょ~。

お肉は旦那に焼いてもらい、子ども達に飲み物をついできてもらい(ドリンクバーだもんで^^)
私は楽させてもらい、
ただ食べることに徹しました~!

記録を更新する気 満々?で
また懲りずに食べ放題にしてしまった。
(>о<;)

はてさて~体重、ゾウ(ぱお~ん)増で^^ひざにかかる負担は何㎏まで耐えられるか?(笑)

いえ、笑い事じゃなくなる前に気をつけないと~!
サンタさんにいただいたプレゼントで健康家族に!なります。

これ、来年の目標にしまっす。


きっと・・・

たぶん・・・

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ譁咏炊_convert_20091225003826

☆ Merry Christomas ☆

イブの夜はいかがお過ごしでしたか?

PICT6109_convert_20091225001826.jpg

我が家にはツリーがないので、代わりになるものを・・・。
去年はたしかツリー形のケーキを子ども達と一緒に作ったっけ(笑)
今年は、ポテトサラダとブロッコリーのツリーにしてみました。
あと、ポテトサラダを丸めて雪だるまも♪
これは、次男が喜んでくれました(^▽^)

鶏モモ足をローストチキンにしてみたんですが、皮が焼けすぎちゃって(泣)
旦那も子ども達も「美味しい」って言ってはくれたものの
いかんせん 見た目がイケテナイ^^;
ローズマリー・ブラックペッパー・岩塩・白ワイン・にんにく・しょうが・ハチミツ・しょう油で
揉みこんで冷蔵庫で2日間、しっかり下味つけてただけに、ちょっと残念でした。
次回、何かの形でリベンジじゃ~。


PICT6140_convert_20091225012613.jpg

とっておきの~金箔入りのBLUE NUN スパークリングワイン(ロゼ)あけちゃいました。
カンパニョーロワインコルクスクリューワインオープナー)も 出番です。
と思いきや、スパークリングだったので出番なし。。。
ま、クリスマスの飾りということで^^;

このワイン、いただきものなんですが、飲みやすくてめちゃ美味しかったですぅ。
炭酸の泡で沈んだ金箔が上にのぼり ^^ 踊るんですょ。
それが見たくて?ついつい飲みすぎ。(注)

PICT6141_convert_20091225001426.jpg

クリスマスケーキは、(大~好きなモンブラン♪)
旦那の仕事のお付き合いで^^買ってきてくれたものです。
栗が沢山入ってて美味しかった~♪
めちゃシアワセ~
子ども達のプレゼントは、先週買いに行ってたので、
「あと、○日でクリスマスだね~」と指折り数えて楽しみにしてました。
だから、中身をあける時の顔は、満面の笑み(≧▽≦)
もんのすごいイイ顔してましたね。(笑)

うれしいサンタクロースのプレゼントは、私にも!
宅急便のお兄さんが届けてくださったんです・・・。
↑これは、またゆっくりとご紹介させていただきますね。^^v
サンタさ~ん。ありがとうございます。

PICT6069_convert_20091225004553.jpg

↑2年前に作ったプリザーブドフラワーのアレンジ。

↓2年前に作ったリースです。

PICT6094_convert_20091225004100.jpg

そう言えば、ここ最近 何も作ってないなぁ・・・。

蜀ャ閾ウ縺ョ譎ゥ縺斐・繧点convert_20091223003734

22日は冬至でしたね。


かぼちゃを食べなくっちゃ・・・と
スープにしようかな?それともなにか目新しいメニューに?
う~ん・・・な~んてレパートリーも少ないのに悩んだふりしてみました(笑)
結局、ベーシックな煮物に。えへへ^^;

あとは、黒胡椒とガーリックを効かせた鳥のグリル トマトソースかけ
付け合せにほうれん草のソテー
大根・人参・葱のお味噌汁にごはん
他には昨日の残りのしょうが焼きとキャベツの千切りなどなど。

長男は、最後トマトソースが余ったので
「ねえねえ~パスタ湯がいてもいい?」と自分で湯をわかし始め・・・^^;
私はそばで監督気どり。
長男困ったらサインを出し~。
~案外やる気になったらできるんじゃん~。(と。内心ほっ)

繧・★鬚ィ蜻・convert_20091223003751

こちらは、いまだに雪が残ってます。
冷えた体をゆず湯でゆ~っくりとぬくもりました。
子ども達に「いい~。くれぐれもゆずを搾っちゃダメ!絶対にだめだよ。」と
数年前搾ったゆず風呂に入ってえらい目にあったことあるので・・・。
すり傷などがあったので、痛くて悲鳴があがるくらいでしたもん。
痛くてもぉ~涙がちょちょぎれちゃいましたょ(爆)

風呂からあがってもぽっかぽか^^v
このままお布団の中に入ってぐっすり寝ましょ。
風呂の湯気がカメラのレンズをくもらせて きれいに写せませんでしたが
(↑ え~湯気だけのせい??)
あはは~まぁ、雰囲気^^;雰囲気^^;

今年もやってきました。
漢字かるた大会

20日は、次男が主役でした。
次男は、幼稚園年長の時から“ KECぴのきお倶楽部 ”で漢字を習っていて
その関係で漢字かるた大会に参加です。

ことわざ・俳句・百人一首の3種類あるのですが、次男は全部エントリーしました。

北陸地区大会は、富山県・石川県の幼児~小学3年生が集まり
計100名くらい、参加しました。

丸く切られた人口芝にかるたを並べて、取ります。
子ども達は、みんな正座で背筋をピ~ンと伸ばし、手はおひざ
姿勢がさまになっています。^^


かるた大会風景
D1000425.jpg

なんと!ことわざは予選通過!
決勝戦に進出です♪

PICT6032_convert_20091221161713.jpg
ことわざかるた
PICT6027_convert_20091221162006.jpg
俳句かるた(粗品と一緒に記念に^^)
PICT6020_convert_20091221161826.jpg
小倉百人一首



俳句と百人一首は、え~っと、・・・でした。(>д<;)
メンバーのレベル高かった~。
同じ小1年生なのに百人一首なんて上の句読んだだけで、「はい!」
って札とってましたもん。(でも、札は漢字なんですょ)

さすが!強モノ揃いっていう対戦でしたね。

結果は → ざ・惨敗じゃ。でも、結果じゃないんですよね。
思ったように取れなくて くやしそうでしたが、楽しんで できました。
大健闘です。 [拍手][拍手][拍手]

あとは、アトラクションとして?小1・2年生が
平家物語(P32~P34)を暗記して発表しました。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。~略~。」
・・・次男、全部覚えきれてなかったので途中、 口ぱく でしたね。(笑)
なんてえらそうに笑ってますが、そう言う私は、 全部言えまへん!恥ずかし(赤面)

それにしても、みんなすご~い!
子供達のがんばり、集中力に拍手~の大会でした。

「がんばったご褒美に何が食べたい?」
と聞いてみたら・・・次男即答
「くら寿司~」
ふ・ふ・ふ・・・食べに行ってきました~!

螳カ縺ョ蜑阪・髮ェ譎ッ濶イ_convert_20091219143343

朝、カーテンを開けて窓の外を見てみたら…
「うわぁ~!真っ白~!」
…積もってましたょ。

どおりで、夜中は、激しい雷が地鳴りのように鳴り響き、
氷の塊が家の窓を壁をカサカサ?かんかん?すごい音でたたいて(^◇ ^;)
うるさくて寝れませんょ~でも、熟睡しますけど(笑)
雪降らしの雷のピカっ!バリバリ!!ゴロゴロ どどど~ん!!!は、慣れません。
光る度に、ドキっとして・・・めっちゃコワいです。(>д<)

ここ数日、出かける前に必ずといっていいほど 雪かきはかかせません。
庫のあるおうちがうらやましい!(←ないものねだりです。はい。)

フロントガラスだけの雪かきで出発すると・・・
大変なことが起きてしまいます。
運転中、ブレーキやカーブのたびにの上の雪がどさどさ~と落ちてきて
フロントガラスの視界をさえぎってしまうんです。

昨日、実際に…(うそみたい)
ホントに↑ 起きてしました。(驚)
絵に書いたようにどさどさ~と。
1度だけじゃなく次から次へと雪崩れです。
「きゃ~!!!」(あせり&苦&笑)
目の前が真っ白になりましたょ。
私は頭が真っ白になりましたょ。
(あわてちゃだめ!落ちつこ!落ちつけ私。)
後方チェック、スピードゆるめて、ワイパーしゃかしゃか。
それでも ボンネットの上に雪の小山が視界をさえぎり・・・
背筋ぴーん。背高のっぽで運転しました。
もぉかなりアワテマシタ。

でも、大丈夫でした。
事故りませんでしたょ~よかったです~。ほっ(>o<;)
気をつけなくっちゃ。です。

莉イ濶ッ縺鈴妛縺

↑ 次男作 ラブらぶ♪雪だるまです。

PICT6015_convert_20091219143418.jpg

雪を見たらじっとしていられなかったみたいで、
スキーウェアを着て朝からせっせと。
↑ 黒い次男だるまと一緒に撮影(⌒▽⌒笑)

髫シ譁鈴妛縺

なぜ2個あるのかといえば・・・
上にのせるために作っていたのが、コロコロころがしていくうちにどんどん大きくなってしまい
持ち上げられなくなっちゃったんです。(^▽^笑)

次男と一緒に童心にかえり?
私の方が盛り上がってたかも(笑)
1時間くらいかな?
雪遊びしました~。

雪は今もまだ降り続けています。

PICT5255_convert_20090917154720.jpg

うちは家族みんなうどん大好き♪
・・・おうどん嫌いな人なんてきっとあんまりいないんじゃないかな。(笑)

お店で食べるのだったら・・・

金沢で見つけましたょ。
自家製麺で、さぬきうどんのおいしいお店!
『 粉太製麺 』(こたせいめん)さんです。 ^^v

店主さんのさぬきうどんにかける情熱がとっても感じられるお店なんです。
カウンター席だけなので行くといつも行列が出来てます。
ここの天ぷらとさぬきうどんは安くてオイシイ!!!
絶品です。
土曜と平日のランチタイムにはごはんものが100円引き(ウレシイ)

土曜日のお昼に行って来ました~。
↑ 私は次男と分けて食べるので野菜ぶっかけうどん と とろろめしをオーダー。

PICT5254_convert_20090917154656.jpg

↑ 旦那は温かい 野菜天うどん 大盛りぃ。
ボリューム満点です!
「食べたぞ!」って気分になれますょ。
長男は、いなりうどんとミニ天丼。
やは~り、質より量です。(さすがに成長期?!)

次男も食べるようになってきたので、分けたら若干もの足りない…かな?^^;
一人前に食べるようになってきた証拠ですね。
成長は、うれしいのですが、家族揃っての外食の回数は、日に日に激減です。

PICT5262_convert_20090917154637.jpg

↑ ここは、金沢市西念 中央市場通りにある『 粉太製麺 』(こたせいめん)さん


『 粉太製麺 』さんは 石川県石川郡野々市町扇が丘 金沢工大付近に「南店」があります。

土曜・平日のランチタイムは単品 ごはんものが100円引きは同じですが、
おうどん、普通盛り→中盛り が 無料 なんですょ♪
がっつりいきたいときには「南店」さんが、オススメですね。^^

ちなみに中盛り頼んだことありますが、「え?これは大盛り?」
ってくらい、お皿からしてかなり大きいです。

大盛りを頼んだ日には誰が食べるの?って感じ。^^;

うちの旦那でも中盛り頼んだ時には「・・・。」←絶句でしたね。(笑)
「食べても減らない~」とか言いながらも もったいながり屋さんなので全部食べ切りましたが、
帰りの車の中で、無言でした。(笑)

おうどんってお腹いっぱい!になっても消化がいいからまた、お腹減っちゃうんですよね。
我が家の食欲 コワい~^^;

ドコマデタベルキ・・・

縺溘∪縺秘・_convert_20091210000726

今晩の夜更かしのお供は『 たまご酒
広島の母と夜遅くまでおしゃべりした時によく飲んだっけ・・・

たまご(全卵)・・・・・・ 1個
日本酒(おちょこ)・・ 1杯
水(おちょこ) ・・・・・・ 1杯
砂糖(てんさい糖)・・大さじ1弱
中火で混ぜながら~沸騰する手前で火を止めるのがポイントです♪
沸騰すると違うモノになっちゃいますから^^:
クリーミィな『 たまご酒 』あったまりますょ。


最近、洗濯物が からっと乾かなくなりましたね。
晴れたらもちろん外に干してますが、なんだか乾いてない。(>o <;)
夕方からは室内干しして乾燥機かけてます。
金沢は天気のすぐれない日が多いので 乾燥機は、絶対に必需品です。
もしなかったらきっとお部屋中、洗濯物だらけ、そしてカビだらけ。間違いなしです。


ある朝、(昨日ですが^^;)
洗濯ものを取りに行こうと階段を上がっていったんです。
足が冷たいのでスリッパを履いて・・・。
トントントン~軽やかな足音でね♪
で、最後のあと1段ってとこで左足が~もとい、スリッパが階段にひっかかり
がん。あうっ(痛)

「#$%&£*д・・・」

人間、究極に痛い時って笑うんですね。
(しばし涙目の苦笑)
みんな、私が笑ってるもんだから、「何なに~?」
って笑いながら集まってきました。
でも私はしゃべれない・・・。
ただ、泣き笑いしてる私を見て「お母さんコワいよ~」「大丈夫?」
(大丈夫じゃなぁ~い!!!痛いんじゃ~!!!)
旦那は状況を把握できたみたいで冷静に「よっぽど痛い時って笑うんだなぁ」とぽつり
子ども達は「なぁ~んだ足うっただけ?つまんない」みたいな態度で、はい解散。
「え~~ (>д<:)ううう」

右ひざ 青くなり軽くへこみました。
私も凹みましたょ。
思った以上に自分の足が上がってないんだなぁ・・・と。(年のせい?いや~)
足は痛いし・・・。湿布しとこ。

そう言えば、少し前にも同じ場所で似たようなことがありました。(笑)
2階にいる旦那にコーヒーを入れて持って上がったんです。
その時もスリッパを履いてて・・・。
もうおわかりでしょうか?

最後、あと1段ってところでまたスリッパが階段にひっかかり
ごん。はうっ(痛)

その瞬間、同時に、コーヒーがスローモーションのように飛び散り~べしゃ~
廊下と扉と壁はコーヒー色に・・・。
「いや~~~!」
カップの中身は、空っぽ。全部ぶちまけてしまった・・・。
こぼさないように慎重に階段歩いたのにぃトホホ~
身もふたもございません(≧д≦)
あの時は、痛みと怒りを抑えながら吹き掃除したっけな・・・。(苦笑)
「もう2度とコーヒーは2階に持ってあがらん!!」
「スリッパ履いて階段あがらん!」と心に決めたはずなのに・・・。
ありゃ?同じことまた繰り返してるわ。

スリッパと階段、要注意ですぞ~!!!
いいえ、違いますね。自分の衰えた身体のせいですもんね。(笑えないっ)
もう今から~、今度こそ~階段の下でスリッパ脱いで上がります。
でも、3度目の正直。
ありそうで・・・コワいな

また、今日も笑いのために身体を張ってしまった~。

今年もやってきました。
大根寿司を漬ける季節です!
気候が暖かいと出来栄えがすっぱくなるんです。
だから、空気が冷たくなったこの時期が最適なんだそうです。

大根寿司は、ここ金沢の風物詩のお漬物なんですょ。
ブリをはさんだ かぶら寿司が有名ですが、ブリが高価なので^^;
ニシン大根寿司の方が庶民に親しまれているそうです。

去年 初めて知り、漬けて~いただきましたが、歯ごたえがいい!
でも、気候が温かかったので仕上がりが少々すっぱくなりました。
今年は2回目のチャレンジです。
今回も近江町市場の料理教室で教わりました。

覚書きとしてレシピを・・・

まずは、大根の塩漬けです。(11月28日)

PICT5929_convert_20091206015907.jpg

きれいでりっぱな大根です。
葉っぱはもちろん捨てませんょ。持ち帰り、塩茹でにして菜めしにしていただきました^^

源助だいこん3本・・・4.9kg
能登産の天然あら塩・・・245g
(大根に対してお塩は5%)

PICT5932_convert_20091207211631.jpg

大根は、きれいに洗って 皮をむかずにそのまま切って
漬物桶の円周にそって大根を順に並べて、塩をまきながら重ねて漬けていきます。
(コツは、大根の皮部分を桶の円周側に、下側に。)

PICT5945_convert_20091206015356.jpg

1週間塩漬けにしたら、こんなに水があがってました。


甘酒作りです。(12月4日)

PICT5951_convert_20091206015604.jpg

お米・・・3合
水・・・・1.8㍑
白麹・・900g

甘酒を作ります。
お米を洗って、鍋に入れて炊きます。
(吹きこぼさないように吹いたら弱火)
表面にまくが張ってきたら 火を止めてしゃもじで混ぜて荒熱をとってから
白麹を2~3回に分けて入れ、混ぜます。

PICT5956_convert_20091206015638.jpg

甘酒鍋を新聞紙で包み、さらに毛布で包み、一晩発酵させます。

PICT5948_convert_20091206015512.jpg

身がきニシン・6本 を お米のとぎ汁に一晩漬けて置きます。



本漬け(12月5日)

PICT5960_convert_20091206020126.jpg

翌日の甘酒が発酵してちゃんと美味しく出来てました。
麹の甘さが絶妙です。
うふふ~ちょっとだけお味見・・・う・うまいっ!甘い!
思わず、味見の量が、回数が、増えちゃいます(笑)
あんまり味見しちゃうと本漬けの時に足りなくなっちゃうのでご注意ください。^^

PICT5961_convert_20091206020147.jpg

人参・・1本(皮はむかない)・ゆずの皮・唐辛子2本を切って
ニシンのウロコやぬめりをとって洗い、切ります。

PICT5962_convert_20091206020208.jpg

漬物桶の円周にそって大根を順に並べて漬けていきます。(↑塩漬けの並べ方と同じ)

PICT5963_convert_20091206020223.jpg

甘酒→大根→人参→ニシン→ゆず・唐辛子→甘酒・・・の順に繰り返し

PICT5964_convert_20091206020240.jpg

個人だけでしようと思ったらなかなか手が出せないかもしれませんが
材料を用意していただけ、おしゃべりしながら さらにわからない時には教えていただけるので
ありがたいです。
お忙しいところ時間をとって教えていただきまして ありがとうございました。
本漬けしてから1週間から10日が食べ頃なので、
今からとっても楽しみです♪

~おまけ~

PICT5937_convert_20091207163024.jpg

料理教室の帰り道に、近江町市場のマスコット、ちかちゃんにばったり♪パチっ
ピンクのみっちゃんにも会えました。
なんかいいことあるかも~!?

邨仙ゥ夊ィ伜ソオ譌・・托シ募ケエ逶ョ_convert_20091205001244

12月4日は、結婚記念日でした。
・・・つきあって3年、結婚して丸々15年。
18年間 一緒にいますが、日々笑いが多くて^^会話が多くて^^
もちろん!激しいけんかもしますが >д<;
なんででしょうね・・不思議と飽きませんね~。
まぁ、まだ、15年ですもんね~。

「熟年夫婦になるとやっぱり会話って減ってくるんじゃろか~?」
と思いますが、うちはあんまり変わってないような気がします。
なんていっても後ろ姿が2人とも20歳代ですもん。(笑)
「まだまだ~そんじょそこらの若いモンには負けとりゃ~せん。」(笑)
おじいちゃんおばあちゃんになっても いつまでも手をつないで歩きたいものです(≧▽≦)きゃ

晩ごはんは、肉じゃが 揚げと豆腐のお味噌汁 玄米入りごはん カジキマグロのねぎトロ
にしました。
でも、イチゴのタルトとスパークリングワインを買ってきて♪
ささやかながらお祝いをしました^^v

ただ、長男の塾があったので少々駆け足気味の晩ごはん&ケーキに・・・。
ゆっくり晩ごはんを・・・というわけにはいかず。
で、おまけに写真は撮り忘れ~。あはっ^^;

ワインだけは食後にもゆっくり楽しみました。
1本 軽~く空いちゃいました^^;

だからかな?うふふ~ちょっと酔いが回ってます。
最近、お酒が、弱くなりました
とぉっ~ても上機嫌♪気分がいいので~
「もう一軒行こか~」(笑)

今日中にアップしたかったので酔っ払いでも許してくださいね^^


16年目になりますが、これからも2人仲良く^^笑っていきたいです♪

