PICT5927_convert_20091127104535.jpg

気持ちのイイ朝。
ハーブティーでブレイクタイム

でも、いただきながら~思い出し笑いが、ぷぷぷっ→大笑い
思わず、吹き出しそうになっちゃいました。
たいしたネタじゃないのですが、
この日の朝の風景を日記に残しておこうと思って^^v

最近、お布団と毛布の中がやけに気持ちよくって
朝早く、起きたくなくなってきませんか?

目覚ましが鳴っても「後、もうちょっとだけ、5分だけ寝かせて・・・」
この、ほんのちょっとした気のゆるみが、
朝戦争の始まりになるんです・・・

うっつらうっつら~
でも、このひとときが、なんだかシアワセ~。
お布団の中は、実に気持ちイイ。
で、もうそろそろ5分たったかな?と時計を見たら
「うわぁ~ ’&%$#@!」
5分どころじゃなくなってる!!!
いっぺんに目が覚めます。
がばぁっと布団をはいで、そこから動きがフル回転。
「起きなきゃ遅刻よ~!」
「急がなきゃ遅刻よ~!」
同じ言葉を何回言う?^^;
でも、子ども達はゆっくりのんびりマイペース。
朝戦争勃発です。ドッカンドッカン火山の噴火、マグマがどろどろ~

さすがに8時前になったらかなりキビシイ。
2階で行く準備している長男に声をかけたんです。

「8時だよ~!」

そうしたら、打ち合わせなんて何もしてないのに
長男、次男、別々のところにいたにもかかわらず、2人とも声を合わせて

全員集合~!

「・・・。」

あまりに2人の息がぴったりだったので、勢いで?私もノッテしまい、

「ちゃんちゃら~ちゃちゃ~ちゃちゃちゃ~。」

ドリフのテーマソングを歌ってしまいましたょ。(笑)
そしたら、みんな居間に集まってきて、私の前に次男、私の後ろに長男が、
電車のように繋がって
曲にあわせてつい?電車ごっごのように踊ってしまいしました。
2階にいた旦那まで降りてきて
「なに~?何盛り上がってんの?」
「お父さんも一緒にどう?」
みんなで、ノリノリ わ~はっはっは~(大爆笑)
(さすがに、旦那は電車の輪の中には入りませんでしたが)
みんな朝からハイテンションでした。^^

はっ!?
時間は?
そんなことしてる場合じゃっないって~!
学校!
会社!
遅刻じゃ~!

・・・責任とって車出しました。
ふぅ~~。
なんとかぎりぎり間に合いました~。
学校近くでよかった~。ほっ。


題名と内容のギャップありすぎましたか?
朝っぱらからこんなネタでどうもすみません。^^;

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「称名滝」を満喫&堪能した後、立山インター方面へ車を走らせ、
日帰り温泉、「立山吉峰温泉 ゆ~ランド」に立ち寄りました。

無色透明の単純泉で、天然温泉です。
神経痛・関節痛・冷え性・疲労回復などの効果に期待して^^v

広々とした浴場には泡風呂など4種類のお風呂があり、サウナやハーブ湯も。
何と言っても露天風呂!極楽~極楽~(*^m^*)
身体の芯からあったまります。
ぬるっとしててイイ感じ~!
歩いた後の温泉って、たまりませんわ~。
10.6kmは歩いたなぁって身体が実感してます・・・
合計所要時間にして2時間半~3時間弱はかかってましたもん。
足がもうすでに筋肉痛。(若い?)

♪ (^▽^) v (^▽^) v (^▽^) v (^▽^) v (^o^;) ゝ (^д^;) ゝ(^ー^;) ゝ(>д<;)ゝ

しか~し・・・事件はここで起こりました。

気持ちよく温泉をぬくもった後に、さ~て着替えよう♪
・・・と脱衣所のロッカーを開けた。 までは よかったのですが、

私に異変が・・・?!
ん?あれ?あれれ?なんだか変。
急に気分が悪くなってきて・・・
冷や汗が・・・
そのうちめまい・立ちくらみ・吐き気までが襲ってきて・・・
動けなくなってしまったんです。
思わずその場に座り込み、這うようにトイレへ
でもトイレは先客がいらっしゃり、私はパニック状態!吐きそう・・・

え~?これって俗に言う「湯あたり」?

(後から調べたら「湯疲れ」でしたが・・・。)

周りの方や従業員の方々に多大な迷惑をかけしてしまいました。(≧д≦)
あわてて洗面器をもってきてくださったり、
バスタオルや濡らしたタオルを持ってきてくださったり、
ほんと、お恥ずかしい~(赤面)
でも、もう体裁がどうのこうの それどころじゃなかったので(涙)
ほんと、周りの方々に感謝で感謝で^^

ありがとうございました。


↑で全裸で失態?と、ご心配かと思いますが、大丈夫です。
かろうじて下着だけはつけてました。
(ポロンじゃなくて、残念でした?すみませんご期待に添えず)
あと、ロッカーの鍵も閉めました。意外にそういうとこだけは冷静^^v

待合にいた家族にも連絡とってくださって・・・
しばらくしたら長男がペットボトルの水を持ってきてくれました。
「きゃ?長男??ここ女風呂やょ~???」
従業員のおばちゃんが一緒に連れてきてくださったそうで
本人めっちゃ照れて茹でタコ

後で聞いたら、「めちゃめちゃ照れたし恥かしかったょ。でも、50才くらいのおばちゃんばっかりで若い人おらんかった・・・」
と。「こらぁ~何見とんねん。ちゃんと見るとこ見てんねや~」

しばらくしたら、落ち着いたので、着替えて待合の部屋に行きました。
するとく次男が頭にバンソウコウ。
「え~?どしたん?」
次男、風呂あがりの着替えの時に、長男開けっ放しのロッカーの扉でゴン!
L字の角で自滅です。次男流血。
ここでも、従業員の方にお世話になっていたとは・・・。
しるきゃむさんとこ・・・ファミリーで、お騒がせやん。

本当に大変お世話になりました。
ありがとうございました。


「湯つかれ」のことを「湯あたり」と思い込んでました。
私は、「湯つかれ」というものを 生まれて初めて体験しました。
どうも、空腹時や寝不足・ビタミンC不足の時に温泉に入りすぎると
めまいを起こしやすいそうです。
反対に食べたばかりだと消化不良を起こすのだとか。
5分程度でお湯から出たり入ったりを繰り返すのがベストだそうです。
次回からは気をつけます。

皆様も「湯つかれ」にはくれぐれも気をつけてくださいませませ。

そして、帰りの話に戻りますが、
・・・富山インター付近でラーメンをがっつり食べて家に帰りました。
お昼から何も食べてなくて、あまりにも飢えてたんでしょうね。(爆)
みんな速攻で完食。
長男「替え玉できんのかな・・・おかわりしたいわ」
はい!ごちそう様でした~^^v撤収

お昼に金沢を出発したというのに
こりゃまた、中身の濃いい~日帰りツアーになりました。





最後になりましたが、
先日、ブログ1周年記事にご丁寧なコメント、拍手、並びに拍手コメント、
ありがとうございました。
とっても とっても 嬉しかったです。

これからも しるきゃむファミリーを ご愛顧賜りますように
どうぞよろしくお願いいたします!

PICT5872_convert_20091124142027.jpg

3連休の最後の日。
お天気がよかったのでお隣の富山県へドライブに行ってきました。
↑ 北陸道から立山連峰がきれいに見えます^^v
めざすは落差日本一、天然記念物の滝「称名滝」です。

IMG_1259_convert_20091124143950.jpg

水が澄んでてきれいな色♪
感動しました。

IMG_1263_convert_20091124144025.jpg

立山有料道路の分岐点「桂台」まではスムーズに来れたのですが、
道路が凍結のため、その先の称名滝駐車場までは一般車両通行止めになってました。
「もうちょっと早い時期に来たら車でもっと近くまで行けたのにね・・・。」
あきらめて帰ろうモードかと思いきや、「歩いていこう!」
ってことになり、歩きましたょ~。
称名滝の駐車場まで約4km・・・ふ~ん?え?え~?なに?4キロ~!?
プラスまだ、そこから約1.3km先に滝が・・・。

「めざすは、向こうに見える雪山だ!称名滝があるぞ~」
1番テンション高いのは・・・旦那。

だいぶん近づいてきました。そうしたら ・ ・ ・ ↓ ・ ・ ・ ↓ ・ ・ ・ ↓ ・ ・ ・

IMG_1268_convert_20091124152353.jpg

きゃ~雪~~~!!!
どおりで空気がひんやり冷たいと思った・・・。

出かける時 金沢は、お天気がよくて暑いくらいだったんです。
だから次男、上着を着て出かけるのを忘れてTシャツと長袖ラガーシャツのみ?え~?うそ~?
そうしたら、なんと長男が上着を貸してくれて・・・
「お兄ちゃん優しい~♪」
みんなから一躍、長男ヒーロー扱い^^
(でも、鼻水出てるよ。)
ちゃっかり子ども達は、雨雪対応の靴だったので、そこはセーフ。
ほんと無邪気に嬉しそう。それはいいのですが、
私と旦那は普通の靴で来たので、靴の底がツルツルっ滑ってコワい・・・。
歩くのにめっちゃめちゃ力が入りました。

ついに到着!よく歩きました~。
片道1時間半くらい歩いたでしょうかね・・・。

IMG_1271_convert_20091124144101.jpg

この辺は立ち入り禁止のロープが張られてました。
あぶないですもんね。やっぱり・・・。

IMG_1273_convert_20091124143204.jpg

この橋を渡って左側を見ると

IMG_1272_convert_20091124143044.jpg

落差350mの巨大な滝が!
「お~」っと思わず声があがりました。

日本一の落差を誇り、国定指定の名勝・天然記念物でもある「称名滝
上から70m、58m、96m、126mと4段に分かれてて、滝つぼは直径60mあるそうです。

PICT5903_convert_20091124142052.jpg

ちょうどタイミングよくお日様が出てきてくれて上の方を明るく照らしてくれました。
ラッキーでした♪
↑ これは、展望台から長男が撮影^^

IMG_1288_convert_20091124144209.jpg

帰り道はみんな早い早い!
でも坂道だったので足がキツカッタ・・・。

スネ弁慶がつりそうでした。
特に次男は、途中でくじけそうになって、
その時、長男が見かねて次男をおんぶしようとしてくれたんです。
でも・・・
「重くて歩けん!」って逆キレ?おいおい~
1歩もおんぶして歩かず。
ほんの一瞬だけヒーローでした(笑)

1時間ちょっとで「桂台」まで戻りました。
ちなみに万歩計は1万5千歩くらいでした。
合計10.6Km歩いたってことですもんね・・・。
走ったり、小走りしたり・・・。もぉみんな体力使いまくり。
冷え切って疲れた身体を温めようと温泉に行くことに。
(こんなことになろうかとタオル&シャンプー&石鹸は準備OK!車に積んでますょ。)^^v
ちょうど、通り道にあったのでGOです。

・・・でも、ここで事件が?!
しるきゃむファミリー、やっちゃいました~。(汗)
はてさて、このお話はまた次回に続く・・・。





皆さん、普段 まな板 ってどんなものをご使用になられてますか?

・・・私は、桐とプラスチックを使ってました。

まな板は、素材として、「銀杏の木材」が最適だそうなんですね。
お恥ずかしい話ですが、私は、今まで知りませんでした。(^^;)

今回、ご縁がありまして、手に入れることができました。
初めて使ってみたのですが、いや~~実に感動しました!
使ってみたらその良さは、一目瞭然!でしたもん。
包丁を持った手が!実感してるのがわかるんです。^^
これは、実際に使ってみなくっちゃ言葉ではなかなか伝わりません。

包丁のあたり具合といい、何と言ってもまな板の音がすごくイイんです♪
後、水洗いして 乾いたふきんで拭いたら驚くべき速さで乾いてて 本当ビックリしました・・。
もう、他のまな板は使えないって感じです。

今回、2枚の銀杏のまな板を揃えたので、小さい方を肉・魚用にして、
大きい方を野菜専用に使ってます。^^v
包丁傷や黒ずみが目立ってきたら(送料別ですが)無料で削り直ししてくださる
ってところも 嬉しい心使いです。

PICT5801_convert_20091115112613.jpg

“ACファクトリーさんのsumk 木の小物・・・銀杏のまな板です。
銀杏の匂いが、ただよってきそうでしょ?(笑)
まな板もギンナンと同じ匂いがしますょ。
あえて、匂い取りはほどこさず、自然にまかせてみようと思ってます。

PICT5863_convert_20091121194921.jpg

小さい方のまな板の上に新鮮なお刺身を盛り付けてアップしてみました^^
お寿司屋さんみたいでテンション上がります。

PICT5844_convert_20091122235239.jpg

近江町市場で朝〆のカワハギ ↑ と朝取れのサバを買ってきて
じゃ~ん!毎度おなじみですが、お刺身にしてみました。

大根のツマ・・・「かつらむき」がんばってみたのですが、まだまだ修行が足らず・・・。
ふ・太い・・・ご・ごつい・・・でも、大根自体おいしいからなんとか及第点。
あはっ。サラダにしてドレッシングで食べる方がよかったかしら?(笑)
次回がんばりまっす。

カワハギの肝がきれいでしょ。
手で触ってもへんな脂っぽさがなく、においもなく、
肝をくずして肝しょう油にしてカワハギいただきましたぁ。

サバは一部お刺身にして後は、ほとんどゴマさばに^^
(すりゴマ・わさび・ダシ醤油+刺身しょう油であえただけなんですけど)
今回のサバは、身がきれいな色だったせいか、子ども達、見た目で
ブリ・ハマチと間違えて食べてました。
食べたら正真正銘サバでしたけど。(笑)

お刺身と言ったらもちろん!日本酒。
最初は、剣菱を1合^^とっとっと。
続きまして~天野酒を1合^^v
ちょっぴり熱めに燗つけました~♪
おちょこでは間に合わないのでコップに入れて^^ぐびぐびっぷはぁ~
(ただし、左手は腰にあてませんょ。)

あぁ~今日もシアワセ~
ごちそうさまでした。


P.S ・・ takaさん、まな板 大切に使わせていただきますね。
メンテの時にはよろしくお願いいたします。
これからも、ステキな木の小物 作品 楽しみにしております♪

いつも訪問してくださってありがとうございます♪

月日が経つのは、早いもので・・・
今日でブログ開設1年になりました。
文章表現があまり上手くない自分ですが、1年続きました。(快挙です)
今まで、日記をつけても 続いたことがなかったのに・・・
皆様から訪問&コメントいただいたおかげ様様です。
日々、ブログを書き続ける励みになり、ささえになり、楽しみにもなりました。
もう一度改めまして、お礼申し上げます。

ありがとうございます。

始めたばかりの頃は、訪問者なんてまったくなく、
ましてや『コメント』なんて恐れ多く、と~んでもございませんでした。
・・・と言うより、全然いただけなかったんです。
自分からブログに訪問することも知らなかったし
ブログにコメントを入れることすら知らず、[拍手]にぽちして、
[拍手]のコメントにせっせと書き込んでました。
途中でコメント欄の存在を知り、
そこから、少しづつ・・・少しづつ・・・ ^^
今では、沢山のステキな皆様とお知り合いになれて
とってもシアワセです。
(直接お逢いしたことがないのに・・・なにかで繋がっているような
不思議な感覚がしてなりません。)


本来、記事についてのコメントのはずなのでしょうが、
日々コメントを交わすことにより、
ボケとツッコミで笑いが生まれたり、
時には、本音でふれあえたり、
励ましていただいたり、
アドバイスをいただけたり・・・
そんなやりとりの中で

「笑いながら楽しんで生きる力」

をいただけたような気がしてなりません。
特に、年齢・性別 問わない方々と、交流できたことは自分にとってプラスになる範囲・視野が
ぐぐぐっと大きく拡がったように思います。

ブログでは、自分自身を見つめなおす場であったり、
今までの~これからの~食生活を見直す場であったり、
癒される場であったり、・・・といろんな思いが、どんどんあふれてきます。

感性豊かで かつ魅力的なブロガーさんが沢山いらっしゃるの中で、
途中、何度も・・私はこんなブログでいいのかな・・・と
こんな自分でいいのかな・・・と
思い悩んだ時もありました。でも、

“自分の日記なんだから自分らしくていい”のだと
“無理にかっこつけなくていい”のだと
“ありのまま、自然のままでいい”のだと


ブログの中で 教えていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ステキな方々と出会えたブログなので
今後も無理のない自分のペースで続けていけたらいいな・・・と思っています。



さてさて、ささやかに ちょこっとお祝いにケーキでも?と。
前々から気になっていたカステラを・・・。

PICT4522_convert_20090626151100.jpg
金澤 烏骨鶏 かすていら

金沢では、お祝いや贈答としてよく使われていると地方誌で見たり聞いたりしていたので
これは、一度くらい食べてみたいな・・・と。
でも、烏骨鶏の卵を使っているだけにお値段も・・・うひょ~!

ブログ1年目の・・・お祝い?記念?ですもん。
ええぃ!思い切ってみました。

卵のイイ香り~~~
カステラってホントご馳走ですね。
大人も子供も大好きですもん。
カステラ1番。電話は2番。3時のおやつは文○堂~♪ って昔のCMにもありましたよね~^^
これは、やっぱり加賀の棒茶でいただきました。^^
旦那と私は、おちょぼ口でお上品に?味わっていただいていたのですが、
「うわ~カステラだ~。おれ、好きなんだよね~。もっとおかわりある?」
が~つがつと長男
「ひとり2切れづつ。それに、おなかいっぱい食べるもんじゃ~ありませんっっ。」

それを横目でマネてか?次男も口の中いっぱいにほおばり・・・(ちょっと~リス?)

「そんなっっ。 ふたくち みくちで あ~あ~ ほおばらんでも・・・」
「そんなっっ。噛まずにすぐ飲み込まんでも・・・味わって食べな~!」
・・・ってこれ、全~部、私の心の叫び(笑)
こんな感じで、2人ともぺろっとたいらげちゃった~。はぁぁ~。
あっという間の出来事にまばたきする暇もなく~目が乾いて充血(苦×о×笑)

ほんの一瞬 よそを向いて~もとにかえったら
あれ?お皿だけ?カステラはどこ?どこにいったのぉぉぉ~?
男らしいというべきなのか・・・いやはやなんとも・・・
褒めてやれんわ!!!
子ども達にはまだ、ええもん食べさせんでもええと。ということを再確認の巻でした。
(泣>д<泣)ちゃんちゃん。

こんなお笑い しるきゃむファミリーですが
これからも よろしくお願いします。

今日は、ホットプレートで朴葉みそ焼きです。^^
蓋をして蒸し焼きのようにしてみました。

これは先日、白川郷に行った時、旦那がこっそり買ってきてくれたんです。^^

このお味噌、焼いたらめちゃめちゃ香ばしいんですょ。
んふふ~お箸でお味見・・・
きゃ♪またまたお酒がススミそう~
もぉ飲むっきゃないでしょ。ほっほっほ~

今日は、飛騨の地酒・・・でも、ワンカップ酒です^^
“深山菊”をチョイスしました。(写真は↓)
これは、やや甘口でしょうか・・・女性好みで飲みやすいですね。
さすが、朴葉みそに合う合う♪

PICT5837_convert_20091117203146.jpg

↓ 淡白なお味のタラの切り身もイイ感じに。

PICT5830_convert_20091117203205.jpg

↓ カルビのお肉をフンパツしちゃいました~!

PICT5838_convert_20091117203221.jpg

朴葉みそって米みそなんですね。
大豆・米・食塩・砂糖・山椒・みりんで味付け調理してありました。
これ、3人分だったのですが、嬉しいことに朴葉が重なってなのか?
4枚入ってたんですょラッキー♪
おかげで、けんかすることもなく^^人数分作れました。
写真は、第1部!子ども達の分で
この後、第2弾!!大人の朴葉焼き・・・
でも、おみそをちょっと?え~ちょっと?う~んかなり・・
焦がしちゃった(^^;)

いえいえ お味噌は、焦がし気味の方が美味しいんです!(開き直り)

逋ス蟾晞・縺雁悄逕」_convert_20091115112939
岐阜県飛騨市 船津醤油(株)さんの“朴葉みそ”です。

ワンカップ酒
右 岐阜県高山市 (有)船坂酒造店さんの“深山菊”(みやまぎく)
左 富山県 三笑楽酒造(株) さんの“蔵出濁酒”(くらだしにごりざけ)

PICT5819_convert_20091115113007.jpg

~おまけ~

白川郷ならではの お土産もの
シソの味がほんのりする最中です。

PICT5811_convert_20091115113118.jpg

つい・・・「ここだけ!」パッケージに惹かれてしまった・・・

少し前の休日ですが、“白山スーパー林道”をドライブして来ました~!
朝、目覚めたら お天気がよかったので、思いつきで出かけることに^^
ひさびさに家族揃ってお出かけです。^^v

白山スーパー林道を往復するだけのドライブでもよかったのですが、
せっかくなので 「社会勉強や!世界遺産合掌造りを見に行こう」と
白川郷 ” にも行ってみました。
白山スーパー林道は6月上旬から11月の上旬までしか通行できませんので
ちょうどタイミングよかったです。

IMG_1188_convert_20091112101421.jpg

このは平成2年「日本の100選」に選定された“ 姥ヶ ”(うばがたき)です。

石川県側から白山スーパー林道の1/3くらいのところにありました。
でも、ここにいくには急な階段を降りて歩くこと15分くらい・・・
降りの階段は、途中足がぷるっぷる^^笑いましたょ。
戻り道は、予想通り 無言で・・・。(苦笑)

IMG_1170_convert_20091112101238.jpg

手前は“親谷の湯”(おやだにのゆ)露天風呂です。

川底から温泉が出ていて、お風呂の目の前には姥ヶが見れて、
シチュエーション的には最高なんですが、
さえぎる柵などなく、ものすごいオープンな露天風呂(@о@;)
しかも混浴だし、さすがに入るには度胸が要りますょ。

(無料じゃ~ゆ~ても、これじゃ だ~れも入らんじゃろ~)と内心思ってました。

露天風呂の斜め上となりに足湯があったので、私達はゆるゆると浸かってたんです。
ふいに、顔を斜め下にやると・・・ぎょぎょ(@о@;)
え~?いらっしゃいましたよ~露天風呂に入る方が・・・
男の方でした。
でも、源泉ゆえにお湯が熱かったんでしょうね。長くは入れず、
そそくさに上がっていかれました・・・。(笑)
私は、乙女なんで?思わず、両手で顔を隠しましたわ(*>д<*)
でも、指のすき間でチラリ・・・きゃっっっ(赤面)

IMG_1164_convert_20091112101145.jpg

渓谷は葉っぱが紅葉していてきれいでした。
真っ赤なもみじの紅葉という感じではなかったのですが、
山全体が赤く染まって見えたり、黄色だったり。

IMG_1192_convert_20091112101332.jpg

途中、山を見守ってる かもしか?ように見えた木の幹?根っこ?
・・・しばし、見入ってしまいました。
他にもが6箇所ありましたが、駐車場が混雑していたので、そのまま進みました。
トンネルの中が県境の境界線と表示してました。
トンネルを抜けて・・・岐阜県へイン!
・・・日陰には雪が積もってました。

白山スーパー林道を抜けた白川郷への道は、渋滞してました。

私たちは臨時無料駐車場に車を停めて無料バスで^^v
並んでいる車の横を追い越し通り抜けてスムーズに到着!

蜃コ莨壹>讖祇convert_20091112100826

↑ ここの出会い橋 を渡れば、合掌造りの建物の集落が。^^
この橋は、フワフワ縦に揺れましたので渡りきるまでが、ちょっとどきどきでした。

何軒もの合掌造りの家の集落・・・ちょっとタイムスリップした感覚でしたね。

IMG_1205_convert_20091112101516.jpg

記念写真用?案山子が微笑ましくてイイ感じ^^

IMG_1199_convert_20091112102149.jpg

子ども達に合掌造りの名前の由来などを話しながら散策しました。
せっかくなので、中に入ってみなくっちゃ・・・
“ 和田家 ”にお邪魔させていただきました。

蜷域詞菴懊j螻区

合掌造りの屋根裏ですが、かなり太い木でした。
ロープで縛ってあるとは思いませんでしたネ。

合掌造りの建物にお店が入っていたので、いかにも観光地という感じがしました。
例えていうなれば、京都の嵐山っぽい・・・気がしました。

白川郷には、3時間半くらい滞在したでしょうか?
ゆっくりのんびりお散歩できました。

最後、子ども達はソフトクリームと飛騨牛コロッケを。
私は、五平餅を買い食いしました^^
その間旦那はお土産を・・・。(次回、お見せしますね^^)

白山スーパー林道の往復券を購入してましたので、17時までに戻らないと。
料金所の門が閉まったら おうちに帰れなくなっちゃいますもん。
山中で野宿しなくっちゃ・・(笑)
(↑ そんなんありえへ~ん)

スーパー林道は自動販売機もお店もありませんでした。
事前に飲み物や食べ物を準備しておいて正解でした^^v
子ども達、飢えることなく(笑)ドライブ楽しめました。

朝早くから日が暮れるまで充実感たっぷり!
楽しかった~!
実は、万歩計を持ち歩いてたのですが、なんと!1万3000歩越えてました^^;
思った以上に歩いてましたね。
翌日?翌々日のフクラハギ筋肉痛はいうまでもありません・・・。あたたた

また、家族揃ってお出かけしたいな。

金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第6回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
前回と同じく、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。

最終というだけあって 作品は、羽子板 でした。
張り切って、楽しみにしていたのですが、
残念なことに金曜日の朝、次男がインフルエンザにかかってしまい(涙)
子供対象なので、代わりに親が出席することは出来ず・・・。
欠席せざるえない状況だったんです。ぐすん
でも、あきらめきれず、交渉&お願いしたら・・・
代打に長男が抜擢させていただけることになりました^^v

↓ こちらが長男の作品です。
驥醍ョ皮セス蟄先攸_convert_20091107153419

鶴・凧・松のデザインをセレクトしたようです。
なかなか男の子らしいデザインに仕上がりましたネ♪
お正月に飾る金箔小物がたくさん出来ました。^^
年越しが楽しみです。
どこに飾ろうかな・・・

PICT5784_convert_20091107153519.jpg

水引で亀をあしらっているそうです。
亀の手が、なんだかイイ感じ^^
鶴と亀・・・いやはやなんとも~おめでたいですね。

合計6回の金箔はりでしたが・・・伝統工芸に触れることができ、親子で話ができ、
毎週楽しませていただきました。
貴重な体験をさせていただけてよかったです。
ありがとぅございました。

この金箔はりは、定員10名枠のところ、応募総数が多くて・・・抽選になったそうですが、
(聞くところにろよれば およそ10倍くらいの倍率だったそうです。)
だから、当たってとってもラッキーでした♪

ますます金沢が好きになりそうです。^^

ブロ友のとりちゃんマミィさんが、(←ぽち) 「すてきな奥さん」12月号のふろく
2010年 CURRYカレンダーに掲載されたと、知り、
嬉しくって・・思わず、即行、買いに走りましたょ~
知ってる人が認められるって嬉しいですね。
ましてや本に載るなんて、すご~い!(拍手)
日々、がんばって続けているからこそなんでしょうね。
これからも簡単美味しいレシピブログメニューをたくさん紹介してください。^^v
応援してます

さて、本日のおうちごはんメニューは・・・カレーです。

PICT5748_convert_20091106210647.jpg

手羽もと と 大豆のカレー&韃靼そば茶ごはん
ラム肉のカレースープ
セロリ・パプリカ・ほうれん草のサラダ にしました。

手羽もとは、カレー粉とヨーグルトとにんにく・しょうがのすりおろしで下味つけました。
30分以上漬けたので、しっかりしみ込みお肉がやわらかくなりました。

具材は、↑の手羽もと・玉ねぎ・五郎島金時さつまいも・小坂れんこん・大豆・
にんじん・セロリの葉・トマトの水煮缶・白ワインを ^^
↑野菜は全部粗みじん切りにしました。
鳥ガラスープの素がベースですが、具材でちょっこっと和風テイスト ^^

今回、市販のカレールーは使わずにチャレンジ!です。
スパイスは、カレー粉・ガラムマサラ・コリアンダー。ローリエ・ホールの黒胡椒。
特にカイエンペッパーをきかせましたので
食べた後で辛さが、かぁ~!っときます。
なかなかスパイシーな仕上がりになりました。
和風&スパイシー?どうでしょう?
ま、ご愛嬌ってことで^^

カレーが和風テイストだったのでライスも少し変化球にしたくて。。。
お米3合に “ かんてんぱぱ ” さんの韃靼そば茶(大さじ1)を入れて炊いたんです。
そばのイイ香りがしますょ。

子供達用には・・・スパイスを入れる前に、別鍋にうつし、
甘口のカレールーを追加しました^^

美味しくいただきました・・・が、食べ終わる頃に次男がポツリ・・・
「お母さん、今日の給食何か知ってる?カレー・・・」
「え~!?ほんま~!?ごめーん」←これって本日のオチです。(笑)

************************************

余談ですが、次男・・・やっぱり新型インフルかかっちゃいました~
皆さんもお気をつけてくださいね。

金沢大学 留学生センター主催
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第5回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
前回と同じく、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。

先週の第4回目は、ランチョンマットと巾着に金箔を貼りました。
が、布地だったために、金箔が乾かず、持ち帰り出来ませんでした。
第4回の作品は、こちらです。
次男好みの絵柄です。
親子の恐竜ってところが、なんともカワイイ!

PICT5742_convert_20091102112623.jpg

第5回目は、色紙に来年の干支「トラ」を金箔と銀箔で^^
それと、色紙が立てられるようにカッティングした小石に金箔を^^
作品は、こちらになります。

PICT5736_convert_20091102112645.jpg

今回は、あらかじめデザインがあってそれから選んで貼り付けたみたいです。
なんとも、次男らしい作品になりましたね。^^
凛々しいトラの絵柄に、深緑色の色紙を選ぶなんて・・・カッコイイ!
女の子の作品も見せていただいたのですが、かわいらしいトラの絵柄でした。^^
来週が、とうとう最後。
羽子板に金箔を貼るのらしいのですが、どのような仕上がりになるのか?
とっても楽しみです。
お正月に飾れますね。



さてさて・・・
今日の朝イチ、病院へ行ってきました。
旦那が、金曜日の夜から調子が悪かったのでネ。
熱は37度台に下がっていたので本人会社に行こうとして・・・。
「何言ってんの~!休まな~」
白黒はっきりつけるために?検査してもらったら・・・
やはり、インフルエンザでした。
「ほら~やっぱり~」私の どや顔
Q型・・・いえ、旧型ではなく?(笑)新型のA型でした。(^^;)

病院の先生いわく、
「発病してから、もう48時間過ぎているので、インフルエンザの薬を飲んでも
もう間に合わんわ。効果ないね。もう、ピーク越えてるからね~。
今はだいぶん楽やろ~。土日に病院行ったほうがよかったね~。」
と、いかにも、「もう手遅れです。」みたいな言いっぷりに・・・。
旦那と顔を見合わせて「え~?」ってな感じでした。(爆)

その時の旦那の顔(笑っちゃいけないけど・・ぷぷっ)
(もぉだめなんですか?)
(もぉ治らないんですか?)
(じゃ~どうしたらいいんですか?)
(来た意味なかったんですか?)
・・・みたいな顔してたように見えましたわ。
(そりゃ自然治癒やろ~笑っちゃいけないけど・・ぷぷっ)
あはは~今回、内心()コメント多い~(笑)
インフルのウイルスなんて吹き飛ばしちゃうくらいの勢いで
朝から大笑いしました。(爆)

インフルかな?と思われたらみなさまは、早めの病院^^
お気をつけくださいませ。

