これからの肌寒い夜には、やっぱり!お鍋ですよね。

石川県民に親しまれているお鍋は『 とり野菜みそ 』だそうです。
こちらのスーパーでは、よく見かけますが、県外では意外と手に入りにくいそうです。
(あ、でもネットでは入手可能ですょ。)

子供から年配の方まで幅広く親しまれている『 とり野菜みそ 』。
「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を「摂る」という意味から商品名がついたそうです。

まつやさんの『 とり野菜みそ 』は、加賀・能登の伝統から生まれた良質の味噌を使用した
「完全調味味噌」です。
お味噌をお水かお湯で溶くだけでいいのでめちゃめちゃ簡単に出来ます。
沸騰したら、お好きなお肉、野菜、を入れます。
これだけで、コクがあって、濃厚な旨みのある栄養満点鍋の出来上がりぃ。
にんにくと香辛料が効いてて美味しいです。

週末は、みそ鍋家族 なんてのも いいですょ~^^
よかったら ぜひ!

PICT2688_convert_20090126130055.jpg

さてさて、
長男がA型のインフルエンザにかかって3日目ですが、早くも回復のきざしです。
内心ほっ(^^;)なんですが・・・、
しおらしく、素直に甘えてくれた数日が、ウソのよう・・・
元気なのが1番イイんだけど、ね。
もうちょっと寝込んでくれてても いいんよ~ (^^;)

逆に、旦那が、もらってしまったのか?
ちょっと危険区域?に片足入れかけてる状況です。
37度~38度間をいったりきたりの熱。
身体が痛くてのどが痛い?
う~ん。高熱が出たら・・・こりゃインフル決定だな。(苦笑)
今、一緒にカテキン入りの緑茶や大根ハチミツを飲んでます。
自己治癒能力と気合でなんとか!ならないかな・・・

そうそう、ちょっと身内でウケた小話をひとつ。

金曜日の話なんですが、
旦那が、(万が一、会社の人にうつしたらいけないから~と言って)
マスクをして行ったんです。
案の定、「どうしたんですか?」と
同僚と上司から聞かれ・・・。
「息子がインフルエンザにかかって・・・あ、旧型なんだけど~」
と、答えた旦那。
そうしたら どうも?聞き間違えられたのか?
ボケてはったんか?
「え~Q型ですか?それって新種の型じゃないんですか?」
だと。(爆)
「いや・・・Q じゃなくて旧 だから・・・」

ずいぶん前でしたが、
「バーモンドカレー」を「バーの元カレ?」と聞き間違えた友人を思い出させてくれた
小話でした・・・(笑)

マカロニグラタン食べたいな・・・」
と・・・ポツリ。

旦那の独りごと?を聞き逃しませんでしたょ。
私の耳は、“ダンボ” 並み? (笑)
そうね、肌寒くなってきたから グラタン♪
ほんと、イイ季節よね♪
もぉ、私の心はグラタンに決まり!です。
時期的にハロウィンだし・・・
カボチャは絶対に、はずせませんわ。

スーパーに行ったら新鮮な甘エビがお買い得。^^v
最近、何かしら牛乳代わりに豆乳を使ってましたので・・・

じゃ~ん!豆乳マカロニグラタンです!
中身は・・・
カボチャ・ブロッコリー・たまねぎ・甘エビ・鶏むね肉・マカロニを入れてみました。

バター(大3)と小麦粉(大3)を炒めながら~
↑の野菜と甘エビとむね肉でとった茹で汁で(ある程度、荒熱をとって)伸ばし、
豆乳(300cc)を数回に分けて加えながら、とろ~りとしたソースを作ってみました。 ^^v

ホワイトソースというよりも、カボチャと甘えびの色が濃い感じのイエローソースですね。
塩・コショウだけのシンプルな味付けにしました。
粉チーズとパン粉をパラパラっとふりかけてオーブンでチン!
グラタン皿、6皿分はあったのに完食~!
え~?
・・・うちは、どれだけ食べるん?(笑)

PICT5713_convert_20091029114929.jpg

甘エビの頭は、もちろん、捨てませんよ。
カツオのお出しと鶏がらスープの素を足して
ワカメ・糸寒天・ゴマ入りの海草スープにしました。 ^^v

海草スープとライ麦パンを添えて・・・
これにワインがついたら・・・言うことなしですね^^
うふふ~グラスに白ワインを注ぎましょか。

・・・デザートは? ≫ Read More クリックでどうぞ ^^v
続きを読む

PICT5684_convert_20091024210814.jpg

今日は土曜日^^
翌日、ニンニクのにおいを気にしなくてもいいので、
もつ鍋にしました~^^v
もつ鍋にはやっぱり芋焼酎!ですよね^^
ストックの一部を並べてみました。
(こっそりプレミア焼酎なんかもアピールしたりして・・)
今日はいきなり焼酎でイキマス
・・・何にしましょ?

PICT5691_convert_20091024210417.jpg

え~と、今日の気分は・・・
旦那は白波のお湯割りぃ。
私は安納のお湯割りにしました
安納芋の焼酎・・・なぜだか飲みたくなっちゃった・・・えへへ

縺企・縺ョ繧「繝・・_convert_20091024211334

↑ この霧島グラス・・・いわくあり(笑)
実は、福岡県に遊びに行ったとき(旦那と)、博多の焼き鳥屋さんで盛り上がって・・・
お店の大将 にいただいたグラスなんですょ(^^;)
この時は、「霧島」のお湯割りが旨くて~調子にのって~ホロ酔い~?泥酔?~
若かりし日の思い出です(笑)

PICT5660_convert_20091024205641.jpg

もつ鍋の具は・・・
牛ホルモン・豆腐・厚揚げ・やげん軟骨入りのつくね(レンコン・黒ごま入り)
キャベツ・ニラ・ニンニクのスライスです。
鷹の爪は食べる時にトッピング

PICT5658_convert_20091024205611.jpg

せっかくなので「つくね竹」に入れて^^
お店屋さんみたいにしてみました~

PICT5672_convert_20091024205551.jpg

キャベツ・ニラのてんこ盛りですが、火が通ると1番最初の写真のようになります。
牛ホルモンは圧力鍋でめっちゃやわらか~
しょうゆベースの味付けにしました。
美味しかったです^^
この季節は、やっぱり鍋ですよね~

PICT5603_convert_20091020150429.jpg

最近、ブロ友の“とりちゃんマミィさん”のレシピブログのメニューが
頻繁に食卓にお目見えしてます。
マミィさんのブログは本当に美味しそうなので、
拝見させていただく度に自分も食べたくなっちゃって・・・
今回、作った3品をアップさせていただきました^^v

まずは、エントリー№1
秋刀魚の蒲焼きレシピです。←ぽち
これは、秋刀魚を三枚に卸して、中骨も丁寧に抜いて、作ってみました^^
大葉の千切りと粉山椒を振りかけて・・・
めちゃうま!オカワリ続出でした^^
特に!私は、ストライクゾ~ンでした^^


PICT5651_convert_20091023235349.jpg

続きまして~エントリー№2
豆腐の旨煮レシピです。←ぽち
マミィさんのはしめじで作られていたのですが、私は、シイタケで作ってみました。
豆板醤が入っているにもかかわらず、特に子ども達に好評でした^^v
意外な反応に、少々、オドロキ(@о@;)
段々と、大人好みの味付けでもイケルようになってきたんやね。

PICT5549_convert_20091017002612.jpg

エントリー№3
ミートソーススパゲッティレシピです。←ぽち

最近、長男のリクエストでパスタはナポリタンにすることが多かったんですが、
久しぶりにミートソースを作ってみました。
オリジナルテイストは、クルミを入れたところでしょうか・・・
なかなかイイ歯ごたえでしたょ♪
あ、奥のは、鶏肉のクリームシチューです。
・・・翌日、合体させた「ミートソースドリアクリームグラタン」になりました。(^^;)

全品、作った日にちは違うのですが、
マミィさん特集でおおくりいたしました~^^v
← ぽち をクリックさせるとマミィさんのレシピブログに飛びま~す^^

PICT5608_convert_20091020202243.jpg

大阪府岸和田市 水茄子専門 泉州旬菜 「あかしや」さん
水ナスぬか浅漬けです。

PICT5638_convert_20091020202323.jpg

浅漬け4日目が食べ頃だそうで・・・ちょうど今日がその4日目^^
待ってました~~!

皮が柔らかくてみずみずし~い。
めっちゃおいちい。
ほっぺた落ちそう。
旦那と2人で一度に1個ペロリと食べてしまいました。

へたを切って果肉を手でさくのが、美味しい食べ方だそうで、
・・・食べる直前にしたのですが、
大事にゆっくり食べてると~だんだん色が黒ずんで。。。
ありゃりゃ 鮮度命なんですね~。
ぬかの香りと程よい甘さと塩加減が絶妙!

ぬかは、当然捨てずに マイぬか床 に追加しました。
これで、またいろんなお野菜が美味しくいただけますね。v(^о^)v

美味しい水ナスちゃん ありがとぅ~♡ (≧▽≦)

豌エ繝翫せ縺翫〒繧点convert_20091020202342

今日の晩ごはんは、水ナスとおでんにしました。
ご飯にはもちろん合いますが・・・、
石川県で、今が旬の“冷やおろし”を出してきました~!
しるきゃむセレクトは「手取川」です。

水ナス 美味~い ^^
冷酒がススムススム

冷やおろし 旨~い ^^
水ナスがススムススム

「なんで降るんだよぉ~!!!」
次男が怒ってます。

今日は朝から雨・・・。

日曜日、次男の通ってる小学校フェスティバルがありました。(文化祭のようなものです。)
次男は友達と一緒に行く約束をしていて・・・。
出しなに、雨はさらにきつく降ってきましたが、それでもへっちゃら~
元気に出かけていきました。

子ども達による和太鼓演奏、ジャズダンス、ミュージックベル、
チアリーディングの披露や空手のステージ。
縁日・喫茶・ゲーム・手作り・バザーのコーナーがありました。

それぞれ、種類が多くて、びっくりしました!
保護者の会が中心となって 子ども達・先生方・地域の方々と
とてもふれあえた行事だったと思います。
特に父親の会のお父さん方がお手伝いされてたのが感激!

私は、長男と一緒に行こう。^^ と玄関を出たのですが、(^^;)
思春期なのか?歩く歩幅がだんだんと微妙に離れて・・・。
どんどん離れて・・・さらには別行動。
え~お母さん、サミシイ~(>д<)
「親離れ、子離れ・・・。」
なんだか最近、独り言多っ!(笑)


保護者主催で小学校を絡んだ こういった行事は、
他の県ではあまりされていないような気がします・・・
他の県の事を知らないので、そう思うのは私だけかも(^^;)
とても、すばらしい行事だと思うのでいろんなところでして欲しいです。

PICT5579_convert_20091019000502.jpg

↑ これは、6年生手作りのエコたわしです。
2個入りで50円^^
可愛くラッピングされていて、上手にできていたので^^
私も売り上げに協力しました。^^

~早速カゴに入れて飾ってます。パチリ
今、使っているものと交代するまでしばし、ここで待機 ^^

家に帰ってから~
おやつに、ぼたもちおはぎ)を作ってみました~。^^v
前日、あずきを炊いて~あずきご飯にしたのですが、
残ったあずきであんこを作っておいたんです。^^v

あずき、400gに対し、きび砂糖は、カップ1で 塩は適量 で、あんこを作りました。
レシピ通りだとかなりの量のお砂糖を使いますが、
私は、お砂糖ひかえめのさっぱり味で^^
まずは、きなこのぼたもち
ほうじ茶でいただきました。

縺阪↑縺薙b縺。_convert_20091019000521


驥醍ョ泌・逵溘◆縺ヲ_convert_20091017152918

金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第3回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
3回目は、2回目と同じく、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。

今回、次男の作品は写真たて^^
あずき・みどり・赤・青・黒の5色のうち黒をセレクトしました。
なかなかの出来栄えでしょ。^^v

今日は、私が同席したのですが、親御さんはどなたもいらっしゃらなくて(^^;)
気を使ってくださったのでしょうね。
講師の方のお心遣いで
私も体験させていただけることになり・・・。
(内心、超ラッキー!≧▽≦)
もちろん、材料費はちゃんとお支払いしましたょ。^^

梅の形のお皿を選んでみました。
絵柄のデザインは、しるきゃむオリジナルで~す。
な~んちゃって^^
お店に飾ってあった売り物のお花の絵柄を参考にさせていただいたんですょ。
私も初体験でしたが、なんとかイイ感じに出来てます?

D1000421.jpg

マスキングテープを貼って
カッターナイフで絵柄にそって切り、絵柄を残します。

D1000419.jpg

特殊な糊をぬり、ペーパーでふきとり、磨いてそこに金箔を貼ります。
15分くらい乾かして完成しました。
自分でも満足にいく出来栄えで嬉しいです。^^
次回は布地に金箔をはるそうです。
来週も楽しみです。

3連休中は、いいお天気でしたね。
・・・しばし、更新が滞ってしまいました。
次男が、寝冷えして風邪をひき・・・
ようやく治って、昨日から、学校へ。(^^;)
金沢では、今、インフルエンザが流行っているので大事をとりました。

昨日は、家の掃除や布団を干したり~、なにやら~1日中バタバタしてました。(^^;)
今日は自分の時間を作って~、
今から図書館にでも行って来ようかと^^

さてさて、数日前・・、月曜日の話なのですが、
長男の部活がお休みでした。
久しぶりにみんな揃って「どこかに行こう!」ということになり、
おでかけガイドで検索
ふむふむ・・・
プラネタリウム投映が無料なんやって~。めっちゃええやん」

行って来ました~! “ いしかわ子ども交流センター

PICT4095_convert_20091008183708.jpg

犀川の土手沿いにありました。
土手には芝生がきれいに手入れされてて・・・

「いや~めっちゃ、ええとこやん」 ってひたって・・・
子ども達に話しかけようと ニコニコ笑顔で
くるっと振り向いたら・・・
あれ?
・・・だれもいない
がび~ん。
また、ここでも独り言やん(お母さんサミシイ!)
とっとと、彼らは建物の中。 早やっ
「置いていかんといて~」


想像以上に設備がととのっていて・・・、
中は広くてきれいでした。
平成20年4月5日にリニューアルされたそうです。

1階には、作品が展示してあったり、
舞台といすが設置してあるホールがあったり、
音楽ができる部屋、子育てふれあいルーム、
畳の部屋などいろいろな部屋がありました。
あと、室内の奥にプラネタリウム投映室が。

地下に行く通路には、犀川に生息している魚の水槽があって
なんだか・・・プチ水族館ぽい感じでした。
地下には、 工作室や、 卓球・バトミントンができる体育館がありました。

2階には、絵本の部屋、実験室、子どものことを相談する部屋
・・・などがありました。

地域のふれあいとか、子どもたちのことをよく考えてる企画がたくさん・・・。
ボランティアのスケールも大きい・・・。

一番感心したことは、手作りの木のおもちゃです。
ボランティアさんの“糸のこ倶楽部”作成の木の動物パズルがところどころに飾ってあって・・・
とっても可愛かったです。
木って本当にイイですね。
手作りは、実にあったかい・・・
もっぱら、うちの子ども達は・・・
ビー玉とフィルムケースのボーリングにハマってました。(これも木で作られてました。)

おめあてのプラネタリウムの方は・・・45分間~
秋の星空をお散歩した気分にひたれました。

後は、芝生の上でキャッチボール
お待たせしました~!お父さん。
やっと、ここで出番です。^^v

次回は、お弁当持って行って~
川土手で食べよっか・・・ね



荳イ繧ォ繝Юconvert_20091012223855

今日は、会話の中で法善寺の「串の坊」の話題が出てきて、
美味しい「串かつ」が妙に食べたくなってしまいました。
旦那とつきあっている頃に食べに連れて行ってくれたことがあったっけ・・・。
~広島のパルコ前で待ち合わせして~(広島店はパルコ前にありました。)
あれは何年前だったかな・・・。(*^_^*)

食べにいこうにも、石川県には「串の坊」さんは進出されておらず・・・。
それ以前に、食べ盛りの家族揃ってだと、すごいことになりそう。
外食なんて、とんでもないわ!
やっぱりおうちごはんですよね~。
外食した気分になったつもりで
「おうち串かつ」してみました♪

今回は、串かつの衣にくぐらせてから 細めのパン粉をまぶして揚げました。

< 衣のレシピ > ↓の材料分(串80本くらい)

小麦粉 ・・・ 1カップ(粉ふるいしたもの)
卵 ・・・・・・・ 1個
牛乳 ・・・・・・ 50cc
お酒 ・・・・・・ 50cc
オリーブ油・・大さじ1
山芋 ・・・・・・大さじ1(すりおろしたもの)

PICT5526_convert_20091012225052.jpg

本日のコースメニューは

お肉 : 牛ヒレ肉 ・ 豚ヒレ肉 ・ 豚ロース ・ ソーセージ
お魚 : 秋刀魚の梅肉はさみ ・ ししゃも
お野菜 : アスパラガス ・ レンコン ・ オクラ ・ しいたけ ・ 里芋 ・ 茄子 ・サツマイモ
山芋のベーコン巻き ・ かぼちゃ ・ じゃがいものベーコン巻き です。
お出しする順番は、しるきゃむのオマカセですが、
お腹がいっぱいで食べられなくなったら 「ストップ」かけて下さいね。(*^▽^*)

子ども達に言わせると、
じゃがいもと山芋のベーコン巻きは「芸が細かい」そうで、
牛肉と豚のヒレ肉が、ヒットだそう。(やっぱり肉なんだ。)
旦那は、秋刀魚の梅肉はさみ揚げとししゃもがホームラン。^^v
私は、カボチャとレンコンが最高!でした^^

ソースはもちろん、< なにわ名物 > 大黒屋さん
二度漬け禁止!の 串かつソースですょ。
あとは、お好みで 岩塩 と レモン を どうぞ。

あ、串の坊さんを意識した「大根とキュウリと人参」のスティックは忘れずに^^
おかわりもありますょ♪
岩塩をちょいちょいとつけて食べるのが、こりゃまた美味しいんですよね。^^v

そうそう、お口直しに 大根おろしとちりめんじゃこあえも お出ししなくっちゃね。

カロリーのことは・・
今だけ・・
今だけは・・
忘れましょ・・・

明日からまた粗食にしま~す。(^^;)
運動もしま~す・・・

金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第2回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
2回目は、場所が変わり、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。
子どもひとりひとりについてくださるよう、大学生の方々がお手伝いに来てくださったそうです。
ありがとうございました。

作品は、はがき2枚(↓の写真)と手鏡 の2種類。
デザイン画は、兼六園雪吊り金沢城です。
金箔と銀箔 が、
・・・ステキですね。

PICT5507_convert_20091011062855.jpg

手鏡は、板にマスキングテープを貼り、絵柄をつけて、
テープ部分に金箔が貼り付いて絵になる そうです。


ちなみに次男は、どんなものを?
ふむふむ・・・

「ん?」

「むむ?」

「コレは?」

「何?」

次男に聞いてみると・・・
「刀と銃」をデザインしてみたそうなん らしい・・・
「斬新なデザインやね~」^^
いかにも小学生の作品!
という感じに?仕上がってました。^^
ただ、このデザインで金箔にする必要が・・・?あるん?


次男帰宅するやいなや、
「これ、お兄ちゃんにあげる!
お兄ちゃんにあげようと思って作ってきたの。」

~母さん心の中~
まぁなんてカワイイことを♪サクッとすんなり言えるんじゃろ~
次男~素直なええ子じゃ~^^♪( HUG HUG はぐはぐ)

「お兄ちゃん、はい♪」

でもね(笑)、かなりの職人肌 芸術作品だったから、お兄ちゃんねぇ、
どう反応したらいいか?わからんかったんじゃと~思うんよ。

「・・・。」(長男)

~母さんの心の中~
一生懸命作ってきた作品なんじゃけん 、ありがとぉって言ってやりんさい^^v

しか~し、
お兄ちゃん
容赦なく
「いらん。」

そして・・・その場から立ち去り。

~母さん心の中~
そんなはき捨てるように言わんでも・・・
なんねぇ~その冷たい言い方は・・・
次男傷ついてない?(ハラハラ)
お母さんが大切に使うけんね~^^;
傷つかんときね~

・・・と次男の方を振り向くと
あれ、誰もいない。
作品そっちのけで
「遊びに行ってきま~す。」と、外に行ってしまった・・・。(^^;)

あはは~(≧▽≦)

別にええんかいなっ。
ま、作る行程を楽しめたから・・ねっ 。^^

なんだか、私の心の中~独り劇場みたいになってしまいました。(汗)
所どころ広島弁がぶち濃くて すみません。

あ、それから 次男作 手鏡の 一般公開は遠慮させていただきました。(^^;)
でも、どうしても見てみたい!(笑)
と、おっしゃる方には、<追記の開閉>を・・・ぽち^^
続きを読む

先日の栗ごはん ネタに続きまして~デザートのご紹介です。

PICT4404_convert_20090610002744.jpg

実は、6月の梅雨頃に いただいていたものなのですが・・・
栗きんとん」で有名な松月堂さんの「栗花落」です。

栗花落」と書いて(つゆり)と読むそうですょ。
(つゆり)という名前は、梅雨入り時をさし、栗の花が落ちる時期が重なることから
きているようです。
当て字なのでしょうかね・・・私は読めませんでした。(^^;)

純・和風モンブランなだけに、記事をアップする時期をあえて 秋にしてみました^^

マロンペーストに最高級の和三盆糖を使用。(うわぁ豪華~^^)
しっとりしたマロンペーストの下にふわふわぽろぽろの栗そぼろが入っていて、
和と洋がコラボレーションしているって感じです。

PICT4400_convert_20090610004040.jpg

手作りの美濃焼きの器に入っていて、(ちなみに3個入りでした)
蓋を開けたら~栗の香りがひろがっていきます。
器が小さくて、カワイイ手のひらサイズです。^^
珍味や前菜などをちょこっと入れたりするのに よさそう。

栗好きにはもぉ~たまりません。
甘さ控えめで、なんともお上品な味です。

量も、実にお上品です・・。^^
食べてしまうのが、もったいないくらいでしたもん。
スプーンで数回 お口に運ぶたびに シアワセ~
でもネ、ほんのひとときでした。(喜)→即→(哀)
・・・ほんの一瞬で 完食ですもの~


PICT4402_convert_20090610004105.jpg

和洋折衷ですから、コーヒーでも紅茶でも、日本茶でも合いますネ。
私は、加賀の棒茶でいただきました。
(↑ ほうじ茶なのですが、茎の部分だけを煎っているお茶です。)

・・・飲み物は何になさいますか?

最近、出回り始めてきましたね~「栗」♪
あちら、こちらで、見かけるようになりました。
秋。ですもんね^^v
ちょっと前だったら モンブラン に釘付けだったけど、
今は、和栗 に惹かれます。

スーパーで石川県 能登産の栗を見つけて・・・
無性に栗ごはんが食べたくなり~
じゃ~ん。買っちゃいました。 ^^

PICT5453_convert_20091005215111.jpg

栗の皮をむきやすくするために下処理。
茹でました。
半分に切ってスプーンで食べたい気持ちを抑えて・・・
でも、お味見してみなくっちゃ・・・
1個だけ・・・
1個だけだから・・・
えへへ~つまみ食い~

あれっ?あれれ?
まだ、中まで火が通ってない?(苦笑)
がくぅ・・・半なま(^^;)
栗を味わうには、ごはんが炊き上がるまで、しばしオアズケ状態・・・(>о<)
せっせと栗の皮むきに精を出しました。

譬励#縺ッ繧点convert_20091005215053

今日の晩ごはんのメニューは、
栗ごはん
しじみの味噌汁
ブリかまの塩焼き
ひじきと大豆の煮物
枝豆 です。

栗ごはんはブロ友のとりちゃんマミィちゃん(←こちらを ポチッ)のレシピで作ってみました。
栗の甘さが引き立って、ホクホクで、めっちゃ美味しかったです♪
家族も大喜びしてくれました~(*^▽^*)
初物で大笑い・・・イイ感じです。

レシピ通りに作っても食材や環境・湿度・温度・調味料の種類の違いなどあるし、
作り手の体調や気分によっても、違うモノが出来上がったりしますよね。
同じものが出来ないのは・・・だけど。(^^;)ゝ
でも、チャレンジしていくうちに、自分のテイストがちょこちょこ出てきて?
ほんと毎回、楽しんで作らせてもらってますょ。
ありがとぅございます♪

今回のテーマは、「食物繊維を多く摂ること」でした。
栗・ひじき・ゆで大豆・枝豆・黒ごま・白ごま・にんじん・ 昆布・ 油揚げ・麦みそ
(これでもか!繊維^^)
あ、マミィちゃんのレシピで、栗ごはんには羅臼昆布を入れて炊きました。
↑ 水溶性繊維を追加です。

これで、身体の中のお掃除はもぉばっちり?^^v
明日は、家族みんなすっきり?かしらね~^^v

驥醍ョ斐・繧垣convert_20091003213445

次男が、金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”に参加してきました~!

このイベントは、石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
金沢市立 安江金箔工芸館で学びました。
当初は留学生を対象としていたそうです。
でも、地元に住んでいても、意外と伝統文化に触れることって・・ないんですよね。
いつでも行けると思っていて、
なかなか行くきっかけが ない地元の遊園地とか・・・ね。(^^;)

講義には 「金箔」 「加賀水引」 「茶道」 「加賀友禅」 等のコースがありましたが、
次男は「金箔コース」に参加しました。

延べ6日間のコースで、今日は、第一回目。
金箔の説明 と 箔はり体験 でした。
次男は、とても楽しかったようで、家に帰ってからもかなり興奮気味?で
金箔はり、めっちゃおもしろかったよ~」
と、たくさん話をしてくれました。

・ 『 金沢 』 の名前ってねぇ、どうやって出来たか知ってる?
「山芋を洗っていたら砂金が出てきたから」と
金箔職人が沢にあつまっていたから」なんだって。

( ↑ 山芋を洗って砂金が出てきた話は兼六園の『金洗いの沢』伝説です。)

・ 金箔の『 箔 』 の文字ってねぇ、どうやって出来たか知ってる?
「金箔」は「竹のお箸」を使うからなんだって。

( ↑ 「竹」で金箔を「泊める」)

・ 金箔はやさしく扱わなくちゃいけないから、「竹箸」は「女竹」を使うんだよ。

・ 金箔ってものすごく薄いから、透かすと向こう側が透けて見えるんだよ。

・ 金箔を打ってひろげる時に使う 『 箔打ち紙 』 は古くなると『 あぶら取り紙 』になるんだって。

『 箔打ち紙 』 には「金箔がよく伸びますように」っておまじないするために、
「寿」(おめでたい文字)や「ぜんまい」(芽がのびて広がるから)とかの絵が描いてあったよ。
などなど。。。
さすが小学生、記憶力がイイね。
お母さんとっても勉強になりましたょ ^^v
いえいえ・・・本当はね、同伴した旦那が補足説明してくれたんですょ。

本題に戻って、箔はり体験 ですが、
赤い色紙と和紙はがきにシルクスクリーンの型を用いて糊をひき、
金箔を貼って絵を作ってきました。
小学1年生でもここまで出来るんですね。正直、びっくりしました。
先生が丁寧に教えてくださったおかげですね。
ありがとうございました。

出来上がった作品は下の2枚です。

PICT5445_convert_20091003213153.jpg
龍(色紙)

PICT5448_convert_20091003213218.jpg
かぶと虫(はがき)

これからもいろいろな作品を作るそうです。
どんな作品に仕上がるのかな?
毎週土曜日が楽しみだね^^v

