PICT5406_convert_20090930165845.jpg

長男の最近の深~~い悩み事・・・

それは、口の中に口内炎が何個も出来てることなんです。

食べるたびに、ひとりで「うっっ!」「イタッ!」「あうっ!」
と、のた打ち回っているんです。
はたから見ているには、かなりおもしろい、いえ、痛々しいので(^^;)
日頃の食生活で何か?改善できることがないだろうか?
探してました。
実は私も口内炎になりやすいんです。

口内炎の原因は・・・、
睡眠不足、疲れ、ストレス、ビタミンB2とビタミンCの栄養不足から~
と言われてますが、本当のところはどうなんでしょうか?

気になったのでちょっと調べてみました。

中国の医学では、口内炎を単なる局所の炎症ではなく、内臓の異常の表れと診るそうです。

内臓の調子を調えることが大切で、
その上でビタミンB2、Cも補うと、さらに効果があるそうです。
口内炎を繰り返さないようにするには、やはり、体質改善が重要なんですね。

内臓の調子を調えるということは、
血の巡りを良くして手足の末端までまわる様に・・・
血液の循環をよくする。新陳代謝をあげる。
吸収・消化を良くする様に・・・
お通じをよくする。
でしょうか?自分でも意識していかなくっちゃ いけませんね。(^^;)

以前教わった薬膳料理教室のレシピメモをスクラップブックから取り出してみました。

胃や粘膜を強くする食材として・・・
キャベツ・雑穀・リンゴ・ハチミツ・なめこ・トマト・なし・栗・サバ など

ハチミツ や 卵の黄身 を 口内炎につけると効果あり

ビタミンB2が多く含まれている食材として・・・
豚レバー スモークレバー サバ モロヘイヤ カレイ ひじき
魚肉ソーセージ 納豆 ししゃも 卵 丸干しイワシ など

ビタミンCが多く含まれている食材として・・・
小松菜 ピーマン トマト レンコン じゃがいも
イチゴ、みかん、はっさく、オレンジ など

メモ書きが残ってました。
すぐ忘れちゃうので忘れないように
覚書きとして・・・書き留めておきました。^^

PICT5412_convert_20090930165916.jpg

今回、 雑穀(アマランス)入りの焼き餃子 を作ってみました。
勢いついてしまって・・・75個出来ました。(^^;)
ちと、作りすぎですね・・・。

いっぱい食べて口内炎、早く治るといいね。^^v

PICT5394_convert_20090927112126.jpg

・・・お買い物に行く前のひとコマ

「今日の晩ごはんは何が食べたい?」(^▽^)
チキン南蛮!」(長男)
とんかつトンカツ!」(次男)
う~ん。宮崎鹿児島 ですかぁ・・・(う~ん。ナイスですね~。by長嶋風)

長男(宮崎チキン南蛮)と次男(鹿児島トンカツ
ジャンケン対決の1本勝負です。(さすが九州対決男らし~い)
ジャン!ケ~ン!ぽん!


チキン南蛮 』に決定!しました~。
・・・なにもここまで盛り上げる必要は特にないのですが・・・(^^;)

カリッとした衣に揚げたくて
前回作った時のレシピを 2つ、変えてみました。

お肉に粉をつけて溶き卵にくぐらせて揚げるところを →
天ぷら粉に卵をあらかじめ混ぜた衣にしてみたこと。

南蛮の漬けダレに →
レモン汁とウスターソース&ケチャップを新たにつけ加えてみたこと。

PICT5371_convert_20090927112204.jpg

< チキン南蛮のたれ >

※米酢 ・・・・・・・・・100cc
※みりん ・・・・・・・・100cc
※濃い口しょうゆ ・・・50cc
※きび砂糖 ・・・・・・・大さじ1
※ハチミツ ・・・・・・・・大さじ2
※塩 ・・・・・・・・・・・・小さじ1
※こしょう ・・・・・・・・ 少々
※トマトケチャップ ・・ 大さじ1
※ウスターソース ・・ 大さじ1

※ を全部鍋に入れてひと煮たちして最後に

レモン汁 ・・ 大さじ1(お好みの量で)
タマネギ (うす切り) 1/2個

< タルタルソース >

マヨネーズ 大さじ3~5(お好みの量で)
卵 (みじん切り) ・・・・・ 3 個
タマネギ (みじん切り)1/4 個
きゅうり (みじん切り)半分~1本
ラッキョウ(みじん切り)2~3個
レモン汁 適量(好みで)
粒マスタード ・・・・・・・ 小さじ1
塩 こしょう ・・・・・・・・・ 少々

< 鶏肉 > (5~6人分くらい)
鶏モモ肉 ・・・ 2きれ
鶏ぽっぽ肉 ・・ 1きれ
(↑ むね肉です。^^;)
下味に酒・塩 少々

目分量なところが多々ありますが、だいたいこんな計量でしょうか?
イイ感じだったので自分の覚書として・・・

残りのタマネギ1/4個とじゃがいもは味噌汁にしましたょ♪

南蛮漬けたれに30分くらい漬け込んでおくと
天ぷらの衣だからでしょうか?
まわりの衣が、ちょっとぶにゅぶにゅに・・・

漬け込みの時間をおくのであれば、揚げ衣は、天ぷら衣じゃやっぱり違うんですね。
揚げて↑のタレをからめてすぐいただいたら
自分の思った感じに近づいたのですが、かりっジュワッには、もうヒトヒネリ必要です・・・
次回作の課題ですね。
がんばりまっす!

あっ・・・翌日の晩ごはんは、次男リクエストのとんかつ にしました~♪

天野酒 天野酒 天野酒 天野酒 あまのさけ ・・・・・と5回唱えたら~

じゃ~~ん!本当に我が家にやってきてくれました(≧▽≦)/

めちゃめちゃ嬉しい出来事にかなりハイテンション!です。
(↑ちょっと壊れかけてます?)


PICT5295_convert_20090925084343.jpg

天野酒 』 大阪府河内長野市長野町 西條合資会社さん

PICT5285_convert_20090925081835.jpg

もう少しだけズームしてみましょ。
お口がパソコンに・・・お~とととっ

PICT5329_convert_20090925081615.jpg

昨日の晩ごはんのメニューは
八角入りの豚の角煮&小松菜&煮卵
高菜チャーハン
副菜にひじきと大豆炒め、ちりめんじゃこでした。

お酒に合う晩ごはんにしたかったので・・・。
でも、お酒が美味しくてついつい進んでしまいました(^^;)
天野酒』は、辛すぎない辛口のお酒です。
熱燗に合いそうですね。
これでまた、秋・冬の夜長の愉しみがひとつ増えました。

・・・ありがとうございました・・・

PICT5333_convert_20090925111644.jpg


~豆知識~
↑「八角」は、身体を温め、消化を促し、胃腸の働きを整えてくれます。
特に足腰の冷えや痛みを取り除いてくれる作用もあるのでお料理に入れてみました。

D1000385.jpg

ハントンライスってご存知でしょうか?
全国的に、知名度はそんなに高くないのでしょうか?
私は金沢に来て初めて知りました。
金沢が発祥の地だそうですょ。



名前の由来は、ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」を
あわせた造語。
最初はマグロのフライをトッピングされていたそうです。

お店によって、様々なバリエーションがあるみたいです。
中身は、ケチャップライス、チキンライス、ベーキライス(焼き飯)の3種類で
ソースにはケチャップ、マヨネーズ、ドミグラスソースの3種類がそれぞれ。
トッピングは基本白身フライにタルタルソースですが、
エビフライなどもあるそう。

PICT5276_convert_20090923233547.jpg

国道8号線沿いの洋食『 キッチン ユキ 』さんは、概観は細長くムカデ?電車?
みたいなので、車で通る時、いつも気になってました。
室内は3パターンあり、カウンター席テーブル席。
それぞれ、雰囲気よかったです。
私たちは左側の一番奥の部屋に^^
地元では、カレーで有名のようですので旦那と長男はカツカレー+αにしました。^^v
私はもちろん!ハントンライス~♪次男と半分こ^^v

こちらのハントンライスベーキライスの上に、
半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけてありました。
白いハットをかぶったコックさんが直々に運んできてくれたのが
かなり嬉しかったです。

実際、見た目よりもボリューム大です。
食べても食べてもなかなか減らないんです。
「もう、お腹いっぱい!当分食べなくてもイイかな」と思うのですが、
少し日にちが経ったらまた、食べたくなるんです。
あ~ハントンライスの中毒じゃ~(^^;)

PICT5274_convert_20090923233523.jpg

また、来させていただきますね (*^^)v

シルバーウイークはどこか近場に、家族みんなでおでかけしようかな。
と思っていたのですが、
長男の野球部活動がびっちり・・・
新人戦なんですって。
夜な夜な素振りの練習してましたが、残念ながらレギュラーには・・・。
ま、これからですよね^^v
週明けには期末テスト・・・いやはや中学生は忙しい。

お休みなのに、おうちの中に閉じこもっているのはやっぱりもったいない。
・・・とりあえずどこかに出かけてみよう!
ということで、旦那と次男と私で自転車にのって~
あてのないサイクリング

・・・・・*****※※※※※***************※※※※※*****・・・・・

どのくらい走ったのでしょうか・・・
道路の左右は一面の稲畑。のどかです。
ここは農道?っていうくらい
車が走ってませんでした。

PICT5271_convert_20090923124616.jpg

しばし、ゆっくり走行しながら~
全身に気持ちのイイ風をうけて風のシャワーを楽しみました。
数少ない信号待ちで止まると一気に汗がぶわっと出ます・・・。
旦那を見ると既に汗だく・・タラ~。(笑)
次男は大人のスピードについていこうと必死にペダルをこいでました。
私は?・・・テンテンテン・・・(^^;)ゝ

PICT5270_convert_20090923124559.jpg

稲の刈り取りがちらほら~イイ光景です。
おおっと、所どころにミステリーサークルが出現?(^о^;)ゝ
360度吹きあれる風のせいでしょうか?
それとも?(←そんなわけありませんよね。)
稲が風の足跡模様に倒されてます。
なんとも自然の力を感じますね。


山の色もほんのり色づき始めてました。(うふん)
ほんの1時間くらいのサイクリングでしたが、
自転車は・・・ほんと気持ちがイイ。


でもね・・・普段の運動不足が・・・。
数日後の私の身体はどうなっていることやら・・・
コワいな。(笑)

しるきゃむ(旦那)です。
今回は、我が家のシンボル『片倉シルクキャンピング』を少し、ご紹介します。

私が 『シルクキャンピング』 を購入したのは、1979年-中学1年生-のとき。
幼い頃から”自転車大好き少年”
自転車で旅行がしたくて購入したもの。
以来、途中高校生の時に事故でフレームを取替えていますが、
約30年 連れ添ってきました。

購入した当時と比べ身長は30cm以上伸び、体重は倍以上に増え、
サイズが合わなくなってきているのですが、離れられないんですよね。
人・車のサイズのアンバランス見て、知人から
「ゴリラが自転車をいじめているとしか見えない。」
「自転車が可哀想。」
と言われても、やっぱり一番の愛車です。

今日からシルバーウィーク。
家族でのんびり、サイクリングにでも出かけようか。。。

silk_1_convert_20090914004454.jpg
<シルク・キャンピング SC-15W … 1980年頃>

PICT5180_convert_20090917010844.jpg
宮城県登米市 山形屋商店さんの仙台麩あぶら麩

旦那の実家から珍しいものが届きました。
荷物が届くたびに、連絡がある度に、
私たちのことを気にかけてくれているんだな・・・って。
思い出してくれてるんだな・・・って。
ありがたいことです。
離れていて なかなか会うことがままならないのですが、
親には、元気でいつまでも長生きして欲しいです。
シアワセに暮らしてくれることが、私の、いえ、私達家族のシアワセでもあるから・・・。


あぶら麩 』って ご存知ですか?
生麩や焼き麩は知ってましたが、あぶら麩は、初めてです。

早速、調べてみましたら~
宮城県北部 地域の町おこしの一環として開発された商品だそうです。

仙台の郷土料理で使われる伝統食材のひとつと言えるのでしょうか?

PICT5251_convert_20090917010151.jpg

見た目は、まるでフランスパンみたい。
縦の切り込みが入ってます。
これは、全て手作業で入れ、180℃から200℃の油で
何度も転がしながら20分間ゆっくりじっくりと揚げているそうなんです。
手間がかかっているんですね。
・・・触ってみましたが、思ったよりも、油っぽくないです。

PICT5240_convert_20090917010220.jpg

肉じゃがの仕上げの手前でにあぶら麩を投入。
肉じゃがの汁気を多めにしたので水で戻さず、切ってそのまま鍋の中に入れちゃいました。

PICT5242_convert_20090917010242.jpg

味がしみていくと↑こんな感じに。

PICT5245_convert_20090917010303.jpg

歯ごたえがイイです!
あぶら麩って煮込んでも煮崩れしないんですね。
スグレモノです。
モチっとした感触がたまりません。
もぉくせになりそうです。

あぶら麩のおかげでコクがでて、「いつもの肉じゃがとは違う」って
旦那も子供達も言ってくれるほど絶品でした。
とっても美味しかったです。

後、もう1本あるので~今度は、『 あぶら麩卵とじ丼 』 に してみようかな ^^v

遨コ_convert_20090913145650

今日は秋晴れ。
昨日、雨が降ってくれたおかげですっきりしたお天気です。
リビングから窓の外はこんな感じです。
家の中を気持ちのイイ風が吹き抜けた瞬間にタイミングよくカーテンが揺れて・・・。

今日は、長男の運動会です。
お弁当の中身は、前の日からリクエストされたものを詰めてみました。
長男を送り出した後に、あっ、写真撮っとけばよかった~。
いつもバタバタで、余裕ないのがバレバレ。(^^;)ゝ

驕句虚莨壹Λ繝ウ繝\convert_20090913145716

運動会お弁当は、親とは一緒に食べないので、
おうちに帰って~ワンプレートに盛り付けてみました。
お弁当には入れてませんが、
手前のは、山芋ときゅうりと大根の葉っぱのぬか漬けです。^^

長男の中学は1年生だけで8クラスあります。
みんな同じ体操服を着ているので、長男どこにいるのか?
まったく?さっぱり?わかりません。(笑)

本人の出番は午前中1種目、午後1種目くらいしかないのですが、
待ち時間が長いのなんの。
応援の保護者の人数も ちらほら?まちまち?

成長と共に いろんなことが、寂しくなってくるのかな・・・

運動会の後も、部活は休み無し。
ほぇ~中学生って大変なんですね。
でも、明日は、運動会の代休。
出来れば、1日中、優しいお母さんでいてあげたいわ。
ここ、ず~っと時間に追われてばかりだからね。
たまには、ゆっくり~長男孝行?

でも、そう思うのは、きっと・・・今だけ・・・。(笑)

PICT5122_convert_20090911212729.jpg

今日は久しぶりにお魚を三枚に卸してみました。
ラッキーなことがあって、テンションが上がり、気分がよかったもんで・・・。

と言いますのも 朝、車のガソリンを入れに行ったのですが、
スタンドがセルフの所で、会計の時にスロットで値引きされる仕組みになってるんです。
今回、なんと!初の 「 777 」 の ぞろ目! きゃ~~!(興奮)
1等賞の大当たり~♪
こんなの初めて~♪
リットル7円引きだったんです。(≧▽≦)/~~ いえ~い!
今日は大安吉日だったんですよね。^^v
そんなこんなで1日中テンション↑だったんです~♪
お手軽。ぷぷっ。



さて、今日のおうちごはんメニューは?
純和風の秋刀魚定食です♪

付け出しに枝豆。
まずは、おビールで のどを潤し~^^

秋刀魚の塩焼きとお刺身^^
・・・大根おろしにお醤油をたらして。

お味噌汁は、ジャガイモの千切りとアオサのり。

副菜は、さつま揚げと千切り大根の炒めものにしました。


PICT5131_convert_20090911212751.jpg

三枚に卸してみましたが、さすが!脂がのってます。
美味しそうですね♪

PICT5148_convert_20090911212913.jpg

↑ お刺身。
皮と身の間に白い部分。脂がのっているのがわかりますでしょうか?
旬のものってイイですね。きれいな色です。
うっとり~します。
うふふ~日本酒いきますか~?
今日の気分は、冷や♪でしょう。

PICT5139_convert_20090911212811.jpg

刺身の端っこや形のくずれたところは、ゴマ秋刀魚にしました。
ゴマさばの時はワサビですが、秋刀魚は、何と言ってもおろしショウガ醤油!
う~んやっぱり^^あいますネ。美味し。

最後の〆に、あったか~いごはんの上にのっけて「ゴマ秋刀魚丼」?
えへへ~満足でした~。

涼しくなってきたので、お魚 さばいてみようかなって気になってきました。
今度は、どんな魚にしましょ?

PICT5092_convert_20090909235335.jpg

ここ最近、特に腰痛がキツくなってきたので、接骨院に行って来ました。
もっと早くに行っておけばよかった~(^^;)

「筋肉が、棒の様につかめますょ」と。
ガチガチに固まっていたみたいです。

電気をあててマッサージなどなど、丁寧にしていただいたので
痛みが緩和されて~いく分か、ましに 楽になりました。

・・・今日も1日が終わります。

いつもの梅酒をパソコンの左脇に。
ブランデー仕上げの梅酒が今、一番のお気に入り♪です。^^v
くい~っといただいて熟睡します。
あ、その前に素的な?いえ、ステキなブロガーさん方のコメント欄拝見して~
1日の〆の笑い(≧▽≦)

これで明日もがんばるぞ~!

PICT5079_convert_20090908142429.jpg

昨日、テレビでちらっと見かけて・・・
これは、作ってみたい。と思った1品です。
NHKさんの「今日の料理プラス」から~
レンコンの肉詰めです。
↑ の写真は、一人分です。

レシピでは牛肉のミンチを使用とありましたが、
あいにく、牛豚の合挽きしか冷蔵庫になく・・・あるもので作りました。^^

<2人分のめやす>

◎挽き肉 100g
(下味にナツメグと塩こしょう 少々)

◎木綿豆腐 100g
(くずして水分をふき取っておく)

赤シソのふりかけ 小さじ2

↑ ◎印 を全部混ぜてこねて種を作ります。

加賀レンコン200g

↑輪切りに切ったら~酢水に浸し、水分をふいて片栗粉をまんべんなくふるう。
(ビニール袋を使うと簡単ですよね)

まな板にラップをしいて、レンコンの穴の中にテーブルナイフで押し込んでいきます。
レンコンの穴の中にムニュ~っと ^^ この作業が1番楽しかった~♪)

○すりおろし白ゴマ 適量
○すりおろし黒ゴマ 適量

タネの部分に白黒それぞれのすりゴマをつけて
ゴマ油でこんがり焼きます。

意外に 赤シソふりかけ の塩分がきいて、さっぱり。
他の味付けはなしでも、十分美味しかったです。

レンコンのモチモチのしゃきしゃき感がたまりません!
やっぱり、レンコン大~好き!
白黒のごまもたっぷりで身体にイイですしね。
お気に入りの1品 になりました♪

よかったら、晩ごはんの1品にいかがですか?

9月4日に、ネットショップをオープンされた ACファクトリーさんの 「smuk」 。
待ってました~♪ 小物の販売です。 (気になる方は↑ポチ!ポチ!)
ステキな作品が盛り沢山でどれにしようかなと?悩みましたが、その中でも
前々から、気になってましたコースターと箸置きを購入しました。

素早い対応で、翌日の朝、おうちに届きました。

PICT5046_convert_20090906125129.jpg

セレクトした木は「 サクラ 」と 「 ヒノキ 」。
手触りというのでしょうか?肌触りというのでしょうか?
木のぬくもりって本当にイイですね。

サクラ・・・桜満開の春を思い浮かべてしまうようなピンクの色味と匂いが
なんともイイです。(ヒノキと比べると少し重いんですね。)

ヒノキ・・・想像通りのイ~イ香りがします。

これから夜長の おうちバー が楽しみになりそうです。
勝ち割り氷を浮かべたロックグラスに何を注ごうかと・・・? うふふ~♪


PICT5048_convert_20090906125153.jpg

「Thank You カード」 に、手書きのメッセージが(*^▽^*)
こちらこそありがとうございました!

PICT5027_convert_20090906125215.jpg

こんな感じに梱包されて届きました。
開けた瞬間、ん?どこかでかいだ事のあるようなイイ匂い・・・
オスモの香り?でしょうか?
コースターに植物性オイルを塗ってくださってるんですね。

木の磁石・・・ありがとぅございます。
お気持ちがとっても嬉しかったです。

うちの旦那は「 ウォールナット」 と 「ナラ 」 の方がご所望だったみたいです。
きっと、そのうち、お仲間入り~♪
直接、事務所に買いに伺ってもよろしいのでしょうか?

takaさん!yukaさん!大切に使わせていただきますね♪
これからもステキな作品を・・・(*^^)v
益々の発展をお祈り申し上げております。

PICT5005_convert_20090903124615.jpg

夏から始めた ぬか漬け が、イイ感じに浸かるようになってきました。
ぬかに、昆布・鷹の爪・粉からし・塩・くず野菜・鉄 などを入れて
毎晩、ぬかを混ぜてました。
常温だと発酵が、早すぎてすっぱくなったりしたので
冷蔵庫の中で、イイ乳酸菌の発酵を待つことにしました。

混ぜない時もありましたが、意外と大丈夫でしたょ。^^v

~実家の母に~
水分が多い野菜の時は、厚めの強いクッキングペーパーを表面にしくとイイ・・・と
教えてもらったので、それも実行。

↓ やっとこ、おナスがイイ色に浸かるようになりました。
まだ、ちょっと塩辛さがありますが、まぁよし。と しましょ。
いろいろな野菜が、美味しいぬか漬けに浸かるといいな~♪

PICT5017_convert_20090903124636.jpg


おナスぬか漬け朝ごはんです。

PICT5021_convert_20090903124742.jpg

ごくごく素朴ですが・・・
今日の朝ごはんです。

ちりめんじゃこと大根おろし和え
おナスぬか漬け
アサリの味噌汁
ごはん (5分つきの玄米入り)

1日の始まりの朝ごはん
今日もしっかり 食べてがんばりましょう!

PICT4998_convert_20090901151822.jpg

無性に食べたくなってしまい・・・
もりおか冷麺です。
焼肉気分がまだ残ってるのかしら?^^

大人だけで^^
う~ん。キムチの辛さがたまりません。
おいし~♪

昨日からお掃除に意欲がわいて、
今日も引き続き、片付け&模様替えに展開しました。

蟇セ髱「繧ュ繝・メ繝ウ_convert_20090901151735

少し前に一目惚れしたキッチンワゴンは対面キッチンに落ち着きました。
↑こんな感じでしっくり ^^
引き出しにはスプーンフォークなど カトラリーが入ってます。

PICT4987_convert_20090901151801.jpg

キッチン側は、こんな感じ。
・・・ナチュラル風におしゃれな感じにしてみたいのですが、
センスがないもんで・・・。
ただ、置いているだけのシンプル スタイル。
どう変えたら~イイ感じに変わるのでしょうか?

うちで、唯一結婚当初から生き延びている電化製品 の 食器乾燥機です。
今では、洗った食器の一時仮置き・・・
いえ、見栄を張っておりました~(^^;)
棚の代わりになってます。(^^;)
縦型なのでなかなか使い勝手 イイんです。
私のお気に入りです。^^

ちょっときれいになったので、ものがあふれる前に
ビフォー写真 撮っておきました。^^

・・・アフター写真は、期待しないでくださいね。
きっと(¬。¬;)撮れません。

