鮓上▼縺上@_convert_20090831215413

明日から子ども達は、学校が始まります。
私も気持ちを入れ替えて、気合を入れ直して・・・
今日は、朝からお掃除に情熱を捧げました。

フローリングの溝に すき間に 砂がすごいのなんの!?
部活が終わって帰ってきた長男の通り道は必ずわかるんですょ・・・(涙)
お風呂場で脱衣してもらうもザザ~っと
「何ぃ!今の!何の音?」って聞きたくなる位(¬。¬;)

毎日きりがないので、できれば見て見ぬ振りをしたい・・・
ううう~でも、なぜか足の裏はとっても敏感なのっ!
やっぱりキュッキュっと拭いとかなくっちゃ。
~ユ・ル・セ・ナ・イ~
拭き掃除が1番気持ちイイな ^^
今日は、ぴかぴかのに大満足です^^

やり始めたら止まらなくなっちゃって・・・
時間があっという間に?
もぉ、お買い物はしないで、
晩ごはんは、冷蔵庫にあるもので作ることにしました。
ただ、普通過ぎてアップするのが、お恥ずかしい・・・(^^;)

PICT4981_convert_20090831215430.jpg

8・31だから、今日は「野菜の日」とmeguさんに朝イチ
教えていただいてたのですが、
鶏肉とミンチが冷蔵庫の中で「そろそろ使ってくださ~い。」と
出番待ちしていたので “ 鶏づくし ”メニューに。


おうちごはんメニューは、

親子丼
つくねのスープ(水菜・糸寒天・椎茸・葱入り)
甘酢鶏モモ肉の照り焼きゴマよごし
ボイルキャベツ・焼き葱・焼きししとう です。

今、この記事を書いている後ろで、
宿題のラストスパートを終えた安心感たっぷりの長男。(笑)
イイ寝顔してる・・・ (笑)
スケジュールぎっしりの夏休み お疲れさま。^^
今年は、ぎりぎり徹夜をまぬがれました。ほっ。v(^。^;)

辟シ閧雲convert_20090829221543

今日の晩ごはんは、特別メニュー!
久しぶり?の焼肉です。^^
時計回りに・・・枝豆・牛スジ・豚トロ・カルビ・野菜です。
うつってませんが、サニーレタスに、ごはんとキムチもあります。^^

朝から焼肉気分~♪で盛り上がってしまったもので・・・。
浮気も、わき目もせずにお肉一直線!

ブログ訪問で、イイお肉に目が釘づけになってしまったんです。
うわさのブログはこちらでございます。

↑ 事前準備といたしまして・・・お茶碗にごはんをよそってから
(もちろん、ビール片手にでも構いませんょ。)
クリックくださいませ。
あ、夜ふけのクリックは身体に・・・かもしれません。


・・・・・・・・・・※※※※※・・・・・・・・・・※※※※※・・・・・・・・・※※※※※・・・・・・・・・・


今日は、我が家で大きなニュースがありました。

長男が、「部活の練習試合に初めて出してもらえる!」と。
そりゃ、母さん、明日のお弁当張り切って作らなくっちゃね。

野球部で日々がんばってきた成果が試される日。でもありました。

・・・最後の7回の表、ピンチヒッターで登場!

ふふ・・・バッターボックスでどきどきしてたんだろうな・・・

でも、ちゃんと逃げないで、球をよく見て ねらって バットを振ってました。

が、・・・三球三振。

あ~!あっけなく終わっちゃった~(^^;)

でもね。見事なスイングでしたょ。
素振りの成果は出てた。
球が当たれば、きっと大きい当たりになったことでしょう・・・。
↑ えへへ 親ばか^^

D1000388.jpg

右側真ん中あたりで素振りの練習してるのんが長男です。
携帯だったので写真が小さくて見えませんね(^。^;)

長男の通っている学校の野球部1年は20人くらい。
2年は10人くらいなのでレギュラーの道のりはかなりキビシイです。

なにはともわれ、「敢闘賞。」の焼肉 ^^v
夏休み中、週6の部活を休まずによくがんばりました。

お肉 美味しかったね♪

昨日の晩ごはんの後で、家族と話をしたことがやけに心の中に残り・・・
書きとめておきたくなりました。

子ども達に言いたいことや、伝えたいことは沢山あるので、その都度、
話したり、伝えてますが、
今回、長男には次のことをアツく語りました・・・。

・・・※※※・・・※※※・・・※※※・・・

自分のやりたいことに対して
自分自身に対する 目標 をもって欲しい。
もっと、自分に自信を持って欲しい。
(by 旦那)

自分がしなければ~、
自分がするべきことは、
「やらされる」のではなく、「なんとなくする」のではなく、
自分を 込めて して欲しい。
(by 母さん)

子供を自分達の思い通りに変えよう。しよう。と、いうのではありません。

12歳。
今の年齢で、「この子はこういう子だから・・・」と決めて
そのまま受け入れるには、まだ、早すぎる気がするんです。

今は、まだ 成長過程の途中。
だから、 学んで吸収する時。

今、自分の目の前にあるもの、そばにいてくれる人、を大事にしなくっちゃ、
いつ?するんだろう・・・って思うんです。
今、この瞬間に 誰にだって出来ること。

子どもの頃に、なにかひとつでも夢中になれたら 打ち込めたら
本人の自信につながる。

そう思って・・・ちょうど2年前。
長男が小5、夏休みの時に旦那とふたりで自転車1泊旅行したんです。(京都→姫路)
これは、彼にとって ひとつの大きなステップになったと確信。
どんなにキツくても、しんどくても、前に 前にと進むために
自分の足で、自分の力でペダルをこいだ。
信じるものは自分の力のみ。
だれも助けてくれないのだから・・・
目的地に着くために ひとつのことをやり遂げた。
無事に家路にたどり着いた時・・・
さすがに、この時は、親子共々 感動・感激しました。^^

その達成感を味わったからこそ、今日の成長。があると思ってます。

いろんなことを経験して「これからの道なり」を楽しんでほしい。

閾ェ霆「霆頑羅陦・繧、繝ウ逾樊虻_convert_20090828122434
↑ 長男の愛車 G I OS(ジオス)です。
メットがうつってませんが、赤の OGK です。^^

繧キ繝ォ繧ッ_convert_20090828125728
↑ 旦那の愛車 S I L K (片倉シルクキャンピング)です。
(→ 「 しるきゃむ」 ネーミングのもと。)



夏ももうすぐ終わりだというのに、アツ~く語ってしまいました。(^^;)
・・・今、思っていることを 覚え書きとして。^^

PICT4960_convert_20090825133117.jpg

昨日は、長男の塾がお休みだったので
久しぶりに、ゆっくりと、家族揃って晩ごはんが食べれました~♪
長男のリクエストは“天津飯。”と “シュウマイ。”

ちょうど、冷凍庫にカニ身あり~^^ 「OK!出来るよ~」^^
卵は5個使って大きな天津飯を作ってみました。
餡かけたっぷりなので卵液の方には味付けなしで。
餡には隠し味でオイスターソースを入れてみました。
美味なりぃ~^^

PICT4953_convert_20090825133135.jpg

シュウマイは枝豆をのせて彩りよく^^(←とりちゃんマミィさんの影響大!)
美味しくできました。
やっぱりみんなで揃って食べると美味しいね。


***********************************


食事中は、夏休みの思い出話に華が咲き~
盛り上がりました^^

久しぶりの団らん。
楽しい食事の時間^^
食事中は、テレビをつけてないので、会話がはずみます。


食後も話は続き・・・


そのうち・・・

子ども達が、今、思ってる事とか、悩み事の話に展開。
話し込んでいくうちに・・・
雰囲気はあれれ~?

だんだんお説教モードっぽく?

欲のないのん気な長男に、日頃思ってても
10 言いたいところを ググッと おさえて 7~8 くらいはのみ込んで
2~3 にして話していたので。
おさえていた分、いったん話し始めると、もぉ止められな~い!
セキを切ったように勢いよく次から次へと出てきます。

~黒部ダムの放水並み(笑)~


いつもふざけたことばかり言ってますが、
ここぞと 真剣に話しました。

どこまで親の思いが子供に伝わっているかはわかりませんが、
話し終えた後、「おれ、素振りしてくる~!」
と、長男。
バットを持ってでかけていきました。
「おっ?」^^

今週末に野球の試合があり、今回、初めて出させてもらえることになったので^^。
少しは、自分に自信もってやる気になったのかな?
旦那も一緒に付き合って・・・
夜更けに、外でブンブン?びゅんびゅん?素振り音を鳴らしてました。

「何かしら?伝わるものはあったのかな。」って思いたいです。



続きを読む

夏休みも残すところあとわずかとなりましたね。

我が家の長男、夏休み宿題のラストスパート?
もっか、追い込み中!(のはず?)
昨日は図書館に行って課題の資料探し。

一方、次男は7月中にすでにほとんど終了。
いつ、学校が始まっても余裕です。
とは言うものの、小学1年と中学1年の違いは大きいですけどね。

同じ兄弟でも性格違いますわ。^^
長男は、鏡に映した私の子供の頃を見てるようで。
やることなすこと、そっくりなんです。
なので、めっちゃ腹がたつ!(笑)
私に似てるんだからしょうがないことなんだけど・・・(^^;)

旦那も私も毎日「早めに宿題すましたほうが、楽やよ~」と。
夏休み中、ずぅ~~と同じセリフを
何度言い続けたことか・・・。
宿題、 どれだけ残し天然!」
本人は余裕かまして全然お構いなし。
のんび~り他人事?の様に気楽に構えています。

最終日、泣いても絶対に手伝ってあげんからね~
たしか去年も、親子で徹夜したなぁ・・・。
一昨年は始業式欠席して残りの宿題したような・・・。
あはは・・・自慢にならん。

後、残り1週間、親子のアツイ夏が・・・。
気合入れなおさんとね。
・・・でもね。
この記事書いてる今現在、2階で大きな笑い声。
子供たち楽しそうに遊んでるんです。

夏休みなんやもんね~♪

PICT4874_convert_20090824115229.jpg

↑今年の夏を彩ったお気に入りの1枚です。
家族旅行の時に着たんですょ♪うふふ^^

鮓上・縺弱た繝シ繧ケ_convert_20090823223212

最近、鶏のむね肉がお買い得なので、よく、食卓にあがります。
家計の節約にもなりますし、さっぱりしているので夏向き。
・・・いいことづくしでしょ。
南蛮漬け や バンバンジーなどもしましたが、特に家族に大好評だった
むね肉のねぎしょうがソースかけ をご紹介します。
本当に美味しく作れました~♪(^▽^)
これは、仲良くしていただいてます とりちゃんマミィさん のレシピ。
今回、クックパッドさんに出されているレシピを参考にさせていただきました。

クックパッドさんのレシピはこちらです。ぽち^^
ブログ記事はこちらになります。ぽち^^

マミィさんは豚肉で作られてたのですが、
コメントメンバーさんのLoveAsianさんが、むね肉で作られていて
感化されちゃいました。^^
LoveAsianさんの美味しそうな・・いえ美味しい写真はこちらです。

白ねぎは、みじん切りと白髪ネギにしてねぎ尽くしに^^
使い分けると食感が変わって楽しい♪

PICT4934_convert_20090823223332.jpg

茹でたとり皮は、酢の物に。

ボイルした後のスープは、塩こしょうで味を調えて、
ニラと卵でとじてお気に入りの↓のかんてんぱぱさんの糸寒天を後のせしました~♪
捨てるところがない、節約メニューで イイ感じ!最高ですね。^^
とりちゃんマミィさんのレシピはいつもながら簡単で美味しい!
今日もありがとぅございました。

PICT4950_convert_20090823232111.jpg

かんてんぱぱさんの糸寒天はスグレモノです。
ぜひ!お試しくださいませ。

PICT4947_convert_20090821215135.jpg

先日の家族旅行で捕まえた“ ミヤマクワガタ ”です。
長野県大町市の民宿 やまなか館 さんの宿泊オプションが
きっかけでうちの仲間入りになりました。
オプションは
朝、5時にカブトムシのいそうなところに連れて行っていただき、
自分達で捕まえるという・・・。ものでした。
朝、5時・・・早くだったので外はまだ、深い霧に覆われてました。
そして、近隣の湖の水面には水蒸気が。
なんとも幻想的な光景でした^^
冷たい外気よりも水温の方が温かいからかしら?

カブトムシのオス2匹とメスが1匹、ミヤマクワガタのオス1匹とメス1匹
捕まえました。
我が家の仲間入りです。^^
夜になるとガサガサゴソゴソ・・・
「何?何の音~まさかゴキ○リ?」と敏感に反応(^^;)
でも、子ども達の癒しの存在?かな


***********************************


今回の家族旅行は、名古屋の自転車屋さんで、
お買い物することが、きっかけでした。

旦那が、中学1年生の時から念願だった“ 道具 ”を買い求めるために・・・。

旦那がその“ 道具 ”に出会ったのが、自転車を始めた~中学1年生の夏。
当時でも、かなり高価なものなので、中学生ではとても買えるはずもなく、
「いつかは…」と思いつつも
いつしか その“ 道具 ”は生産中止になってしまい
”のままで終わるものと、思っていたようです。
ところが、最初の出会いから約30年の年月が経ち~
今、“ 道具 ”= 自転車工具 に出会えたんです。

なぜ、『 今 』 なんだろう・・・。
『 今 』だからこそ出会えたのかも・・・。
このチャンスを逃すと、もう手に入らないかも・・・。
この出会いはお金にはかえられないのかも・・・。
意味があるから 『 今 』 なんだ!
え~い!あれこれといろいろ考えるよりも、まず、行動が先!
運命的な出会い以来、
マメに交渉して店長さんに確保していただいてました。
運命っていうには、少々オーバーかもしれませんが、
それだけ旦那にとっては、すごいことなんです。

旦那が、これから~自分らしく生きていくために、
どう活きていくのか。(=どう生きていくのか。)
大きなことに思えて仕方ありません。

こだわりをもってお店を開かれてる自転車屋さんには、
必需品のような・・・自転車業界ではかなり有名な工具みたいです。

自転車の話になると・・・旦那の顔は、子どもみたいにニコニコ(*^▽^)v
工具が家の仲間入りしてからは~さらにニコニコ度アップ↑(≧▽≦)/
眺めては~手に取り~磨いて~・・・ニヤニヤ(*^ー^)b

旦那の子供の時からの“ 将来の
それは、『 町の自転車屋さん 』
大人子供、問わず、一緒に自転車を選んであげたり、
本人の身体にあった自転車を作ってあげたい・・・みたいです。

わたしは、自転車屋さんのお店のすみっこの方で
カウンターでも小さな喫茶コーナーなんて作ったりして~
自転車旅行してる人が立ち寄ってくれた時にお昼ごはんや
美味しいコーヒーや飲みものを出してあげたいな^^なんて。
うふふ~現実離れしたようなですが^^
旦那と一緒にを語り合ってます。

一緒に。


いつかきっと。


がかなうといいな・・・。




IMG_1139_convert_20090819083445.jpg

黒部ダムの興奮冷めぬまま・・・
最終日のお昼は、美味しい信州の手打ち蕎麦がいただきたかったので、
事前に下調べしておいた“ 麻の館 ”さんに行ってきました♪
新行高原 大町市美麻へ

新行産そば粉を100%使用された手打ち・・・もぉワクワクします。^^

私達一行は、お焼き2個・天ざる・ざるそば・そばがきをオーダーしました。
お蕎麦のイイ風味とイイ香り
とっても やさしいお蕎麦でしたょ。

IMG_1141_convert_20090819083524.jpg

↑ はご存知でしょうか?
私は初めていただいたのですが、“そばがき”です。
お蕎麦に成形する前のもので、手でちぎって茹でたものだそうです。
ねっとり、もっちりしてましたょ。^^ 面白い食感です。

こちらのお焼きの中身は、千切り大根でした。
飢えていたせい?いえ、美味しかったので・・・
気がつけばみんな が~つがつ(こら~がっつくな~)
食べ終わった後に、「あっ写真~!」
撮り忘れたことに気がつきました。
あちゃ~やっちゃった~(^^;)
はやくもここでオチ?をつけちゃったかしら?(笑)

お焼きは、美麻村の婦人会のおばチャンたちが毎日手作りして、焼いているそうです。
こだわって冷凍保存はされてない。というところがすごい!
いつも作りたてをいただけるなんて うれしいですね。

お焼きの具は、夏~秋は、千切り大根、冬~春からは野沢菜になるそうです。
その土地の季節の野菜を混ぜながら作ってくださってるそうです。
嬉しくなっちゃいます。
その土地のものをいただく・・・これぞ、旅行の醍醐味ですね。

写真なしのお焼きのこと、1番アツく語ってしまった~(笑)

ごちそうさまでした。大・大・大満足です。
思わず、お蕎麦お焼きの持ち帰りも・・・ちゃっかり(*^^)vエヘヘ

糸魚川方面に進んでいく道なりで、八方のスキー場・白馬付近を通りました

IMG_1145_convert_20090819082817.jpg

↑ここ!ここのジャンプ台!
長野オリンピックで原田さんが涙したところですよね。
ちょっと鳥肌たちました。
「私、飛べるんちゃうか?ぱたぱた~」(笑)
じ~~~ん。(しばし、感動中)

リフトにのって~てっぺんのジャンプ台までいけるそうなので
どのくらい急傾斜なのか?
実物を見てみてみたい気、満々^^
でも・・・子ども達「こわ~い」「おれ行かない」で即、却下。
ううう~(涙目)
「みんな高いとこ コワいんね~!」
「まぁ、母さんもそんなに得意じゃないけど・・・ね
せっかくだから見てみたかったな。くすん。
下から実物見れただけでもよし!としましょ。

IMG_1157_convert_20090819082955.jpg

お土産に信州ワインとりんごを ^^
旅のお土産話をしながら~おうちで信州できますネ。

2泊3日の家族旅行 満喫しました。
とってもイイ思い出が作れました。(≧▽≦)

感動の最終話?になりましたでしょうか?(笑)
コメント欄での予告のイメージが先走り・・
「え~!これでおしまい?」
「なんだか物足りないわ~」
などなど天の声が聞こえてきそうですが、これにて完結。^^

つたない文章にもかかわらず、お付き合いありがとぅございました。

・・・アクセス率30%超えたら~番外編のスペシャルあり?^^

つ づ く ?

IMG_1092_convert_20090818130657.jpg

せっかく北陸に住んでいるのだったら、
一度は行っておかなくっちゃね。

黒部ダム

朝、9時ごろに行ったにもかかわらず、扇沢駐車場はすでに満車らしく、
少し手前のかご川の臨時駐車場に車を停めて
無料の臨時バスで扇沢駅まで行きました。
県外ナンバーの車が多かったですわ。ま、うちもですけど・・。

IMG_1136_convert_20090818132117.jpgIMG_1137_convert_20090818132207.jpg

↑ 排気ガスのでない“トローリーバス“でトンネルを~15分くらい~
走ったら黒部ダムの駅に到着しました。

黒部ダムへ行く経路はふたつあって・・・、
ひとつは黒部ダム展望台に続いている220段の地中階段。
もうひとつは130段の地中階段を下りていき、連絡通路を通り、ダム堰堤に
たどり着く経路です。
私達は迷わず、220段の階段を選びました^^

登りの220段は相当きっつ~いだろうけど、下りて上がるよりかは、ましかな?
でもでも、、展望台からダム堰堤までの下りは・・・
さ・300段くらい(^^;)
ひえ~? 日頃の運動不足を思い知れ~!と言わんばかり。
当然、息切れしながらの階段。(笑)
子ども達、みんな元気なんやもん。。。
「待って~置いていかんといて~」

IMG_1112_convert_20090818134823.jpg

放水の水しぶきで虹が出てました
キレイ~。
しんどさは景色で一気に吹き飛びます!

IMG_1122_convert_20090818140116.jpg

断崖絶壁、迫力あり

220段の地中階段を登りきったら、左上のところにある展望台にでます。

絶壁の階段を下りていくのも足がぷるっぷる 笑います (^^;)
おまけに冷や汗&イイ汗もきらり。

IMG_1131_convert_20090818135302.jpg

帰りは、トロリーバスのバス亭までトンネルの中を歩いたのですが、
ここは氷の世界?くらいの冷気でした。
長袖を着なくちゃ風邪ひくかも~くらい
なかなかイイ体験でした。
そんな黒部ダムを後にして・・・

お昼ごはんは、念願の信州のお蕎麦です♪
道中日記は、まだまだ続きますょ。
もう少しだけお付き合いくださいませませ。

・・・ 感動の?最終回へと つ づ く ・・・

PICT4923_convert_20090818111408.jpg

駒ヶ根の朝は、からっと快晴でした。
前日、雨が降ってくれたおかげですね。
空が真っ青で・・・雲が軽いの。
青い空が広くて・・・手が届きそうなくらい近いの。
久しぶりにすがすがしい気分を味わえました。
でもネ、早くも・・じんわ~り汗が・・・。(^^;)
うふふ 夏ですもんね~^^

繝代ち繝シ繧エ繝ォ繝廟convert_20090818112520

昨日からのお約束
朝一、家族でパターゴルフ大会!
長男、なかなかのスイングです。
でも、パターだから、そんなに思いっきりスイングしなくても・・・ねぇ。
案の定、OB (笑)
あ~はっは~(^□^)
人のことを笑っていたら私も水の中にポッチャ~ン(爆)(^▽^;)ゝエヘへ

優勝は・・・もちろん旦那でした。
2位は長男 (なにぃ~) 3位は母さん(長男と1点差オシイ) 4位は次男 ^^
かなり白熱したレベルの低い?戦いになりました。
スコアは・・・う~ん。みなまで言うまい・・・。(笑)

繧エ繝シ繧ォ繝シ繝・convert_20090818113018

エンジンで動くゴーカートにも乗りました~♪
気分はレーサーかな?v(^^*)

繝懊ヶ繧ケ繝ャ繝シ_convert_20090818112556

ボブスレーは、森林の気持ちのイイ風が身体全身にぶつかってきて
距離もほどよくあり、スピード感もあり、 d(≧▽≦)b 最高!でした。
次男、すごい顔~こわれてる~。
旦那、初お目見え~(でも、モザイクかけてます。)

お昼は駒ヶ根インター近くの“明治亭”さんの名物ソースとんかつを・・・。
と思ってお店に行ってみましたが、
ここでも長蛇の列!?うわ~すごい~人・ヒト・ひと!?
1時間待ちは手堅そうです。
あきらめて、車で出発~!

楽しい思い出作りが出来た 駒ヶ根 を後にして・・・
目指すは、今日の宿泊先です。

IMG_1086_convert_20090818121922.jpg

↑の杖突峠に差し掛かり・・・、
ちょっとだけ杖突峠の展望台で休憩しました。
ここは、やけにお日様が眩しかった。
紫外線が相当キツイのかも。(きゃ~シミになっちゃう~)

真ん中の湖が諏訪湖です。
ここまで来たんだなぁ・・・
峠をおりて諏訪湖を横目に・・・

松本市内に入ってから遅いお昼ごはんになりました。
国宝の松本城を横目に周辺を通り・・・
大町市の 民宿 “ やまなか館” さんへひたすら GO です。

・・・ 次回につ づ く ・・・

名古屋から高速にのり・・・
途中、中津川付近のトンネルで18kmの渋滞にはまりましたが、
2時間くらいで無事に到着!
17時前には、駒ヶ根 イン 出来ました。
暗くなる前でよかった~(^^;)

さて、今日のお泊りは、駒ヶ根高原家族村キャンプ場です!
運よくキャンセルが出て1週間前に予約が出来たんですょ。v(^▽^)vやったね!

↓こちらのケビンでございます。

PICT4902_convert_20090818074707.jpg

キッチン・バス・トイレ付きでなかなか快適なケビンでした♪
少々、古くてもきれいに掃除されてましたしね。
お風呂は、家族村内の露店風呂温泉に入ったので使いませんでした。
食後にゆっくりと温泉三昧~
実際には、どこの家族も子連れ・盛りだくさんなので、温泉はなかなか 盛況で
のんびり~ゆっくりとは・・・ね。
ま、これも子連れの一興ですわ。

PICT4900_convert_20090818080357.jpg

屋根裏部屋で、寝れるようになっていたので、
子ども達はお~おはしゃぎ!もぉうるさいの何の!って
登ったり降りたり・・・(そんなに珍しいかぁ?)
「こらこら長男、君は中学生だろぉ・・・」(汗)
とか言いつつ、私も童心にかえり一緒になって・・・。「きゃ~!」
ハシゴがかなり急だったので、足を踏み外しそうになっちゃった。
わ~んコワかったよ~(>。<)
「もぉ・・・大人になりなさい~」「はいぃぃ。」(^^;)

PICT4897_convert_20090818080338.jpg

雨が降ってもバーべQが出来るように、レストラン隣接のバーべQハウスを
予約利用しました。

PICT4889_convert_20090818074837.jpg

ガス火の鉄板なのが寂しかったけど、十分満足です。
後片付けしなくていいんですもん。^^
3人分の山賊焼きをオーダーしましたが、けっこうボリューム満点でした。
飲みものは村内の自販機で買ったものなら
持ち込み可能でしたょ。

繝舌・縺ケ・ア_convert_20090818075606

食後は温泉に入って~
ケビンでトランプをして過ごしました。
やっぱりトランプはイイ!
素朴で盛り上がりますわ。
明日は、↓のパターゴルフを朝一しようね。と約束して・・・
速攻、寝ましたzzz~

PICT4888_convert_20090818074750.jpg

18ホールの本格的なパターゴルフ場なので楽しみ~楽しみ♪

・・・ 次回へと つ づ く ・・・

家族旅行の初日(お天気:曇り)

朝、5時に金沢を出発
高速道路は空いていて~絶好調!でした。
北陸道はあんまり混まないのかな?
途中、雨や霧がありましたが、安全運転で事故もなし。(*^^)v

無事に3時間くらいで名古屋市内に IN 出来ました。
でもネ・・・早すぎて まだ、お店が開いてないんです(笑)

***** 9時まで休憩&朝ごはん *****
一応、手作りの愛情おにぎりを。(^^;)

お昼は “矢場とん” さんの「みそかつ」をいただきましたぁ
長男念願だったものでネ。
(どうやら彼なりに下調べしていたみたいなので、尊重させていただきましたわ。)

せっかくなので、矢場町 本店でデビューを果たそう!
・・・というわけで お店の前に行ってみました・・・
おお~!なになに~?
この、ものすごい長蛇の列は~!?!?
「やっぱり都会は違うわ。」 と思いましたね~。

*************************

見上げると、高いビル・マンションが建ち並んでいて・・・
目線ををぐぐっと上げないと
空の色が少ない感じ・・・

**************************

・・・結局、外で40分待ち→入り口にたどり着けました。
3階に案内されましたが、階段でも10分くらいの『待ち』がありましたわ。(^^;)
こんなに人気なら美味しいこと間違いなしなんだろうな~と
期待がふくらみます。

PICT4882_convert_20100123005511.jpg

メニューには、“鉄板とんかつ” “わらじとんかつ” “ヒレとんかつ” “串かつ” など
ありましたが、どれもボリューム満点です。
私達は “ みそかつ ” と “ お替りキャベツ ” をオーダーしました。

↑ すごい量~ (笑) まるでどんぶりメシですょ。
特に山盛りキャベツが!得した感じでイイ~(笑)
私は、次男と分けてちょうど良かったです。
旦那と長男は1人分を完食・・。
しゅばらしい。(拍手)

想像通り、みそが濃いぃ。
「これぞ!本場の味噌カツ」なんでしょうね。
待った甲斐アリでした。お腹いっぱい、大満足ですぅ!

・・外に出ても・・まだ長蛇の列でした。
待ってでも『みそかつ』食べたいんやね。あ、私達もか えへへ

PICT4877_convert_20090816145142.jpg

お店の壁 概観にキャラクターの「ぶーちゃん」

PICT4879_convert_20090816145244.jpg

入り口にはぶたちゃん人形がいっぱいお出迎え

食後に旦那の『 用事 』をすませて、
↑この『 用事 』の内容は、また、きっとブログでUPする?される?
・・・と思いますので ここでは、スルー (⌒ー⌒)v

宿泊先の長野県のキャンプ場にGO
名古屋から駒ヶ根まで また、高速にのって移動です。
交通渋滞で長くかかりそうですね。

・・・次回へ と つ づ く・・・

PICT4914_convert_20090816143150.jpg

お盆休みも今日で最終日。
少々更新をとどこおっておりましたが、<(_ _)>スミマセン
みな様 この夏日和をいかがお過ごしでしょうか?

8月も もう、後半になりましたね。
長かったような・・早かったような・・。
金沢は、8月に入っても、どんより雲で雨続きでした。
今週は、やっとこ夏を実感。

夏休み中(前半) 親子でがんばってきたご褒美に?
愛知県~長野県~富山県に2泊で遊びに行ってきました~♪
詳しい珍道中?日記は、次回のお楽しみで ^^

旅行中に道端でつゆ草を発見!
大好きなお花なので、嬉しくて^^アップしてみました♪

イイことありそうな気にしてくれるお花
(我が家ではミッキーマウスと呼んでます。ちょっと形が似てません?^^)
↑はお花が、2つ重なっているので わかりづらいでしょうかネ?(笑)

明日から、また?親子の戦いが始まります。(笑)
部活&お弁当 塾 三度のごはん(笑) 残ってる夏休みの宿題(^^;)ゝ
また がんばらなくっちゃ!

みな様もお身体くずされません様に
8月を乗り切りましょうね!

縺昴≧繧√s蜊嶺コャ譎ゥ縺斐・繧点convert_20090806224453

昨日のおうちごはんです。
メニューは、上から~
そうめん瓜のごま甘酢和え(サラダ水菜とトマト添え)
カレイの煮付け
枝豆
豆腐と油揚げの味噌汁+オクラトッピング
白ごはん です。

PICT4831_convert_20090806224426.jpg

↑これ、ご存知ですか?
まくわうり・・・よりも大きいですよ。(直径30cmくらいあります。)

これは、夏野菜の“そうめん瓜”です。
岡山県産のでした。
華やかな?なす・きゅうり・トマトと比べたらちょっと地味かしら?
でも、面白い食材なんですょ^^
イイ仕事してくれるんですょ。^^

少し前にアップしたまくわうりといい、地元で作られた、懐かしい、
素朴な食材に出逢えると嬉しくなっちゃいます。

PICT4842_convert_20090806221834.jpg

今回、縦に切ってみました。
世間一般は横に輪切りにして茹でるみたいです。
(短くなって粉々になっちゃうから^^)
どう見ても・・・見た目は瓜。中身はカボチャ。
でも、茹でると↓ あら不思議・・・

PICT4847_convert_20090806221925.jpg

そうめん瓜”は輪切り(4~5cm)にして中の種の部分をくりぬき、
10分くらい茹でて冷~水の中で箸や指などでほぐすと、
まるでそうめんのようにほぐれるんですょ。
面白いでしょ。

PICT4851_convert_20090806222303.jpg

味も匂いもないのでゴマ甘酢和えだけじゃなくても サラダやお汁の実など
他にもいろいろアレンジできそうですね♪

(ごま甘酢の材料)
すりごま(白) ・・・好みの量
酢  ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1(好みの甘さで)
しょうゆ ・・・大さじ1

そうめん瓜の量にもよりますので味見しながら~
ご自身の好みの味付けになさってくださいね^^

PICT4867_convert_20090806225714.jpg

繊維質たっぷりで、シャキシャキした食感を楽しめますょ♪
八百屋さんで見つけられたらぜひ!お試しくださいませ。

食べ終えて~
思い出したのですが、“そうめん瓜”は、夏になると、実家の(広島)風物詩で?
母がよく作ってくれました。
きっと母もおふくろの味だったんでしょうね。(笑)
・・・祖母(生前の時)も “ゴマ甘酢和え”をよく作ってくれましたから。

実家の母の味は・・・
↑のゴマ甘酢和えの中に、炒めて砕いた(すりつぶした)いりこを混ぜ入れてましたわ。
食べた後に思い出しました(^^;)
次回は、いりこを加えて作ってみましょ。^^

懐かしい夏の思い出・・・。^^

縄文遺跡の見つかった場所が公園になり、そこで
縄文まつり』というものがあり、昨日(8/2)、子ども達と一緒に行ってきました~。

縄文時代の風物を体験するコーナーがいくつかありました。

火起こし、弓作り、竹細工の竹笛作り、土器作り、拓本しおり作り
古代の編み物作り縄文時代の衣装を試着したり・・・
土器で煮た縄文時代の鍋というかお汁もの(←味付けは塩だけ)や
古代米をいただいたり・・・

この他には縄文人コンテストや紙芝居などもありましたね。

↑ これ、全~部無料なんですよ~。(^▽^)/
あ・・・。カキ氷と飲み物だけは有料でした。
地域に貢献!なんてイイおまつりなんでしょう!(^^笑)

まずは、まが玉作りに、挑戦しました。
このおまつりで、一番人気じゃないのかな・・・。

受付で、まが玉の原石をもらい、(↓ の黒色とピンク色がありました。)
子ども達2人とも黒を選びました。私は、もちろん!ピンク~♪
PICT4796_convert_20090803011118.jpg
見本を見ながら、石で削って形を整えていきます。
形が成形出来てきたら~粗い紙やすりでこすり、
水で洗いながら~、細かい紙やすりをかけて仕上げました。
縺セ縺檎脂_convert_20090803011140
↓ 子ども達の力作
奥・・長男作 手前・・次男作 なかなかイイ感じ。^^
PICT4819_convert_20090803011906.jpg
↓ しるきゃむ作
まが玉の形じゃなくて・・・しずくの形にしたかったんです。 ^^
PICT4822_convert_20100123003540.jpg
長男は、かなりこだわって(?)まが玉作りに燃えていたので、ほとんどの時間
ずーっと磨いてました。
磨きすぎて小さくなっちゃってる~(笑)

次男とわたしは早く仕上げたので、火起こし にチャレンジしました。
轣ォ襍キ縺薙@_convert_20090803011539
なかなか火がつかなかったので、先生に教わることに。
轣ォ襍キ縺薙@螳御コ・convert_20090803011557
木と木の相性もあるせいか?かなり、労力を要しましたが、
なんとか 火起こし完了しました。 (^^;)
先生、汗だくでかなりムキになってました・・・。
次男も、汗で髪の毛びっしょり。鼻の頭も汗が~。
昔の人は、こうして苦労して火を起こしたんだ~って事を
身をもって知った体験だと・・・。
お疲れさん^^

このおまつりに、NHKさんや地元の新聞記者さん&カメラマンさん達が取材にこられてました。

・・・夜20時50分頃のNHKニュースで、このおまつりのことを取り上げてるかも~。
と、テレビをぽちっ。
偶然にもタイミングよく、長男が、まが玉を磨いてるところが写っており・・・
次男は、火起こしのところで写ってました。
まさかほんとに写ってるとは思ってなくて・・・
いやはやなんとも、家族揃って大爆笑でした。(≧▽≦)/
ちなみにわたしは、20代後ろ姿のエキストラ~♪
左手・左肩特別出演?一瞬でよくわかりません!でした^^

