PICT4726_convert_20090730101346.jpg

今回は、食卓の“名わき役”をご紹介させていただきます。
いつも、主役に(お料理)ばかりにスポットライトが当たってるので・・・ね。

我が家で活躍中の・・・箸置きです。

子ども達が、箸休めの時、お盆(プレート)に じか置きするのが、
箸置きに置くように徐々に変わりつつ・・・。
右下のグローブは子ども達専用です。(^ー^)v
長男、野球部なので。 ^^
箸と箸置き並べは子ども達も手伝ってくれます。^^


左下と真ん中の押し葉模様箸置きは、大のお気に入りなんですが、
どこの焼き物なのか?
多分、大分県の作者さんだったような気がするのですが・・・。
だいぶん前に入手したので忘れてしまいました。

左下は春に。真ん中のもみじは秋に。。。
季節に合わせて使ってます。
左上のおちょこ&とっくりは、日本酒をいただくアテがある時にシャレで・・・
と言いつつ普段使いしてます。
他にもありますが、今回、特にお気に入りだけアップしてみました。^^

おまけ・・・右上は京都の“清水焼き”で
七味や一味、山椒などを入れて使ってます。

PICT4793_convert_20090730213340.jpg

↑この押し葉模様大皿は、出会った瞬間に、ビビビっっときて一目ぼれでした。
箸置きの作者さんと同じものです。

なんだか、妙に名脇役にスポットを当ててみたくなりました。
毎日、地味でもイイ仕事してくれてます。^^

PICT4781_convert_20090725233457.jpg

いつも行くスーパーとは違ったところへ行ってきました。
そしたら、なんと!意外なものを見つけましたょ♪
2009 - 02/18 [Wed] の記事にアップさせていただいてます。
あの“ プラッシー ”です。
覚えておいででしょうか?

最近?いえ、当分見かけませんでしたので、販売中止になってたのかと。

どうやら、「C1000」「レモンウォーター」などビタミンCを含有する商品に
力を入れだしたために、
プラッシー ”の販売数量が減っていったそうです。
それで、90年代に販売中止になったそうです。
復活を望む声や世間の健康志向から、
1998年から瓶も中身もリニューアル 新発売されてるそうですょ。

お米屋さんと自動販売機だけじゃなくてこれからは、スーパーやコンビニでも
扱うそうです。^^

・・・北陸の方では、あまり馴染みがないのでしょうか?

スーパーのすみっこの方で、山済みに・・・
しかも定価の半値以下で売られてました。
私は、小さくガッツポーズ(笑)・・多めに買っちゃいましたけど ^^

左手を腰にあてて右手で瓶を口飲み・・・スタイルで^^
ごくっ。ごきゅごきゅ。ぷはぁ~!
え?一気飲みですか?^^

果汁30%入りのちょっぴり粉っぽいオレンジジュース。
こんな味だったかなぁ・・・。


素朴で懐かしい味。

D1000318.jpg

宮崎地頭鶏玉かづら ”さんで食事した時に~
おかみさんがニコニコしながら
「このお花、月下美人っていうお花なんだけど。どうやら今日、花が開きそうなのよ」^^
と嬉しそうに話しかけてくださって・・・。
『1年に1度しか咲かない?』と言われている“ 月下美人
いったいどんな花なんでしょう。
ドキドキ・・します。

私達は、食事しながら花の様子を観察・・・。
開花していく様子を近くで見る事ができました。
これってすごい偶然!だと思いませんか?

D1000307.jpg

花びらが開き始めてます。

D1000303.jpg

もうちょっとで開花ですね。

D1000305.jpg

正面から見ると豪華ですね。キレイ~。

せっかくなので、全部の花びらが開いたところを撮りたかったのですが、
~タイムリミット。~
おあいそする時間になっちゃいました。(子供達が帰ってくる時間)

炭火焼&とり刺しなどの食事を堪能しながら
開花の瞬間も見れて・・・
ラッキーでした♪
とっても美味しいお料理でしたが、
なによりも旦那さんとおかみさんの人柄に惚れました。
また、ゆっくり伺いたい居酒屋さんです。
お店の回し者じゃありませんが、
お近くにいらっしゃった時にはぜひ!ランチもされてるそうですょ。

金沢市馬替3-8 宮崎地頭鶏 ( じとっこ) 玉かづら さん

先日、子ども達がソフトボール大会の慰労会で、20時半まで温泉と食事会。
久しぶりに旦那と二人っきりの晩ごはん・・・。
おうちごはんでゆっくり~もイイけれど、
ご褒美?に(エヘッ)居酒屋に行ってきました~。

せっかくだから普段、家で食べられないような美味しいものを食べた~い! ^^
あまりお店を知らないので地元の情報誌で探しました。

・・・ということで伺ったのは、
金沢市馬替 宮崎地頭鶏じとっこ)“玉かづら”さん

仙台出身の気っぷのイイ旦那さん。と、心遣いの優しい気さくなおかみさん。
アットホームな居酒屋さんです。
店内には、堀切峠や青島などのポスターが貼ってあり、「宮崎」を感じられます。

D1000324.jpg

お通し・・・“菜っぱの胡麻味噌和え”
↑ これっ、素朴で、箸がススミマス。

D1000323.jpg

じとっこむね身のお刺身”
甘口のお醤油で、わさびと一緒に ・・・
つけ醤油と鶏肉の相性が抜群!でした。

D1000320.jpg

お店1番人気の看板料理
じとっこもも肉の炭火焼き”です。
ゆず胡椒がなんともイイ!ゆず胡椒だけでもお酒がイケマス。
・・・歯ごたえが、かた過ぎずちょうどイイ感じ。

D1000314.jpg

じとっこささみのたたき”
さっぱり味でもっちり食感 ^^

D1000313.jpg

最後の〆に・・・
“とりそぼろ丼”です。
丼じゃなくて中皿で出てきました。オモシロイ。
一瞬、見た目が納豆ご飯?って思っちゃいました。
きざみのりがイイ感じでしたょ♪

イイ時間をゆっくり過ごせました。^^
美味しいご褒美 (*⌒▽⌒*)

夏休みが始まって1週間、早朝練習と夕方練習・・・
雨が降ったり、行けない時もあったけど、二人ともよくがんばって続けました。

当日、長男は、選手でセカンドを守らせてもらい、
次男はピンチヒッターでバッターボックスに立たせてもらえました。

1試合で負けちゃったけど、結果よりも過程に意味があると・・・。
朝、自分で起きて練習に行った長男。
夜は、こっそり素振りの練習してたもんね。^^
毎日、続けたことに意義があったと思います。(拍手)
去年の彼よりも少~し成長してるのかな。^^

大会が終わったら~各町内会で慰労会があり・・・。
なんと豪華に!宿泊施設の整った100%天然温泉&食事に
送迎バスで連れて行ってくれました~♪

がんばったらイイことあるね~。^^




PICT4773_convert_20090725150027.jpg

これ・・・。どこかでお見かけしたことありませんか?

うふふ・・・♪

ブログ&コメント欄で仲良くさせていただいてます、
まゆみさん♪撮影のものなんですょ。
植物と香りのある生活 ”←こちらをどうぞ ^^

今年撮影の「ひまわりと麦わら帽子」(右側)と
去年の「海の思い出~貝がら~」(左側)のポストカードです。
↑すみません。勝手にネーミングつけてます。

あんまりステキな写真だったのでおねだりしちゃいました。

PICT4775_convert_20090725150048.jpg

は~い。カメラさん、ちょっと引いて~

リビングダイニングにある お気に入りのバンブー棚の特等席に
飾らせていただきましたょ♪

ポストカードを待ってる間・・・
なんだか お正月の年賀状を待ってる 子供の頃の 自分 を思い出しました。
バイクの音がしたら反応して・・・
郵便受けの音がしたら反応して・・・

シンプルかつセンスのイイ封筒とお手紙
ありがとぅございました。

Let’s enjoy summer♪

「今日の晩御飯は何にしょ。」
・・・って最近、ごはんのことばかり考えてるような気がします。

朝、食べてる時には・・・お昼どうしょ・・・
昼、食べてる時には・・・夜、何作ろ~・・・翌朝は?
常に 先々星人 (←先々してしまう・言ってしまう人のこと)

夏休みは、朝昼晩3食必ず「お腹がすいた~」「ご飯何~?」
タイミング悪く出来てないと「おやつ食べてもイイ?」ってなるし・・・。(泣)
作っても作っても、彼らの食欲に間に合わない~
短時間で簡単に作れるものブログレシピで検索しなくっちゃ ^^

PICT4756_convert_20090725010733.jpg

昨日の晩御飯は、春巻き・ニラ玉もやしスープ・ゴーヤのおひたし でした。
ミニ春巻き・・・30個作りましたょ。
作りすぎ?(笑)
~かろうじて?5個残り、後は、見事に完食!(え~?)
いったいうちは、何人家族なんやろ?(ちなみに4人ですから)

PICT4760_convert_20090725010750.jpg

↑ 夏バテする前に ^^ ゴーヤ 。^^
訪問先のブログで気になったので(笑)
いつもなら、塩もみした後、炒めて味付けするのですが、
今日は、さっぱりと!
ささっと塩ゆでしてから、ダシ醤油とかつおぶしでおひたしに してみました ^^
苦味が美味し~い♪

***********************************************

バタバタ中にも嬉しいことアリ ^^
昨日、子ども達が、別に示し合わせたわけじゃなくて
「いつも美味しいごはん作ってくれてありがと」
「お母さんの作ったお料理が1番美味しいよ♪」
な~んて 涙がちょちょぎれそうなセリフを(涙目じゃ~)
「長男~次男~君らは、名子役になれるよ!」(ハグ)

・・・だから、お母さんってがんばれるんでしょうかね。^^
夏休みの3食飯炊きがんばりまっす!(^▽ ^)!
↑案外 上手く ノセラレタ?のかも(笑)

お散歩中に・・・花粉がいっぱいの元気な“ひまわり”を見つけました。
ひまわりって茎が太い!丈夫!おまけに背が高い!
鮮やかな黄色。
見るだけで元気を分けてもらえますね。^^

PICT4553_convert_20090630094638.jpg

夏休み突入して早くも1週間経とうとしてますが、
日々、あわただしいです。
でも、毎日が充実してます。^^

今週の日曜日に町内会のソフトボール大会があるのですが、
長男・次男とも参加予定で・・・
朝、5時半~7時 17時~18時半まで練習がんばってます。
今日も眠たい目をこすりながら「いってきます!」

二人の歩く後ろ姿を窓から | _ ・)そ~っと ^^
・・・残りあと、2日。「がんばれ~!」

長男は、サマースクール(←聞こえはイイけどあくまで補修)と部活(野球ほぼ毎日)
と塾と夏の宿題でもぉ~てんてこ舞い!?
1日24時間あっても足りないくらい・・・。
8月の登校日までにサマースキル(5教科)を提出しなくっちゃいけないから
本人いわく:「おれって、がんばってるよな~」
私:「うんうん。」

次男は、長男を見てるせいか夏休みのスキル(宿題)を
地道にこなしてます。^^
お昼からは、水筒斜めがけで ^^ 学校のお友達と日が暮れるまで汗だくで遊んでます。^^

今週を乗り切ったら、ちょっぴり息抜きしょうね (^▽^)
・・・しすぎると危険?だから、ちょっぴり・・・ね。



今日は、日食でしたね。
ご覧になりましたか?
しるきゃむ チャレンジャーは、「日食グラス」なし 肉眼で見ちゃいました^^
まばたきしながら・・・う~ん 光の残像が・・・。(←危険行為)
でも、太陽がかけているのが、ちゃんと見えました。
子供と一緒に興奮しました~。^^

*************************

ステキなお姉さま♪のブログを拝見しましたら、
美味しそうなヘルシーメニューが・・・。
もぉ、食欲が抑えきれません。(笑)
今日の晩御飯は、↓ これに決まり!です。

つくね&ざく切りキャベツ
焼きねぎ・オクラ・トマト

食べ盛りの子ども達は、つくね3本じゃ足りなかったみたいでした。
「え~もぉおかわりないの~」ブーイングです。(汗)
ごめんね、ごめんね~
玄米を混ぜたごはんとフリカケで、お腹一杯にしてね・・・(笑)

PICT4748_convert_20090722202808.jpg

↓ は、最近ハマってる焼酎です。
ビールのあとは、勝ち割り氷のロックで決まりです。
飲み口すっきり。
後からどっしりとした濃い味わいです。

PICT4585_convert_20090722202936.jpg

鹿児島県西之表市 種子島酒造(株)さんの
夢尽蔵 安納(ゆめじんぞうあんのう)
かめ壺仕込み 黒麹造りで 種子島産の安納芋使用です。

やっぱりいも焼酎 イイですね~♪

PICT4701_convert_20090716212719.jpg

夏休みに入る前のお話ですが・・・

次男が学校で桜餅を作って持って帰ってきてくれました~♪
次男、大満足!のイイ顔が忘れられず、
リアルタイムではありませんが、遅ればせながらアップしてみました。^^

担任の先生が春に桜の葉っぱをとっておいて・・・塩漬けにしてくれていたそうです。

こっちの桜餅は関西系の道明寺粉でつくるものではなく、
関東系の小麦粉・白玉粉でつくるものなんです。^^

次男は、混ぜたり、ホットプレートで焼いたり、あんこを丸めてくるんだり、
自分で作ったことが嬉しかったみたいで、かなり興奮してました。^^

一生懸命に作り方の話をしてくれて・・・
聴くだけで、ほわわわぁん~微笑ましかったです。

仕上がりは、案外、器用に出来ていてびっくりしました。↑
もちろん!美味しかったです。^^

そういえば、5月は、ヨモギを摘みに行って(クラスメイトのおばあちゃんの畑で)
学校でヨモギきなこ餅を作って持って帰ってましたわ・・・。
先生にもよりますが、最近の小学校は、ハイカラさん ですね。

しるきゃむカフェへようこそ!

PICT4735_convert_20090719184645.jpg

アフタヌーンティーのコーヒーカップに美味しい珈琲を入れてみました。
よかったら 少し、ご休憩でも。^^

PICT4730_convert_20090719154518.jpg

収納の模様替えに・・・と、ふらっと立ち寄った家具屋さんで
一目で気に入ってしまった【キッチンワゴン

~フローリングの色合いにあったワゴンと白いタイルがイイ感じ~ ^^

しばし、お財布と相談・・・ う~ん・・・ぅ~ん
お店の方に(あえて、おじ様に声をかけました。)
「すみませ~ん
「とっても気に入ってしまったんですけど・・お勉強していただけません?
と可愛く(?)お願いをしたら・・・OK!(*^ー^)b いえ~い!
40代の魅力?は、あなどれませんぞ・ゾ~
まだまだイケます~40代~

PICT4707_convert_20090719150616.jpg

とりあえず、玄関ホールに仮置きして記念撮影パチリっ。
気分を変えて 対面キッチンを模様替え♪
おしゃれなカフェ風にしてみたいです。

PICT4718_convert_20090719154459.jpg

↑ 子ども達にはプラスチックのランチョンマットをお揃いで購入 ^^
シアワセの クローバーを持つ【ブタくん】

***********************************

昨日から子ども達は、夏休みです。
特に、長男は部活に塾にと忙しい夏になりそうです。
親子であつ~いバトルが・・始まり?・・ます。

今日の朝は、早起きして子ども達とラジオ体操に参加してきました~♪
気持ちのイイ朝でしたが、雨がぽつぽつ・・・

金沢の梅雨明けはいつでしょうね?^^

先日、ママ友さんが、「おうちランチしましょ。」って。
おうちに招待してくれました。わぁい!^^
ステキなモデルルームのようなマンションでした。

PICT4696_convert_20090716092511.jpg

午前中、働いてるママさんなのにちゃっちゃと手際よく
パスタ2種とスープ・サラダ デザートまでを準備してくれて・・・。

さて、本日のランチメニューは

野菜スープ(←白菜・セロリなどいろんな野菜入り。写真なくてすみません。)
カルボナーラ・赤いかとアスパラのトマトソーススパ
モッツァネラチーズとトマト&バジルオリーブのサラダ でしたぁ♪

PICT4698_convert_20090716092453.jpg

デザートに、紅茶のシフォンケーキを焼いてくれてて
モンブランクリームと生クリームを添えて・・・。
いただきました~。

全~部美味しかったです。
子ども達の帰ってくる前のほんの数時間でしたが、
久しぶりに・・・優雅な時間を過ごせました。
忙しいのに時間を作ってくれてありがとぅ♪

次男の小学校【父親の会】主催で
親子活動、『地引網&流しそうめん』に行って来ました~♪
今回、旦那と長男も参加です!

場所は、「かほく市 白尾海岸」
3台の観光バスで・・・プチ旅行気分です。
朝、5時ごろに集合だったのに、テンションは↑。(←誰?)
(--;) 眠いよ~(←誰?)

・・・残念なことに天候が悪く、今日も潮の流れが速く、
網を入れても魚がかからないそうで、地引網は中止・・・。(涙)
せっかくお持ち帰り用に張り切って大きなクーラー持って行ったのに・・・(^^;)

気を取り直して 1番楽しみにしてた『流しそうめん』を存分に味わいましょう。

PICT4682_convert_20090712164325.jpg

本格的に竹を割って脚立を利用しながら組み立ててました。

豬√@邏�鮗コ險ュ鄂ョ荳ュ_convert_20090712170315

次男、夢?が、かなったようで大はしゃぎです。(笑)

豬√@縺昴≧繧√s_convert_20090712170255

でも、そうめんが、なかなか流れてこないね~^^

縺吶>縺句牡繧垣convert_20090712164521

余興で、↑のスイカ割りやビーチフラッグ・綱引き・ドッチボール・フットベース・など
砂だらけになりながら 浜辺で遊べて子ども達は楽しそうでした。
↑次男、スイカは割れなかったものの、見事スイカに命中!しました。
どや!顔で(笑)かなり満足そうでした。^^

長男は、地元の漁師さんが準備してくださった魚を
私と一緒にさばき、(50cmくらいの鯛とあじに挑戦しました。)
お刺身に切るところまでお手伝い出来たので、満足してました。

お魚は、鯛・かんど(はまち)・あじ・小鯛などがあり、
【父親の会】のパパさん達が、腕をふるってくださいました。^^
校長先生も 見事な包丁さばきで さばいてくださってました。
私も4~5匹、お手伝い。えへへ^^

朝ごはんは、おにぎり2つとお刺身と魚のあらの味噌汁。
そして、流しそうめん。デザートにスイカ。
長男、スイカ6切れ おかわりしてましたわ。(笑)
みんな種をぷっぷっぷっぷ~
来年、ここの海岸はものすごいスイカ畑になるでしょうね。(爆)

PICT4627_convert_20090709004241.jpg

最近、足を運ぶ回数が増えてる・・・
JAさんの 農産物直売所 に行って来ました~。
地元の新鮮なものが、豊富に入手できますし、
スーパーでは置いてない様な珍しいものも発見!出来たりします。
今回は、懐かしの↑ 【まくわうり】です。
(あれ?懐かしいのは昭和40年代生まれだから?)

子どもの頃、親に「メロンだよ。」と言われて(笑)
食べた記憶のある【まくわうり
今じゃ、スーパーでも、あまりお目にかかれなくなったような気がします。

知っているメロンといえば、マスクメロン・・夕張メロン・・、プリンスメロン・・
きっと 他にも沢山 種類があるのでしょうが、
あまり口に入れる機会がないもんですから ・・・。(^^;)

・・・病気になった時の 手土産品に メロン や 苺 が使われてて
子どもの頃、「病気になりたい」と何度、思ったことでしょう。
でも、健康優良児だったんですね。これが。(爆)

PICT4658_convert_20090709004034.jpg

当時、自分がしてもらったように、
子ども達に「今日のデザートはメロンだよ~♪」
と言って出してみたんですが、
「・・・なんか違う。メロンの味がしないよ。」「これ、なぁに?」
と不思議そうな反応。^^

大人には、「うん、うん、こんな味」って懐かしい素朴な味わいが
楽しめたんですけどね。

瓜類は体を冷やすたべもの。
暑い夏を乗り切るためのごちそうですね。^^
湿気や気温差が、激しいですが、がんばりましょう!

PICT4637_convert_20090709001721.jpg

今日のおうちごはんです。
メニューは、鳥そぼろ丼大豆のからあげ・コーンスープ
デザートにまくわうりです。(あいにく、写真には載ってません)

PICT4646_convert_20090709001018.jpg


鳥そぼろ丼
生姜が、ピリリ と効いてる鳥そぼろに、煎り卵+きぬさやです。
リンクさせていただいてます、お料理上手のお二方、
マーヤさん と とりちゃんマミィさんのブログで拝見して・・・
もぉ~どうしても食べたくなって
・・作っちゃいました。

PICT4641_convert_20090709001044.jpg

大豆のからあげ
前回、ドライカレーの時に炊いたお豆さんをリメイク?しました。^^

PICT4635_convert_20090709001331.jpg

レシピは、いたって簡単です。
水煮した大豆をつぶして
かつお節の小袋1袋と
醤油大さじ1と
ニンニク1かけ(すりおろしでもみじん切りでもOK)
↑を混ぜて成形して片栗粉をまぶして揚げるだけ。
12個成形できました。
・・・コロッケ風にしてもいいかもしれませんね。^^

PICT4579_convert_20090630095110.jpg

うちの玄関横の落葉樹の花が咲きました。
モクレンだと思い込んでいましたが、どうも違うお花のようで・・・。
沙羅の花」「夏つばき」でした。

短い命を精いっぱい生きて、尽きた花は咲いたまま散り、
地面にポサっと音をたてて落ちます。

風情があるというのか。
いさぎよいというべきなのか。

雨にうたれて花がたくさん落ちてしましたが、次から次へと開花しています。
いくつもの蕾が開花を待ち・・・
玄関横を通る度に、蕾とお花から パワー をもらってます。

PICT4582_convert_20090630094927.jpg

沙羅の花」「夏つばき」のことをブログ記事に書き込んでいったら
ふと、頭の中に にしき堂さんの「新・平家物語」(和?洋?菓子)CMソングが流れて~♪
(ローカルなネタですが、郷里広島でよく流れてたんですよ。)

~祇園精舎の鐘の声

 諸行無常の響きあり

 沙羅双樹の花の色

 盛者必衰の理(ことはり)をあらはす

 ・・・・・・


 有名な “ 平家物語 ” の冒頭ですが、
ここでの【沙羅双樹】は 「夏つばき」のことをさしていると・・・
遠い記憶の中にあったことを思い出しました。
 
子どもの頃、【沙羅双樹】の花の色ってどんな花?って母に聞いたことがあり、
夏前に咲く白い花・・・名前は思い出せませんでしたが、
なんとなくうろ覚え?してました。

CMソングの効果って意外とあなどれませんね。
物忘れが多くなってきてもすらら~と、この文句が頭に浮かんで出てくるのですから
(ただし、漢字は×ぶっぶ~)
にしき堂さんの「新・平家物語」の和洋折衷のお菓子。
これまた美味しいんですよね~♪
バームクーヘンの中に小豆入りと白あん入りが2種類・・・。^^
あ~思い出すと食べたくなってきちゃいます。(笑)

今日のしるきゃむテイストはいつもとちょっぴり違うでしょ? ^^ 


PICT4603_convert_20090703205917.jpg

ふっくらと大豆が炊けました。
ひとつ つまみ食い ^ ^ ・・・・ 美味し~♪
やわらかく出来ました。^^
今日は、朝からお豆が食べたい気分だったので。
チリコンカン&トルティーヤなんてのも・・・。
イイですね。^^
でも、ドライカレーっていうのもなかなか。
・・・どちらも捨てがたいのですが、

PICT4614_convert_20090703205547.jpg

ドライカレーナンにしちゃいました。
ドライカレーの具は合挽き肉+大豆+セロリ+インゲン+トマト
ナンホットプレートで焼きたてを。あつあふ・ふぅふぅ

目新しいメニューに、家族みんな大喜びしてくれました。わぁい!
特に長男が「今までのカレーの中で1番美味しい♪」
って言ってくれたのが嬉しかったです。
彼いわく、ナンがストライクだったみたいです。^^
あ、そっちの方?

PICT4616_convert_20090703205608.jpg

ビールのおつまみに・・・。
【ちくわのマヨネーズチーズ焼き(セージ風味)】です。

やっぱり美味しい~!本当にビールが進みますネ。
これは、次男がストライクだったみたいで
横からペロッと。
気づいたら全部食べちゃってました。(え~?!)

これは、いつもブログレシピでお世話になってます
とりちゃんマミィさんのレシピを参考にさせていただきました。
いつもありがとぅございます。
今回も美味しくできましたよ~♪

参考までに<続きを読む>にナンの分量を記載させていただきました。
よかったら ^^ 続きを読む

PICT4590_convert_20090701221215.jpg

金沢では、「7月1日に【氷室饅頭】を食べる。」という風習があります。
・・・夏の風物詩と言われる生菓子。氷室饅頭はご存知ですか?

我が家もあやかって森八さん氷室饅頭を購入しました。
私は、ピンクを。 熱~い棒茶と一緒に・・・。(^。^)旦~
最近、甘い物に飢えていたので、もぉ美味しくてたまりません。
ついつい、もう一つ。・・と手が伸びそうに。(笑)

PICT4595_convert_20090701221240.jpg

7月1日は、加賀藩・前田家が氷室(ひむろ)に貯蔵していた氷を
江戸の将軍に献上した日だそうです。

将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に麦饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに麦饅頭を食べる風習ができました。
雪に耐えて成長する生命力のある麦のお饅頭を食べることは
夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあるそうです。

それがいつの間にか【氷室饅頭】として定着していったみたいですね。

PICT4597_convert_20090701221303.jpg

地元で氷室饅頭と言えば越山甘清堂さんが定番みたいです。
お店の前に並んで買われてましたもん。
いったい何人家族なんだろう・・・くらいの数を買われてましたね。(笑)
きっと一人1個じゃないんでしょう。・・・いったい何個食べるんだろう・・・。
(余計なお世話ですね。えへへ ^^)

白、緑、赤の3色があるのですが、中身はみんな同じで茶色のこし餡です。
今回、森八さん氷室饅頭をセレクトしてみましたが、
衣はもちもちっとして独特な食感でした。
麦の風味があり、美味しかったです。

これで、熱い夏を越せれる体力がついたかしら?(笑)
さぁ!明日からまた、がんばりましょう♪

