PICT4526_convert_20090626145005.jpg

お初ものです ! ! ! ! ! (≧▽≦)/

【赤皮甘栗南瓜】を入手しました~!(注:打木産ではなく松任産です。)
加賀野菜 【打木赤皮甘栗かぼちゃ】は、市場やスーパーで求めようにも
相場が、お高くて とても手が出せません。
・・・相場¥800~¥1580くらいするんですよ。
打木町での収穫数は限られてますし、価値が高いんでしょうね。

先日、JAさんの農産物直売所に行って来ました。

そこで、1個だけ「・・・ワタシを買ってください^^」と言わんばかりに
ちょこん。と 【赤皮甘栗南瓜】が置いてあり、
即、抱きかかえて(よ~しよし。)うちの子にしました。
打木産ではないのでお買い得でした♪

PICT4527_convert_20090626145033.jpg

なんと!鮮やかできれいなオレンジ色なんでしょう・・。
↑ 右側の一部分だけお日様の当たり具合いのせいか
薄い色なのがわかりますでしょうか?
だから商品として出荷されなかったのかしら?
我が家では、見てくれよりも中身。なのでこれで十分満足です。

PICT4563_convert_20090630100026.jpg

さっくり 半分に切ってみました。
種・ワタがぎっしり詰まってて 果肉が、みずみずし~い。
切った断面から水分が・・・。美味しそうです。^^

さ~てさて、何に変身させようかな?
赤皮甘栗かぼちゃは、皮が薄いので煮物よりもソテーやフライの方が
美味しくいただけると伺ったので、シンプルに・・・。
素揚げに近い天ぷらでいただいてみることにしましょ~♪

PICT4571_convert_20090630100051.jpg

メインに魚を揚げたかったのですが、
今日は、コレ!というパンチ力のあるものがなくて・・・
ちょうど、昨日、実家から届いた新じゃがアリ!
コロッケに決定! ^^
コロッケは、牛ミンチ+新じゃが+塩コショウ+ナツメグのみでシンプルに ^^
モロッコ豆と新たまねぎも一緒に揚げてみました。

「今日は、洋食屋さんみたいだね。」

赤皮甘栗かぼちゃは、ほくほくしているえびす南瓜よりも、水分が多くてねっとり。
形もくずれず、しっかり南瓜を主張してました。
美味しかったです♪
違うものに変身したら、再登場アリ・・かもです。^^

金沢市の玉川図書館へお出かけしてきました。
レンガ造りでイイ感じです。
お隣にはこども図書館や公園があり、緑も沢山、木漏れ日が気持ちイイ。^^

PICT4549_convert_20090628152123.jpg

図書館まわりをお散歩していたら・・・
3階建ての素敵なおうちを発見!
ちょうど、内覧会をされている様子でしたので、
ちょっとだけ、お邪魔させていただきました。

下駄箱やクロークの扉など1本の丸太でお揃いに統一されてて、
とっても落ち着きのある玄関でした。
ほんの~り、オスモ(植物性オイル)の香りがしました。

PICT4542_convert_20090628152844.jpg

↑ トイレの扉を開けたら便座が自動に開きました。
びっくりしました。最近のトイレは、画期的なんですね。
木酢液が塗られている黒い壁のトイレ。
鼻を近づけてみるとほんの~り、酢の香りがしました。

**************************************

フローリングは和栗材で足触りが、なんとも気持ちイイ!
木の優しさ?やわらかさ?というものでしょうか?
思わず、座り込んで手で(なでなで)しちゃいました。^^

PICT4545_convert_20090628152304.jpg

↑見づらいかと思いますが、子ども部屋の天井です。
雲と空のクロスですが、光の当たり方で星座?星空が見えます。
おそらく、夜は、お部屋の中で(特殊ライトを当てたら)
プラネタリウムに変わるのでしょうね。夢のあるお部屋です。

リビングのソファがとてもすわり心地よくて・・・
思わず、はしゃいでしまいました。(^^;)
厚み十なんセンチ?のダイニングテーブルは、なんとも風格アリでした。
いろいろ触ったので・・・
「手垢つけないでね。」 ^^t
「きゃ~すみません」しる

天然素材のおうちは、おうち自身が呼吸しているかのようでした。
実に、イイ空気が流れてました。
こんなおうちに住んでみたいなぁ。と思いました。

おや?ここで素敵なカメラを発見しました~♪
もしも、興味ございましたら 【続きをよむ】 まで・・・ ⇒ 続きを読む

PICT4504_convert_20090625141417.jpg

最近、おうちごはんネタが続いてますが、
もう少し、お付き合いいただけますでしょうか?

昨日は、なんだか飲茶気分♪だったんです。
シンプルなシュウマイが食べたくなり・・・。
気持ちは【崎陽軒シュウマイ】ですが、ないものをおねだりしても・・・。
もぉ!作るしか?ありませんね。(鼻息)

豚肉400gとタマネギ小1個使用して
大きめなシュウマイが、20個くらい出来ました~。

セイロにペーパー→キャベツ→シュウマイ+大豆もやしの順に並べて蒸しました。
待つこと15分・・・。

↓ 肉汁たっぷりのシュウマイが完成です。
蒸しキャベツ独特の甘さはなんともたまりませんね。
ちまたで蒸し野菜が流行るのも納得です。
キャベツ美味しいです。

シュウマイ、美味しく出来上がりました。^^
(隠し味にXOジャンとオイスターソースを少々)

そのままでもOKですが、練りからしと酢醤油、
どちらをつけていただきますか?

辷カ縺ョ譌・縺斐・繧点convert_20090622010727

今日は、父の日だったので大皿料理にしてみました♪
大皿に盛り付けると、豪華に見えますね。^^

メニューは
【鶏肉と新じゃがの香草パン粉焼き】
【タラゴンとわさびソースドレッシングでいただく野菜サラダ】
【鶏ゴボウ釜飯】 です。

こちらは、リンクさせていただいてます、とりちゃんマミィさんの
「ママ~♪今日のご飯なぁにぃ~??」
ブログレシピを参考にさせていただきました。
いつも美味しそうなレシピメニュー ばかり。^^
ありがとぅございます♪

PICT4500_convert_20090622005324.jpg

初めてお試しのタラゴン(ハーブ)と練りわさびがドレッシングに入っているので
胡瓜にかけて子ども達に味見してもらいました。
・・・どきどき・・・ドキドキ・・・
「わさびツンとこないよ~。美味しいよ~!」よかった~!O^^K!
野菜がモリモリ食べれそうです。

香草パン粉焼きは、粉チーズををふりかけるとありましたが、
あいにく切らしていましたので
ピザ用のチーズで代用してみました。
これは、長男が気に入ってひとりでガ~ツガツおかわりしてました。
「もう、おかわりないの?」
「・・・。」

鶏ゴボウ釜飯は見事なおこげが香ばしくて美味しかったです。
(ちょっと焦げすぎ?ちゃう?えへへ)

・・・大皿は、あっという間に空っぽ^^
全部完食です。(驚)♪美味しかったね♪

そして、〆は旦那にプレゼント
手作りのメッセージカードを贈りました。

縺ゅ§縺輔>_convert_20090622011735

前もって子ども達と一緒に、折り紙でアジサイの花びらを折って
台紙に葉っぱを貼り~花を貼り~
寄せ書きみたいにメッセージを書いて、贈りました。

旦那、不覚にも涙目?うるる~。^^
あ、それは、あくびかぁ・・?(笑)

↑ 今は、オーディオの上に飾ってあります。

PICT4483_convert_20090619221945.jpg

今晩のおうちごはんは・・・

リンクさせていただいてます、素敵なお姉さま♪ LoveAsianさんの
通っていらっしゃるヘルシー料理教室のメニューから
「レンコン肉団子」と「団子のおすまし」
レシピを参考にさせていただいました~♪

肉団子はおからも混ぜてアレンジしちゃいました。
おすましは春菊じゃなくて青海苔でアレンジ、(春菊買い忘れて・・)
仕上げにとろろ昆布と結び昆布を入れて
ちょっと違うものに変身してしまいました。(笑)

全体的に赤色が足りませんでしたね。(残念)
副菜は切干だいこんと人参・さつま揚げの炒め煮を。

レンコンの食感が好評でした!^^
やっぱり、レンコン好きにはたまらないメニューでした。^^
団子のおすましは、青海苔でもなかなか風味豊かでした。
次回は、春菊でトライしま~す。(笑)

手際が悪くて、思った以上に時間がかかり・・・
デザートまでは、行き着きませんでした。ざ・残念
次回(いつになるだろう)、乞うご期待?

お料理教室に行ったつもりで楽しくお料理作りました。(⌒▽⌒)/
みなさん、また、いろいろ教えてくださいね~。

豸イ譎カ繝・Ξ繝点convert_20090617232537

ついに、うちの子の仲間入りしちゃいました~。
~【40インチの液晶テレビ】~
購入にあたり、勇気が要りました。
いろんな種類の中から選ぶのも大変でしたが、
何と言っても高額ですもん。
支払う時、妙にどきどきしました・・・

この場所は、うちのリビングの一角です。
テレビの真向かいに白いソファがでぇ~んと居座ってます。^^
これでも、プチシアターって言えるでしょうかネ?^^
かなり存在感ありです。

・・・半年くらい前からブラウン管テレビの調子が悪くて
ドットが荒く表示されていたんです。
それをだまし、だまし、今日まで生き延びてきたのですが・・・
(う~ん。ほぉっておいたという方が正しい?でしょうか。)
日に日に、ドットが崩れ始めてきて、さすがに目によくないだろうと
素人でも判断できるまでに、悪化。(涙)
・・・買いに走りました。

最近のテレビは薄型ばかりで驚きました。
いろんな機能があり過ぎて???
使いこなせそうにありません。
ブルーレイって?何?
液晶とプラズマ?どっちがいいの?
う~ん。知らないことだらけです。
世間知らずも困ったもんです。(笑)
ネットのクチコミなどを調べて、評価の高い機種で
極々シンプルなものを選びました。

それにしても、最近のテレビは薄くて大きい。
時代を感じずにはいられません。

今まで愛用してきたブラウン管のテレビは、8年間がんばってくれました。
ありがとぅ。
右上のアナログ表示が今となってはもう、懐かしい?
百万石まつりの記事の時にテレビを写真に残しててよかったです。
リサイクルに出しちゃったので・・・。
うちで存在したことはちゃんと残りますもんね。

液晶テレビくん、せめてこれから、10年くらいはよろしくぅ。です。^^
今日からアナログ卒業。
地デジデビューです。

PICT4457_convert_20090616224324.jpg

待ちに待ったセ・パ交流戦!
(長男が福岡ソフトバンクホークスの大ファンなので
指折り数えて楽しみにしてました。)
ソフトバンクの帽子や応援グッズをあれこれ持参して・・・。

スタンドは1万2千人の観衆
私たちは3塁側の内野自由席で観戦しました。
やっぱり、すんごい迫力!
球場だと応援しなくっちゃって気になります。
盛り上がってくると→だんだんノリが変わってきますね。
どんな風だったかは、・・・。(笑) ^^;

PICT4459_convert_20090616224346.jpg

金沢の夕日です。

から揚げ&おむすび弁当を作って持っていったので
沈む夕日を見ながら?いえ、観戦しながら食べました。^^
日中は晴れて暑かったのですが、
日が沈むととたんに冷たい風がビュ~っと吹いてきました。
半そでだけだと、肌寒く感じましたネ。
応援で体温↑じゃ~。
6月と言えども、まだまだ気温差を あなどっては いけませんでした。(>。< )


試合は、延長戦にもつれ込み・・・
ハラハラ・どきどきの展開で、イイ試合。
結果、4-3でソフトバンクの勝利でした。
セ・パ交流戦 2度目の優勝です。(≧▽≦)/

長男、興奮のあまり、鼻の穴を大きくふくらまして大喜び。
帰りは、しゃべりっぱなしで、なんと!車の中がうるさかったこと
(今日は興奮したからなかなか寝付けないかもネ・・・)
と思って、車の後部座席を振り向いたら~次男、
こんなにうるさいのに、すでに熟睡。
「え~?もう、寝たんかいな。」ふふふ・・
天使の寝顔だから、そのまま寝かせてあげたいような~
でも、起こさなくっちゃね。
案の定、起こすとめちゃ、めちゃ不機嫌。
でも、無理やりお風呂へ→ (鬼っ母)
ふぅ~おやすみ~ZZZ~

長男は家に着いた途端にパソコンでソフトバンクの記事をチェック。
それから学校の宿題をしたので、寝るのが少々遅めに・・。
ガンバルね。^^

旦那、「久しぶりにイイ試合観れたな。」とポツリ。

平日だったので、みんなの時間調節が厳しかったのですが、
ムリしてでも、家族揃って観にいけてよかったです。

~翌朝~。

・・・みんな寝坊したのは・・・言うまでもありません。ひ~ん。(泣)

PICT4438_convert_20090614085546.jpg


土曜日は我が家の定番?お決まりの近江町市場へGO!
さてさて、今日は?
普段だったら手が届かないような(?)アマダイがなんと!、破格値¥(^▽^)¥
3匹お買い上げ~です。

どうやら、16時くらいから近江町市場は100円引きになるみたいですょ。
種類は限定されちゃいますが、夕方市はお得です!

PICT4426_convert_20090614085356.jpg

特製甘えび丼 ど~ん!
甘えびのソフトクリームじゃないですよ。(笑)
盛り付けのセンスはまったくの素人。
お店には出せません。
これでもかっ!と、てんこ盛りぃ。
次男の大好物なので「うきゃあぁ~」っと悲鳴のような歓声!^^v
みどり色は甘えびの卵で~す。
次男、食べ終わったしっぽの数を勘定して
・・・13尾ありました~。これで250円也ぃ。まいどありぃ!^^!

PICT4445_convert_20090614090037.jpg

たことみょうがの酢味噌和え
手作りの酢味噌をたっぷりと。

お隣 福井の「地がらし」で練りがらしを作ってみました。
からし種をそのまま挽いてあるので黄色と茶色のつぶつぶがイイ感じ。
すり鉢とすりこぎ棒ですりこぐと・・・粋な刺激が目と鼻にきました。ツ~ン
白味噌は最強・・いえいえ、西京味噌を使ってみました。^^


PICT4454_convert_20090614093602.jpg

そういえば、冷蔵庫に日本酒のストックがあったような・・・。
ふふ・・ちょっことだけありました。(笑)
今回セレクトは、山廃吟醸 無ろ過生原酒 「 常きげん 山吟 」
ゆっくり いただきました。

繧ャ繧ケ驥彑convert_20090610090625

うちには、炊飯器がありません。
かれこれ、10年くらい前からガス釜で炊いてます。

今のおうちはIH調理器ですので、愛用していた中華鍋や圧力鍋や土鍋が
使えないんです。(涙目)
IHは便利なようで・・・少々不便。
使い慣れない初めのころは何度もお料理失敗して・・・。(泣)
今でも、吹きこぼしたり、フライパンにしき付いたり・・・
1年経った今でも、なかなか使い慣れません。
(おそうじは楽なんですけどね。)

毎日、ごはんを炊くときには、カセットコンロが活躍してます。

PICT4387_convert_20090610004758.jpg

いつもは、スーパーでお米を買っていましたが、
先日、地元で収穫したお米を 精米機のあるお店で 買い求めてみたんです。
精米機は圧力かけて精米するので、出来立てはあったかくなるんですね~。)
うふっ・・・精米したばかりのお米を炊いてみました♪

↓ 炊き立てのごはんは白くてぴんピカ!
お米、一粒一粒がぴ~んと立ってます。(*⌒ー⌒*)

PICT4385_convert_20090610090649.jpg

お茶碗によそっても・・・ふっくらツ~ヤツヤ
おかずも用意してましたが、ごはんだけでわしわし?ガツガツ?

みんなのお茶碗は空っぽです。
「あまい・・・」
「お米の味ってこんな味がするんだ~」と改めて感じました。
ほんと美味しかったです。(^▽^)
少し、長めに炊いて→おこげも作ってみました♪
う~ん。日本人でよかった~!

想像以上に・・・「おかわりぃ」続出でびっくり。
おひつに入れ替える暇もなく・・・早くもお釜はキレイに空っぽ。
これから、おかずは作らなくてもいいかしら?(笑)

今度は、精米の程度をいろいろ変えて
「白米・7分・5分・3分」など試してみようかな・・・って思いました。

PICT4395_convert_20090609223233.jpg

今は、田植えのシーズンでイイ風景がいろんなところで見られます。
今年も美味しいお米が実りますように・・・。
石川県はお米も美味しいんですよ~。^^


PICT4377_convert_20090607205544.jpg

いつも訪問させていただいてるブログレシピで“シャリアピンソース”という
あまり聞き慣れないソースが、かなり気になり、
どんな感じなのか・・・興味津々!いただいてみないとわからないので
作ってみました~♪
家族4人分なので少し、分量多めに・・・。

鶏もも肉・・・2かたまり(400gくらい)
玉ねぎ・・・1個 (すりおろし&みじん切りに)
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3・砂糖小さじ1・おろしにんにく1かけら

鶏肉の下味に塩・胡椒 少々 と 小麦粉を軽くふりました。
お肉を焼いて合わせ調味料をからませるという
簡単レシピがウレシイですね。
赤ワインが冷蔵庫にあったので、お肉を焼いて蒸らす時に適当に投入してみました。
ファイアー(フランベ)

インゲンと新じゃがを付け合せてみました。
なんともごはんがススム美味しいおかずですね~。
今日は「ごはんおかわりぃ」が続出でした。

ちまにぃーさん、マーヤさん、レシピありがとぅ♪

繝・Ξ繝点convert_20090607125331

約40万人の見物客が集まるという
百万石まつり”は、城下町金沢最大のイベントです。

5日の夜は、浅野川で「加賀友禅とうろう流し」があり、
町中では、子どもたちのちょうちん行列が、それぞれの町内を練り歩いて
お祭り気分を盛り上げてました。
6日は、前田利家一行をはじめ約2700人が、JR金沢駅前から金沢城までの
約3キロを練り歩くパレードがありました。

当日、パレードを観にいこうと思ってましたが、長男の部活と塾がありましたので
おうちのテレビで観る事に。。。

百万石行列の主役・「前田利家公」役に俳優の永島敏行さん。
「お松の方」役に女優の熊谷真実さんが扮し、豪華絢爛たる時代絵巻でした。
実物は、もっと迫力あるんでしょうね。
でも~♪テレビだといいとこ取り~♪
今回は、のんび~り、ゆっくりおうちで、でよかったかも・・・。
来年は、実物みてみましょ。

百万石まつり気分で、逸品ご紹介!

PICT4349_convert_20090607125720.jpg
「珠姫てまり」 越山甘清堂さん 金沢市武蔵町

百万石まつり期間限定の季節の和菓子です。

金箔の華やかさと、手まり麩の可愛らしさに惹かれて・・・
【期間限定】の響きにも惹かれて・・・
思わず、手が伸びてしまいました。(笑)
珠姫が、優雅に手まりと遊ぶところを表しているそうです。
すりおろした山芋と米粉を練った生地であんこを包み、蒸し上げた上品なお饅頭。

あ、また、甘いものの誘惑に・・・ま・・負けた~。

蟆丞揩繧後s縺薙s_convert_20090604172407
加賀野菜の “ 加賀れんこん ” (小坂れんこん)は、何度か
Myブログで登場させていただいておりますが、
素材はまだアップしてませんでした。
断面はこんな感じです。
見た目は、地味~ですが、実は、すごい仕事する“れんこん”なんですよ。

どんな調理法でも美味しいのですが、
すりおろして蒸したり→ 「ハス蒸し」
揚げたり→「揚げれんこんのあんかけ」
などにすると、お餅の様な食感に変わるという・・・スグレモノ!

このスグレモノがお菓子に???

*** * * * ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ * * * ***

PICT4344_convert_20090604172440.jpg
羽二重加賀れんこん餅” 越山甘清堂さん 金沢市武蔵町

羽二重餅に“加賀れんこん”が練り込んである餅菓子です。
加賀れんこんの風味と粘りがあります。

う~ん。広島の川通り餅に似た感じ?←これには、くるみが入ってます。

ハスの実が入っているのでぷちぷちした歯応えがしました。
甘めではないのが嬉しいですね。
地味ですが、イイ感じです。
もっちりした食感がたっぷり楽しめます。
濃い目のお茶と共にいただきたいですね。

れんこんが、お好きな方には必見ですぞ~!(*^^)v

PICT4331_convert_20090602122341.jpg

今日は、次男 小学校の運動会。
いつもより少し早めに起きて・・・
“じゃ~ん!運動会はりきり弁当”です。

次男の大好きな おいなりさん♪(←コレは外せません。)
鶏から甘酢あんかけ・ナポリタンスパ・ポテトサラダ・プチトマト・おかず豆です。

前半、余裕だったはずなのに・・
後半、あれれ?早歩き~ 駈け足になり・・・全力疾走?→ダ~~~ッシュ(汗)
「いってらっしゃ~い。」どたばた送り出し。
そして、自分も小学校へGO!
朝からいいウォーミングアップに?なりました。(笑)

1年生の出る種目は3つだけ。(ダンス・玉入れ・徒競争)
遠目で見るとみんな同じ様に見えるので、わが子をついつい見失い・・・。
徒競争だけは 絶対に見逃さない!ぞ!
・・と目つきのあやしい人だったかも(笑)
本人がんばり、2位でした。(拍手)(拍手)

お昼のお弁当は子ども達全員、教室で食べるので
保護者も、お昼休憩中は、グランドから一斉にさぁ~っといなくなります。
なんだか不思議な光景。

・・・今までの感覚だと、運動会は 9月頃で土曜日か日曜日に(広島・兵庫の時)
お昼は、家族と一緒にお弁当を食べる。ということが、
ごく当たり前のように思ってました。
・・地方によって異なるんですね。

お昼は、おうちに帰って、次男と旦那と中身お揃いのお弁当を食べました。
みんなそれぞれ離れてても 同じ時間に同じものを食べてる。

お弁当ってイイですね。(*^^)v


PICT4295_convert_20090601221251.jpg

スーパーで新湊港(富山県)朝取れの白エビがありました~♪
4cmくらいの大きさで、名前の通り 白っぽいえびです。

お汁に入れたら、とてもイイだしが出て めちゃ、めちゃ 美味しいのですが、
今日は、実家の新たまねぎとあわせて「白えびかき揚げ」にしてみました。

PICT4328_convert_20090601221313.jpg

サクサクのかりっと。^^
イイ感じに上手く揚がりました。

家族から要望あり、急きょ、ツユを作って「かき揚げ」にしていただきました。
副菜にはポテトサラダを。 ^^
「お店で食べてるみた~い」な気分で・・・。
あっという間にお皿の中がきれ~いに空っぽ。
数分で完食ですぅ。^^
好評でした。(^▽^

明日は、次男の小学校が運動会なので早起きして
“はりきりお弁当”作りま~す。

