PICT3980_convert_20090429212332.jpg

近江町市場へ迷わず GO です。
今日は、 石川県産の『 さば 』と『 黒鯛 』をセレクトです。

朝取れだから、どちらも刺身OK!
なのに、お買い得!市場価格って魅力的~!
4月16日から、近江町いちば館がオープンしましたので
以前よりも人の量・魚の量が増えているように感じました。

PICT3985_convert_20090429212402.jpg

早速、さばをおろしてみましたら・・・なんと!“さばの子”が!!!
一番左下のが、そうです。大きくてきれいです。
脂のノリもいい感じです。身の割れ方が半端じゃないです。
これは、お味に期待できそうです。

PICT4019_convert_20090429212449.jpg

新鮮なさばの子は絶対に捨ててはいけないところ。
美味しいんですよ。
ぴかぴかでツヤがいいです。
さばの子は、デリケートなので一度水から茹でて~
それから、あらと一緒に甘辛く炊いてみました。
半身はお刺身&もちろん!“ ごまさば ”に
もう半身は塩焼きにしました。

PICT4015_convert_20090429212424.jpg

黒鯛のお頭は、かぶと蒸しにしました。
あらは、お吸い物に。
身はお刺身にしました。
捨てるところがありません。
黒鯛のお刺身は、歯ごたえが、たまりません。
西の方では、「チヌ」とも呼ばれてますよね。

PICT4031_convert_20090429212532.jpg

明日がお休みだったら~
日本酒・・・地酒など出して、がっつり飲みたいところです。
今日は、遠慮して?小さいコップにしときましょ・・・。(笑)

PICT4058_convert_20090429173138.jpg
PICT4063_convert_20090429173157.jpg

今日のランチは、パスタとフォカッチャが食べたくなり・・・
というのも、ブログ訪問させていただいたところで
“枝豆のフォカッチャ”がめっちゃめちゃ美味しそうに見えて・・・
じゃ~ん!作っちゃいました。
マーヤさん、とりちゃんマミィ-さんの レシピ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

パスタは家の冷蔵庫にあるものでアレンジしました。
タケノコ・絹さや・とり肉のトマトソースです。

フォカッチャは枝豆がなかったのでローズマリーと岩塩を振って焼きました。
歯ごたえがたまりません。
ボリューム満点!焼きたて美味し~!シアワセ~

生地の残り半分は、3時のおやつに“ピザ”を焼きました。
子ども達は大喜びですが、
・・・今日のカロリーは・・・すごいんでしょうね。
体脂肪計には近寄れない・・・(怖)

明日は、ジムでがんばろ~!

昨日は、土曜参観日の代休で、次男の小学校はお休みでした。
久しぶりに次男と2人・・・
「何して遊ぼうかね~?」

朝は、まったりと~家の中で過ごしましたが、お昼からお日様がニッコリ
「公園いこ!」と外へ出たら・・・

前日、強風と雨とでお隣の神木の葉っぱが、道路いっぱいに落ちてました。
・・・やる気モードにスイッチON 「お掃除しようよ!」

葉っぱが、家の窓や車の窓にへばり付いているのを見つけると次男は大喜び。
ほうきで掃いて、袋につめていくうちに、どんどん楽しくなってきたのか
伸びていた草抜きにまで発展しました。
「神社の方もしようよ~。」次男
「○○(次男)~君の背中からは、後光が差して見えるよ~。」

事態は神社の付近まで範囲が広がり、→ きれいになりました。(自己満足ですぅ。)
「う~ん。腰が痛くなったけど、気持ちがいいね~。」私
1時間くらいは、がんばりました。
この後、せっかくなので神社にお参りも・・・
お願いこと・・かなうといいな・・・

「さあ、家に帰っておやつにしようか?」私
「え~?公園は~?」次男
「・・・・・

この後、引き続き公園でテニスなどなど・・・さらに1時間・・・

いつの間にか体力ついてきてるんだね~。

私は、ヘロヘロ~になりましたが、すがすがしいシアワセ気分・・・味わえました。

写真の白いフリージアは、草抜きの時に、うちの花壇に咲いていたのを切り花にして
ダイニングテーブルに一輪差し・・・
これから、咲こうとしている つぼみに笑点を・・・
チャンチャッチャッチャラララ~チャッチャッ?
いえ、焦点をあてて・・・です。
やさしいホワイトに癒されます。

PICT4048_convert_20090428231702.jpg

髫シ譁励・_convert_20090425110429
土曜日の朝、家族揃ってスヤ~スヤ 天使の寝顔・・・・

朝っぱらから電話のベルが鳴り響き・・・

「もぉ~誰よ?」と寝ぼけ眼で「はい、もしもし・・・」
少々不機嫌でも、声だけは3オクターブ↑

「おはよう。子ども達、先に行かせるが?いい?」(金沢弁
「・・・・???」私
「今日、土曜参観日やげんけど、もしかして寝てた?」(金沢弁
「・・・・??」私
その瞬間で一気に目が覚めました。

子どもが一緒に登校させてもらってるママ友さんからでした。
「うわぁぁぁ~!」ひたいに斜線が何本も
時計の針は7時40分をさしており、
そこから、どたばたのオロオロ~
こういう時って、ほんっと無駄な動きが多くて
冷静に~冷静に~落ち着いて~

結局、無事 間に合いましたが(?)いえ、間に合わせました。(汗)
あやうく・・やっちゃうところでした。

学校の参観は、急ぎ足で行ったものですから、教室に着いたら
汗がぶわっ吹き出ました。
でも、平静を保ちながら余裕のスマイル

教室の後ろに 可愛い鯉のぼりが掲示してありましたので
パチリと写しながら~ふふふ
内心(今日のブログねたはコレやな!)(笑)

縺。繧・・繧翫▲縺キ_convert_20090422162336
チューリップが、一生懸命お日様に向かって伸びているように見えました。
鮮やかな色に、目がうばわれて~
人の花壇ですが、 失礼します。

今日は、ママ友さん2人と、ジムへ行ってきました。
久しぶりに会ったので、ジムよりおしゃべりの方が、メインに(笑)
結局、しゃべり足らず、ランチに持ち越し→おしゃべり大会に

春休みどう過ごしたのか の話に始まり~新しい生活のこと~などなど。
話題は尽きません。おそるべし~おばちゃん3人組み
みんな、お構いなしに?自分の言いたい放題!
そして、お腹の底から大笑い!

帰り道・・・
「今日は、家族に優しくなれるわ~。」
「笑ったり、しゃべったり・・・って大事なことなんだよね~。
こういうことが活力になるんだよね~。」
まったく・・・都合のいい話ですが、(笑)
毎日がんばってる自分に、ご褒美

朝はどんより雲でしたが、風が強く、お昼から晴天となりました~。
お日様が見れるとなんだか得した気分になれますね。

次男の帰宅時間にあわせて通学路をお散歩していたら
ほんの~りピンク色のお花に出会いました。
名前はわかりませんが、可愛らしくてうっとり。

PICT3969_convert_20090422161550.jpg

夕方、宿泊研修を終えた長男が、無事に帰宅。
「ただいま~」と一声。元気な声でした。
楽しかった様子で満面の笑みでした。(*^▽^*)
いい顔で、マシンガンのように話をしてくれました。
「オツトメ ご苦労さん!」

PICT3974_convert_20090422224844.jpg

晩ごはんは「酢豚が食べたい」とリクエストされたので
今日のメニューは、「酢豚」と「厚揚げ・小松菜・セロリの炊き合わせ」に・・・
写真にはのってませんが、プラス「ごはん&ニラ玉スープ」です。

「美味しい、美味しい」と長男、全部たいらげてくれて
「やっぱり家が一番いいよ」と・・・
泣かしてくれるコメントを。自然にポロっと。
「○○~」(長男の名前)とHuG!ハグ!

なのに、「お母さん、ちょっとぉやめてくれる?」長男
・・・もぉぉ~お母さん、さみしい!(涙)

今日は、お家の中がなんだか、静か?
私の「ガミガミ」も、兄弟ケンカもない。
あれ?おかしいなぁ・・・

今日は、長男が中学校の宿泊研修で、家にいないんです。

蟄ヲ逕滓恪_convert_20090421233828

次男は「お兄ちゃんお泊りなん?」と、嬉しいような。寂しいような。
寝る前にトランプしましたが、
4人でするのと3人とじゃあ、なんだか、調子が違いました。
「お兄ちゃん、明日帰ってくるん?」
ふふ・・やっぱり寂しかったようです。(笑)

毎日、騒がしくても、忙しくても、やっぱり居るのといないのとでは
違います。

夜、長男のお部屋でハンガーにかかった学ランを見て、
私もちょっとだけしんみり。
まだまだ、子離れできそうにありませ~ん。(笑)

明日は、どんな顔して帰ってくるんだろう。。。



蝨溽ュ・convert_20090419012345

お散歩中の道端で、“ つくし ”を発見しました。
こんなところでもがんばってる~!って感じでした。
ここ最近、お目にかかっていなかったので 懐かしいような 新鮮な気分です。
ちょっとの間、座り込んで眺めてました。

~ほんのちょっと前の思い出が~

自分が小学生だった頃・・・ほんの ○十年前です。(笑)
母方の実家(瀬戸内海の島)で、たくさん見つけて
ビニール袋いっぱい 持って帰ったことを思い出しました。
その時に、祖母が、つくしの食べ方→佃煮を作ってくれて
つくしの味を初めて知りました。

自分の子ども達にも つくしの味を教えてあげようと
思わず抜いて帰ろうと思ったのですが、
お散歩中のワンちゃんと目が・・・パチッと。
(あ~この道は、ワンちゃんの 散歩コースだったのね~。)
やっぱりつくしは自然のままで、観賞することに。
つくしの佃煮は、今回やめときました。(笑)

夜、食後に「大きくなったら何になりたい?」の話題で盛り上がりました。

「おれは、絶対!プロ野球の選手!」長男
「ぼくは、お兄ちゃんと同じチームに入って一緒に野球したい。」次男
「お父さんは町の自転車屋さんだな。」旦那
男達は夢が、ロマンが、どんどん大きくふくらんで~広がって~
話は、大いに盛り上がりました。
現実は、ちょっと置いといて 夢を語ることってなんだかいいですね。
「お母さんは?」子ども達
・・・・と聞かれ、即答→ 「お母さんは女優さんよ!?」私
一同 「・・・・・
「はっはっは~冗談にきまっとるじゃろ~。」
「お母さんはみんなが健康で笑って過ごせたら・・いうこと無いわぁ

隱慕函譌・繧ア繝シ繧ュ髫シ譁誉convert_20090418151905

先日、次男7歳の誕生日でした。
「チョコレートケーキがいいな。」と、次男リクエストでしたので
12cmくらいの大きさですが、手作りでがんばってみました。
ケーキよりフルーツの方が大きい ? (笑)
ま、・・・ご愛嬌で(笑)見た目よりも愛情!です。(開き直り)

旦那も、次男が朝、リクエストしていたことを覚えていたのか
会社帰りにチョコレートケーキを買ってきてくれました。
ダブルケーキになり、次男は、目がハート
「これ、ぼくが全部食べていいのぉ?」次男
めちゃめちゃいい顔して 嬉しそうです。

子ども達は旦那の方のケーキを先にパクつき・・・
→ 結局、私作の方は、ハッピーバースデイの歌&ロウソク消し活用で
食は、翌日に持ち越し~となりました。

隱慕函譌・縺斐・繧点convert_20090418151923

お料理は・・・
クラムチャウダー ハンバーグ 鳥のささみ&グリーンサラダ です。
家族4人揃って食卓を囲んで・・・( 家族揃って ←これが1番のご馳走です。)
楽しく 美味しく いただきました。

食後は、最近我が家のブーム
トランプ ” をしました。
大富豪 ・ ババ抜き&ジジ抜き ・ 7 並べ ・ 神経すいじゃく などなど
これが、なかなか! 年齢関係なくムキになって楽しめますし、(笑)
やり始めるととまらない~。
この前なんて、雨の日だったので?3時間くらい(笑)
意外に素朴で楽しいんですよね。

春休み 我が家のビックイベント!
じゃ~ん 能登半島温泉の旅♪ 行ってきました。パチパチ
広島の両親と我が家のファミリー団体ご一行様~

当日はあいにくの雨でしたが、千里浜(渚ドライブハイウェイ)を車で走り、
豪快な日本海のパノラマを、波の荒さを、実体験でき、両親は感激してました。
「こっちの海は、大きいのぅ。」父がポツリ・・・
母は、千里浜の細かい砂がお気に召した様子で
「この砂持って帰れんかねぇ」母
「甲子園球場じゃあるまいし、砂なんかいらん」父
「・・・・・」母
握った砂は、指のすき間からさらら~っと風に吹かれていきました。(笑)

早めにチェックインして、和倉温泉を満喫しました。
温泉効果抜群!なんと!肌が、驚きのつるっつるのピッカピカすべ~すべに!
到着後、夜、早朝と・・・3回、母とゆっくり温泉につかりながら
たあいも無いおしゃべり♪ 女同士、こういう感じ・・いいもんですね。
しかも、上げ膳据え膳。な~んにもしなくていいんですもん♪
極楽~極楽

PICT3823_convert_20090415151615.jpg
今回、宿泊した“ ホテルたな嘉 ” さんです。

PICT3824_convert_20090415152009.jpg
次男なにやら興味津々?

貂ゥ豕画侭逅・convert_20090415151501
お料理は会席料理で多過ぎもせず、少な過ぎもせず、満足です。
この他に“ 竹の子の釜飯 ”と “ 塩味のわらび餅 ”が出ました。

PICT3790_convert_20090415160711.jpg
次男のお子様ランチはオムライスが大きくて・・・
「もぉおなか一杯・・・全部食べれん」次男
でも、旦那が隣でしっかり残さず?フォローしてました。
うらやましそうに長男・・・
「実はおれも、こっちの方がよかったなぁ」
「・・・・・・」母

PICT3838_convert_20090415151633.jpg
翌日は輪島まで足を運んで“ 輪島朝市 ” に・・・
廃線になった旧輪島駅で車を停めて
いいお天気なので、歩いて散策しました。
ここも時間がゆっくり~流れてましたね。
夕方から神社でお祭りみたいで 準備でにぎわっていた様子でした。

繝壹い縺ョ縺翫・縺誉convert_20090415151319
お土産に輪島のおはしを買って帰りました。
お試しでお箸を持った瞬間、手に馴染んでしっくりきました。(一目ぼれ)
旦那とお揃いなので、大事にしていきたいと思います。

PICT3743.jpg

母が「どうしてもここは行きたい!」と前から思っていたらしく・・・
福井県 東尋坊 に初訪です。

お天気もよく波も穏やかでした。
瀬戸内海独特の磯のくささがなく、すがすがしい潮のいい香りがしました。
・・・イカ焼きのいい香りもまじり・・・お腹がぐぅ
ちょっと何か・・・食べていこうか?
子ども達がアイスを食べているすきに
父が鼻歌~♪ ニコニコしながらビニール袋を持ってました。
わけのわからない石を買ったようです。
「何、石なんか買ってきとるんねぇ・・・」母
父 → 黙ってにんまり どうやら自分のお土産品だそうです。(笑)

譚ア蟆句搖_convert_20090411155815

両親は、壮大な日本海のパノラマに感動していたみたいです。

見事な絶壁でした。

この後は、山代温泉浴殿の総湯に入り、
九谷焼窯元九谷焼美陶園へ立ち寄りました。

PICT3763_convert_20090413140743.jpg

PICT3765_convert_20090413140809.jpg

本家本元の九谷焼は、手が出せそうもなかったので目の保養に・・・(笑)

帰路の車の中で・・・
母は、念願の 東尋坊 に大満足・ご満悦の様子で、
「もう思い残すこと無いわ~」
とポツリ・・・
「え・え~!? まだ、そんな歳じゃないじゃろ~」(汗)

PICT3929_convert_20090413145039.jpg

お天気のいい日が続くので、家でじっとしてられません。
家族で、近所をお散歩してきました。

PICT3932_convert_20090413145103.jpg

ほんのちょっと家から離れた場所に 素敵な並木があります。
水路沿いの遊歩が・・・

PICT3933_convert_20090413145152.jpg

地下をくぐると、並木がまだまだ 続いています。
風で、の花びらが舞っていて・・・
気分は 『 トンネルを抜けるとそこは、雪国でした。』のような感じです。

PICT3935_convert_20090413145212.jpg

なりに美味しそうなパン屋さんを 見つけ 買って帰り、
お昼に家族みんなでいただきました~。
1時間くらいの~家族の散歩路~でしたが、気持ちのいい汗 かきました。

IMG_0963_convert_20090412170036.jpg

金沢は、6日からが開花しました。
ありがたいことに一週間、兼六園金沢城公園が無料開放です。
しかも、夜はライトアップ!
せっかくのこの機会!行かないわけにはいきません。
・・・ということで行ってきました~。
の本数はそんなに多いほうではないのでしょうが、
人・ひと・ヒトの多さにはびっくりでした。

上の写真は金沢城の内堀のわき道・・・トンネルが素敵でした。
下の写真は兼六園にて・・・しだれがなんとも言えません。
ゆっくり~時間が流れました。
お月様もきれいに見えました。
夜のお散歩もいいもんですね。

IMG_0925_convert_20090411225706.jpg

驥取搗螳カ_convert_20090410225850

広島の両親滞在中に・・・
長町武家屋敷跡をお散歩しました。
このお庭は加賀藩千二百石の『 野村家 』 です。

滞在期間に余裕がありましたので、朝からお天気のいい日を選んで
ゆっくり観光出来ました。

驥取搗螳カ闌カ螳、_convert_20090410224254

ここを通って2階に上がると清楚な茶室がありました。

PICT3723_convert_20090410224933.jpg

少しの間、畳の間に腰をおろしてお庭を眺めながら母とおしゃべり・・・
と思いきや 父がせっかちで、ひと通りみたら「行くぞ!」と
さっさと出口に行ってしまいました。
「え~!待って~」(泣)
「まったく、うちの昭和一ケタは難しいんじゃけぇ・・・ブツブツ」
でました~。(笑) いつもの母の口癖。(笑)

土壁や石畳には感動してました。
「ここだけ、時代がタイムスリップしとるみたいじゃろ~。」私
「ほ~じゃね~。観光本の写真通りじゃね~。」母
「ん?あれ??」もしかして会話がかみ合ってない?

足軽資料館などにも足を運び、
帰り道 「昔の人は・・・」と昔話に花を咲かせました。

PICT3731_convert_20090410104330.jpg

あれ?今は桜の時期なのに・・・とお思いでしょうが、
広島銘菓もみじまんじゅう藤井屋さん と 『 川通り餅亀屋さんです。

PICT3687_convert_20090410104408.jpg

実は3月末に広島の両親が、金沢に来てくれたのです。
子ども達のダブル入学式のお祝いを兼ねて・・・
(両親健在はありがたいことです。)
久しぶりの再会でしたので、恩返し?しっかり 親孝行をと思い・・・
北陸のいいところ取りで満喫! 楽しい思い出作りが出来ました。

・・・入学式が終わった翌日に 両親は広島へ帰りました。
駅のホームまで見送りましたが、走り去っていく “ サンダーバード ”
涙があふれてきて 見ることが出来ませんでした。
楽しかっただけに さみしさが、○倍ですね。
次回の再会を楽しみに。。。

しばしの間、ブログ休憩させていただきましたが、
また、よろしくお願いします。

PICT3917_convert_20090410220258.jpg


お天気にも恵まれ・・・
7日の朝、小学校と、昼から中学校の入学式 無事に終わりました。

前日、寝るときお布団の中で、
「明日は学校だからドキドキする~。」と、二人とも興奮して なかなか寝付けない様子でした。
でも、朝はしっかりと早起き出来ました。(驚)

これから それぞれの新しい出会いが・・・待ってるんでしょうね。
楽しみです。

金沢は今、桜満開です。
続きを読む

