もう3月終わりというのに、今朝から雪が舞ってました。

県外の小学校では今週が卒業式のところもあるみたいですね。

長男の卒業式で合唱した「旅立ちの日に」の
♪ 勇気を翼に込めて・・・  未来を信じて・・・
メロディと歌詞が頭の中に残っていました。
そんな時、1冊の本に出会いました。

読んでいくうちに・・心に響くことが沢山ありました。

自分の個性を知り、活かして生きることが「自分を生きる」ことになる。
これは、子どもだけでなく、大人にも当てはまることだと思います。

人に気を使って、我慢して、良い人をするんじゃなくて
自分自身を大事にして欲しい。好きになって欲しい。
この世で かけがえのない たった一人の人だから・・・

・・・子どもの将来や先のことを心配するあまり、先回りして
「転ばぬ先の杖」を沢山たてすぎたのかも。
その杖が彼の自発力を抑えていたのかも。

先回りして・・「こうじゃないといけない」と手を引っ張るのではなく、
後ろから見守るスタンスで・・・
実際できるようになるには まだまだ 時間がかかると 思いますが、
共に成長していきたいです。

彼の個性を・・はばたける翼を・・
未来を信じて
巣立ちの日がくるその日のために・・・

PICT3684_convert_20090326114530.jpg
子供の翼を信じて 』 ひぐちみちこ さん 著

著書の中でじ~んとした詩です。
一部抜粋させていただきました。

かみさまからのおくりもの」作詞 藤田和子さん

ぼくが ぼくらしく いきていくために
わたしが わたしらしく あるために
かみさまから もらった おくりもの たいせつにしよう
ぼくは ほかの だれかに なれないし
ほかの だれかも ぼくには なれない
せかいで たったひとりの このぼくに
ぴったりの おくりもの
~ 中略 ~
おおきくなっても ずっと ずっと たいせつにするよ
おとうさん おかあさん みていてね
これからも ぼくのことを ずっと みまもっていてね

緑色と赤色が鮮やかだと思いませんか。

PICT3570_convert_20090324141925.jpg
潮菜(シオーナ)静岡産

スーパーでめずらしい野菜を見つけました。
なんだろう・・・肉薄の多肉植物?
葉や茎全体を水滴のようなプツプツしたものが覆っています。
洗った後の水滴がついているのではないんです。(笑)

PICT3573_convert_20090324142013.jpg
そのまま食べてみると、葉は、やわらかく。茎は「しゃきっ」といい音が。
においは無く、ほんのり塩味・酸味あり。

食べ方は、素材を活かしたサラダがお勧めですが、
炒めるとサクサク。揚げるとトロリ。とするそうです。
もし、『 潮菜 』見かけましたらぜひ!お試ししてみてください。
オススメですよ~。

[豆知識]
少し、調べてみましたら・・・
潮菜 』は、メタボ予防にいい野菜なんだそうです。
 (中性脂肪の増加を抑える成分) と、 (血糖値を下げる成分) が含まれているそうです。
メタボの方には特にオススメな野菜なんですね。

長男の好奇心が芽生えて・・・
ぎょうざから作ってみようよ!」と。
TBSさんの『チューボーですよ。』の影響をモロにうけてます。

せっかくのやる気を損ねては・・と思い、お買い物からお願いしました。
「豚ひき肉300gね。」
「OK!」ニヤ

・・・買ってきたのは、なんと、牛豚の合挽き?!「え~??」
メモにも書いて行ったのに???
マイバックの中から、デザートの苺・父さんのビール。
気を利かせて買ってきてくれました。(笑)

それはそうと、ぎょうざ作り。
次男も、「ぼくもやりたい~。」と加わり・・・。台所に3人が立ってこねこね。コネコネ。
「楽しい~!」二人ともご満悦の様子。
小麦粉粘土の感覚みたいです。
しばし、親子のふれあいタイム~なかなかいい感じでした。
こういうのもいいかも~
(ただ~し完成に至るまでの間、モメ事多発・・・

強力粉200gと薄力粉100g 塩小さじ1 お湯150ml で
ぎょうざ 40枚できました。
中のあんは 牛豚合挽き(笑)・キャベツ・ニラ・ネギ・ニンニク・ショウガを入れてみました。

今回は、焼き餃子にしました。
見た目はさておき・・
がモチモチでボリューム満点
作りは初挑戦だっただけに、本人も大満足みたいでした。

特に、ひとりでおつかいが、気に入ったみたいで
「また、おつかい頼んでね。」と、長男 寝るときポツリと。
くぅ~。まだまだ、かわゆいヤツです。

謇倶ス懊j縺弱g縺・*_convert_20090322005344

リンクさせていただいているブロガーさんの記事で
免疫力低下の要因 』について を読んでいるうちに
身体が固まってしまいました。
当てはまることが沢山あり、驚いています。
甘い物大~好きで、コーヒーも一日に何倍も飲んでました。
何も知らないってことは恐ろしい~。
体を冷やすようなことばかりしてました。

体が冷えると免疫力が下がるそうなので、上げていくように
我が家の食生活を見直していかなければ・・・

早速、出来ることから始めてみました。
今日の朝ご飯は、
そば麦ご飯・しじみの味噌汁・ベーコンエッグ&サラダ・さよりの一夜干しです。

楽な方に流されていかないようにがんばりまっす。

PICT3639_convert_20090321135611.jpg

休日は、の~んびり、ゆっくり。ランチの後に珈琲ブレイク
挽き立ての珈琲でもいれてみましょう。

お気に入りのコーヒーミル手挽きすると~
たちまち、いい香りがお部屋中にひろがっていきます。

我が家では、“スターバックス”さんの珈琲がお気に入りです。
豆で買い求めておくと、ストック出来ますもんね。
いつもは、グアテマラ アンティグアですが、
今日は アラビアン モカ サナニをセレクトしてみました。

繧ウ繝シ繝偵・繝溘Ν_convert_20090320153441

プジョー社(フランス) 手挽きコーヒーミル ノスタルジー

手挽きコーヒーミルは自動車メーカーで有名な『プジョー』さんです。
手軽な電動ミルより、手間のかかる手挽きのものにちょっぴりこだわってます。

挽き具合は「ガリガリ・ゴリゴリ」というよりも、
どちらかといえば、「さくさく・ざくざく」という感じです。
力を入れて挽いているような感触ではないんです。
ミル本体も”ブナ材”で出来ているので、重心が低い作りですし、
左手でミルを押さえるのにも、あまり力がいりません。
手挽きしているこの時間が、この空間が、楽しくなってきちゃいます。

今日は、お部屋中にひろがったコーヒーの香りを満喫しながら~リラックス。
贅沢な時間を過ごしました。

次男が「これ、お兄ちゃんのお見舞いにしよ・・」
と自分が幼稚園で作った植木鉢飾りを トコトコ~と持ってきた。

繝代Φ繧ク繝シ_convert_20090320002301

実は、お昼くらいから長男、身体の調子が悪くなって、
「気持ち悪い、吐き気がする。」と吐いて・・・横になってました。

「元気になってね。」と次男が枕元にパンジーのお見舞いを。
さりげない心づかいがさらっとできるなんて・・・かわゆ過ぎる。
思わず、ハグ。(むぎゅ~)

長男、昨日の卒業式で相当気を張っていたのかな・・・
式が終わって一気にゆるんでしまったかな・・・
学校で、インフルエンザが流行った時でさえ、「気合でうつるもんか!」
とがんばっていたのにね。

明日は、お別れ遠足。
でも、この調子じゃあ・・・無理かな・・・
ゆっくり休んで元気になってね。



卒業証書授与」・・・
しっかり受け取るところ見ておかなきゃ・・・と思いながら・・
もう、涙でぼやけて見えません。

旅立ちの日に」を合唱
勇気を翼に込めて・・・  未来を信じて・・・
なんとも心地よいメロディでした。
まるでミストを浴びて~すぅ~っと霧が晴れていく様な感じがしました。

蜊呈・ュ險シ譖ク_convert_20090319005522

式が終わり、中庭で下級生の花道を通った後、
お友達・先生と一緒に写真を撮ろうとしましたが、本人が「写さなくていいよ。」
みんな残って、記念写真撮っている中「もう、帰ろう。」・・・と。
親としては、少々さみしい反応でしたが、
本人にとってきっと思うことがあったのでしょうね・・・。

家に帰って、長男に卒業式を終えた感想を聴いてみました。すると、
「金沢での1年間が、6年生が、ほんとに一番楽しかったよ。」
卒業式、先生やみんな泣いてたけど・・オレは泣かなかった。」
卒業は、嬉しいことだから、涙なんか出んかったよ。」・・・と。

そういえば、最後の授業参観で、「感謝したい人は?」というテーマで
クラスのみんなは、「両親」「先生」など発言してた中、
長男だけは「自分自身」と答えてました。え?的外れと思いきや
・・・自分自身に負けないで、がんばったことに感謝したい。という意味だそう。

感性が豊かと言っていいのか?周りと違う感性を持っているのか?
表現の仕方がおもしろいです。
今後の成長が、楽しみな男です。

蜊貞恍縺ィ蜊呈・ュ繧ア繝シ繧ュ_convert_20090319103715

夜は、家族揃って食宅を囲み、子ども達の小さかったころの思い出話に花を咲かせて
卒園 と 卒業をささやかにお祝いしました。

卒業おめでとう。」

今日は、お昼から次男の晴れ姿。晴れ舞台でした。

一人づつ終了証書を受け取る子ども達の姿に・・やっぱり(涙)成長したなぁ・・・
これまでの思い出が次々と浮かんできちゃいました。

蜈育函縺ョ蜷崎ィ                            <div class=

きれいな目をしていると思いませんか?
新鮮な 『 めぎす 』 は、透明感のある目をしているんですね・・・ツヤもあってキレイ。
今日は、北陸でよく水揚げされる庶民の魚めぎす 』 が、主役です。
市場のお兄さんに聞くと今が旬で、子持ちなんですって。
だから、味がノリにノッてるそうなんですよ。楽しみです。

PICT3454_convert_20090315161135.jpg

旦那のリクエストで 骨まで食べられる『 めぎすフライ 』 にしました。
20匹くらいいますから、思いっきり堪能出来ます。
油で揚げてるので中心の骨もそのまま食べれます。
これには、タルタルソースがあいそうですね。
子ども達も、バリバリ、モリモリです。
骨が丈夫になること間違いなし(太鼓判!)

PICT3463_convert_20090315162052.jpg

揚げ物なので、ついでに・・・大葉・かぼちゃ・ししとうを揚げてみました。
ガスエビと新たまねぎと三つ葉はかき揚げに。

お味の方は・・・?
ふふふ・・・お答えするまでもありません。
子持ちのめぎすは、いい!
お値段も!お味も!家族のお腹も! で~す。

居酒屋などで、最初に出てくる付けだし?お通し?よりも、
少し、大ぶりですが、旬の子持ちいいだこを市場で見つけました。
大きめだからこそ、特価なんだそうです。なんだか得した気分です。

手前の白いものはいいだこです。
頭の中の墨袋を取り出す時に一緒に取り出しました。
中が透き通って・・きれいです。
大きめなので頭と足は切り分けました。

PICT3462_convert_20090315150900.jpg

調味料・・・水1カップ・しょうゆ大3・酒大2・みりん大1・砂糖大1の割合で
弱火でゆっくり煮込んだら~トロトロに。
やわらか~く仕上がりました。
いいだこの頭からが、はみ出してて美味しそうです。
右側は、の袋が破れて花が咲いてるみたいに・・・

PICT3476_convert_20090315150726.jpg

いいだこの煮付け 』 お酒のアテに最高ですよね。

クレープをホットプレートで焼いてみました~♪

PICT3418_convert_20090313233210.jpg

いえいえ~、“ 広島お好み焼き ”をご紹介です。
広島弁 : 「 広島に住んどる時にゃ~毎週食べても飽きんかったけぇ~ねぇ~よぉ~
家でつくりよったもんよ~美味しいじゃろぉ~。よかったらお家でも つくってみんさいや~」
方言キツ~イ・・なまり過ぎですか?失礼しました。

訳 : 「 広島に住んでいる時には、毎週いただいても飽きなかったので、よく
家でつくってました。 美味しいでしょう。よかったら お宅でも作ってみてください。」

広島お好み焼き ”・・・家族4人分
< 材料 > 3枚
きゃべつ ・・・・・3/4玉
もやし ・・・・・1~2袋
ねぎ ・・・・・1束
うす切り豚ばら・・200g
焼きそば ・・・・・3玉
(もしくは中華そば)
いか玉 ・・・・・好み
あみえび ・・・・・好み
かつお節 ・・・・・好み
生地 : お好み焼きの粉1カップ 卵1個 水200cc
最後にとじるための卵

最初にクレープのように生地を薄く、丸く、焼きます。
その上にかつお節、キャベツ、もやし、ねぎ、いか玉、あみえび、豚バラうす切り肉を
のせて、生地をたらします。
こんなに山盛りでもひっくり返して~蒸し焼きにして~
その後、ヘラで押さえると・・ぺっちゃんこになります。

PICT3421_convert_20090313233234.jpg

ヘラでひっくり返し、最初は押さえず、蒸し焼きします。

PICT3413_convert_20090313233648.jpg

ホットプレートの空いてるところで、焼きそばを炒めます。(炒める油・塩こしょう・ソース)
そばを香ばしく炒めながら、お好み焼きをヘラで押さえます。
「じゅ~」っと。いい音が出ますよ~♪

PICT3415_convert_20090313234137.jpg

焼きそばの上に好み焼きを重ねます。

PICT3416_convert_20090313233534.jpg

とき卵の上にお好み焼きを重ねます。

PICT3417_convert_20090313233629.jpg

ヘラでひっくり返します。

PICT3432_convert_20090313233723.jpg

は~い!完成です。美味しそうに焼きあがりました。

仕上げは、オタフクのお好みソースを。
お好みで青海苔・ねぎ・けずり粉・マヨネーズなどをトッピング。
わたしは、からしマヨネーズがオススメです。
ただし、花粉症の季節はのどに直撃ですので、からしは控えめにどうぞ。

< 長男の作品 >
PICT3409_convert_20090312215757.jpg

最近、小学校から持ち帰った作品のひとつです。
どうやら、国語の授業で自身が体験したことを素直に書いたのようです。

・・・友達とけんかした時に、腹がたって逆にやり返そうとしたけど
考えてみたら、自分の方が悪かったことに気づいた。
そのことを友達に謝ったら許してくれた。
そしたらがもっと深まった・・・。

彼の心の中が、素直にあらわれてるだなぁ・・・。
「あらわれてる。」= 表れてる = 洗われてる どちらの意味にも 。
小学校6年間の中で学んだことだからこそ・・・じ~んときました。(涙目)
そんな長男も来週、卒業式を迎えます。

優しい先生 と ステキな仲間達 とのを深めて、
あと、数日ですが、充実した小学校生活を過ごして欲しいです。

来週は、次男が幼稚園を卒園します。でも、なんだか実感がわきません。

毎日、「幼稚園で、○○したんだ~。」と満面の笑みを見せてくれた次男。
充実した園生活を満喫してるからですよね。
1年間・・・。
園行事盛りだくさんで、あっという間に月日が過ぎたような感じがします。

お昼は基本、給食でしたが、水曜日だけが手作り弁当でした。
だから、今日は、お弁当最終日です。

PICT3390_convert_20090311091617.jpg

お昼に、お弁当を開けた時の、次男の顔を想像しながら・・・作りました。(^▽^)
私は、お弁当をかわゆく盛り付けすることが、どうも下手で・・・
気をつけていることは、赤・緑・黄・白・黒の5色を使うことくらいです。
でも、今日は、いつもよりがんばってみました。
・・・普通の中身ですが、(笑)自己満足です。
ちょっと手をかけるだけでかわいいお弁当に仕上がりました。

TBS “はなまるマーケット”の『お弁当を華やかにする方法』のコーナー様様です。

今日は、からっぽのお弁当箱を洗うのが、とっても楽しみです。

続きを読む をクリックされると、帰宅後のお弁当箱が・・ 続きを読む

最近、『地産地消』 の活字が、よく目にとまりますし、耳にもします。

『 地域生産地域消費 』の略で、
地域で生産された食材を 地域で消費することです。

石川県は、こんなにもたくさんの食材を生産されていたのかしら?と思うくらい
お店で、取り扱っているように感じます。
そして、買っていく人が、多いような気がします。

なにをかくそう、食材選びのとき、私もかなり意識してます。
今日も、新鮮で美味しそうな『石川県産』の野菜がお店に沢山ありました。
晩ごはんは、野菜が沢山とれるメニューに決定!です。

晩ごはんのしたくをしながら・・・野菜について、ひとりごと。
なんだかふと、広島の実家で、家庭菜園をしていることを思い出してました。
私がお嫁にいってから始めたみたいですが・・・
日々のお世話や水やり、虫・野生動物からの保護、収穫に至るまでの大変さを
身にしみて知ったと。よく、耳にしました。
何といっても、自然の力のおかげ・・・。
お世話する人の努力のタマモノ・・・。
だから、美味しく、ありがたく、いただかなければ。
食べ残したり、無駄にしたら 『バチ 』 があたります。

野菜だけでなく、お米・お肉・お魚・・・どんなものに対しても感謝の気持ちが大切。
無駄にしちゃいけないなぁ。
子ども達にも伝えていかないといけないなぁ。・・・と思って、

子ども達に“感謝の気持ち”とは、何ぞや?晩ご飯をいただきながら話してみました。
でも、言葉だけじゃ、なかなか伝わりにくいものですね。
「お母さん、バチって何なん?」 う~ん・・・ そこですか・・・
食育以前に家庭内親子教育がまだまだでした。がんばりまっす!

さて、晩ご飯は、 『 野菜肉詰め 』 にチャレンジでした~。
< 材料 >
ピーマン・シイタケ・なす・大葉
牛豚の合挽き肉
うずらのたまごでスコッチエッグ風に。
PICT3375_convert_20090311000027.jpg
色合いが地味な茶色ですが、さらに、
仕上げにデミグラスソースをかけて、さらに倍の茶色でいただきました。

< おやつ編 >

長男、学校から帰ってきて「お腹がすいた~。」「ご飯が食べたい!」
「え~ご・ごはんですか・・・」
冷やご飯しかなかったので~ありあわせで出来そうなのは?・・・

加賀れんこん・新じゃがをすりおろして、お塩と冷やご飯を混ぜて、
れんこんお焼き新じゃがお焼き ” をホットプレートで焼いてみました。
仕上げは、4種類の味に・・ウスターソース味・くるみ味噌味・しょうゆ味
チーズをのせてピザ味にして、いただきました。
外側はカリッ、中はモッチもち、の食感が楽しめます。
美味しかったみたいで長男もご満悦の様子。
小腹がすいた時にはいいですね。

PICT3385_convert_20090311000238.jpg
ただ、これは何?と聞かれてしまいそう。
・・・一応、“ お焼き ”なんですが、
この写真だと、どうも美味しそうに見えない・・・ ぐすん

週末の夜は、一週間の慰労をねぎらって?
夜長をゆっくり愉しみたいものですよね。
今週は、ワインにあう おつまみを・・・
晩御飯が、 もつ鍋 でしたので、なんとなくサッパリしたものを・・・ご所望 (by グルメール旦那男爵)
繝槭Μ繝浩convert_20090308221222

新たまねぎセロリバルサミコ酢マリネ
オイルサーディン
フルーツトマトモッツァレラチーズ

そして・・・らっきょう です。

冷蔵庫にストックしてあるものと買い置きのもので ♪ まかないです。
最近、冷蔵庫にタッパ(保存食メニュー)が、若干増えつつ・・・。(*^^v

もうすぐ次男が、幼稚園卒園だから~
・・・なんて、なにか理由をつけてるだけなんですけど。
幼稚園ママ友さん達と“ おしゃべりランチ♪ ” 行ってきました~。

北陸地方では大人気のお店。
イタリア厨房 “ 菜園ブッフェ ピソリーノ ” さんです。
ピッツァに! パスタに! ブッフェスタイルのお料理。デザート。ドリンク。
食べ放題&飲み放題! しかも時間制限 無し~♪のなんです。
ピッツァパスタは、注文してから作ってくれるので出来立てがいただけます。

繝ッ繧、繝ウ逑カ_convert_20090306165706

夜だとワインと一緒に楽しめるんでしょうね。
空瓶が「夜も来てね。」と誘っているようです。(笑)

繝斐た繝ェ繝シ繝酸convert_20090306165552

和・洋・中のブッフェバイキング・・・何をいただこうかしら?と迷っちゃいます。

PICT3332_convert_20090306165728.jpg

主婦4人揃えば怖いものなし?
食べすぎ、しゃべりすぎ、笑いすぎ+α
お店から出るときは、いろんな意味で大満足でした~。
これでまた、元気を充電できました。

次のランチはどこに?
リサーチしておかなくっちゃ。


金沢市桜田町 菜園ブッフェ ピソリーノ 桜田店 さん

今日は、子ども達たってのリクエストで・・・
じゃじゃ~ん!“ 煮込みハンバーグ ”です。
フライパンじゃ、入りきらなかったので、ホットプレートで作ってみました。

今回は、合挽き600gをコネコネしました。
パン粉の量を半分にして、その分、おからパウダーを加えて気持ちヘルシーに。

新じゃが・にんじん・ブロッコリーは、電子レンジでチン♪
ほくほくに茹で(?)蒸し(?)上がりました。
・・最近、電子レンジの活用術の本を読んで、少しは活用出来るようになりました。
前は、冷めたものの温めか、お酒の燗くらいしか・・使いこなせてなかったもので (汗)

らせん形のショートパスタの方がソースにからみやすいので、
“ ダラ コスタ ”(イタリアのプレミアムパスタ)の フジッリ を投入してみました。

ボリュームたっぷり!これで、2日分は、持ちますね。きっと間違いなし!(笑)

PICT3319_convert_20090305212024.jpg

尊敬してますステキなブログの先輩のレシピを参考にさせていただき、
“本格的 煮込みハンバーグ ”に挑戦してみました。
そうしたら、家族が「美味しい。美味しい。」と食べてくれて・・・
多めに作ったはずなのにペロリとたいらげちゃったんです。
「え~もうないの~もっと食べたかった・・・また、絶対に作ってね。」・・と。
もう、我が家の定番メニューの仲間入りです。
美味しいレシピ ありがとうございました。

ダイニングテーブルの真ん中にホットプレートを置いて、
アツアツのところをいただきました。
今回も、美味しく出来あがりました。

辣ョ霎シ縺ソ繝上Φ繝舌・繧ー_convert_20090305212440

メニュー名 : Asianテイスト 煮込みハンバーグ (* ^^v

昨日のひな祭りは、家族で、手巻き寿司パーティーでした。

各自が、好きな具 を巻いて 巻いて~、
いなりさんに ばら寿司 を詰めて 詰めて~
各自、思い思いのお寿司を作り、作りたてをいただけるので
楽しい!美味しい!でした。
お汁は・・・ 菜の花、とろろ昆布、三つ葉 のおすましを。

PICT3262_convert_20090304215205.jpg

いなり寿司は・・・
ごぼう・れんこん・にんじん・干し椎茸・あみエビの五品目が、中に入っています。

広島の実家の味を追求すると、“瀬戸内海の地えび”を入れたいところです。
でも、無いものねだりしても・・・
小エビもお店に置いてなかったので→あみえびで代用してみました。
(残念ですぅ。やっぱり思った味にはなりません・・・。)

PICT3250_convert_20090304215128.jpg

今日は、お寿司の具が半分あったので、ばら寿司(ちらし寿司)にしました。
普通に盛るのは芸がないかしら・・・

ひしもちの形に押し寿司っぽくしてみました。
菜の花を葉っぱにみたてて、しょうがのガリを花びらの様に
・・・マグロ・サーモン・白身の魚などで花びらを作ると豪華なのでしょうね。

PICT3300_convert_20090304214432.jpg

う~ん我ながらかわゆく出来ました。(めっちゃ自己満足)

PICT3279_convert_20090304214542.jpg

続きを読む をクリックされると牛乳パックの登場? 続きを読む

今日はひな祭りですね。

我が家は男所帯なので“ひな飾り”は、ありません。
10cmくらいのひな人形が、ちょこんと。
場所をとらない かわいい ひな飾りです。
PICT3200_convert_20090303152109.jpg

10cmくらいは、どのくらいかというと・・・
5円玉と比較してみました。
PICT3244_convert_20090303153617.jpg

金沢では、ひな飾りは3月から4月3日にかけて飾られるそうです。

「3月3日を過ぎたらひな人形は仕舞わないと結婚が遅れる。」と、
よく親に言われてましたので、意外 でした。
でも、地方地方によって、ならわしは違うのでしょうね。

それから、ひな飾りに欠かせないお菓子があるそうです。
金花糖(きんかとう)”というひな菓子です。

熱した砂糖を 魚、野菜、果物などの型に流しいれ、
鮮やかに色付けされた・・・お砂糖の干菓子です。
ひなあられなどと同じく、ひな人形と一緒に飾るそうです。
ひな祭りが終わった後は、そのまま食べたり、煮物などの調味料として使うそうです。

早速、我が家も“金花糖”と“五色豆”を飾りました。
ぱぁ~っとここだけ、ももいろピンク
いくつになっても女の子!ですもんね。(笑)

PICT3229_convert_20090303152130.jpg

金花糖”は、奥から~ざくろ・いちご・貝がら・打ち出の小槌です。

何を思ってか?長男が「ロールケーキが作りたいよ~。」
と言い出しました。
どうやら、TBSの“チューボーですよ”のお題が【フルーツロールケーキ】だったので
感化されたみたいです。

~翌朝、ビデオを見ながらメモを片手に落書き・・いえ、メモを取っていました。
早速、生クリームとフルーツを買出しです。
長男やる気満々だったのでが然、ハリきっちゃいました。

PICT3116_convert_20090302001432.jpg

フルーツは、苺と伊予甘とキウイをセレクトです。
ロールのほどはいかがでしょうか?
う~ん。なんとか、巻けてます。

PICT3124_convert_20090302002018.jpg

でも、最後の仕上げだ!のところで生クリームボトボト・・・
フルーツの置き方がまだらでバラバラ・・・
え~。思わず「ここは、こういう風に・・」と口を出してしまいました。
・・・内心 : [ここで、口出しするのをぐっとがまんすればよかった~。]

長男、少々機嫌を損ない・・・しばらく微妙な空気が~
でも、持ち直してなんとか仕上げまでがんばってくれました・・・

みんなでいただく時に旦那が褒めてくれたので↑機嫌に。
ほっ、よかったよかった。

余ったフルーツはマチェドニアに(砂糖+白ワイン+水漬け)して
翌朝ヨーグルトといっしょに いただきました。(*^^*)

ふたりの合作【フルーツロールケーキ】美味しかったね。

追記・・・教えてください。< (_ _) >
・・・卵白は、メレンゲに、卵黄は湯せんにかけてマヨネーズくらいまで別立てに
泡立てたのですが、スポンジがふわんふわんになりませんでした。
焼きあがったスポンジも固く絞ったふきんをかぶせて冷ましました。
何が原因なのでしょうか?どこを直せばふわんふわんになるのでしょうか?

お天気がよかったのでちょっとドライブしました。
小松空港の近くまでくると・・・洋館が。
松井秀喜ベースボールミュージアム”です。

子ども達が前から「行きたい~。」とリクエストだったので、入館しました。
松井選手の写真、トロフィー、メダル、ホームランボール・バットなど
1000点 ,]展示されてました。
足のサイズ29cmなんですって。大きいですね。

お土産コーナーで、子ども達、目がキラリ~ん。
長男はサインボールとシャーペンを。
次男はストラップとボールペンを。ニコニコしながらおねだりでした。

PICT3090_convert_20090228232242.jpg
能美市山口町口 “松井秀喜ベースボールミュージアム

近くに木場潟公園があり、寄り道しました。
周りの田園景観と公園が調和していたので自然を身体で感じたくて・・・
大きく深呼吸したいけど、くしゃみが連発。
きゃ~マスクしてても、花粉が~~~ダッシュで車に戻りました。
・・・西側の園地から白山がきれいに望めました。

PICT3108_convert_20090228232302.jpg
小松市 木場潟公園

