料理教室で習い立てのほやほや~忘れないうちに・・・
[合鴨のじぶ煮] と [加賀レンコンのみぞれカニあんかけ] に挑戦!
レシピにはなかったけど、我が家のアレンジで・・・
じぶ煮には「あわ麩」を、あんかけには「銀杏」を追加してみました。
う~ん秋って感じ・・・
家族みんなから「美味しい!」って言ってもらえました
うれし~ 大人のじぶ煮にはすりおろしたワサビをのせて・・・
なんだか、”おうちで料亭”って感じでした。

地産地消」というのでしょうか?
その土地で作られている食材は、その土地で作られている調味料を
(今回は醤油)使うのが一番美味しい。
・・・と先生からアドバイスいただいたので、
こいくちはヤマト醤油味噌さんの「ヤマト醤油上級」を
うすくちは直源醤油さんの「直っぺ」を使ってみました。
・・・どちらも石川県金沢市大野町で製造されているお醤油です。

春菊もこだわって加賀野菜の「金沢春菊」を使ってま~す。
ほんと!金沢って食べ物・・・美味しい~シアワセ~
PICT2020_convert_20081106233640.jpg

近江町市場の料理教室 またまた、行ってきました~
今回は郷土料理メニューということでキャンセル待ちが続出!するほど、
大人気だったそうです。
メニューは ・・・
鴨のじぶ煮
② 加賀レンコンのみぞれカニあんかけ
③ 赤飯
④ 柿のデザート(梅酒風味)
PICT2019_convert_20081106151619.jpg

鴨のじぶ煮
煮汁には(だし汁・砂糖・酒・みりん・醤油)をいれますが、
醤油は、こいくちとうすくち、どちらも同量入れる。ということが意外でした。
・・・いままで、両方入れてお料理を仕上げたことがなかっただけに・・・
それから、下ごしらえのお肉の粉うち、仕上げのとろみ付けには
(小麦粉)を・・・じぶじぶ煮るじぶ煮には(小麦粉)だそうです。
あのとろみは(片栗粉)や(くず粉)じゃあないんだそうです。

②加賀レンコンのみぞれカニあんかけ
レンコンはすりおろして丸めて片栗粉をまぶして油で揚げる
・・・だけなのに、おもちみたいに食感がもっちもちに?!
他のレンコンじゃあこうはならないそうです。
加賀レンコンならでは・・・だそうです。
素材がいいと・・・ここまで仕上がりが違うんですね~。

それから、あんかけのあんの豆知識
うすくち醤油を入れるなら・・・銀あん
こいくち醤油を入れるなら・・・べっこうあん
・・・と呼ばれているそうです。

教えてくださった先生はダジャレ?満載で楽しく学べました。
塩かげんをみる時は先生の目を必ず思い出して。
・・・控え目・・・でしたよね。
お料理する時の調味料は足していく・・・足し算だけ。
さしすせそ・・・の順番は(砂糖)(酒)、(塩)、(酢)、(醤油)、
(その他の調味料)と覚えておくんでしたよね。
ばっちりです。 ありがとうございました。


料理教室で習った<秋の加賀野菜でフレンチ>
をおうちで再現?・・・してみました。

~今晩の我が家のメニュー~
れんこんときのこのピラフ
だいこんとにんじんのスープ
さつまいもと豚肉のワイン煮
(豚肉は肩ロースうす切りを5枚くらい重ねて焼きました。)

豆知識ですが・・・
加賀野菜は15種類あるそうです。(けっこうあるんですね)
今回、五郎島金時・小坂れんこん・源助だいこんを使ってみました。

旦那は・・・「おかわり~」 続出だったけど・・・
子ども達には・・・。(キノコがでした。)ざ、惨敗です。
くすんっイケてると思ったんだけどな・・・
どう料理したらキノコ。食べてくれるんだろう・・・
結局、ピラフがいっぱい残っちゃった。
ちょっと、大人の味だったのかな?
いいも~ん 明日の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんに・・・
これでもか!って出しちゃるんじゃけん!(って方言丸出し)

PICT2016_convert_20081027214752.jpg

石川県の野菜・・・と言ったら「加賀野菜」ですよね。
秋の加賀野菜でフレンチ!を・・・ということで、
金沢市民の台所近江町市場料理教室行ってきました~

メニューは・・・
さつまいもと豚肉のワイン煮
れんこんとキノコのピラフ
だいこんスープ
柿のゼリー

「おおおっ!」と感激したことは・・・
ピラフなのにお米を炒めず、乱切りした生の加賀れんこんと、
からいりしたベーコンを入れてガス炊飯器で炊くだけ。
・・・なのに、もち米が入ってるかのようなモッチモチの仕上がりに?
加賀れんこん の効果がこれほどとは・・・ほんと、驚きです。
キノコは湯通しして~塩をふりかけて~絞る・・・の、ひと手間で
独特のにおいが気にならなくなりました。
・・・(これなら子ども達も食べてくれるかも)
炊き上がりにバターとキノコを加えて10分蒸らして完成
ピラフは酒、塩、こしょう、しょうゆ、バターの味付けでした。

初めてご一緒するメンバーだったにもかかわらず、おしゃべりしながらの
お料理は・・・とっても楽しくて~美味しかった~です。
PICT2012_convert_20081027161521.jpg

今日は次男幼稚園参観日でした。
少々緊張しながら~張り切ってる姿に・・・うるっ[涙目]
ずいぶん大きくなったなあ・・・
・・・とつくづく・・・しみじみ~感じました。

でも、なんでかな・・・日に日に増してひょうきん度がアップしてる・・・
今日も一段と腕をあげてたねえ参観ママさん達がウケてました。
いったい何を目指しているのやら・・・
来年はピカピカ一年生やん
どんな小学生になるのかな・・・これからがめっちゃたのしみ

10月半ば 長男 の学校でサツマイモ掘りがあり、
大きな掘り出し物を持って帰ってきました。

「さて、何を作ろうか」と考えていると、長男が小学校の
調理実習でサツマイモの茶巾絞りを作ったみたいで・・・
「家族にも食べてもらいたいから同じの作りたい」
「く~言ってくれるね~」

家でも挑戦することになりました!
大きなサツマイモの2/3を丁寧に裏ごしして、残りは
粗くつぶして・・・
砂糖・はちみつ・卵黄・生クリームを入れて混ぜ混ぜ、こねこね、
ラップでしぼって・・・かわいい茶巾絞りが完成!
う~ん 上手に美味しそうに出来たね

長男 は一緒に作ってる時から終始満面の笑顔
食べたみんなも大満足!!
旬のものを使って親子で手作り。・・・いいもんですね。
家族みんな笑顔でほんわか、和みました。

PICT2009_convert_20081025224140.jpg

お土産ネタ話・・・第2弾!
たしか・・・あれは、10月半ばだったかな・・・
お昼頃に家族と一緒にお買い物を済ませて~
そのまま家に帰るのも・・・なんだかもったいない・・・
だって、いいお天気 なんだもん~
ちょっと寄り道ドライブしちゃおっか~ 賛成~
PICT2001_convert_20081019150745.jpg
・・ということで・・・やって来ました。
なぎさドライブウェイ イエ~イ
何回来ても千里浜は最高・・・って、まだ3回目

「能登に来たんだから~竹内味噌饅頭食べたい~」
PICT1999_convert_20081019143926.jpg
能登名物 竹内 味噌饅頭

最初、 中の餡にみそが入っている・・・
みそ餡のおまんじゅうかな?と勝手な思い込みを
していて・・・ひとくち・・・パクリ
「うっわ~ 意外!いい感じに裏切ってくれた~」
中は白いんげんのよく効いた白あんで・・・
まわりの生地にみそとしょうゆがさりげなく効いてる・・・
なんだか、おばあちゃん を思い出しちゃう・・・
素朴な懐かしい味わい。

・・・ちょっと多めに買って帰りました。
ブレイクがまた楽しみ・・・



ちょっと前の話ですが、9月の終わりに 旦那が
名古屋のお土産を買って帰ってきてくれました~

和生菓子の「雪花の舞」 『(株)美濃忠 』 さん
PICT1948_convert_20081007205050.jpg
写真じゃわかりにくいかも・・・
外側は、グラニュー糖みたいなものがまぶしてあって
中には、いんげん豆・伊勢芋がきいてる玉子餡が。
すんご~い!美味し~い!
普通ならお茶か、コーヒーでいただくんだろうな・・
(夕食後だったからかな・・・)
・・・「日本酒出しちゃおっか!」「おっ、いいねえ」
9月解禁になった冷やおろしを冷蔵庫から取り出し
~ま、おひとつ・・・とぷとぷとぷ・・・
日本酒と一緒にいただきました。
く~!これが、なかなか、あうあう。大満足ですぅ。
ぜひ!おためし、してみて下さい。
(ささやかな夫婦の団らん しあわせ~)
(注)ただ~し私は酒飲みではありません
・・・旦那はがっつり飲んでましたが・・・

冷やおろし原酒 石川県輪島市 「純米酒 千枚田
PICT1961_convert_20081013122038.jpg

はじめまして。"しるきゃむ"です。

"しるきゃむ"って。。
実は自転車好きな旦那の愛車(愛自転車?)
片倉シルクキャンピング」からつけられたあだ名なんです。
この自転車は、よっぽどのお気に入りで購入して30年、
今も現役で、旅好き、寄り道好きの我が家の「シンボル」
のような存在になっています(?)。
ちょっと変な名前ですが。。よろしくお願いします!

