髢「髢?豬キ蟲。_convert_20120410084100

まずは、帰路の途中 休憩した 関門海峡です。
広島からここまでは3時間くらい。
あとは1時間くらいで福岡です。


4月初旬に父の一周忌のオツトメを。。。
納骨をしました。

法事の後のお昼ごはん…いろいろ検索してみたのですが、
広島に住んでいる時に行っていたお店を思い出し みほり峠さんに行ってみました。
一見ファミレスっぽいんですが、こだわりがあって 美味しいんですょ。
和食メニューですが、けっこう豊富です。

小さい子供が喜ぶサービスありで
次男は“おもちゃ券”を渡され…帰りにおもちゃと交換してました。
親子共々うれしいお店なので 大人数だったり家族連れにはもってこいです。

アストラムライン〔大町駅〕周辺 PICT1016_convert_20120410083933.jpg
みほり峠 広島大町店さん

十何年ぶりかに訪れたのですが、あんまり変わってませんでした。

花かご釜飯膳

豕穂コ九♀譏シ_convert_20120410083957

花かご握り寿司膳

豕穂コ区仂_convert_20120410084033

お膳が大きいので 母はびっくり(笑)
「こんなに量あったら~食べ切れんじゃろ~」
というものの
「うどん、コシがあって美味しいね。いい味付けじゃね。」
けっこう食べてました(笑)
・・・旦那と長男が助けてくれたのもありですが。


広島満腹!(笑)
いえいえ満喫!です。
母も大満足だと。^^

よかったです。



蜊壼、夐ァ・燕_convert_20120301114945

とある平日。
旦那と二人でデート&ドライブですぅ♪
・・・バースデイ休暇を取らせてもらえたおかげです。^^
イイ会社でよかったよかった(⌒▽⌒)

↑福岡駅前です↑
JR博多シティへ行ってみました。
2011.3.3にオープンしたJR博多駅の駅ビルです。
博多阪急・アミュプラザ博多・東急ハンズ・無印などのテナントが入ってました。

右側には博多阪急が・・・。PICT0688_convert_20120301115017.jpg

PICT0706_convert_20120301114741.jpg 左側には東急ハンズや無印が・・・。

そして、中央がアミュプラザ博多です。PICT0704_convert_20120301114721.jpg
お店がいっぱい入ってて、広かったです。

人やものが あふれていて 多くて しかもきらびやかだったもので目がチカチカしました。

さてさて、今日のお目当てはこちらの【利久】さん
仙台の牛タンのお店です。

PICT0701_convert_20120301114340.jpg
11時半に着いたのにもかかわらず、もうすでに長蛇の列 ??? (@□@;)
すんごい人気です!
1時間弱ほど、がんばって待ちました♪

カウンター席に通されました。PICT0694_convert_20120301115140.jpg
ガラス越しですが、目の前でお肉を焼くところが見れました。
バスケットボールのような包みが出てきた!と思ったらなんと?牛タンのかたまり
お兄さんが一切れづつ手づかみでとっては網に並べていき、
煙でまぶたが腫れぼったくなりながらも美味しそうな焼き加減で焼いてくれました。
見ていたらお腹がぐ~。(笑)
いいタイミングで定食が出来上がりましたょ♪

PICT0695_convert_20120301114539.jpg

牛タン!イイ!><。添えられた白菜のお漬物がこりゃまたタマリマセン。
テールスープにはテールのお肉が3切れも入っていて得した気分♪
山芋のとろろは別売でしたが、麦ご飯には欠かせません。(当然頼みました)
ご飯が何杯でもいけそうで自分がコワい~~
(でも、結局食べきれず旦那に⇒1/3食べてもらっちゃいました)

朝早く起きて電車で通勤~帰りは遅くまで働いてくれて電車で帰宅。。。
家と会社と人間関係と・・・ストレスはかなりのものだと。。。
体調が心配です
でも、今日、一日はストレス発散!旅行に来た気分で気分転換♪

・・・のつもりだったのですが、
人ごみに酔ったのか?きらびやかな空間に疲れたのか?
二人とも家に帰ったらバタンQ

博多は都会やな~とつくづく感じました。
都会はいろいろ揃ってて、楽しめていいんですが、
やっぱり・・・空が広く大きく見えて、自然が感じられる場所の方が
しるきゃむ家にはあってるような気がしますわ(笑)

はい!バースデイ終了・・・翌日からは当然普通のごはんに通常の扱い。
そしたら旦那、
「え~何か冷たくない?今週は、俺のバースディ週間っちゃないと。」
「はぁ?何言ってんの?!バースディはディなんじゃけん特別扱いは
一日だけ!?」


「え~?」


え~じゃないし。



PICT0545_convert_20120203090941.jpg

創業1960年以来、福岡で愛され続けているロシア料理の老舗【ツンドラ】さん。

旦那が子供の頃・・・特別な外食の日に家族で行ってたそうです。
だから、思い出のあるお店だそうで^^
連れて行ってくれました。
お料理がくるまでの間は 思い出話に盛り上がり・・・(^m^)

PICT0505_convert_20120203090920.jpg

店内は、古き良き時代のレストランみたいで 落ちついた重厚感のある感じ。
大人の女性が多かったです。
おひとり様も少なくなくて、私でもひとりで来れそうな?雰囲気です。

なんだか いつもと違う空間。。。PICT0538_convert_20120203090859.jpg

~ランチメニュー~

PICT0508_convert_20120203090303.jpg
まずはサラダに始まり
揚げたてのピロシキ~PICT0510_convert_20120203090331.jpg

PICT0514_convert_20120203090418.jpg 決して歯形じゃないですょ

ちゃんとフォークで切りましたのでご安心を。

メインのボルシチです♪ PICT0517_convert_20120203091417.jpg

とってもやさしいお味で、温まりました。

PICT0522_convert_20120203090659.jpg・・・あれ?パンかライスは?
・・・と思われますょね。
じゃ~ん。グリバーニ(つぼ焼き)です。

スプーンを入れると、
湯気がほわっ。PICT0525_convert_20120203091041.jpg

PICT0531_convert_20120203090725.jpg ふかふかのパン

中には熱々のチキンときのこのクリームソース
濃厚ながらあっさりとした味付けで、大満足です♪

デザートは特になしで、食後に

ロシアンティーを。PICT0533_convert_20120203091136.jpg

オリジナルのジャムを使っているそうで、イチゴのいい香りが~
ほのかな甘さとすっきりした酸味があって、めちゃ美味い!

ちょっと贅沢なランチでしたが、大満足でした。

ボルシチランチ 840yen[ボルシチ・ピロシキ・サラダ・パン or ライス]
つぼ焼きランチ 1380yen[ボルシチ・ピロシキ・サラダ・グリバーミ]
食後のロシアンティまたはコーヒー 160yen


ロシア料理 【ツンドラ】さん
福岡市中央区大名2-7-11
ランチ:11:00~15:00(日・祝祭日を除く)
(もちろんディナーあり)
定休日 年中無休だそうです。すばらしい!!!

PICT8985_convert_20110202100226.jpg

金沢、今日は晴れました~♪♪♪
お天道様が雪に反射してマブシイです!
でも、8時くらいで気温マイナス2度。道路に積もった雪が凍ってます。
いたるところで〔ぎゃぎゃぎゃぐぉおガリガリ~〕とタイヤがスリップしてます。
気をつけなくっちゃ。

昨日は旦那が会社お休みだったので^^
お昼ランチに行きました~♪
とはいっても、イタリアンとかフレンチではなくて ラーメン屋さん。
うちら2人だと いつも食べてばっかり(*^m^*)
は自家製で、細。北海道産小麦粉100%使用。
パーコーがとっても美味しいとのクチコミだったので期待大です。

食券を買ってからオーダーというシステムのお店。
私はもごはんも食べたかったのでミニラーメン&ミニパーコー丼のセットを^^v
↑これで770円也~。
ミニラーメンPICT8986_convert_20110202100300.jpg
スープは淡い魚介味ベースに薄口醤油でさっぱりしてました。
ネギ・のり・太いメンマに…揚げられたなると!さらに食べ応えのあるチャーシューが入ってました。
ミニパーコー丼のパーコーラーメンに入れてみたらスープを吸って衣が変身しましたょ。

これはがっつり食べたいですね。 次回 単品でパーコーを頼まなくっちゃ。

PICT8987_convert_20110202100318.jpg ミニパーコー丼♪
特製ダレに一晩漬け込んだ豚肉のから揚げの【パーコー】が丼だけにドンと^^;
にんにくの風味がしました。コレ!本当に美味しいです。

客野製所さん PICT8989_convert_20110202100335.jpg
金沢市西都1丁目69 県庁とヤマダ電機の間に
定休日 毎週木曜日・第3水曜日
ひる…11:00~14:30 よる…17:30~21:00 金・土曜日は22:00まで

金沢にはこれぞ!というラーメン屋さんが。。。だったのですが、
ここはイイです~。
イイとこ見つけちゃったかも♪
また食べに行きたいです。

え~と、またもやがっつり食べちゃいましたが、大丈夫です。
家に帰ってちゃんと雪かきしましたから。(笑)
ただ、やり過ぎて肩が~。左腕が~。もうぱんぱんに張ってます。
左半分湿布臭い女に。
加齢臭ならぬ 湿布臭のする女と呼ばないで~><。
今日はお昼から次男の授業参観があるというのに・・・。
体右半分だけ教室に入れて授業を参観しようかしら。。。
・・・コワいでしょ~に。

PICT8199_convert_20100915220414.jpg

お楽しみのランチです♪
湯葉と豆腐のお店
梅の花 ”さん にて お手軽ランチ更紗ランチ】 をいただきましたょ♪

PICT8203_convert_20100915215759.jpg

小鉢 茶碗蒸し 素麺


<PICT8207_convert_20100915215842.jpg

鰻セイロ 湯葉の吸い物 香の物

PICT8210_convert_20100915215932.jpg 豆乳のアイスきなこ黒蜜かけ

梅の花”さんは、前から気になっていたお店ではあったのですが、なんとなくイメージ的に
高そうなお店だと思ってましたので敷居が高くて・・・。
今回、初めてでした。
個室が多くてとってもお上品な感じでした。
廊下も畳敷きだったのでシャナリシャナリと歩きましたわ(^m^)
まさかこんなきれいなところでランチ出来るなんて・・・。
想像以上でした。(驚)
研修メンバーさんとは ほとんど面識がなく、 初対面でした。
が、同席させていただいたメンバーさんが気さくな方だったので、
学年は違いましたが それぞれの子供達の話題で盛り上がりました♪
しゃべってると あっという間の1時間でした。^^;
楽しかったです。
湯葉とお豆腐も美味しかったですし、堪能しました。

あ、余談ですが、お手洗いのトイレットペーパーが梅の花柄で可愛かったです。

食後は、しいのき迎賓館と暮らしの博物館へ行きましたょ♪

どちらもまだ行ったことのない館なので楽しみです。

次回へ続きます。。。
