あけまして おめでとう ございます。
訪問してくださってた方、すみません。またまた更新が途絶えてました。💦
鹿児島旅行のままスポンサーサイトで年越ししてしまいました。
マイペースなブログで本当にすみません。


さて、年末年始はバタバタで、お正月料理をせっせと準備、黙々とこしらえてました。
31日は、しるきゃむ家恒例の中華ちまき♡をもち米2㎏使い40個弱作りました~!
あとは、年越しそばを・・・。
親はにしんそば♪子供たちはゴボウのかき揚げそば♪に。
美味しかったです♡

DSC01242_convert_20160102001142.jpg

今年のおせち料理ですが、毎年あんまり変わりばえしません。
左下から時計回りに・・・。
子持ち昆布のだし漬け、丹波の黒豆、スモークサーモンのマリネ、栗きんとん、
菊花かぶ,きびなごの田作り、焼き銀杏、紅白かまぼこ、ロースハム、焼き豚、
牛肉のたたき(サニーレタス、白髪ねぎ添え)、中華ちまき、です。

大根と人参の紅白なますもこしらえていたのですが、元旦は出番待ちに。
お屠蘇は、剣菱(黒松)に屠蘇散を入れていただくのですが、
朝のお雑煮の時にもういただいちゃったので、夜は赤ワインにしました~♪

全~部美味しかったです。大満足でした!
今回、栗きんとんの裏ごしを子供たちが手伝ってくれたり、
中華ちまきを包むときに次男が手伝ってくれたので、手際よくはかどりました。
めちゃめちゃ助かりました♪おかげでいい年越しになりました。

食後は、またまた恒例のトランプ大会!
勝利品はチョコレートの小枝♡ね。
大富豪、ジジ抜き、ババ抜きを・・・。
かれこれ2時間以上は白熱したかもしれません。
みんな勝負になると、大人げないもんで(´◉◞౪◟◉)
うちはみんな負けず嫌いで、自分が負けで終わりだとおさまりきれないので
「後、もう一回だけしよう」と。
繰り返し繰り返し。(笑)
気がついたら23時過ぎてました。は~~い!これでオヒラキ。

とっても楽しい年明け晩餐でした。

やっぱり家族っていいもんですね。

みんな ありがとう。





2013nenn_convert_20130102232652.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _ )>

荳€譛ャ鄒ゥ縺頑ュ」譛・convert_20130102212642

昨年はかなり更新が滞ってまして、すみませんでした><。
今年はもうちょっとマメにアップしたいな…と思っています。

さてさて、どたバタの年末年始でしたが、しるきゃむ家のおせち料理は
こんな感じでした。

お正月ですもん。やっぱり好きなお酒が呑みたいもんで。。。
お気に入りの日本酒。。。
福井県勝山市の【一本義】純米酒をお取り寄せしました~♪♪♪

年越しは…旦那の義母直伝、毎年恒例の中華ちまき。
(もち米1㎏で20個作れました)
年越しそばは 出雲そば。
そして【一本義】のアテにはブリのお刺身。
ブリは、なんと!皮付きの半身を入手出来たので^^v
贅沢に大きめに切っちゃいました~!!!
アブラのっててめっちゃ美味でした。

P1010119_convert_20130104214800.jpg

お正月のおせちは、毎年あまり変わり映えしませんが、好きなものを~♪
牛肉のたたき&サラダ、スモークサーモンマリネ、紅白の菊花カブ、
鳴門金時の栗きんとん、丹波の黒豆、ハム、紅白かまぼこ、
それからデザート?に 村雨赤飯(もち吉)でした。
お酒は、兵庫県神戸市の【剣菱 黒松】にお屠蘇を入れて熱燗です!
く~ >< ~旨い!

栗きんとんと中華ちまきに時間をとられちゃって、
紅白を横目で見ながらの仕込みになっちゃいました。(苦笑)

今日、2日は…芋煮&きりたんぽ&鶏の ごった煮鍋?!
そんな鍋ありでしょうか?(笑)もぉオリジナルでいいですょね。
ほっこりあったまりました。
なんだか年末年始は、作ることと食べることばかり考えてるような気がします。
(笑)
クリスマス終わって、26日~1月3日までのメニュー計画表なるものを
作って 買い出ししたので、無駄がなくて自分なりにイイ感じに出来た?
んじゃないかと^^。

福岡生活・・・、丸々1年です。
一日一日をこなしていくのが、なんだか必死で。。。
あっという間に時間が経ったような気がします。
今年はもうちょっと心にゆとり?というか?余裕が欲しいものです。
あはっまだムリかな。。。


皆様にとって良い年になりますように。。。

PICT0200_convert_20120124211659.jpg


お久しぶりでございました。

皆様お元気でお過ごしだったでしょうか?

やっと><。しるきゃむブログ復活です!

こんにちまでの道のりがとても長かったです。。。(涙)

さすがに飛行機からの雲海はもう見飽きましたょね?
(すみません・・・もうスポンサー広告になってます><。)

「・・・やっと飛行機は着陸いたします。」

「九州の上空をご覧くださ~い」(↑写真)

じゃじゃ~ん!しるきゃむ一家。やって参りました!福岡です。

年末は大雪まみれのドタバタ引越し。
金沢では何回も送別会をひらいていただき、
涙泪なみだナミダのお別れで 小松空港をあとに。。。

引越し後は、何かとちょこちょこトラブルが続きました。

やっと。><。
やっとです。><。
やっと昨日インターネットと電話がつながりました~(ToT)
どんだけ田舎に越したのかとお思いでしょう(笑)
年末年始が絡む引越しをされる方は、か~な~り!早めの連絡をされておいた方が良いかと。
(苦笑)

やっとブログに戻ってこれて、アップできてウレシイですぅ><。

不在の間、訪問&コメント&拍手コメントなどありがとうございました。

音沙汰なしの音信不通で大変失礼をいたしました<(_ _)>
申し訳ございませんでした。
ここでお詫び申し上げます。

しるきゃむ一家、元気にやってます。
今後は、福岡編の『寄り道。~家族の散歩路~』を
オタノシミいただけるかと。。。(≧▽≦)/~~

マイペースの更新になるかとは思いますが、おつきあい戴けます様、

お願いいたします。<(_ _)>

なお、今年は喪中のため、新年のご挨拶は割愛させていただきます。

では、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

PICT0027_convert_20111215154434.jpg


雲海・・・きれいです~♪
なんだか雲の上が歩けそうです。

先日、日帰りでちょこっと空の旅を楽しんできました。
水平線の向こうには韓国?「アニョハセヨ~♪」

え~と。

・・・私事なのですが。

諸事情により、住まいを移動することになりました><。

金沢を・・・転出します。

ここでは、イイ出会いが沢山あり、そして学ぶことも沢山あり、

感謝の気持ちで胸がいっぱいです。(TωT)

住んでいくうちに 金沢のこと どんどん、大好きになっていきました。

ううう><。(泣)

ほんの9月に引越ししたばかりというのに。。。

ダンボールの山から ようやく解放されたというのに。。。

年末には転移先ですが、
はてさて しるきゃむ家 無事に年越しできるのか?

~今日から荷物を梱包し始めました~

また、しばらくの間、【 寄り道。~家族の散歩路~ 】のブログアップは
お休みさせていただきます。
と言いましても、ここんとこなかなか更新せず、のんびりゆっくりペースになり^^;
お休みしてたんですけどね。
充電中ということで(何の~???)

これまで訪問、コメント、ブログ拍手など応援・・・。

ありがとうございました。

。。。><。。。

転移先で落ち着きましたら また再開させていただこうと思ってますので
その時はまた よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

これからもっと寒くなってまいりますが、みなさまくれぐれもお体に気をつけてくださいませ。

来年は 皆様にとって よい年になりますように~♪

ではでは。

PICT9778_convert_20110917093831.jpg

ご無沙汰しておりました!
しるきゃむ 復っ~活!
ご心配をおかけしましたが、
なんとか無事に引越し出来ました~!

引越し当日、台風が接近していたのですが、幸いなことに
雨が降らず^^v
だから荷物が濡れず^^v
ありがたかったです。
亡くなった広島の父が見守ってくれたお陰なのかな?って思わずにはいられませんでした。
「ありがと~。」<(_ _)>

部屋中、ダンボールの箱!箱!箱!の山済み状態の日々が続き・・・。
人が通れるだけのすき間を作りながら~箱の迷路^^;
次男がかくれんぼして遊べたので それはそれで楽しめました。
が!そんな悠長なことは言ってられんように。
「遊んどる場合じゃ~ないじゃろ~間に合わん!」
はい!ソッコー撤収!
「遊んどらんで片付けんさい!
はい!ソッコー回収!
引越し当日は実にあっけないもので。。。
やっぱり、荷詰めと荷解きが一番大変ですわ。

朝昼晩フル回転でがんばりました。

人間、眠気で思考能力が落ちると パタッと電気が切れたみたいになって
何も動けなくなるんだな~っていうのんが よ~~くわかりました。
(・・・これが終わったら寝よう。)とか
(・・・ここまで済んだらもぉ~やめてしまおう)とか
途中 何度となく自分に負けそうになりました。
本当に性格もゆがみそうでした。。。(泣)

体にムチ打って・・・でも、なかなか老体が言うこと聞いてくれなくなって
足はむくんでゾウみたいになるし、
手の指先がガムテープでがさがさになって→皮が薄くなって→パンパンに腫れて、
痛かったです。
究極は 突然睡魔が襲ってきて そのまま行き倒れ(笑)
旦那も無理が高じて 体調が悪くなるしで、
ひぃ~>< だれか~ぁ~でしたょ。

でも、淡々とこなして 過ぎてみれば 案外 出来るもんなんですね。
母というか?妻というか?女は強しですね。
今回のことでまたちょっと強くなれたかも^^v
名前『ストロングしるきゃむ』に変えんといけません?(爆)

引越し前後2週間くらいは 寡黙に作業していたので ため込んでました。
出来るだけ顔はニコニコでも、腹の中では黒いものが煮えたぎって?(笑)
ぐっつぐつ~のド~ロドロですわ(苦笑)
すみません><。ここで毒素をはき出させていただきました。
はぁぁ~~すっきりぃ♪

あっ!嬉しいオマケもついてきたんですょ ^^v
体重が2キロ減になったんですぅ!?
やったぁ!ここ最近にない快挙です(*^▽^*)/
でも、2キロくらいじゃ~きっとすぐに戻るんだろうな。。。ううう><。

今まで引越しの時は(子供が小さかったので)楽々パックで楽させてもらえてたんだなって・・・
身にしみてよ~くわかりました。


繝ェ繝薙Φ繧ー_convert_20110917093809


そして・・・

なんとか片付き?片付け?ました!?

余計なものがない分 まだ殺風景ですね。

でも、汚れてないから 美しいですね~。きれいですね~。

霑キ霍ッ縺ョ邂ア縺溘■_convert_20110917095023


あれ???

まだ一部屋だけ箱の山済み~♪

そう。

ここは開かずの間

決して開けてはいけませ~ん。(笑)
