DSC01254_convert_20160102151824.jpg

お正月2日目は、太宰府天満宮へ初詣に行ってきました~!
朝、早く出発して太宰府へ8時くらいには到着したのですが、すでに
水城小学校近辺から渋滞が始まっていました。💦

天満宮から少し離れた駐車場に無事停めることが出来たので、徒歩で参拝。

破魔矢、お守り、を購入した後、おみくじを引き・・・。
旦那⇒吉。
長男⇒末吉。
次男⇒大吉。
しるきゃむ⇒吉。
という結果になりました。
今年は、宝くじ買うとき次男を連れていくことにします!?

お石茶屋さんの焼きたての梅ケ枝餅をいただき、(美味しかったです。)
もちろん、お持ち帰り用も購入しました♡

うちの☝木うそ達☝ も 4人家族です。

スポンサーサイト



七草粥。。。本当は1月7日の朝、食べるのだそうですが。
しるきゃむ家は…夜に食べました。

最初から七草を刻んでお粥にすると、どうしても苦味が気になっちゃうので。
七草を塩茹でして 後からトッピングに^^v
お粥もアゴだし仕立てにして白味噌を隠し味に^^v
意外と子供達に 好評でした。よかった。よかった。

年末年始は揚げ物を全然食べてなかったので、なんとなく揚げ物が食べたくなり。
鳥のもも肉と手羽先をから揚げしちゃいました。><
胃をいたわる日のはずなのに…
意味な~~~い(苦笑)
<(_ _)>
野菜サラダをしっかりとって、オギナイましょ。

七草、って全部言えます?
私は全部言いきれなかったので(笑)
作っておきながら これじゃ子供達に話せないわ><
と…調べてみました。

ナズナ=撫でて汚れを除く
セリ=競り勝つ
ゴギョウ=仏体
ハコベラ=反映がはびこる
スズナ=神を呼ぶ鈴
ホトケノザ=仏の安座
スズシロ=汚れのない清白

なるほどなるほど。

意味もわかったことやし。

では、七草粥をいただいて 邪気を祓い、一年の無病息災をお祈りしましょう。

「子供達が大人になって、親になって、子供達に伝えてくれたら いいなぁ。」




父の一周忌でした。

お仏壇が家にないので飾っている写真の前におはぎのお供え物とお酒を^^
それから お花とお香立てを。。。

【 般若心経 】のさわりをちょっとだけ読みました。

ありがたい福耳のお地蔵さま。縺雁慍阡オ讒論convert_20120423232529

このお地蔵さま…お香たてなんですょ。
お香は白檀を。
金沢の友人の手作りで。
とってもあたたかみのある焼きものデス。


じじも喜んでくれとるかね。。。


【 般若心経 】を読み、心のおそうじを始めようと。
朝いち、家中の窓を開けて お部屋の掃除を・・・しました。
新鮮な空気を入れて、
はたきをかけてホコリを落とし、
掃除機をかけて、拭き掃除を。
仕上げにピンク系のお花を飾ってみました。

う~~ん。すっきり♪

だからというわけじゃないですが、今、不思議と
いろんなことが (ちょっとづつですが、)
ありがたいと思えることに変わってきてる?
そんな気がしてます。

ほんまにありがとう。

ですね^^






螟ァ螳ー蠎懊・遨コ_convert_20120125183238

今年の初詣は・・・

先に近所の神社でご挨拶を済ませて
行ってきました~大宰府天満宮♪

螟ァ螳ー蠎懈ク区サ枩convert_20120125183334

でも、ものすごい渋滞で、車がピクリとも^^;動きません。><。
こうなったら当然 大宰府駅周辺の駐車場だって満車だろうと・・・。
ひとつ手前の駅周辺でコインパーキングを見つけ、そこに停めて、歩いて行くことにしました。
旦那、さぁ~すが!ナイスアイディア♪
ひと駅なのでだいたい15~20分くらいで着きましたょ。
ず~っとこの渋滞でしたから・・・
しかも、私たちが帰る時でさえもこの渋滞が続いてましたから・・・
歩きで大正解でしたね。

螟ァ螳ー蠎憺ウ・螻・convert_20120125183354

どこもかしこも人ヒトひとっ。
どこも混雑してて 迷子になりそうでしたょ。><。
でも、ありがたいことに旦那はちょっぴり?背が高いので 旦那の帽子を目印に歩きました。
おかげではぐれずにすみました(^▽^)

ここへ参ったのは、なんと言っても
長男の高校合格祈願です!!! 螟ァ螳ー蠎懃オオ鬥ャ_convert_20120125183304

お守りも買って~絵馬も書きました!
どこでもいいので高校行かせてください<(_ _)>
神様~仏様~お願いします。(もぉ~バカ親)

縺顔浹闌カ螻祇convert_20120125183436 当然!最後の〆には

やっぱり【梅が枝餅】でしょう。
お石茶屋さんで20個買って帰りました♪

あぁ~福岡は甘いもの♪美味しいんですょね。
たまりませんぞ~(>▽<)

・・・ちなみにこの日の晩ご飯は長浜ラーメン。
旦那と長男は、もちろん替え玉追加。
あぁ~福岡はトンコツ♪美味しいんですょね。
ホンマにたまりませんぞ~(≧ω≦)

蟆上&縺ェ縺翫・縺ェ讒論convert_20110303164109

今日はひなまつりですね。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

こちらは昨日から雪が。。。
スタットレスタイヤを履き替えてなくってよかったってつくづく思いました。
少しずつ春のきざしを感じ始めていたのに 冬が舞い戻り。
北陸の天気を甘く見てたらいけないってことが身にしみてわかりました。
ホワイトひなまつり これもまた一興です?ょね。^^

今年のおひな様は↑こちら↑を飾りました。
キャンディくらいの大きさなんですょ。
越山甘清堂さんのお菓子。
白くコーティングされたチョコレートが2個入ってます。
可愛くって一目惚れしちゃいましたょ♪
いろんな色の着物の種類があったんですが、紫色を選びました。
・・・広島の父には、オレンジ色の着物のおひなさまを^^
病院で飾ってもらってます。

蟆上&縺ェ縺翫・縺ェ讒伜セ後m蟋ソ_convert_20110303164131

後姿もちゃんとプリントされてて・・・く~ラブリー♪(≧▽≦)/

****************************************

長男がいないと・・・もめ事が起きなくて平和です。σ(^^;)
楽しんでるかなぁ。。。

修学旅行に行く前に
「オレの留守中 美味しいもん食べに行くんじゃろ~?」って
ものすごく気にしてましたが、
「おお~!食べ放題の焼肉屋さん行って~くら寿司行って~」って
旦那がいじるもんだから
長男「・・・。」
次男 本気にして・・・昨日も今日も「ねえねぇ~今日食べに行くん?どこ行くん?」って(^^;)
「どこも行かん中年ちゅうねん!!!」
中年ネタを どこまでも引きずってる しるきゃむ家です。(笑)

あ、聞き間違いでまたもや思い出したのですが、
レンタルビデオを借りた時のこと、
次男が「お父さん好みのビデオ借りてきたょ~♪今日観る?」
旦那が「う~ん。今日観ない」
次男「え~?お父さん 興味ないん?」><。

・・・きょうみない・・・

ははは(^▽^笑)
日本語って・・・いやはやなんとも><。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。