繧ォ繝翫ぐ縺上℃辣ョ_convert_20120323190853

伊都菜彩で見つけました!!!
香川県産の“生カナギ
見た感じ・・・、(絶対にこれは兵庫県の“イカナゴ”や~。)と思ったので
お店の人にたずねてみました・・・そしたら・・・やっぱり!
「関西ではイカナゴとも呼ばれてるそうです。」ですって。
きゃ~うれしい~!懐かしい!手に入るなんて感激~!!!
さっそく炊いてみましたょ!カナギくぎ煮。^^v

PICT0913_convert_20120323190912.jpg

㎏単位では販売されてなかったので3パックほど購入。
計量してみたら合計600gちょっと。(う~んもっと欲しかった><。)

絶対に失敗しない黄金比率の分量レシピを600グラムに変えて炊きました。

PICT0921_convert_20120323190928.jpg

ここでの灰汁取りが重要ポイントなんですよね。
ここで手を抜くと仕上がりにヒビキマス。
魚に触れないように灰汁だけをそ~~と とります。
そして 穴を開けたアルミ箔を中ブタにして 一気に強火で炊き上げます。
油断すると焦げ付いちゃいますから 仕上げのタイミングを見計らって
アルミ箔をはずして チェックします!

PICT0927_convert_20120323191153.jpg

くぎみたいにピーン。美味しそうに炊き上がりました~^^

ひと口 お味見。。。美味~い♪PICT0930_convert_20120323191034.jpg


旦那と長男は実山椒を加えたのんが好きみたいですが、
私はしょうがで炊いたシンプルのんが…好きです。

室見川のシラウオ踊り食いに続き
春をいただきま~す♪

春のしるきゃむ家は 残酷一家 ひぃ~
ごめんなさい。 <(_ _)> そして尊い命を ありがとうございます。<(_ _)>


失敗しない分量の黄金比率
知りたい方は↓↓↓どうぞどうぞっ♪

続きを読む

PICT0739_convert_20120305091209.jpg

農家さん産直市場で 小さな春 を見つけました♪
土筆で~す。

・・・私が小学校の頃・・・実母方の田舎(瀬戸内海の島)で山ほど摘んでまして
祖母がよく佃煮にしては食べさせてくれてました。
独特の苦味があるんですょね。
茎の部分が好きで^^
って話したらなんと!?びっくり?!
旦那も、子供の頃(福岡の室見川の土手で)よく摘んできてたそうで
やっぱり義母が佃煮にしてくれて 食べてたそうです。

PICT0754_convert_20120305091333.jpg

3~5分ほど塩茹ですると塩水が緑色になり、つくしはこんな感じになります。

佃煮にしたら 茶色の物体 PICT0760_convert_20120305091401.jpg

見た目は置いといて・・・懐かしい味がしました。

蜴壽恕・・Β繝九お繝ォ_convert_20120305091149

左側・・・長崎産の だるま鯛 の切り身があったのでムニエルにしました。
右側・・・糸島の厚揚げ豆腐 をごま油で揚げ焼きして
別鍋で煮詰めておいた甘いタレ(砂糖&醤油&酒)でからめました。
トッピングは菜の花を添えたかったのですがブロッコリーです。^^;

鬲壼字謠壹£譎ゥ縺斐・繧点convert_20120305091125

旦那も、子供達も いつもより、盛り付けが違うだけで
子「お~~!今日は豪華だね~!何の日?」ですって(笑)
しる「父さんのBirth週間、今日で終了!やから!ごちそうなんょ」(笑)
そしたら旦那がすかさず
「父さんのBirthディ週間が終わったから 明日からはBirth月間やな!」
「まだまだイケル!」

「まだまだイケルって何がイケルんじゃ~?」

「え~?なんで~なんでダメなの?」
「やだやだ~。3月は、ずーっとBirth月間!!!」><



ってまだ言ってるし。。。



4●才のおっさんが・・・



子供か?(笑)


縺九@繧上a縺誉convert_20120130204752

かつおでとったダシと薄口しょうゆのダシ醤油を加えて炊いたごはんに
赤鳥とごぼう、ニンジン、油揚げを甘辛く炒め煮して
混ぜ混ぜごはんに♪
美味しいかしわめしの完成です~。

この日の晩ご飯は・・・ゴボ天うどんとかしわめし。

4合炊いたご飯はあっという間に空っぽ。。。

食後の芋焼酎(もちろんお湯割り)のアテには・・・
一夜干しのあご(トビウオ)をフライパンであぶってレモンをぎゅっと絞りました。
あぁ~旨いっ!!!

繝溘ャ繧ッ繧ケ繝輔Λ繧、_convert_20101202163903

最近、能登島の七尾湾で水揚げされた魚貝類が入手できるスーパーが近所に出来たので^^
能登が身近になりました。
うれしいことです。
田んぼがあったところにオープンされたのですが、それまで車もあまり通らなくて
さみしい通りだったのに一変してにぎやかに!?
オープンした日には朝からものすごい交通渋滞で。。。
駐車場も満車。。。
すごい光景でした。(苦笑)
幸いうちは歩いて行ける距離なので 徒歩で^^v
おかげ様でお買い物するのんが楽しくなりました♪

さてさて 今日のおうちごはんは?

七尾湾の朝取れ真あじメギス牡蠣フライにしてみました。
真あじはお腹から切って開きに、
メギスは三枚卸しで^^
牡蠣は大根おろしできれいに洗いました(水洗いだけだとなんとなく抵抗があり)

いままで広島の牡蠣しかお目にかかったことがなかったので(←広島出身だもんで)
能登牡蠣は?どんなお味?と興味津々。
~余談ですが、能登は岩牡蠣が有名だそうで、去年 初めて岩牡蠣をいただきました。
その大きさにびっくりしましたょ。1個でも食べ応えありましたょ~
濃厚で美味しかったです。
牡蠣のお味は そんなに大差はないように思いますが、瀬戸内海を知っているだけに。
う~むむむ。
(出来れば広島の内海(うちうみ)は 泳ぎたくないような。 入りたくないような。)
日本海は波が荒い分、透明度が高くてきれいだな~ってつくづく思います。
あれ?すみません。答えになってませんネ?(笑)

牡蠣フライは広島産のレモンを搾ってタルタルソースをつけていただきました♪
あじフライメギスフライはソースで^^
くぅ~(>。<)美味しかったです♪

仕込みには、時間がかかるのに食べるのはあっという間
美味しく食べてくれるから嬉しいんですょ。
嬉しいんですが、あまりにもあっという間だから嬉しいような?悲しいような?

ファイティン♪

昨日は、指折り数えて まだか・・・まだかと待ってました! お給料日
ううう 父さん!いつも家族のために働いてくれてありがとぅ~><。
毎月この日をどれほど待ち望んでいることか。。。(泣)
やっと 自分の欲しいものがお買い物できました。(喜)
白髪染めもできました~(喜)

ここんとこ 鍋&節約レシピのオンパレードだったので、お給料日だけは(?)
手の込んだごちそうにしようかなぁ・・・と。

テレビ TBS系列の“はなまるマーケット”さんの影響をいただいて・・・(笑)

昨日のおうちごはんは・・・。
じゃ~ん!みんな大好き♪ハンバーグです。

スープは、五郎島金時芋・淡路産のタマネギ・能登産の人参を使ったポタージュを・・・^^v
サラダはコーンとラッキョウ入りのコールスロー&サラダほうれん草
メインは合挽き肉( 牛6:豚4 )のハンバーグです♪

タマネギは、ちゃんとあめ色になるまで炒めましたょ。
(もちろん冷凍させたタマネギのみじん切りを炒めてです。)
出来上がったハンバーグを割ってみると肉汁がたっぷり!
「おー!!!」
と一斉にみんなの歓声もあがり、いつも以上に母さんのテンション急上昇♪
手をかけて作っただけとっても嬉しかったです。美味しかったです。
あ、食後のデザートもちゃんと用意したんですょ。
(ヤマザキのロールケーキとコーヒーですが・・・。)

↓こんな感じになりました~!

PICT8492_convert_20101125225530.jpg

五色あってきれい( ><)(>< )
ちなみに このお皿はわたしのです。
旦那と長男には 大盤振る舞いでハンバーグ2個づつ ^^
なのに! 長男 噛まんと飲み込んだんね~?っていうくらいのスピードで全~部ぺろり
「まだお腹すいた~」「もうおかわりないの?」だと・・・。
「しっかり味わってよく噛みなさ~い!!!」
「これでも多めにと思って合挽き肉700gは 使っとるんじゃけどっ。」
(ちなみに大きいハンバーグ7個分)
もう 肉200gじゃ~足りないのかしら・・・どれだけ食べる気っ?
食べ盛り男衆3人分・・・やっぱり足りませんかね(苦笑)
次は800g で イキマスカ。
それでも足りん?(笑)
じゃ、1kgくらい使って作ってみようかしら?ひょえぇ~><。
どんなんやろ?(笑)

・・・次回のハンバーグはいつになるやら。(^◇^;)

