PICT0885_convert_20120315231837.jpg




長男の卒業式でした。



2年と9ヶ月 中学校生活を過ごした思い出は 金沢に多くあり
そこで【絆】を感じていただけに
長男の心中は少々複雑みたいでした。

こちらの 先生とクラスメイトはあたたかくて楽しいメンバーだったみたいなのですが
長男は、自分から積極的に入っていけるほうではなくて 。。。
2ヶ月少々では。。。


でも無事に・・・卒業証書を授与。
義務教育を終えました。

3年間はあっという間に過ぎた感じでした。
短かったのですが、中身は濃いぃ。
いろんなことを経験させてもらいました。
親としての資質?を問われている?
器の大きさ?を量られている?ようでした><。
おかげ様で ずいぶん 強くなれました(苦笑)


縁あって入学できることになった高校では、
新たな世界が広がるよう、
新しい自分が見つけられるよう、
自分にあった友達が作れるよう、
・・・願うばかりです。


一人ぼっちじゃないんだから 最初からあきらめないで欲しいです。


それから やっぱり 自分で責任がとれる行動をとって欲しいですね。


いつか 長男ならではの 自分らしい花 が 咲いてくれたらいいなぁ


願うばかりです。


P1000024_convert_20120213213801.jpg

ある日の海です。
波がとってもおだやかでした。

でも・・・荒波とは突然にやってくるもので。

先週からしるきゃむ家は、高熱の風邪が大流行!
長男⇒旦那⇒私⇒次男とバトンリレーされてます。
ただ今、次男が高熱花盛りです。
でも、誰一人としてインフルエンザじゃないんですょ。

先週、さすがの私も熱でクラクラしてしまい、晩御飯を作った後 横にならせてもらったのですが、
次男が、「皿洗いは僕がするから、お母さんは冷静に休んでてね。」
「お母さんが元気でいてくれるからおうちが楽しいんだょ。」
「早く元気になってね。」
って言ってくれたんです。(号泣)
(ううう~次男~ありがと~><。)

「あれ?冷静に?じゃなくて安静に でしょ」ってツッコミ入れたかったんですが、
その時はそんな元気もなく(苦笑)
イライラがガミガミに変わってたから冷静になの?ょね(納得)

身体と心が弱っている時って 【思いやり】パワーがものすごい特効薬に変身しますネ。

優しい言葉をかけてくれること
自分の代わりにしてくれることが
本当にうれしくて(涙)ありがたくて(涙)

早く元気になろうって思いましたもん。



次男 早く元気になぁれ!

隕玖・縺・・縺願干_convert_20110522085722

次男。いつも通り学校から帰ってきて元気に遊んでいたのに・・・
木曜日の夜から急にぐったり><。
遊び疲れて寝ているのかと思いきや
ほっぺが真っ赤になっていて「暑いょ~頭がいたいょ」と
熱を測るとなんと!39度4分!? ひぇ~(>О<;)
解熱の座薬をしても熱が下がらず
次の日も38度台をキープ
さすがに頭がもうろうとしているせいか?意味不明なことを言ったり よだれがこぼれたり
ちょっとコワかったです><。

小児科に行ったら「お腹の風邪」と診断されましたが
「本当にただの風邪なん?」と少々不安でした。
昨日今日と元気だったら少年野球の関係で大阪へ遠征する予定だったのですが、
ゆっくりと休ませました。
というよりも、しんどくて 起き上がれず ごはんも食べれず ず~っと横になってました。

土曜日は、久しぶりにゆっくり時間が過ぎたような気がします。

このお花は少年野球メンバーのママさんからいただきました。
気持ちが嬉しくて(≧▽≦)/~~
ありがとうございます。

今日は 熱が下がり 起きて遊んでます。
やっぱり元気が一番ですね。

PICT8452_convert_20101109095254.jpg

週末の土日。泊りがけで愛知県の方へ行ってきました。
次男 初参加の 野球 公式試合です。
しるきゃむ一家も全員応援に行きましたょ♪
ちなみに 次男の背番号は【8】です。

12チーム参加で、小2~4年生のチーム結成です。
次男は 先発選手ではなくボールボーイ。でも、立派につとめていたその姿にうるうる(涙目)
最後の回で代打に起用してくださったのですが、あえなく三振。。。
う~むむ。でも、いいのいいの。またがんばろう!

お相手チームは、去年優勝されたそうで、さすがに上手かったです。
結果は・・・見事なコールド負け><。
選手みんな緊張してたんでしょうね。動きがカタカッタ~。
負けることによっていろんなことが勉強出来ました。次に活かしましょう。

選手のお泊りは、ホテル旅館ではなく民泊。
~民泊とは・・・相手チームのおうちへ泊らせていただくことだそうです~
次男は 3年生のチームメイトとともに 相手チームの選手(3年生)のお宅へ。
何もかもが初めてづくしだったもんで
(内心 大丈夫かな?ちゃんと自分でできるかな?)と心配でしたが、
“案ずるよりうむがやすし”ですね。
お世話になった親御さんから「本当に民泊初めて?ってくらいすぐに打ち解けて馴染んで
全然手がかかりませんでしたょ。」と。(^▽^*)
次男は「楽しかったょ~♪お店のバイキングでいっぱい食べたょ~♪ゲームしたんだぁ♪
優しいんだょ。ぼくのユニフォームも洗ってくれたんだょ♪」と 満面の笑みで(≧▽≦)
とてもよくしていただいた様子で ありがたいことです。
ありがとうございました。<(_ _)>(ToT)
電池が切れたように?その日は20時半には眠りについたそうです。(笑)

PICT8450_convert_20101109095202.jpg

翌日は練習試合が2試合ありました。
「経験だから~」と何回か外野を守らせていただいて^^v 打席も何回か。。。
残念ながら 次男は塁に出れませんでしたが、ボールから逃げなかったし、
見逃し三振もなく、なかなかイイ振りを魅せてくれました。(笑)

本人いわく「4年生の球は速かった~あんなん打てんしぃ~」と。
でも、「今度は打って塁に出たい!」とたくましいこと言ってくれましたわ。(笑)

野球を初めてまだ2ヶ月ですが、普段ではなかなか出来ないであろうイイ経験をさせて
いただいたと思います。
この経験を活かして もっともっと野球が好きになって欲が出てきてくれるといいな・・・。

関係者のみなさまも寝不足でお疲れのこととお察ししますが、
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

縺昴⊂繧阪#縺ッ繧点convert_20100405231925

お散歩ネタが続いたのでおうちごはんを。。。

とりそぼろごはん
あさりの貝汁
塩焼き鳥
ちりめんじゃこの酢の物

こんな感じでしたょ。




数日前のことなんですが・・・

ここ最近、いえ前からかもしれませんが 長男が何を考えているのか?わからなくなって(涙)
彼と話をする機会が多くなりました・・・。
でも、何でもマイナス思考のことしか口に出さないし、何かあれば 人のせい、周りのせい。
当り散らして・・・泣く。

今回は自分の存在を否定するような言葉が出てきたし、
平気でごまかしたり、うそをつくようになったので、このままじゃいけんと。

独りで悩んでいたら悲観的になってしまうので思い切って担任の先生に相談してみたんです。
そしたら 長男の話を聞いてくれて、そして私ともお話する機会を作ってくださって
おかげ様で 冷静に自分を見つめ直すことが出来ました。

先生の聞くところによると、長男は、幼少~小5までのいい記憶がない。覚えてない・・・と。
弟が生まれた頃のことさえも記憶が乏しい・・・と。
家でも、学校でも、どこに行っても独りなんだと。

外ではどんなことがあっても家族はあなたの味方なんだょ。
家はあなたの居場所なんだょ。と私は思ってやってきただけに
長男はそんな風に感じていたんだ........と かなりショックをうけました。

友達関係のことや今の状況を自分でもどうしたらいいのか?
きっとわからなくて 悩んでいるんだろうとは思っていたのですが・・・
親からのアドバイスはイマイチ的確ではなかったということです。

「もっと自分を好きになろうょ。心を拡げてみようょ」と言っても、
耳から長男の中には入っていかなくて ガチがちにかたくなで。
自分の視野を狭く小さくして、聴く耳を閉ざしてしまってる感じでした。

言ったその時はわからなかったのですが、長男に言っていることは、
実際には自分に当てはまってることなんだと 気がついたんです。
私自身こそ、ものの見方が、視野が、狭く狭くなっていたんです。
・・・原因は学校とかじゃなくて家の中。私にありました。
もちろん、長男自身にもありますが。。。

不安の波動って伝染するんですね。
定住の家じゃないから 子ども達にこれから先のことを
不安に思わせてしまってたんでしょうねxxx
だからひとつのことに集中して入っていかなかったのかも。
ここ最近、週末は次男の野球の送り迎えと付き添いでバタバタして 長男に対する
配慮が欠けてたのかもしれませんし、
なによりも来年に控えた高校受験のことがあったので、勉強面で厳しく言うことが
増えたせいもあります。
本人なりにがんばってることを評価してあげてなくて・・・
目に見える点数で評価してしまって・・・

長男は、「今のオレ自身を見て!」っていうサインを出してたんですね。
もっと早くに小さいサインに気づいてあげれてたらよかったんですが、
私は自分に精一杯だったので。。。
遅くないですょね。
まだまだやり直しはできますょね。
はぁぁ~。母親としていろんなことが反省です。><。
つくづく親育てをさせてもらってるんだなぁって実感してる今日この頃ですわ。

家族みんな笑顔。がやっぱり一番イイですね~。
おうちごはんは楽しい雰囲気でみんなで食べるのが一番のごちそうですもんね。

そりゃ勉強ができることにこしたことはないのですが、人から愛される方がイイに
決まってますもん。
「人として大事なことを忘れるところやったわ。」
「母さんの方こそ視野が狭くなってたわ。悪かったね。ごめんね。」
って長男に謝りました。

そしたら!?
なんとびっくり???
その次の日の朝。
長男、今まで早起きして走ったり素振りなんてしたことなかったのに
朝5時半に自分で起きてやってましたわ。><。
嬉しかったです><。
とってもとっても><。
自分から変わろうと行動してくれたから><。
(どうやら 旦那と前の日の夜、約束してたらしいのですが。
でも、今まで自分から起きたことなかったんで^^v)

・・・でも。
さすが、うちの息子。オチがちゃんとあって(笑)
したのはその日1日だけ!だったんですょ。もぉ~(笑)
翌日からはいつも通りのお寝坊さん♪1日坊主~♪あははぁ~

そんなこんながありましたが、今でも やっぱり口けんかは絶えませんわ。(笑)
でも 前みたいに口をとざした鉄仮面同士じゃなくてお互いに自然な笑顔が出せてます。
v(*⌒▽⌒*)v
う~むむ。それはどうなん?そりゃいけんじゃろ~。
と思うことは すぐに目にとまるので・・・ ね。(笑)
数少なくても?長男のイイところを2倍3倍に大きくして褒めちゃろ~。
不機嫌でブス~っとしてたら笑いに変えちゃろ~。


今日は曇ってますが、時々 雲のすきまから太陽が見えて
家の窓からあたたかい日差しが差し込んで。。。

