2年半ぶりにブログアップしています。

ようやく雪が溶けて?(遅っ)
・・・長〜い冬眠?でした。(苦笑)

ここ最近、雨がよく降りましたね。そろそろ梅雨明け?と思いきや
台風が頻繁に。(><)もぉ〜7月が終わっちゃいますよ。(><)

お日様が出てくれた時は、外に出ないともったいない!ので
海辺を散歩してみました。(^▽^)/
青い空、青い海、を眺めていたら・・・。
♪〜“海辺にたたずんで”〜♪の詩が 頭の中で流れてきました。
     ↑ 鈴木さんの詩です。


実は最近、鈴木康博さんのアルバムをよく聴いています。
鈴木さんの声が、メロディが、なんとも心地いいのです。

アルバムの中の鈴木さんは本当に良いお顔つきをされてて、
年々と良い年を重ねていらっしゃる・・・。
「自分たちもそんな風になりたいね。」と、旦那とよく話しています。

2007年に発売されたアルバムの【いいことあるさ】の中に入っている
 “海辺にたたずんで”・・・私はたまらなく惹かれます。
スローバラードなんですが、言葉のひとつひとつが、心の奥の深いところ
までしみ込んでくる感じです。
うるうるっときてしまいます。



好きな歌詞の部分を抜粋します。



〜♪〜♪〜♪〜♫〜♫〜♫〜♬〜♬〜♬〜♬〜♪〜♪〜♪〜


   
頑張らなくてもいい ただ楽はするな
ため息はつくなと 夢が僕に言う

投げ出された海原で 孤独を思い知る
だからこそ分かる 人の温かさ 優しさ

誰に誇れる程のものも この手にはないけれど
精一杯生きる 尚も生きる
恥ずかしくないように この胸に



きっといいことあるよ 何のあてもない
そんな言葉にだって 癒されることも

果てしなく続いてる 明日への道のりに
限りあることに まだ目を背けて いたいよ

こんなもんかと 天を仰ぐより 次の一歩踏み出す
精一杯生きて 尚も生きて
夢追い人のままで 潮風に 抱かれたい


                  “海辺にたたずんで”より

                   作詞作曲編曲/鈴木康博さん

P1140245_convert_20130118163746.jpg

福岡・・・雪が積もりました~♪
しるきゃむ車^^vスタットレスタイヤにはき替えててよかった~♪
こっちでは、市内でスタットレスは…。と、苦笑されてたのですが、
役立つ日がきました!!!

昨日の夕方から雨が降り始めてて、そのうち雷が鳴り始め。。。
「あれ?もしかして雪起こしの雷?」
後から知ったのですが、日本海の寒気が九州へ下りてきたのだそうです。
夜、長男が「外!見てみて~」と大はしゃぎで^^
見てみたら「おぉ~!積もっとる~」
思わず外に出ましたょ。けっこう積もってたんですもん♪
次男は、「カマクラ作ろ~!」と外に飛び出し、
「いやいや~カマクラ作るほどの雪はないじゃろ。それよりもコート着んさいよ。」
そのうち長男とプチ雪合戦に発展^^
あはは。金沢に居たときと同じ行動やね(笑)^^

旦那を駅へお迎えだったので、やらなくっちゃ^^車の雪下ろし~♪
雪下ろしをしないで走らせるとフロント雪崩がおきちゃいますからネ(笑)
ひさびさなので楽し~♪
雪が体にかかって雪にまみれながら雪下ろし~♪
水分を含んでる雪だったのでコートがびちゃびちゃ。(笑)
そして体の中からの汗でびちゃびちゃ。(笑)

いざ、道路に出たら、皆さん、ノーマルタイヤなので超!ゆっくり運転で、
しかも結構滑ってましたね。でも、まだ新雪だから。
もらい事故と歩行者自転車バイクには かなり気をつけて走らせました。

家に戻ってから、お風呂に入る前にも窓から外をのぞいたりして~^^
しなくてもいいのに 車についた雪をまた下ろしたりして~^^

朝は朝でちょこっと早起きして また車の雪下ろし&通路を雪かき~^^
(何回するんや~)
久々にいい汗かきました!

・・・でも、なんだか心なしか?腕が~?もう筋肉痛~?><
1年間のブランク?
それとも?
年?
なのかしら~?きゃ~><。(苦笑)


PICT1170_convert_20120510163726.jpg

白い鳥居が青い空と碧い海に映えてステキです。

PICT1171_convert_20120510163654.jpg

ここは糸島半島の二見ヶ浦です。

4月終わりから広島の母が来てまして。。。
ただ今親孝行中です。

福岡&佐賀&長崎などちょこちょこっとお出かけしてますので、
ブログアップは、かなりゆっくりペースになるかもです。

訪問してくださっているのにすみません>。<。

PICT1031_convert_20120414131601.jpg

先週の大濠公園です。
ランニングされてる人、散歩されてる人、でいっぱいでしたょ。
車だと駐車場に停められないだろうと、地下鉄で行きました。
みんなお弁当と飲み物の袋を持ってました。(私もですが)

大濠公園のお隣にある舞鶴公園が桜満開でしたょ♪
お花見客でにぎわってましたょ。

・・・朝起きたらお日様がマブシイ~・・・
「いい天気だからお花見をしよう!」ということになり

でも、次男は野球があるので、旦那と長男と3人で…^^

お弁当を用意して 飲み物持って 私は一足お先に到着!
先にプシュって開けたいところですが (笑)ガマンガマン

旦那と長男は自転車で後から合流…の予定でした。

こんな陽気の日に外で独り。ぼーっとすることなんてあんまりなかったなぁなんて思いながら
池を眺めてました。

でも…。
待ち合わせの時間になっても姿がなし…。

あれ?

「ごめんごめんこれから家を出るから」と。
「え~今からなん?」

しばし、また独りで池をぼーっと眺めてました。

PICT1029_convert_20120414131624.jpg

待てど暮らせど姿が見えず…。

「ごめ~ん最悪自転車のタイヤがパンクした?!」
「まだ、半分くらいの距離しか走ってないのにぃ…。ごめん><。」
「なんやてぇ~???」

急遽待ち合わせの場所を変えて、無事、合流。
普通の公園のベンチでお弁当を食べました。
お腹がすいていたのもあり、横並びのベンチに座ったのもあり、ですが、
3人とも食べることに集中?(笑)寡黙に食べました。

あぁぁ~満開の桜が~~~><。
あぁぁ~楽しいお花見が~~~><。

この後パンクを直して、旦那と長男は自転車で舞鶴公園まで行ったそうです。


まっこんなこともあり?です?ょね。(笑)

PICT0770_convert_20120311002616.jpg

先週、土筆の思い出話で盛り上がったので・・・。
室見川の土手沿いをお散歩しました。
遊歩道&サイクリングロードが整備されていましたょ。
「懐かしいなぁ。。。」
「昔はこんなじゃなかったなぁ。。。」
「きれいになったなぁ。。。」(え?え?私のこと?ってちっが~う!!!(爆))
大きな独り言をつぶやいてました(笑)

PICT0765_convert_20120311005640.jpg

川の左側に何かしかけがありました。

どうやら小魚を獲るしかけみたいです。PICT0763_convert_20120311005659.jpg

この辺では春の時期だけ【シラウオ】が獲れるらしく
なんと!【シラウオの踊り食い】が風物詩だそうです。
春を食べるなんて粋ですょね。
食べてみたい様な ちょっとコワい様な
でも、話のネタに 福岡にいる間に一度は食べてみたいです。。。




遊歩道の横の斜面を見やると・・・。

小さな春が!


螳、隕句キ昴・縺、縺上@_convert_20120311002651

「あ~!つくし見っけ!」
「こっちにもあったよ!」
「ここにも!!!」

案外楽しいもので・・・。
子供達、無心でつくしとりに熱中しましたょ。

私たちもしばし童心に戻りましたけど。(笑)

このくらい収穫しました!PICT0778_convert_20120311002726.jpg

はかまをとるのんが少々手間なんですが、子供達にまかせ、
地味~にがんばってもらいました^^
意外とアクが強くて爪の中緑黒~くなっちゃうんですょね。

つくしとり。イイ気分転換になりました♪
