荳

一乗滝です。(福井市浄教寺町)
うわぁ!みなさん、涼を求めて。。。わんさか わんさか(レナウン娘♪)古ぅっ
12mの落差のある滝です。

菴舌

ここは、佐々木小次郎が秘剣〔燕(つばめ)返し〕を編み出したところだそうです。
子供たちは滝つぼに足を入れて涼をとり、
旦那と私は天然のマイナスイオン?ミストを浴びて涼を^^v
水がめっちゃ冷た~い♪

しばし無邪気にたわむれ・・・いえ、涼んだので 歴史探訪でも参りましょうか。。。

こちらは一乗谷朝倉氏遺跡です。(福井市城戸ノ内町)
城や城下町は、織田信長に攻め入られた時に消失したそうです。


PICT9721_convert_20110818134734.jpg

あらあら、またうちの俳優エキストラが(笑)

あらあら、ここにも(笑)
名子役のエキストラが!?PICT9724_convert_20110818150114.jpg


PICT9727_convert_20110818134824.jpg

唐門(からもん)・・・豊臣秀吉が朝倉義景の菩提を弔うために寄進したと伝えられ、
門には朝倉家の三ツ木瓜の紋と豊臣家の五三の桐の紋が刻まれてました。

PICT9717_convert_20110818134329.jpg

お天気は快晴で、散歩には絶好の日和・・・ですが、
あまりの暑さにヘニョヘニョ(苦笑)
さすがに日なたは、観光客が まばらでしたわ。

PICT9719_convert_20110818134412.jpg

日陰を求めて~みなさん集まってましたもん。
そこに何かあるのか?というほど やけに密度の濃いぃ~日陰エリアでした(笑)

PICT9718_convert_20110818134349.jpg

武家屋敷や長屋など当時の城下町を再現された町並みもありましたょ。

PICT9732_convert_20110818134151.jpg

帰り道にちょっと寄り道したら
田んぼの真ん中に鳥居がぽっつんと立ってました。



「あれ?何~?」

不自然な場所に 本当にぽつんと(笑)

250年前から建っていたと言われてる 旧大森神社跡の鳥居 だそうです。


旅の〆はやっぱり温泉でしょう!
山代温泉の総湯へGO!
2年前はこの綺麗な建物の場所に 昔ながらの銭湯っぽい建物の総湯があったんです。
広島の両親とは前の山代温泉総湯へきて一緒に入りました。
個人的にやっぱり前の方が古き良きでイイなぁ。。。

PICT9735_convert_20110818142505.jpg

汗を流してすっきりさわやか~♪
風呂あがりと言えども 次から次へと汗が吹き出てくるんですょね~。
キーンと冷えたビールが飲みたいところです!
だめだめ~日帰りドライブですもん。
まだ車の運転が~(ToT)


今日は1日、よく歩き、よく食べ、よく汗をかきました!

「あぁ~!これぞ夏休み!」

はい!元気の源♪充電完了!

・・・数日後から、またアツ~い戦いが!?

ハ ジ マ リ マ ス (苦笑)

PICT9637_convert_20110818093125.jpg

2年ぶりに東尋坊へやってきました。
ここへは広島の両親が元気な頃、一緒に来ました。
父が亡くなって 初盆ですが、帰郷しなかったので
代わりに一緒に旅した道を辿ってみようかと。

PICT9640_convert_20110818093230.jpg

・・・いろんな思い出がいっぱいよみがえってきます・・・

PICT9631_convert_20110818093050.jpg

東尋坊へ行く道なり・・・道の両側に一面黄色い向日葵畑。
ここを走り抜けるのは ちょっともったいなかったです。
車の窓を開けて風を感じながら ゆっくり 抜けました。

PICT9694_convert_20110818094601.jpg

お昼は三国湊座で!
ご当地B級グルメ?の〔三国バーガー〕をいただきました♪

PICT9660_convert_20110818094625.jpg

旦那と次男と私は三国バーガー
なんと言っても特製ソースとラッキョウがイイ感じ~
イイ仕事してましたわ。(笑)

長男はソースカツバーガーを PICT9665_convert_20110818093606.jpg
もぉ!ボリューム満点!食べ応えありでおなかいっぱいになりましたょ♪

PICT9663_convert_20110818093548.jpg

食後は腹ごなし^^
これでもか!・・・と歩きます!
三国湊きたまえ通りレトロな町並みが情緒あって素敵でしたょ。
金沢の城下町とはまたちょっと違う感じ

よかったですぅ>。<PICT9658_convert_20110818093310.jpg

右側 ひそかに旦那と長男のエキストラ出演!?

PICT9666_convert_20110818093632.jpg

こちらは旧森田銀行本店 PICT9671_convert_20110818094023.jpg

冷房が効いてて^^vちょっと涼んでいくにはイイスポットです^^

PICT9693_convert_20110818094051.jpg

ケヤキの一枚板のカウンターが豪華でした。

当時ではまだ珍しい手動式のシャッター(窓外用)が装備されてたり、
木枠の創作がオシャレでした。PICT9690_convert_20110818102548.jpg

模様は木を何重にも重ねて作ったのだそうです。職人技ですね~。

三国湊きたまえ通りから 約1㌔ ほど歩いたら~三国神社に到着!

PICT9675_convert_20110818094120.jpg

神聖なる三国神社の前で あほな長男が^^;
Zの目薬さす振りして「来た~~~!」などとほざいてましたわ
やっぱりアホやぁ~(笑)

御神木のおかげさまですね。 境内は
ヒンヤ~リしてました。PICT9678_convert_20110818094142.jpg

PICT9679_convert_20110818094208.jpg

朝、9時頃出発してこの段階で14時くらい。
なので しるきゃむ家族は、次なる目的地へ
ま~だまだこれからですょ~!
午前中は海を満喫だったので お昼からは山&滝を制覇しましょうかね?

長くなりそうなので 続きはパート2にて^^v

それでは

さよなら さよなら さよなら ^^v

PICT8920_convert_20110123231013.jpg

昨日は 久しぶりに次男の野球がお昼からお休みで・・・。
お昼から ぶらりと あてのないドライブを

「海にする?それとも山にする?」
白山方面へ走らせてみました。
奥へ進んでいくと あれよあれよとどんどんが深くなり
↑こ~んなが出現!

PICT8934_convert_20110123230533.jpg

↑これはが二層になってます。崩れてきたら絶対に埋もるなこりゃ。
あまり車が通らなかったので 少々コワかったです。(携帯も圏外エリア)ひぃ~。

を触ってみましたが 案外しまってて硬かったです。
でも、ひとさし指を押し入れると簡単にぶすっと入りましたょ。(笑)
あ~たたたた(by北斗の拳)「お前はもう死んでいる」(古いっ)
数ヶ所 穴あけて帰ってきましたわ♪ひでぶ#$%&・・・(笑)

PICT8926_convert_20110123230420.jpg

白山スーパー林道の入り口まで行ってみました。
のシーズン、白山スーパー林道は通行禁止なんです。

PICT8928_convert_20110123230441.jpg

通行禁止の柵の向こうはこんな感じ。。。
さすがにこれじゃ~危険です。遭難します。
崖から車が落っこちちゃいます。
車じゃとてもとても。通れませんょ。

PICT8932_convert_20110123231606.jpg

助手席から見る道のドライブ風景は
なかなかイイ感じ~♪

PICT8936_convert_20110123230603.jpg

帰りの道なりにお立ち寄り温泉がたくさんあったので入りたくなっちゃいました。
(急に思い立って出かけたので 温泉セットの準備が~><。)

ぶらりと ドライブ・・・楽しかった~♪

ゆ~き~や こんこん♪ あ~ら~れ~や こんこん♪
ついにきました!このシーズン。。。
お天道様~!どちらへ~!いずこに~!!

一段と冷え込んで、風が冷たくなってきましたが、皆さまお体の調子いかがですか?
この記事を打ち込んでいる今現在も雪起こしの雷が、ぴかっゴロゴロゴロ
きゃ~><。
う゛~><。
今だに馴れなくて その度にドキッと びくっとしています。
しんしんと降り積もるような 風情ある雪ならまだ見た目いいのかもしれません・・・
が、 雨と一緒に降ってくる氷の塊がかしゃかしゃ?バラバラ?と窓ガラスや扉や壁を叩きます。

あっそう言えば、子ども達の傘が突風にやられて(泣)何本もだめになったんです。
買っても買ってもキリがない~><。
ちょっとリッチな丈夫な傘でも折れるんですっどれだけ強い突風なんでしょうね。
当然折れた傘を閉じて帰って来るので、全身びしょ濡れ。。。
傘の役目がイマイチ果たせてない今日この頃です。

あ、そうそう、この前 長男が傘も持たずに びしょ濡れで帰ってきたことがあったんです。
学校の帰り道(やっぱり雨が降ってて)同じ塾の女の子に会ったらしく・・・
なんと!?
自分の傘を!
長男が!
自分の傘を~~~!!!
貸してあげて自分は濡れて帰ってきたと・・・(^m^*)ぷぷぷ
(こいつ~色気づいてきた~)と内心思いつつ「へ~優しいとこあるじゃん。イイことしたね。」
って言ったら「いや。別に・・・」って照れながら自分の部屋へ入って行きましたわ。(笑)
長男の隠れた一面をかいま見たような気がしました。
この一件では、傘の役目果たせましたね。うんうん。

家では、1日中 除湿&乾燥機が働いてくれてます。
このシーズン壊れないでね。頼りにしてます。

PICT8597_convert_20101215105805.jpg

↑この手前の白い粒は雹(ひょう)氷の塊です。

15日(水)以降から雪マークが出ていたので、しるきゃむ車、13日(月)の朝イチ、
スタッドレスタイヤに履き替えてきましたょ。
ブリヂストンタイヤ・・・おNEWです♪

10:00開店なので5分くらい前にお店に着いて、いざ!
・・・雨にも関わらず、(やはりみなさん)傘もささず、扉の前は、もう列が。(苦笑)
私は前から5番目でした。(ちなみに私も傘をささずに待ちました。)
待ち時間、1時間20分でなんとか無事に終了しました。
もうちょっと遅かったら どのくらい待ったことか?わかりません。
昨日ニュースで聞きましたが、某オート○ッ○○さん1日で100台~150台は
タイヤ交換されたとか。いやはやなんとも。お疲れ様です。

早めにスタットレスタイヤをはいてないと いつドカ雪になるか わかりませんもんね。
雪国は、車がないとやっぱり動けません。
自分の足だけじゃ動ける範囲が狭まれてしまいます。
マイカー。ほんと、頼りにしてます。

もうそろそろ雪かき生活も始まります。
体力つけてがんばりまっす。
なかなか更新できてませんが、楽しいことを見つけては更新していこうとは
思っておりますので 見捨てないでくださいまし。
またの訪問をお待ち申し上げておりまする。

京都での1番のお目当ては・・・
旦那のデ・ローザ(自転車フレーム)修理のため、
仁和寺近くのアイズバイシクルさん(自転車屋さん)へ行くことでした。

旦那の愛車“片倉シルクキャンピング”に新たな命を吹き込んでくれた自転車屋さんなんです。

PICT1557_convert_20100609110847.jpg

あれはそう、ちょうど3年前の8月。。。長男が小5の時。
夏休み中に新生“片倉シルクキャンピング”が完成したので 旦那と長男が
引き取りに行ったんです。
長男の自転車を ばらして 新幹線に一緒にのせて。

帰りは、京都~姫路を 自転車で帰ってきたんです。
途中 大阪で1泊しましたが。(当時は姫路在住でした^^)

***************************************************

京都から枚方までの道なりは自転車で走った道を車で走りました。
旦那が、長男に「おい、この辺覚えてるか?」
「お~覚えてる覚えてる!」

上り坂で長男がヘロヘロだったり・・・下り坂でハイテンションだったり・・・
途中 旦那に置いて行かれて はぐれてしまったり・・・。(笑)
その時、お昼から出発&移動だったので日陰がまったくなく、
しかもアップダウンが多く、とにかくキツカッタ。。。と。

思い出話で車の中は盛り上がりました。
経験してる人にしかわからないですもんね。
男同士ってイイな・・・ってちょっぴり ほんわかイイムードです。(^^*)

やっぱり子どもの頃に、なにかひとつでも夢中になれたら 打ち込めたら
本人の自信につながっていくもんなんですね。
確かに この後の 長男は なにかしらの成長が 見え?え~?見える?
う~~むむむ。
いや~?
あんまり?
それほど?
う~むむむ???ちゃんと成長してる。してる。(笑)

長男にとって ひとつの大きなステップになるきっかけになったと思っています。
どんなにキツくても、しんどくても、前に 前にと進むために
自分の足で、自分の力でペダルをこいだんですもん。
信じるものは自分の力のみ。
だれも助けてくれないのだから・・・
目的地に着くために 休んでも 弱音をはいても ひとつのことをやり遂げたんですもんね。

PICT7825_convert_20100609141729.jpg

移動中の写真は、↑これだけしかないので、↓3年前の写真も載せてみました。

長男の愛車は青の“ジオス”くん

明石大橋の向こうには 淡路島 ~ ♪PICT1555_convert_20100609111020.jpg
「まゆみさ~ん♡」

逾樊虻閾ェ霆「霆垣convert_20100609110825

その時、達成感を味わったからこそ、今日の成長。があると。
いろんなことを経験して「これからの道なり」をもっとも~っと楽しんでほしい。

あれ?今回 笑いと涙ありの感動物語?(笑)
ドロっドロの恋愛モノになるはずだったのに・・・(笑)だからありえへんって。(笑)

この後 大阪に入り もう1軒、自転車屋さんに寄りました。^^v
自転車のチューブとハンドルと・・・いろいろ^^
旦那ご満悦の様子でよかった~よかった~^^v

私も ♡ よかった~よかった~≧▽≦。~ ♡


