・托シ先ュウ隱慕函譌・繝代・繝・ぅ_convert_20120418161143

先日、次男の誕生日でした♪
好きなものリクエストにこたえてみました。

フライドポテト・ピザ・チキン南蛮・豚肉の味噌漬け・キャベツの千切り・サラダです。

う~ん。全体的にグリーンが少ないような。。。
しかも味噌漬けこげちゃってるし(苦笑)

フライドポテト…(笑)
写真を撮っているこの段階ではこの量だったのですが、
「あったかいうちに食べる方が美味しいんょね~」
・・・と。
私がまず味見。「う~m 美味しい♪」
っふふふ1本だけじゃオサマラナイ><。

・・・と。匂いをかぎつけて来て 次男が加わり^^
「美味しそうやね~♪味見してもいいが?」

今度は長男が加わり^^
「ずっり~(ずるい~)オレも」

・・・・・・食べまくる3人・・・・・・



旦那が食卓へ座る時には1/3に?いえ1/4だったかも。(笑)

旦那「あれ?おれのポテト~~~

えへっごめんね。食べちゃった><

誕生日ケーキは・・・

次男がデコレーションしたい!と前々から要望していたので
材料の買出しから一緒にしました。
お花も買おっか?…と、バラを選んだのは次男(驚)

生クリームじゃなくチョコホイップをセレクト♪
イチゴは紅ほっぺです。

「ケーキ屋さんみたいに出来たね♪」と次男 ご満悦の様子でした。
ピザのトッピングも次男作♪

最後に恒例のハーピバースディの歌&ロウソク消し

うれしそうでした。

食後は 子供達が生まれてくる時の話とか生まれた後の話とか
思い出話で 盛り上がりました^^




PICT1003_convert_20120409110811.jpg

これぞ本場 広島焼きなりぃ!(笑)
母が焼いてくれたお好み焼きです。
美しい!ビューティフォー!ワンダフォー!
しまりが良くて野菜の水分が飛んでて 本当に美味しかったです。
やっぱり私が焼いたのんとはひと味もふた味も違いました。><。
さすが師匠!
…当たり前なんですけどね(苦笑)


長男の誕生日祝いに母がお好み焼きの焼き方を子供達に伝授してくれました。
この後、長男、次男、チャレンジしましたょ。

ちなみに こちらが母焼き! PICT1001_convert_20120409112445.jpg
これぞ広島焼き♪さすがプロ^^

え~と。こちらは。。。
PICT1004_convert_20120409112421.jpg
長男焼き
「ちょっと~ソースかけ過ぎじゃろ~(笑)」
「いいんだょ。こういうのが美味しいんだから!」
「え~???」


こちら 次男焼き??? PICT1009_convert_20120409112506.jpg
ん?かなりばあちゃんの手が加わってますね。(笑)
実はこれ、ひっくり返す時、激しく飛び散り クレープ部分は半折れ(^m^)
中身はモダン焼きに?
それをうまい具合に修正してこの出来ばえ(笑)
さすがじゃ~見事じゃ~〔拍手〕

お好み焼きの後は恒例ケーキのろうそく消し♪
「ハ~ピィバ~スディーTO~YOU~♪」
歌を聞くのんがいつも照れくさくて いつも照れまくり(笑)

♪長男 おめでとう♪

。。。じぃじもばぁちゃんのお好み焼き好きだったもんね。
じぃじの分もお皿に取り分けたょ。
ビールも注いだょ。
いっしょに食べると美味しいね。美味しかった?よね^^。

楽しい宴でした。。。



PICT0966_convert_20120409091413.jpg


おはようございます。

すみませんまたまたご無沙汰しておりました<(_ _)>
お久しぶりです。
しるきゃむです。
くぎ煮を炊いた翌日から広島へ帰省しておりました。

父の一周忌のオツトメと両親の家の墓参り。
親族のお見舞い、友人、姉との再会などなど。
と~~っても濃厚な1週間でした。
でも、広島滞在中にしようと計画していたことは 全~部こなせました♪


↑↓写真は母方の田舎・・・瀬戸内海の島から撮りました。
ポンポン船?!が浮かんでる静かな海。
とっても懐かしい光景です。
金沢で眺めていた荒々しい日本海もとってもよかったですが
おだやかな瀬戸内海の海もイイですね。

PICT0969_convert_20120409091445.jpg

前は船で渡っていたので時間がかかってましたが
今では橋が繋がり、車で行ける様に。。。

車の中で助手席に座ってる母と沢山の思い出話が語れて
楽しかったです♪




今日から、長男 花の高校生
そして自転車通学です♪
メガネをコンタクトにして ぷちイメチェン♪
まだ慣れてなくて まぶしそうな目をしてますが 嬉しそうですわ。
楽しい高校生活を送って欲しいものです。

母は、お弁当作りだ!
3年間!
早起きだ!
がんばるぞ~!

しるきゃむ ファイティン!!!



45豁ウ譌ヲ驍」繝舌・繧ケ繝・ぅ_convert_20120301103501

先日・・・旦那のバースディでした♪
なんだかバレンタインっぽいですが、ハートのチョコレートケーキを作りました。

スポンジの間には・・・ビターチョコレートクリーム&洋酒漬のマロングラッセ&
クルミをはさんでチョコレートでコーティング♪

ホワイトチョコペンで『お父さん大好き♪ありがとう』って書きました(^^*)ゝ

こ洒落てお花も。。。

でも、プレゼントはこれだけじゃ~ないんですょ。
金沢で前もって準備してたものがあるんです。

じゃ~ん!このパッケージ。PICT0092_convert_20120301103426.jpg

どこかで同じような名詞をご覧になられたことがないでしょうか?
ステキにラッピングされてあるので、しばしこのまま。。。
えへへ。
もったいぶらずに箱の中身を開けてみますね。。。

PICT0708_convert_20120301103657.jpg

smukのレザーのお財布です。
正式な商品名は AKIRAさんの『マネークリップ』

・難ス講・玖イ。蟶ダconvert_20120301104418

開くとこんな感じ~♪

PICT0710_convert_20120301103904.jpg

お札をクリップで挟むタイプの シンプルなお財布^^
smukのお店が開店されて以来~ず~っと気になってまして
内緒でキープしていただいてました。
オープンの日にAKIRAさんご本人もいらっしゃってて。。。男前~さんでした♪きゃっ
あっっっ Bossはそれ以上に味わい深~いこくのアル男前さんですょ!(汗っ)

クリスマス時期に購入したものですから、ラッピングは
クリスマスバージョンだそうです。v(^^*)しゅてき~♪
色は黒地に縫い糸が青色バージョンもあって悩みました。
(ちなみにSmukのBossは、黒をお持ちだそうです・・・)
年月が経つと皮の色が変わり、味が出てくると、おススメしていただいたので
茶色をセレクトしました。
(smukのレザー←をクリックされると見れますょ)

実際、皮の匂いがイイ~です!!!ス・テ・キ~>。<
旦那もシンプルなお財布を欲しがっていたのでツボだったみたいです。
とっても喜んでくれて、気に入ってくれた様子でした。

「大事に使わせていただきま~す。」

PICT9526_convert_20110628210636.jpg

6月19日は父の日でしたょね。
それに合わせて 不動産会社さん主催のプリザードフラワー体験教室があったので
参加して作ってきました~♪
参加費は驚きのワンコイン(500円)
しかも!なんと!シュークリームとお茶付きでした。
うれしい企画でした。

PICT9504_convert_20110628211247.jpg

お花は白・ピンク・黄色の組み合わせか、白・黄色・オレンジの組み合わせを
選ぶのですが、私は後者の方で^^v
↓はお誘いしたママ友さんとそのお子さん2人の作品
女の子らしくてイイ感じです。

友人の作品

私のは旦那へ“父の日プレゼント”にしました♪
・・・ただ、旦那は私の父親じゃないんだけど・・・ま、いっかぁ~^^
やっぱりお花や緑があるとイイですね。
プリザのアレンジは・・・今、玄関に飾ってます。

さ~て オタノシミの晩酌は。。。
わら焼きのカツオのたたき を肴に
富山県南砺市の地酒・【 成政酒造さんの 純米大吟醸 】を

会員にならないと一般じゃ入手出来ない?!・・・秘蔵のお酒 ^^*
冷やしていただいたのですが、
「美味なりぃ~」
一瞬 飲み口フルーティー?でもずっしりと重みのある感じ?
後味すっきりなので カパカパ進んじゃいます。危険なお酒だわ(笑)
入れものが大きかったせいもあり?一気に2合。
も・も・も・もちろん旦那と一緒にですょ。
4月に亡くなった父親の分もおちょこについで^^
いかんいかん。
もうちょっと大事に呑まなくっちゃ。
もったいないですもんね><。


数日前のオフ会の酔った席での口約束のようなものだと思っていたのですが、
本当にいただいちゃいました。
貴重なものをありがとうございました。
美味しくいただきました。

なりまさ

おかげさまで とってもイイ 父の日になりました。
