PICT9460_convert_20110617104232.jpg

ここは金沢市香林坊のせせらぎ通りです。
う~ん。ちょっとお散歩するだけでも素敵な町並みですね。

今晩は 家族以外の方とお食事会?いえ (^^*) 呑み会?なんです。
~美味しい日本酒と肴を求めて~大人の居酒屋へ。。。

実は私、夜、独りで出歩くのは 久々なんです。
金沢では初めてかもしれません。
ちょっとドキドキ
いつもと違った扉を開けてみるような感じです。
かなりドキドキ

PICT9461_convert_20110617104116.jpg

こちらの居酒屋さんは“ 猩猩さん ”(しょうじょうさん)

なぜこちらへ伺ったのかと言うとですね。。。
なんと!
まさか!!
初の!!!
ブログ オフ会なんですぅ!!!!

リンクさせていただいてます
『 Simple Life Style♪』の LoveAsianさん
『ももらんぼ』のyukoさん
『 enjoy life』のtakaさん
そして ACFactory の 純さんとyukaさん に
お逢いしました!!!!!

きゃ~っ><
みなさんそれぞれ魅力的で素敵な方ばかりで 初対面だというのに全然違和感なく
(不思議な感じです)
2~3年間くらいの内情を熟知している間柄?なので話は尽きませんでした(笑)
ただ、お酒が入ってくると ベールが1枚~また1枚とはがれてきて(あ、いえいえ)
若干壊れてきつつありましたが(誰がとは申しませんが・・・え、私?です...か?(爆))
まぁまぁ(^m^)
美味しいお酒と肴でとっても楽しいひとときを過ごせました。^^v
ありがとうございました。<(_ _)>
ごちそう様でした。<(_ _)>


お料理の写真も撮るには撮ったのですが、いかんせん腕とカメラがイマイチなもので×××
詳細は姉さん方に・・・お願いいたします・・・。

~覚え書きとして~
今回、特に気に入ったお酒は 天狗舞さんの純米大吟醸 五凛 (ごりん)です。
五凛 2006年にスタートした新銘柄のお酒だそうです。
兵庫県産の山田錦45%使用されてて ほのかな米の甘味を感じさせる美味しいお酒でした。
女性好みの味かもしれませんが、また呑んでみたい生酒のひとつになりました。

PICT7843_convert_20100611150756.jpg

堺市を満喫したので、後ろ髪を引かれながら後にしました。
そろそろ帰る時間が近づいてきました。
締めくくり~ 大阪土産の買出ししなくっちゃ。
なんばへGOです。

高島屋では京都の和生菓子 阿闍梨餅あじゃりもち)。
あとは、551蓬莱豚饅
忘れちゃならない 北極アイス。
ここぞと・・・と欲張ってあれもこれもと。
買い過ぎ。><
公共交通機関で移動してたら両手いっぱいに、背中にしょったりと、きっと大荷物。(笑)
どこの行商さん?っていうくらい荷物が持ちきれない~(笑)
単に買い過ぎなんじゃ~
帰りの移動のことを考えたら、車の旅がイイんでしょうね。きっと。(笑)

PICT7818_convert_20100611151028.jpg

大阪旅行の食べ収め?
まだ、食べる気なん?(笑)
もうこれで〆ですから。。。「得正」さんのカレーうどん。行きます!
カーナビで検索
森之宮店がヒットしました。

いつもは阪神高速3号線の コープこうべ さんの近くの兵庫県のお店で食べてました。
店舗によってセットメニューや味付けが違うんですね。^^
森之宮店はカレー粉が濃くて美味しかったですょ。

PICT7820_convert_20100611151053.jpg

旦那はカレーうどんセットに卵かけごはん付き♪
長男はトンカツカレーうどんを。

PICT7822_convert_20100611151117.jpg

私は、次男と一緒に海老天丼付きのカレーうどんにしました。
甘辛くて美味しい♪
胡椒辛さがなんともイイ!
ただ、次男には辛すぎるのでお子様用のカレーうどんも追加したんです。
でも、これが失敗でした!
天丼でお腹いっぱいになってしまったのか、ほとんどカレーうどんを残してしまいました!
やられた~。><
旦那と長男と私とで分けて食べましたが、もうだめ~><
お腹がはち切れちゃう~!

みんな揃って食べすぎです。(笑)

2日間、すべてに大満足♪
さぁて、がんばってくれた愛車に、もうひとがんばりしてもらわなくっちゃ。
ガソリンを入れて帰ろう!と。。。出~発!

っが!なんてことでしょう。。。

ガソリンスタンドが見事に閉まってる日曜日だから?それとも不景気のせい???
カーナビ検索したところ全部どこも開いてない。。。ブー。

大阪城近辺をぐるぐる1時間半はゆうに さ迷いました。。。

これが、帰りの高速道路を4時間にした原因の“事”でした。

記事に書いてしまえば たいした事ではないのですが、
その時の私達は顔では笑って心はでした。
長男も不安だったのか?「ガソリンなくなったら車押さんな いけんのん?」って。(ひきつり笑)

結局、京都方面 1号線を走ったら、ガソリンスタンドが見つかりました。ほっ。
よかったぁ。
無事 高速にのれて帰路につけたんです。

家に着いたら22時でしたが、無事故で帰れてよかったです。

少々バテマシタが、満喫した2日間でした。

濃厚な2日間を5話終結?でなんとか収めました。(笑)

おつきあいいただきましてありがとうございました。

やっぱり関西大~好き♪です。≧▽≦

先日、子ども達がソフトボール大会の慰労会で、20時半まで温泉と食事会。
久しぶりに旦那と二人っきりの晩ごはん・・・。
おうちごはんでゆっくり~もイイけれど、
ご褒美?に(エヘッ)居酒屋に行ってきました~。

せっかくだから普段、家で食べられないような美味しいものを食べた~い! ^^
あまりお店を知らないので地元の情報誌で探しました。

・・・ということで伺ったのは、
金沢市馬替 宮崎地頭鶏じとっこ)“玉かづら”さん

仙台出身の気っぷのイイ旦那さん。と、心遣いの優しい気さくなおかみさん。
アットホームな居酒屋さんです。
店内には、堀切峠や青島などのポスターが貼ってあり、「宮崎」を感じられます。

D1000324.jpg

お通し・・・“菜っぱの胡麻味噌和え”
↑ これっ、素朴で、箸がススミマス。

D1000323.jpg

じとっこむね身のお刺身”
甘口のお醤油で、わさびと一緒に ・・・
つけ醤油と鶏肉の相性が抜群!でした。

D1000320.jpg

お店1番人気の看板料理
じとっこもも肉の炭火焼き”です。
ゆず胡椒がなんともイイ!ゆず胡椒だけでもお酒がイケマス。
・・・歯ごたえが、かた過ぎずちょうどイイ感じ。

D1000314.jpg

じとっこささみのたたき”
さっぱり味でもっちり食感 ^^

D1000313.jpg

最後の〆に・・・
“とりそぼろ丼”です。
丼じゃなくて中皿で出てきました。オモシロイ。
一瞬、見た目が納豆ご飯?って思っちゃいました。
きざみのりがイイ感じでしたょ♪

イイ時間をゆっくり過ごせました。^^
美味しいご褒美 (*⌒▽⌒*)

金沢のママ友さんからの情報で
小松市に美味しい餃子のお店があると聞いて、行って来ました。
餃子菜館勝ちゃん」さんです。
行列ができるくらい地元で有名との前情報だったので、早めに入店しました。

PICT3110_convert_20090228212956.jpg
石川県小松市土居原町 餃子菜館勝ちゃん」さん

厨房には、たくさんのコックさん。
中国語が飛びかい、一生懸命作ってくださってました。
だからでしょうか?注文したら~
あまり待ち時間なく、お料理が出てきました。すばらしい。

カウンターや座席もありましたが、私達はターンテーブルでした。
目新しいので子ども達は大喜びです。
テーブルをくるくる回しながら、お料理を各自で取り分け、
楽しみながら終始笑顔でいただきました。

PICT3112_convert_20090228213016.jpg

これが「勝っちゃん」の餃子です。
みんなをオアズケ状態にして~あわてて撮影したので少々ブレてます。
ごめんなさい。

写真でお伝えできないので、しるきゃむレポートで
現場よりお伝えいたします。現場のしるきゃむさん~

~はい、こちら現場です。え~と、焼き目がしっかりついています。
餃子のタレは、少々甘め(子供好み)です。
大人はラー油を多めに混ぜていただくとちょうどいい感じです。
・・・焼き面は、見た目“べっ甲あめ”のような感じになっています。
ひとくち、いただくと・・口の中で「サクッ」という歯ごたえを楽しめます。
具は油っぽくなく、もたれることなく何個でも食べれます。
ちなみに、4人で6人前ペロリとたいらげちゃいました。(爆)クセになっちゃう餃子です。

餃子のお話ばかりでしたが、他のメニューもリーズナブルで全部美味しかったです。
美味しい中華が食べたくなったら小松市ですね。

闌カ蝎ィ_convert_20090228213037

入り口にミニチュアのかわいい中国茶器が・・思わず、パチリッ

