今年のバレンタインは・・・。
手作りチョコ♪をあげました。
な~んて言ったら聞こえがイイですね。

ローストしたアーモンドとクルミをチョコレートコーティングさせて
純ココアをまぶしただけの簡単なものなんです。
見た目 かなり地味なんですが、意外と好評でした^^v
旦那はクルミ好きなので胡桃チョコ^^。
子供達にはアーモンドチョコ^^。

「お母さ~ん・・・お皿に残ったチョコなめていい?」

「へ?」

「ってもぉ、聞く前にもうなめとるやん!!!」

長男~キタナィ~
チョコレートコーティングした時 残っちゃったチョコが
なんとも魅力的?
私も子供の頃やってたかも?(笑)
・・・カエルの子はカエルですね。

食べ終わってから、写真撮り忘れに気づき
あっちゃ~><。

代わりといってはなんですが、福岡でお気に入りのお菓子をご紹介

如水庵さんの【筑紫もち】で~す。



PICT0558_convert_20120210162603.jpg


別添えされた黒蜜をかけました。
一口サイズのお上品なきなこ餅 です。
お餅が三つ切りされてて食べやすいです。
添えられた黒文字でいただきま~す。

山梨県の銘菓【信玄餅】と似てますが、
【筑紫もち】は少々あっさりめで上品なお味です♪

【信玄餅】の方が先に世に出ているので、知名度が高いかと思いますが、
【筑紫もち】・・・ちょっと小腹がすいた時に よかょ~♪



PICT9962_convert_20111124111821.jpg

ここ最近めっきり寒くなってきましたね。
我が家は暖房器具使わずでがんばってますが、さすがに子供達もせきや鼻水が。。。
毎日なるべく緑色のものをおうちごはんに取り入れてますが、おやつにも^^v
体によさそうなケーキをブログで拝見!
早速作ってみたのですが、
まさかの失敗><。
レシピを書き写す時にミスってしまいました><。
なんと砂糖を入れ忘れてしまって×××
子供達からもんのすごいブ~~~イング

え~~!?こんなはずじゃ。。。

もう一回再チャレンジして作ってみました。
それが↑こちら↑です。

今日のおやつに出してみます。
食べてくれるといいんだけど。。。

詳しいレシピはらぶお姉さま♪のブログを←クリックされてみてくださいませね。

繧「繧ク繧「繝ウ繝斐じ_convert_20101108223133

今日のおうちランチは、♪愛情たっぷりの手作りピザ♪いただきました。<(_ _)>
チーズがた~っぷりで^^パン生地がめちゃめちゃ厚くて!
サラミ、ベーコン、ピーマン、マッシュルーム、トマト・・・うううボリューム満点ですぅ><
飢えてたもんで、これ↑全~部たいらげちゃいました。(食べすぎっ)
もぉ~お腹がパンパン! (^^;)
午後から もぉ~うっっ動けないです。。。
食べたら眠気が襲ってきて・・・。zzz~。
食べてすぐに寝たら牛になるのにぃ。もぉ~どうしましょ。(笑)

晩ごはんの食前食に?関西風の美味しいピザを。
家族みんな 「わ~い!ピザだぁ!めっちゃデカイっ!」って大喜びで食べてくれました。(^^*)
実はこのピザがメインディシュとも知らずに・・・ふっふっふ(^m^)
おかげ様で 栄養が満ち満ちて。身体も心もあったか~くなりました。
この後の粗食の晩ごはんは・・・。え~と。え~と。
みなまで言うまい・・・><。

この↑スパークリングワインは 未開封で大事にボトルキープしてます。
特別な日に。

やっぱりおいしいもんを食べると元気になれますね。
明日からもがんばりまっす。
大阪に足を向けて寝れませんわ。(笑)
優しい あったかいお気持ちを ありがとうございました。<(_ _)>

PICT7309_convert_20100415221313.jpg

昨日作ったチーズケーキです。
フィラデルフィアクリームチーズを使って
あっさりした仕上がりにしたくて グラニュー糖をかなり少なめにしました。
レシピの分量70gのところを50g弱に。

実家から贈ってもらった瀬戸内産のレモンがいい感じ♡
広島テイストの?チーズケーキじゃけん♪

1日寝かした方がイイ感じにしまってしっとりなめらかでした^^v

チーズは あまり得意な方ではありませんが、
ベイクドチーズケーキは好きなんですょね~^^特にハードなタイプが好みです♡
家族も大好きなので喜んでくれました。

PICT7317_convert_20100415221331.jpg

混ぜるだけで簡単に出来ますし、 失敗がないので作りやすいとも言えますね。。。

しまった~!今週末、次男の誕生日でまたケーキ食べなきゃいけないんだった。><
あ~!?(ケーキ三昧で)つらいわぁ~><
(ウエストのボタンが)きっついわぁ~><

PICT6806_convert_20100214210142.jpg

ホットケーキミックスって原材料に小麦粉・砂糖・卵黄粉・ベーキングパウダーなどなど
計量しなくても 全部混ざっているので
時間の余裕がない時、簡単にケーキを焼くには重宝しますょね。

今回、ホットケーキミックスの粉でガトーショコラを焼いてみました。
↑意外と見た目イイ感じ?ホンモノっぽい?^^;

チョコレートクーベルチュールミルクチョコレート タブレットタイプを買っていたので
包丁で削る手間が省けました。

◆18㎝の丸型 ◆

ホットケーキミックス粉・・200g
生クリーム ・・・・・・・・・200㏄
クーベルチュールチョコ・・180g
ドライレーズン ・・・・・・・ 適当
白ワイン ・・・・・・・・・・・ 適当

◆ 作り方 ◆

①耐熱のガラスボールに生クリームとクーベルチュールミルクチョコレートを入れて
電子レンジで3分加熱してチョコレートをよく溶かします。
チョコのかたまりが残っていたらさらに加熱してくださいね。)

②ドライレーズンと白ワインは耐熱皿に入れてラップをしてレンジで1分加熱
(白ワインじゃなくてもお水でもOKですょ。)

ホットケーキミックスを①の中に入れてさっくり切るように混ぜます。
ここで②の加熱したレーズンを加えて混ぜます。白い粉が混ざればOKです。

④18㎝の丸型にパラフィン紙を敷き↑を流し込みます。

⑤170度に予熱したオーブンに入れて30分焼きます。
(焼き具合は竹串さして確かめてみてくださいね。)

⑥荒熱がとれたら型からはずし、粉糖をぱらぱらとかけます。

すると↑のような 『 簡単なんちゃってガトーショコラ 』の完成で~す♪

出来立ての温かいケーキはまわりがさくさくっとしてますが、
中身はポロポロしててくずれやすいです。
冷蔵庫に1日寝かして置いたらしっとりイイ感じになるかな?

めっちゃ手抜きケーキでしたが、家族の男3人衆はご満悦の様子。内心ほっ^^;

♡ 愛情 ♡ だけはた~~っぷり入れといたからね~♡
ふっふっふ~ でも、日頃の「・・・」も!いっしょにね~!?(>_☆)キラリ

Q さ~て、「・・・」っていったい何でしょう?(^~⌒笑)

A そんなことっ言えませんわっ。(≧о≦汗)
