PICT1512_convert_20120920112409.jpg

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
当分パソコンを使っていなかったら画像の縮小の仕方など忘れてしまってて…
作成に少々てこずりました^^;

↑こちらは糸島の海です。↑
めちゃめちゃきれいな海です♪
急にみんなの予定が揃い、家族で泳ぎにいきました。
海の家がないので、人が少なくて、穴場でした。
どこかは教えられません(笑)

空を見上げるともう秋の雲ですね。

5月のツユクサから音沙汰なくて…
訪問してくださってた皆様いつもながらマイペースで
本当にすみません><。

夏はもっぱら次男の野球につきあい、グランドまで往復80~100分。
自転車こいでました。
お日様の照り返しはキツかったのですが、海風がなんとも気持ちイイ~♪
行きは朝日。帰りは夕日。が見れて・・・キレイでした♪
(ただ、眼が~、視力が奪われちゃいますけどね。笑)

P1000200_convert_20120920120249.jpg

自転車乗って痩せるはずが…
たくましくなり。。。
夏の魅力にも勝てなくて。。。(これは言い訳ですね。笑)

こちらは、↓ 西新商店街にある【 蜂楽饅頭 】のコバルトアイスで~す。 ↓
アイスと言っても カキ氷なんですが、
ふわっふわの氷で口溶けがたまらないんです~!><
コバルトの色から想像できないお味で!
練乳と蜂蜜がベストマッチング!そぉりゃ~もぉ~おどろき桃の木なんですょ。(古いっ!?)

P1000050_convert_20120920120212.jpg

6月から10月初旬まで 西新店で 限定販売ですので。。。
お急ぎくださいませ(^m^)





5月5日こどもの日!
行って来ました!福井県勝山市♪
久しぶりの家族全員揃って おでかけ です♪
朝からお天気もよかったのでナチュラルハイテンションでした

金沢西方面から157号線を車で1時間半くらい走ると着きました。
スキージャム勝山へ行くには【 法恩寺山有料道路 】を必ず通らなければいけないのですが
(往復800円)のところGW割引で半額だったのがラッキーでしたイェイ!

冬はスキー場なのですが、
春夏は自然体験塾と称してツリークライミングや魚釣りが体験できたり
パラグライダーやカヤックの体験、
サイクリングにマウンテンバイク、
パークゴルフ、芝ソリができるそうですょ。
(・・・ただし、これら全~部有料です^^;)

PICT9331_convert_20110510103839.jpgSKIJAM勝山です♪
↑の看板を左に曲がると PICT9332_convert_20110510103907.jpg
じゃ~ん。到着です。
まずは念願の魚釣り~♪あまごが釣れるそうなのですが。。。
鬲壹▽繧垣convert_20110510104925
しばし忍耐の時間。。。
う~ん なかなか釣れんね 驥」繧後↑縺・ュ壹▽繧垣convert_20110510105921
2時間ねばってみましたが1匹も釣れず・・・。
ざ・惨敗じゃ~><。
子ども達いわく「じじが(広島の父のこと)おったら(いれば)バンバン釣れたじゃろうに」
「ほんまじゃねぇ。(本当ね)じじは魚釣りの名人じゃったけぇねぇ。」
「しょうがないけぇ(仕方がないから)今度またリベンジしょ~やぁ。(しようね)」
「おー!」

お昼はバーベキュー広場でバーベキュー&焼きそばをいただきました。^^
お肉の焼き担当は長男に任せて夢中で焼いて食べちゃったので・・・
写真を撮るの忘れちゃいました><。とほほ
食後は重たい身体を動かすことに^^v

繧ュ繝」繝・メ繝懊・繝ォ・謎ココ_convert_20110510105013
右側に目線をずらすと雪ソリのゲレンデ
髮ェ縺吶∋繧垣convert_20110510103955
あんまりきれいとは言えませんが 雪すべりも楽しめちゃう。
左側に目線をずらすと芝ソリのゲレンデ
闃昴◎繧翫・縺シ繧垣convert_20110510111211
のぼり坂 きっつぅ><1時間は登ったり滑ったりを延々続けてました^^;
闃昴◎繧垣convert_20110510103932
もっぱら親は上から声援
やっぱり若い。元気いいわぁ。闃昴◎繧企埔譁誉convert_20110510104024
母さんもぉヒザにきてる。足が笑ってるもん。もうだめ><。
このあと、室内で卓球・・・いえピンポンしたり とまだまだ続くのですが、もうすでに長いですね。

お疲れになりましたか?すみません。

~ブレイクタイム

やっぱり次回へ。。。

北陸で あまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場

シリーズ第3弾!?といきたいところですが、アップするべきか?否か?

悩むところですが、せっかく遊びに行ってきたのでご紹介だけでも。。。

石川県河北郡津幡町と富山県小矢部市との県境近くにある“大滝”に行ってきました~。

夏休み期間中に催される そうめん流し のイベントが有名?みたいで、
金沢情報の雑誌にイイ感じに載ってて 行ってみたくなりました。
・・・雑誌の写真って上手く撮ってますょね~。
今回 つくづく感じました。

PICT8127_convert_20100909111435.jpg

場所は、思ってたよりも山奥で・・・けっこう車で走ったように思います。

着いたら駐車場(無料)は いっぱい!
「ここは停めたらいかんやろ~」というところまでびっしり停められてて
車がすれ違うことも困難!
空きスペースがないとんでもない混雑!びっくりしましたょ。
・・・なんとか停められたので、滝のほうまで歩いて行ってみました。

PICT8123_convert_20100909102954.jpg

そうめん流しのアズマヤの下と滝の周辺は、人だらけで^^;
行ってすぐに帰ろうかなって思うくらい><。
引いてしまいましたわ。

PICT8126_convert_20100909103127.jpg

そうめん流しの順番待ち らしい行列がずら~と。
くつろげそうな場所もなく・・・。
イワナの塩焼き売り場なども大行列で・・・。
え~???
イメージしていたところとは全然違~う!!!
マイナスイオンを浴びながら川遊びを楽しもうと思っていたのに。。。
そうめん流し、10~15分だけのために さすがに並んでまでは食べたくない・・・
ここでは何も食べませんでした。
思いつきで 涼を求めて ドライブがてらに・・・などという甘い気持ちで 行ったのが
失敗でしたわ><。

螟ァ貊拈convert_20100909112017

次男は 川に入りたくてうずうず。
「ねえねえ~川に入ってもいい?」って満面の笑みに
すかさず「いいよ。」と。。。
しか~し・・・「全身ずぶぬれになるんちゃうか?」って旦那と話していたら
本当に
ツルッ。
ばっしゃ~ん。
あはは~読みは的中!本当にずぶぬれ。(^m^)
こうなることを予想していたのでタオルと着替え持参してました。v(^^*)
だから オロオロせずに 太っ腹でいられましたわ。

次男は、川遊びが楽しかったみたいで終始ご満悦。
これだけで 行った甲斐がありました。

そういえば、人が混雑してる滝は、数年前に行った大阪府 箕面の滝 以来です。

せっかくですもん。 やっぱり のんび~りゆっくりできるところがいいですね。

またいいところを探して見つけて行ってみましょ。^^

北陸で あまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場

シリーズ第2弾!?をご紹介いたします。

今年の夏休みはカンカン照りの日が続いていたのに、盆休みに限って 雨が><。
1泊だけでもどこかへ行こうかなと計画していたのですが、やめました・・・。

せっかくのお休みなのに 家の中でじぃーっとしているのはもったいない。
なによりも 子ども達が身をもてあまして騒ぎ始めたもんですから、
うるさ~い!うるさ過ぎ~~~!!!
北陸じゃあ小雨ぐらいだと雨のうちに入らないので。ね。(笑)
・・・出かけることにしました。

さてさてどこへ?

・・・近場ですが、お隣 富山県の小矢部市へ。

クロスランドおやべ ”(←クリックされたらHPへ飛びますょ♪)↓メルギューくん(ゆるキャラ)

PICT8097_convert_20100817232720.jpg

でもその前に 道の駅 メルヘンおやべ でお昼ご飯を^^

ここはバラの足湯やドッグランなどがありましたょ。

↑ こちらは、道の駅 メルヘンおやべ の地域農産物売り場にて
思わず衝動買いしちゃいました。(笑)
富山県産のお米&味噌&ハチミツです。

なぜ メルヘンと呼ばれているのかしら?と思ったら、小・中学校・幼稚園、保育所、
公民館など いろんな建築物がメルヘンチックだからだそうです。
メルヘン建築地図←こちらをクリックされるとメルヘンな建築物がみれますょ♪

繝代ち繝シ・胆convert_20100817232840

クロスランドおやべ”でのお目当てはパターゴルフ。
去年の家族旅行の時に雪辱戦を約束していたので、今年も家族対決をば。

2コース回ったのですが、前半 意外や意外!?
私は、調子が良かったのか?かなりいいスコアが出てました~♪
このままの調子でいけば今回1位がねらえるかも・・・。
でも、後半は集中力がなくなって・・・ぐちゃぐちゃ?。
優勝は旦那で、2位は長男。3位は私で、4位は次男。
という結果になりました。とほほ
そんなこんなで みんなで楽しめました^^v

PICT8083_convert_20100817232644.jpg

小矢部市は桜町縄文遺跡が発見された土地でもあり
クロスランドおやべの中に高床式のレプリカなどがありましたょ。

蟆冗泙驛ィ繧ソ繝ッ繝シ_convert_20100817232801

中央のタワーは展望場もあるそうですが、今回は行かず。。。

調べてみると、小矢部市には、宮島峡県定公園・稲葉山・くりから古戦場県定公園、
と いろいろ見どころがあるそうです。

これからの季節、宮島峡県定公園の一の滝、二の滝に歩きに行くのもいいかも♪です。

石川県であまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場をご紹介します♪

2年前に知って以来 我が家のお気に入りスポットのひとつです。

じゃ~ん。“ 内川スポーツ広場 ”です。(←クリックされたらHPへ飛びます)

夏休みにも遊びに行こうとしましたが、猛暑の中はさすがにキツイかと・・・。
夕方だったら まだ過ごしやすいかと思い、行ってみましたょ。

PICT8122_convert_20100903230109.jpg

このターザンロープは、子供だったら延々とし続けますね。^^
後ろに見えます建物はBBQ場と炊事場です。使用料無料の炉なんですって。
今どき無料だなんて良心的ですょね。
もう少し日中過ごしやすくなったら 材料持ち込みしてバーベキューなんてのもいいですね。

PICT8120_convert_20100903230718.jpg

金沢中心地から車で30分くらいで行けちゃうのに自然がい~っぱい。
いいところです。
なんといっても広くてきれいな芝生広場がいい!
写真は、夕方17時前後に撮ったので、ほとんどの人が帰ってて いません。
ひと時でしたが、芝生広場を独り占めしたようでした。

PICT8111_convert_20100903231032.jpg

心地良~く~川のせせらぎを聞きながら~
のんび~り ゆっくりくつろげそうですょ。
自転車も借りられるのでいいですね。これもワンコイン(100円)です♪

PICT8112_convert_20100903231813.jpg

なんと!園内の乗り物はすべてワンコイン~♪
右側のてんとう虫モービル(100円)で上って 左側のミニボブスレー(100円)ですべって下ります。

・・・初めて乗った時、子ども達は少々びびりながらでした(笑)
が、コツを覚えたら一気にシャ~と。やっぱり子供は順応性がいいんでしょうね。

PICT8116_convert_20100903232444.jpg

最初の頃は 次男、もっぱら人口芝ソリがお気に入りでした。
これも30分で100円♪
使用料&ソリ&メット&ひじ&ひざパット 貸し出し込みで100円なんですょ。
なんてありがたいんでしょう。

ただ、ソリと共に~上に上がらなくっちゃいけないんですょ。
てっぺんまで登り・・・
一気にシャ~とすべる・・・
汗だくになりながら~その繰り返し繰り返し・・・

つきあう大人も童心にかえれます。
自分の年と体力を忘れて、子供のソリのスピードにあわせて
下りを一気に走るもんだから・・・・きゃ~足が~
今じゃ もう つきあってません。いえ、つきあえません。。。

園内の乗り物は全~部ワンコイン(100円)だから
遊園地へ行くよりも断然オススメです。
これからの時期だったら快適に遊べるんじゃないでしょうか。
きっと親子共々満足できますょ。

