PICT0551_convert_20120202002412.jpg


芋焼酎を好んで呑むことが増えてきました。
白波。霧島。などなど♪
焼酎ののアテには・・・
一夜干しのあご(トビウオ)を焼いたのがとってもあいます。

焼き魚には 白いお皿がさらに栄えます。

噛めば噛むほどイイ味が^^
ミルでこせばいいおダシにもなりますし・・・万能です。

フライパンで白っぽくなるまであぶって
食べる時にレモンをぎゅっと絞っていただきましたょ♪


PICT0444_convert_20120128234817.jpg

今日は豪華におうちで焼肉パーティーしました!
長男の高校が決まったので ^^v
お祝いの宴です♪

お肉、めちゃめちゃフンパツしましたょ~♪
手前にあるお肉は【サガリ】です。
内臓のお肉で、ローカロリーでロースなどに比べて 程よく脂身が少なくてヘルシーです。
このお肉は絶品です!!!
長浜の屋台で存在を知ったのですが。。。
福岡じゃないと食べられないかもです。

PICT0451_convert_20120128234901.jpg

嬉しかったので、調子に乗って “井筒ワイン NAC メルロー 2008 ”長野産のワインをあけてみました♪

食後のデザートには

しるきゃむ家恒例
トランプでお楽しみ~♪PICT0463_convert_20120128234927.jpg

大富豪とか ババ抜き ジジ抜きなどなど。。。
素朴なんですが、盛り上がりました。

長男、今日は、終始ご満悦で(久々の満面の笑み)
・・・夜はテレビを消しているのでいろんな話で盛り上がり^^

家族揃って久しぶりに腹の底から大笑い・・・
イイ時間でした♪

長男には、普通に高校に行けることがどんなにありがたいことなのか わかって欲しい。。。
それとともに
充実した日々が過ごせる様、良い方向に進める様、
自分なりにがんばって欲しいものです。

繧、繧ォ繧ォ繝ャ繧、雋拈convert_20120127092703

福岡に越してきたお祝いの宴です。

近くに産直市場があり、そこで仕入れてきましたょ。

登録農家約1,200人から毎日持ち込まれる農畜産物がい~っぱい><
野菜や果物だけじゃなく、精米、畜産物、花など安くて新鮮なんです。
特にうれしいのは、朝水揚げされたばかりの鮮魚類が、手に入ることです。

産直市場のレポはまた後日ゆっくりと。。。

すっごいきれいな水イカ! 入手! PICT0394_convert_20120127094053.jpg

水揚げしてすぐに墨を抜いているからでしょうか?
ものすごい色がキレイでした。
しかも吸盤が手にまな板に吸い付くんです。(笑)
身を触るとまだ色が変わっていて、細胞が死んでないんでしょうね。さすが、朝とれ^^
刺身にしてお皿に盛った段階でも、ゲゾ部分の模様がイルミネーションみたいに
変わっててすごかったです。

PICT0402_convert_20120127092547.jpg こちらは水カレイ
なんと!?この大きさで520円也ぃ(イカと同じくらいの大きさでした)
お買い得でしょ。

しかも!なんと!?びっくりです?!
子持ちだったんですぅ!!!! PICT0404_convert_20120127092615.jpgPICT0416_convert_20120127092640.jpg

5枚に卸して、身は刺身に^^
真ん中の部分はエンガワで~す。

骨とヒレと頭と卵はからあげにしてみました。
捨てるとこなんてありません。PICT0418_convert_20120127094127.jpg

あっ、手前のんはイカのげそとエンペラ部分です。

PICT0398_convert_20120127092523.jpg

こちらは、広島でよく食べていた【ニイナ貝】という貝に似ていて、懐かしく感じたので
買ってみました。

しるきゃむが子供の頃、親と親戚と一緒に海でとってきては、母が茹でて食卓に出してくれてました
ザル山盛りのニイナ貝を親族みんなで囲んで・・・
まち針を使って、くるくるっと、巻いてる「ワタ」も一緒に取り出して
この感覚が楽しくって美味しくって みんな無言で食べてました。。。

水の中によく洗った貝と塩とお酒を入れて、水から茹でます。
沸騰してから15~20分くらい茹でてザルにあげたらOKです。
今回は、つまようじを使ったのですが、くるくるっと簡単にむけるのが楽しいみたいで、
子供達、喜ぶ喜ぶ♪
カエルの子はカエルですね。(笑)
うちの子達 酒呑みになれる素質十分ありですわ。
旦那も もちろんご満悦の様子で 日本酒、熱燗でお銚子つけました♪旨いっ

海の幸堪能でした~。

次回は、何がお買い得でしょうか?お買い物がタノシミです。

PICT0075_convert_20111213223034.jpg

蟹の身をあ~~ん。
ひと口どうぞ!
近江町市場で懇意にしてくださってるお店のお兄さんから、
「いいのが入手できましたょ。」と電話があり、
行ってきました~。

蟹を買った後なのに、生食のたらの白子も見つけてしまった。。。


PICT0048_convert_20111213222945.jpg 冬の味覚・・・今年お初の蟹

たらの白子はポン酢で♪PICT0033_convert_20111213222914.jpg

PICT0050_convert_20111213223010.jpg かにみそも 身もぎっしり。

調理ばさみだときれいにカットできました。^^v

「美味しいね~」「甘いね~」

やっぱりお酒呑まなくっちゃ。

一本義のにごり酒を出してきて~堪能しました。

「シアワセ~

「やっぱり金沢♪イイよね~♪」

「ありがとう金沢♪」





夢のような幸せは一瞬にして胃袋の中へ。。。


あああ~今度はいつ食べれるんだろう。。。

蜀ャ縺ョ縺ォ縺斐j驟胆convert_20111210223852 先日は結婚記念日でしたが、

特別何もしませんでした。

だからというわけではないのですが、新酒を入手してみました。^^v

福井県勝山市の一本義さん♪の【冬のにごり酒】と【搾りたて】です。

それから最近、夫婦で甘酒にハマッているので一本義大吟醸の酒粕を ^^♪

板の酒粕もあり、悩んだのですが、やっぱり大吟醸の酒粕にしました。

早速、甘酒にしてみましたょ♪

そうそう。しょうがとてんさい糖を入れなくっちゃね。。

PICT0018_convert_20111210230217.jpg 「イヤ~やっぱり大吟醸やわぁ。」

「く~美味しい~」

甘酒を堪能しましたので、生酒は、後日、美味しい肴とともにいただくことに。^^v
