PICT1219_convert_20120515105232.jpg

今年も花を咲かせてくれました!

PICT1217_convert_20120515105323.jpg

金沢から移動してすぐに植えてあげられなかったので
根っこがやられてたかも。。。と心配だったのですが、

紫も咲いてくれました!
ほっ^^・・・よかったですぅ。PICT1215_convert_20120515105352.jpg

紫色がなかなか蕾をつけてくれなくて、心配だったんです。
咲いたらものすごくと小さな花びらで…
でもまたそれも可愛らしくて><。
栄養剤注入したらもう少し大きな花ビラになってくれるかしら?

PICT1206_convert_20120515105421.jpg

朝、雨上がりで、水玉の行進がなんとも愛らしくてパチリ


莨企・闖懷スゥ_convert_20120130204651


お気に入りの産直市場をご紹介します。
福岡県糸島市の“伊都菜彩”さんです。
前回の記事『玄界灘の幸』で詳しいレポはまた後日・・・と
ご紹介していたところです♪

登録農家約1,200人から毎日持ち込まれる農畜産物がい~っぱい><
野菜や果物だけじゃなく、精米、畜産物、花など安くて新鮮なんですょ。
特にうれしいのは、朝水揚げされたばかりの鮮魚類が、手に入ります。

莨企・闖懷スゥ蠎怜・_convert_20120130204712

こちらは、野菜&果物、お花売り場

これは?【水前寺菜】?・・・豌エ蜑榊ッコ闖彑convert_20120130204732

思わず手にとって確認しちゃいました!
加賀野菜の!金沢の!【金時草】でしたょ。

縺ェ縺セ縺点convert_20120217224907

こちらは魚介コーナー
今日は何を仕入れちゃおっかな~?

PICT0594_convert_20120217224824.jpg

前から気になっていた【赤なまこ】に決定!

PICT0596_convert_20120217224844.jpg

アップするには少々グロテスク?ですね。

なまこをさばく時、子供達を呼んで見せてあげました。
塩をふってザルの中でぬめりをとって、お腹を切ったら、中身がぷしゅっ~と。
ほとんど水分ですし、意外と内臓は透明できれいなんですょね。
でも、子供達は「うっわ~」とか「きゃ~きゃ~」言って喜んでました。(笑)

なまこの酢の物 完成です♪PICT0614_convert_20120217224929.jpg

昆布茶入りの二杯酢で味付けしました。
食べる時に大根おろしを添えてみようかな?


PICT0571_convert_20120210162518.jpg

家の庭に生ってるレモンです。

最初、家の下見にきた時、この時期にレモンが生ってる?とびっくりしましたが、
逆に実が実ってるお家ってイイかも~♪って。


連日更新してましたが、
今週、ブログ更新がストップしてしまいました。。。
体調不良です。

2日から長男が風邪で激しいセキと高熱で寝込み・・・それをもらってしまったのか?
しるきゃむダウンです。

風邪ひいた。熱が出た。としても どこの主婦もゆっくり寝るわけにはいかず・・・。
家のことをかわりにやって欲しくても
長男はまだ完治してませんでしたし、
旦那ももらったのか?熱があり、
次男は「オレも熱はかろ~」っと。

(ちょっと!ちょっと~しんどいときくらい手伝ってょ~!!!)
心の叫びが表に声に出てしまいました。

自分に余裕がないときってものすごいイライラが上昇するもので・・・。

これじゃ~いかんと
気分転換しようと
パーマをあててみたんです。
そしたらすんごいアフロになってしまい><。
長男の反応「え?あ~。そう。どう言ったらいいか?わからん」
次男は、「え~。前の方がよかった。。。」
旦那は見て見ぬふり?「・・・」

(ToT)

庭のレモンちぎってレモンティでも入れましょ。
ビタミンとって体を早く治さなくっちゃ。

昨日と今日はしっかりと体を休めました。

~大阪の観音様ともお話できましたし、元気でました!(*^^*)!~

これできっともう大丈夫!


・・・余談ですが、レモンをちぎろうとしたらトゲがささってしまいました。
レモンの樹にはトゲがあるよってyuko姉さん教えてもらってたのん忘れてました^^;
suppaisuppai
ん?もとい
sippaisippai

PICT0109.jpg

去年のクリスマスの朝。

わぁ(≧▽≦)ホワイトクリスマスだぁ(⌒~⌒)

・・・などと悠長に喜んでられないしるきゃむ一家・・・

外はゆうに20cmは積もっているでしょうか?(笑)

...こんな日でも引越しはするんです。

そう。

もう笑うしかないです。

イブの夜は完全徹夜で引越しの最終荷詰め

「サンタさ~~~んクリスマスはどこに行ってしまったの~~」

大物を車に積める時は案外手があいて 時々休憩がとれたのですが、
窓、全開だモンで外にいるのとあまり変わらなかったです。
手先と足先と体中が冷え切ってしまい 寒かった~。
でも、引越し業者さんたちは雪で頭が白髪状態になりつつもがんばってくださってたので
贅沢は言ってられません。
4時間くらいの作業で無事に荷積め完了。お疲れ様でした。


あとはいい旅夢気分~♪で雪の金沢を堪能しましたょ。

駆け足ですが、
記念撮影タ~イム♪PICT0183_convert_20120124003827.jpg

PICT0154_convert_20120124004147.jpg【台場】さんで夜を堪能♪
個室っぽくなっていて大人の空間。ステキでした。

やっぱり最初の一杯はビールですょね。
美味し~い><。PICT0153_convert_20120124004122.jpg

PICT0160_convert_20120124003637.jpg次男がオーダーしたお刺身。
めちゃめちゃあぶらノッテマス

金沢の郷土料理といったら忘れちゃいけない鴨肉の治部煮です。

やっぱりこれ!これ!PICT0163_convert_20120124003700.jpg

縺顔セ朱・_convert_20120124004218やっぱり日本酒いきますか~!(笑)
ぷはぁ~利く利く~ぅ。【黒龍】最高♪(福井県)

北陸3県の梅酒を利き酒しました~!
どれも 旨い。譴・・蜻代∩豈斐∋_convert_20120124003750

住んでいたら通り過ぎるだけで特別写真を撮ることがなかった金沢駅。

驥第イ「鬧・燕_convert_20120124211741

記念に金沢駅東口をパチリ

PICT0189_convert_20120124211812.jpg

こちらは金沢駅西口。

PICT0196_convert_20120124211843.jpg

小松空港。

飛行機の中から撮ったので雪でボケてますが、
展望台デッキの真ん中あたりで友人が飛び立つまで見送ってくれてて。。。
手を振ってくれてた姿を見つけたときは 本当に感激でした。
ううう><。ありがとね。

繝√Η繝九ャ繧ッ_convert_20110630232824

お裁縫得意な方では決してないのですが、^^;
ウインドゥショッピングしていて・・・

『こういうのんだったら縫えそうやん』

かぁ~。何を勘違いしたのか?
この思い込みが失敗の始まりでした。(苦笑)

思い立ったら 速行!
布を購入してました。

チュニックブラウス?なるものが出来上がりました。^^;
ただし、型紙も何もなしの状態で適当にミシンかけちゃったので
かなりアバウトなものが出来てしまいました。

早速 着て 鏡で見てみると・・・(泣)
『何~これ?着物着てるみたいやわ~?』(爆)
肩幅ごっつ~。いえ、肩幅だけじゃなく・・・全身。。。
自分の体の成長を改めて思い知った次第です><。
ううう><。私ったら(汗)
なんて た・たくましいのぉ~><。

そう。わかっていたはず。
白は膨張色。
いえいえ、そのせいだけじゃ~ないですね。

ううう。もっと痩せてから着ようっと。
