DSC01254_convert_20160102151824.jpg

お正月2日目は、太宰府天満宮へ初詣に行ってきました~!
朝、早く出発して太宰府へ8時くらいには到着したのですが、すでに
水城小学校近辺から渋滞が始まっていました。💦

天満宮から少し離れた駐車場に無事停めることが出来たので、徒歩で参拝。

破魔矢、お守り、を購入した後、おみくじを引き・・・。
旦那⇒吉。
長男⇒末吉。
次男⇒大吉。
しるきゃむ⇒吉。
という結果になりました。
今年は、宝くじ買うとき次男を連れていくことにします!?

お石茶屋さんの焼きたての梅ケ枝餅をいただき、(美味しかったです。)
もちろん、お持ち帰り用も購入しました♡

うちの☝木うそ達☝ も 4人家族です。


あけまして おめでとう ございます。
訪問してくださってた方、すみません。またまた更新が途絶えてました。💦
鹿児島旅行のままスポンサーサイトで年越ししてしまいました。
マイペースなブログで本当にすみません。


さて、年末年始はバタバタで、お正月料理をせっせと準備、黙々とこしらえてました。
31日は、しるきゃむ家恒例の中華ちまき♡をもち米2㎏使い40個弱作りました~!
あとは、年越しそばを・・・。
親はにしんそば♪子供たちはゴボウのかき揚げそば♪に。
美味しかったです♡

DSC01242_convert_20160102001142.jpg

今年のおせち料理ですが、毎年あんまり変わりばえしません。
左下から時計回りに・・・。
子持ち昆布のだし漬け、丹波の黒豆、スモークサーモンのマリネ、栗きんとん、
菊花かぶ,きびなごの田作り、焼き銀杏、紅白かまぼこ、ロースハム、焼き豚、
牛肉のたたき(サニーレタス、白髪ねぎ添え)、中華ちまき、です。

大根と人参の紅白なますもこしらえていたのですが、元旦は出番待ちに。
お屠蘇は、剣菱(黒松)に屠蘇散を入れていただくのですが、
朝のお雑煮の時にもういただいちゃったので、夜は赤ワインにしました~♪

全~部美味しかったです。大満足でした!
今回、栗きんとんの裏ごしを子供たちが手伝ってくれたり、
中華ちまきを包むときに次男が手伝ってくれたので、手際よくはかどりました。
めちゃめちゃ助かりました♪おかげでいい年越しになりました。

食後は、またまた恒例のトランプ大会!
勝利品はチョコレートの小枝♡ね。
大富豪、ジジ抜き、ババ抜きを・・・。
かれこれ2時間以上は白熱したかもしれません。
みんな勝負になると、大人げないもんで(´◉◞౪◟◉)
うちはみんな負けず嫌いで、自分が負けで終わりだとおさまりきれないので
「後、もう一回だけしよう」と。
繰り返し繰り返し。(笑)
気がついたら23時過ぎてました。は~~い!これでオヒラキ。

とっても楽しい年明け晩餐でした。

やっぱり家族っていいもんですね。

みんな ありがとう。




枕崎から知覧へ移動する道なりは、一面茶畑が広がっていました!
車の窓を開けて走らせたらお茶の葉の緑のいい香りが。
ドライブするだけで、癒されました。





知覧特攻平和会館】方面に車を走らせて行くと 等間隔に灯篭が並んでました。
緑のトンネルと灯篭が何とも言えない雰囲気でした。

DSC00968_convert_20150912142833.jpg

灯篭は、ここだけじゃなく、知覧の町道路の両端に等間隔に長く並び続けてました。

DSC00981_convert_20150912152329.jpg

知覧特攻平和会館】は、前から行きたいところでした。
ようやく来れた!という感じがします。

平和会館に展示されてた家族への手紙、途中、胸が詰まって見れなくなりました。
長男と同じくらいの青年たちが どんな想いでここから飛び立って逝かれたのか。
と思うと・・・。
でも、目をそむけちゃいけないんです。
彼らがいきた証しを知っておかないといけないんです。
いまを生きている私たちは、同じ事を絶対に繰り返してはいけないんだから。
そう強く思いながら しっかりと、目におさめてきました。

実際に自分の目で見て、耳で聞いて、手で触れて、感じて、だと全然違いますね。

戦後70年の節目に 家族みんなで ここへ来れてよかったです。

思いはきっとそれぞれの胸の中に。







DSC00994_convert_20150912152627.jpg

知覧武家屋敷】へ移動しました。

お屋敷や庭園は見学しなかったのですが、武家屋敷通りを少しお散歩しました。

DSC01004_convert_20150912153148.jpg

駐車場から武家屋敷への道なりなんですが、きれいに手入れされてました。

ゆっくり のんびりと お散歩することが出来る私たちは、本当に幸せですね。
平和だな・・・って。つくづく。しみじみ。

穏やかな時間を過ごせました。






続きを読む

枕崎お魚センターの【ぶえん】さんでお昼ご飯を堪能した後は、
歴史や文化に触れる観光を。。。

南端に突き出た岬に火之神公園があるそうなので【立神岩】近くまで車を走らせました。
車を停めて見に行きましたょ。

DSC00962_convert_20150912090604.jpg
 
立神岩】は、高さ42メートルあるそうです。
天を指し示しているような形に見えました。

長男、立神岩がよく見える近くの方まで走って行ったらしいのですが、
戻ってくる途中、岩を飛んで着地失敗し、
なんと!?
肩を負傷・・・。💧

擦り傷と打ち身。(涙目)
「あいたたた」
「平らなところで転んでよかったわ。」
「落ちなくてホンマによかったわ。」
「落ちてたら簡単にあがってこれんし、死んでたかも」と、興奮してる長男かなり冗舌。
崖の岩場だったので、こけどころが悪かったら本当に落ちてました。(冷や汗)
アブナイ アブナイ 
そそくさに車に戻って応急手当。

コンバースの靴裏がすべりやすいってことを忘れてました。(;^ω^)
靴裏がすべらない丈夫なくつを準備しましょう。

この後、【平和祈念展望台】に行こうと思ってたのですが、
さすがにこの傷で動くのは痛そうなのでやめました。
平和祈念展望台】は、戦艦大和の沈没地点から北側約200kmに位置する
小高い丘にあるそうです。

実は、枕崎お魚センターで、
長男、戦艦大和の湯のみを。
次男、戦艦大和の帽子を。
お土産に購入しました。
大和つながりで行きたかったのですが・・・。
残念でした。

DSC01206_convert_20150912092742.jpg
多分、この湯呑と帽子・・・広島の呉市の【大和ミュージアム】で
同じの売ってるんじゃないのかな。
何も枕崎で手に入れんでも。。。
本人たちが気に入ったみたいなので、いいですよね。

美味しい痛い枕崎を後に 知覧へ移動しました。
次なる目的地は【知覧特攻平和会館】です。

次回につづく。。。

お昼ご飯は枕崎で〔ぶえんかつお〕を食べたかったので
福岡を朝6時半に出発しました。

車旅行のお楽しみのひとつは パーキングでの休憩〜♪
まずは、【基山】のフードコーナーでうどんを食べなくっちゃ。
[つつじ庵]さんのおうどん・・・結構あなどれないんですょ。
麺がモチモチしていて美味しいんです。



休憩入れて 4時間半くらい走ったら
枕崎に到着〜!
かつおが食べられるところは?
どこどこ?
「実は、食べるところ下調べしてないんだよね。」ボソッと旦那。
「え〜〜〜!?」しる(汗)
「港の方に行ったら何かあるんじゃない?」冷静な長男。
「・・・zzz・・・」次男熟睡中。

🚐・・・

枕崎お魚センター】の看板を見つけました〜!
港方面に車を走らせると・・・

ありました〜!
お店も開いてました〜!
1階は鮮魚店などのお店屋さんが何軒か入っていて、
2階は展望レストランが 営業されてました〜!

ちょうど、入ってすぐのお店で、イベントっぽくかつおのわら焼き体験コーナーをされてました。
自分で焼いたかつおのたたきを安価に食べることが出来るそうなので 
「俺やる〜」次男が体験!

DSC00919_convert_20150906145559.jpg

わらは火がつくと一気に燃え、燃え尽きるのが意外と早くて。
火が消沈しては、わらを追加して、火をつけて の繰り返し。
お店のお兄さんがとっても面白い方で(笑)
盛り上げてくださいました。

DSC00934_convert_20150906141820.jpg

その合間にかつおをひっくり返して焼いて。
焼き上がったら氷水で冷やして出来上がり。

DSC00939_convert_20150906142416.jpg

次男が焼いたかつおのたたきをお店の中でいただきました。
オニオンスライスと小口ネギが添えてあり、
旦那と長男はお醤油で、
私と次男はポン酢でいただきました♪
お店お薦めのわさびオイルをかけて食べてみましたょ。
気に入ってしまったので はい。お土産に購入。v(⌒ー⌒*)

DSC00942_convert_20150906143950.jpg

前菜を?満喫した後は、2階のレストラン〔ぶえん〕さんで
メインディッシュの〔ぶえんかつお〕のお刺身と〔枕崎船人めし〕を。

これがまた 美味しいのなんの!
想像を絶する感動でした!

DSC00944_convert_20150906144204.jpg

ぶえんかつお〕のお刺身は 家族みんな初めてご対面。

まずは見た目の色にビックリです。
一瞬マグロ?とも思える程の赤身。

腹皮の部位がなんとも言えない歯ごたえ!
背身部位はあっさりしてて。
いくらでも食べられそう。
噛むと口の中で無くなっていく感じ?
のみ込むときの のどの通り具合が!
もぉ〜たまりません!!
箸が止まらな〜い!!!

DSC00946_convert_20150906144309.jpg

枕崎船人めし〕は、これもまた!感動もんでした。
美味しさが3度 楽しめるんです!

「まず、最初にかつおのおだしを飲んでみてくださいね。」とお店の人から説明されましたので
一口ゴクリ、飲んでみました。
「おおお〜!」
「なんじゃ〜これは?」
「美味〜っ!」(笑)

かつおのイイ香りが!何ともたまりません。
削りたてのかつおぶしを使っているからなんでしょうかね。
本当にイイおだし出てて美味しかったです!
・・・この段階でこの感動ですから。

次に 海鮮丼を1/3食べて・・・っと、
「次男〜ストップ!スト〜ップ!」
気がついたらすでに半分以上食べきっており?(爆)
全部食べきってしまいそうな勢いでかっ食らってました。(苦笑)
大人な(笑)3人は、ゆっくり味わいながら「美味し〜。」(>▽<*)

残りの2/3?いえ、1/2?は、かつおのだし汁をかけてだし茶漬けに。
「はは〜。参りました。」<(_ _)>
「御馳走様でした。」
もぉ〜最高〜です。美味過ぎです💘

おかわりしたいくらいでした。
地元の人は、呑んだ後とかの〆に食べたくなるでしょうね。

大満足の食事の余韻を残したまま、
「次はどこに行く?」長男
「何食べる?」次男(ってまだ食べるんかいっ💧)

南端に突き出た岬に火之神公園があるそうなので、立神岩を見に行くことに。

次回につづく。。。


今年の夏は、家族みんな それぞれ 忙しくて、
家族全員揃って どこかへ旅行なんてことは…
もぉ難しいんだろうな…。
と、半分あきらめてました。

でも!
2日間だけ みんなが揃う日が 出来たんです。

旦那が、前から「枕崎のかつおが食べたい」と言っていたので。
行き先は、鹿児島に決定!
そうと決まったら即、行動。

行ってきました〜!!
鹿児島〜!!!

宿を予約したのは 出発の2日前。
しるきゃむ家は基本 くいだおれ旅行なので、
宿にこだわりはあんまりなくて、素泊まりでOK。
ただ、源泉掛け流しの天然温泉付きのお宿にしました。
行きたいところは下調べなしの行き当たりばったり。
でも、意外と何とかなるもので 無駄のないルートを通り、
食事もほとんどはずれなし〜!
やや食べ過ぎてしまいましたが、美味しかったですぅ。

1泊2日でしたが、大満足の家族旅行になりました。

どんな旅行になったのか? 

次回に続く。。。



2年半ぶりにブログアップしています。

ようやく雪が溶けて?(遅っ)
・・・長〜い冬眠?でした。(苦笑)

ここ最近、雨がよく降りましたね。そろそろ梅雨明け?と思いきや
台風が頻繁に。(><)もぉ〜7月が終わっちゃいますよ。(><)

お日様が出てくれた時は、外に出ないともったいない!ので
海辺を散歩してみました。(^▽^)/
青い空、青い海、を眺めていたら・・・。
♪〜“海辺にたたずんで”〜♪の詩が 頭の中で流れてきました。
     ↑ 鈴木さんの詩です。


実は最近、鈴木康博さんのアルバムをよく聴いています。
鈴木さんの声が、メロディが、なんとも心地いいのです。

アルバムの中の鈴木さんは本当に良いお顔つきをされてて、
年々と良い年を重ねていらっしゃる・・・。
「自分たちもそんな風になりたいね。」と、旦那とよく話しています。

2007年に発売されたアルバムの【いいことあるさ】の中に入っている
 “海辺にたたずんで”・・・私はたまらなく惹かれます。
スローバラードなんですが、言葉のひとつひとつが、心の奥の深いところ
までしみ込んでくる感じです。
うるうるっときてしまいます。



好きな歌詞の部分を抜粋します。



〜♪〜♪〜♪〜♫〜♫〜♫〜♬〜♬〜♬〜♬〜♪〜♪〜♪〜


   
頑張らなくてもいい ただ楽はするな
ため息はつくなと 夢が僕に言う

投げ出された海原で 孤独を思い知る
だからこそ分かる 人の温かさ 優しさ

誰に誇れる程のものも この手にはないけれど
精一杯生きる 尚も生きる
恥ずかしくないように この胸に



きっといいことあるよ 何のあてもない
そんな言葉にだって 癒されることも

果てしなく続いてる 明日への道のりに
限りあることに まだ目を背けて いたいよ

こんなもんかと 天を仰ぐより 次の一歩踏み出す
精一杯生きて 尚も生きて
夢追い人のままで 潮風に 抱かれたい


                  “海辺にたたずんで”より

                   作詞作曲編曲/鈴木康博さん

P1140245_convert_20130118163746.jpg

福岡・・・雪が積もりました~♪
しるきゃむ車^^vスタットレスタイヤにはき替えててよかった~♪
こっちでは、市内でスタットレスは…。と、苦笑されてたのですが、
役立つ日がきました!!!

昨日の夕方から雨が降り始めてて、そのうち雷が鳴り始め。。。
「あれ?もしかして雪起こしの雷?」
後から知ったのですが、日本海の寒気が九州へ下りてきたのだそうです。
夜、長男が「外!見てみて~」と大はしゃぎで^^
見てみたら「おぉ~!積もっとる~」
思わず外に出ましたょ。けっこう積もってたんですもん♪
次男は、「カマクラ作ろ~!」と外に飛び出し、
「いやいや~カマクラ作るほどの雪はないじゃろ。それよりもコート着んさいよ。」
そのうち長男とプチ雪合戦に発展^^
あはは。金沢に居たときと同じ行動やね(笑)^^

旦那を駅へお迎えだったので、やらなくっちゃ^^車の雪下ろし~♪
雪下ろしをしないで走らせるとフロント雪崩がおきちゃいますからネ(笑)
ひさびさなので楽し~♪
雪が体にかかって雪にまみれながら雪下ろし~♪
水分を含んでる雪だったのでコートがびちゃびちゃ。(笑)
そして体の中からの汗でびちゃびちゃ。(笑)

いざ、道路に出たら、皆さん、ノーマルタイヤなので超!ゆっくり運転で、
しかも結構滑ってましたね。でも、まだ新雪だから。
もらい事故と歩行者自転車バイクには かなり気をつけて走らせました。

家に戻ってから、お風呂に入る前にも窓から外をのぞいたりして~^^
しなくてもいいのに 車についた雪をまた下ろしたりして~^^

朝は朝でちょこっと早起きして また車の雪下ろし&通路を雪かき~^^
(何回するんや~)
久々にいい汗かきました!

・・・でも、なんだか心なしか?腕が~?もう筋肉痛~?><
1年間のブランク?
それとも?
年?
なのかしら~?きゃ~><。(苦笑)




七草粥。。。本当は1月7日の朝、食べるのだそうですが。
しるきゃむ家は…夜に食べました。

最初から七草を刻んでお粥にすると、どうしても苦味が気になっちゃうので。
七草を塩茹でして 後からトッピングに^^v
お粥もアゴだし仕立てにして白味噌を隠し味に^^v
意外と子供達に 好評でした。よかった。よかった。

年末年始は揚げ物を全然食べてなかったので、なんとなく揚げ物が食べたくなり。
鳥のもも肉と手羽先をから揚げしちゃいました。><
胃をいたわる日のはずなのに…
意味な~~~い(苦笑)
<(_ _)>
野菜サラダをしっかりとって、オギナイましょ。

七草、って全部言えます?
私は全部言いきれなかったので(笑)
作っておきながら これじゃ子供達に話せないわ><
と…調べてみました。

ナズナ=撫でて汚れを除く
セリ=競り勝つ
ゴギョウ=仏体
ハコベラ=反映がはびこる
スズナ=神を呼ぶ鈴
ホトケノザ=仏の安座
スズシロ=汚れのない清白

なるほどなるほど。

意味もわかったことやし。

では、七草粥をいただいて 邪気を祓い、一年の無病息災をお祈りしましょう。

「子供達が大人になって、親になって、子供達に伝えてくれたら いいなぁ。」


2013nenn_convert_20130102232652.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _ )>

荳€譛ャ鄒ゥ縺頑ュ」譛・convert_20130102212642

昨年はかなり更新が滞ってまして、すみませんでした><。
今年はもうちょっとマメにアップしたいな…と思っています。

さてさて、どたバタの年末年始でしたが、しるきゃむ家のおせち料理は
こんな感じでした。

お正月ですもん。やっぱり好きなお酒が呑みたいもんで。。。
お気に入りの日本酒。。。
福井県勝山市の【一本義】純米酒をお取り寄せしました~♪♪♪

年越しは…旦那の義母直伝、毎年恒例の中華ちまき。
(もち米1㎏で20個作れました)
年越しそばは 出雲そば。
そして【一本義】のアテにはブリのお刺身。
ブリは、なんと!皮付きの半身を入手出来たので^^v
贅沢に大きめに切っちゃいました~!!!
アブラのっててめっちゃ美味でした。

P1010119_convert_20130104214800.jpg

お正月のおせちは、毎年あまり変わり映えしませんが、好きなものを~♪
牛肉のたたき&サラダ、スモークサーモンマリネ、紅白の菊花カブ、
鳴門金時の栗きんとん、丹波の黒豆、ハム、紅白かまぼこ、
それからデザート?に 村雨赤飯(もち吉)でした。
お酒は、兵庫県神戸市の【剣菱 黒松】にお屠蘇を入れて熱燗です!
く~ >< ~旨い!

栗きんとんと中華ちまきに時間をとられちゃって、
紅白を横目で見ながらの仕込みになっちゃいました。(苦笑)

今日、2日は…芋煮&きりたんぽ&鶏の ごった煮鍋?!
そんな鍋ありでしょうか?(笑)もぉオリジナルでいいですょね。
ほっこりあったまりました。
なんだか年末年始は、作ることと食べることばかり考えてるような気がします。
(笑)
クリスマス終わって、26日~1月3日までのメニュー計画表なるものを
作って 買い出ししたので、無駄がなくて自分なりにイイ感じに出来た?
んじゃないかと^^。

福岡生活・・・、丸々1年です。
一日一日をこなしていくのが、なんだか必死で。。。
あっという間に時間が経ったような気がします。
今年はもうちょっと心にゆとり?というか?余裕が欲しいものです。
あはっまだムリかな。。。


皆様にとって良い年になりますように。。。
